京都府北部の魅力を発見:「海の京都」日帰り旅

天橋立・伊根旅行体験記

京都といえば寺社仏閣や四季折々の風景ですよね。実は皆さんが想像する「京都」は京都市内が中心です。
今回は、ドライブで京都府北部の「海の京都」と呼ばれるスポットへ行ってきました!その名の通り、京都市内では目にすることのない海の絶景…♡宮津市の「天橋立」と与謝野郡の「伊根の舟屋」です。
是非京都旅行の際に足を伸ばしてみてください♪

天橋立・伊根旅行について

おすすめのポイント
  1. 京都市内から日帰りドライブが可能です。
  2. あの「日本三景」の一つがここにあります。
  3. 日本海の海鮮グルメをお腹いっぱい堪能できます。

1年に1・2度は京都を訪れる、という方も沢山いらっしゃると思います。私は京都市内に住んでいた頃、桜が咲けば嵐山へ、紅葉が色付けば清水寺へ、雪が降れば金閣寺へ、という暮らしをしていました。贅沢ですね笑 京都府北部への旅行は、あちこち観光した方へ特におすすめです。京都市内から片道1時間半のドライブコース。道も整備されているので、安心です。
そこにあるのが「日本三景」の1つ、天橋立。あと2つは、宮城県の松島と広島県の宮島です。どうですか、制覇したい方は行きたくなったのではないでしょうか。
旅にグルメは欠かせない!ここでは、テレビ番組でも紹介された海鮮グルメのお店がありますよ♪

天橋立・伊根旅行のおすすめのスポット

天橋立ビューランド



天橋立ビュースポット1カ所目です。日本海の宮津湾に面する天橋立は、南北それぞれのビュースポットから見え方が変わります。また、海岸沿いを歩いたりサイクリングすることもでき、何度訪れても新しい一面を発見することができますよ♪
天橋立ビューランドは湾の南に位置します。展望台へはリフトかケーブルカーで昇り、ちょっとしたアトラクション気分。ここから股のぞきをして望む天橋立は、天に飛び立つ龍の様であることから、別名「飛龍観」と呼ばれ親しまれています。
回廊にも登りましたが、スリル満点。高所恐怖症の私は、、、後悔しました。とほほ。

傘松公園



もう1つの天橋立ビュースポットで、湾の北に位置します。こちらも天橋立ビューランドと同様にリフトかケーブルカーで展望台へ。ここから望む天橋立は、股のぞきをすると天に昇る龍の様であることから、「昇龍観」と呼ばれています。ん?先ほどの説明と似ていますね。私も意味の違いはよく分かりませんが、見た目の違いは一目瞭然です!1日にどちらも巡って、どっちが好みか話してみるのも良いですね♪
傘松公園から更にバスで山を登ると「成相寺」という自然に囲まれたお寺もあります。そこから更に徒歩でトコトコ山を登るとまた展望台が!ここからの天橋立も絶景ですので、時間と体力がある方は是非行ってみてください!

伊根の舟屋


傘松公園から25分ほど、車を宮津湾沿いに北東へ走らせると、先ほどとは全く異なる風景が迎えてくれます。
舟屋の1階は舟のガレージ、2階は住居となっており、舟屋が海と共存している姿は、水の都を想像させることから、「日本のヴェネツィア」とも呼ばれています。
ここでは、町歩きをしてカフェや酒造へ行くも良し、「伊根湾めぐり遊覧船」でプチクルーズを楽しんでも良し、運良くイルカを発見できることもあるようですよ♪
ずーっと眺めていられる澄んだ海に是非癒されてくださいね。

天橋立・伊根でのおすすめグルメ

富田屋(とんだや)



天橋立ビューランドより車で南に約10分。「京都丹後鉄道」宮津駅前に位置する大衆食堂です。お昼は定食、夜はお酒を片手に美味しいお料理を、気軽にいただくことができます。
おすすめはやはり海鮮。メニューは存在するのですが、その日入荷した海鮮は看板に手書きされていて、生・焼き・煮付けなど、それぞれ選びきれないほどあります!
私は夜、大好きなお刺身やサザエの壺焼きを日本酒と一緒にいただきました♪さすがは日本海、どれもとっても美味しかったです!
もちろん、運転される際はノンアルコールで。お昼の定食も金目鯛の煮付けやお刺身など、大満足な内容ですよ。

天橋立・伊根でのおすすめのショッピングスポット

橋立大丸シーサイドセンター


お土産は、今回紹介したいずれのスポットでも豊富に取り揃えていますので、是非旅の思い出のお裾分けにどうぞ♪
私は、甘いものが欲しくなったので、こちらで「黒豆もなか」を♡この地域の名産、黒豆とバニラの組み合わせは間違いなし!和テイストで美味しかったです。
こちらでは、1階に広い売店がある他、宮津ならではの定食メニューも豊富のようでした。観光中のランチにもぴったりですね。

天橋立・伊根旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

天橋立・伊根へは車での移動が一番便利です。レンタカーは京都駅周辺の店舗で借りました。インターチェンジが近くにあるため、便利でした♪また、京都縦貫自動車道開通で、山道を走ることもないので、不慣れな場所で運転するのが心配・・・という方でもご安心ください!
天橋立までは電車でも比較的アクセスが良いのですが、伊根の舟屋へはバス、またその周辺散策となると、どうしても施設ごとが離れているので、そういった面で車を借りられることをお勧めします♪
日帰りでは回りきれない!という方、天橋立周辺にはホテルもありますので、是非ゆっくり堪能してきてくださいね。

天橋立・伊根旅行に必要な持ち物

日本国内ですし、通常の旅行と同じでOKです。
散策中はケーブルカーやクルーズに乗ることもありますので、荷物は車に置いて、貴重品だけ入れられる小型のバッグがあると便利かもしれません。
また、天橋立を歩きたい!という方は、歩きやすい運動靴、また、砂浜ですので日除けも必須です。
天橋立・伊根の舟屋共に、「絶景」ですので、スマートフォンやカメラも忘れずに♪

天橋立・伊根旅行での注意点

車でアクセス楽々♪とはいえ、移動距離が長いので、休憩を取りながら安全運転でいきましょう。高速道路の途中には道の駅がありますので、是非立ち寄って地元の食材を楽しんでみてください。
冬も絶景のエリアですが、日本海に面するため雪が降ります。天気予報をしっかり確認してくださいね。

まとめ

「海の京都」という名前がぴったりのエリアでした。
京都旅行ではなかなか足を伸ばすことのない場所ですが、一度行ってみる価値はありますよ♪特に、宮津で味わった海鮮は忘れられません!(食いしん坊…)
京都市内と同じく、四季折々の姿を見せてくれそうなので、また訪れたいと思います。
今回も最後までお読みいただきありがとうございました♡

 

tabicco_OL

投稿者の過去記事

仕事でもプライベートでも旅行しています。
現在日本全国42都道府県制覇。
iPhoneで写真を撮るのが好きです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 散策しながら歴史と文化を感じてみる in ミュンヘン| トラベルダイアリー
    ミュンヘン旅行体験記ドイツのミュンヘンに行ってきました!友人がミュンヘンに住んでいたので、彼女に…
  2. ローザンヌ旅行記日本でのオリンピック開催をきっかけに、行きたい気持ちが強烈に高まった「オリンピッ…
  3. トリニダー旅行体験記素朴なキューバの田舎町であるトリニダーでは、街歩きや森林浴、ビーチ、キューバ…
  4. バンコク旅行体験記バンコクには2019年秋に友人と二人で訪れました。成田空港からの直行便で格安ツ…
  5. 南アフリカ・ヨハネスブルグの意外なお勧めスポットを紹介| トラベルダイアリー
    ヨハネスブルグ旅行体験記南部アフリカ周遊10日間のツアーで訪れました。ヨハネスブルグは世界でも治…
  6. パルナッソス山と遺跡が描き出す絶景!古代ギリシャ最高の聖地デルフィ| トラベルダイアリー
    デルフィ旅行体験記丘の上につくられた都市や地中海の絶景を一目この目で見てみたい!でもギリシャ文字…
  7. 初の中東でカルチャーショック!ドーハは衝撃の連続!| トラベルダイアリー
    ドーハ旅行体験記初の中東はカタールの首都ドーハでした。ドーハは「世界一退屈な街」なんて言われてい…
  8. 女子一人旅 in メキシコ 友達の住む静かな街サンファンデルリオ| トラベルダイアリー
    サンファンデルリオ旅行体験記興奮しっぱなしだったペルーを後にして、次に訪れた場所はメキシコです。…
  9. ヨーロッパでも雰囲気が違う⁈やっぱりすごいロシア!ウラジオストク| トラベルダイアリー
    ウラジオストク旅行体験記私の初めての海外旅行がウラジオストクでした。韓国やタイなどよりマイナーだ…
  10. バラナシ旅行体験記「臭い、汚い、けたたましい」頭文字のKをとって、インドの3Kと旅人の間では言わ…

国内旅行おすすめ

  1. 気楽に無料バスで行く☆スパリゾートハワイアンズ☆ホテルハワイアンズ編| トラベルダイアリー
    ふらっとハワイアンズへ水遊びに行く首都圏から無料送迎バスが出ているハワイアンズ。 私は新宿から乗…
  2. 一人旅ファイナル!思い立ったが吉日、GoToで行こう倉敷へ| トラベルダイアリー
    倉敷旅行体験記緊急事態宣言下でも私は生活必需品を供給する施設として、休みは増えたものの出勤せざる…
  3. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ熱海の旅②| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記夏は海水浴で有名な熱海ですが、冬の熱海でも満喫できるイベントや観光スポットがありま…
  4. 【ここは天国⁉】日本一の景色がここに‼石垣島のおすすめスポット| トラベルダイアリー
    石垣島旅行体験記 沖縄の海の美しさに感動したのは小学生の頃。恩納村のビーチを見た…
  5. 佐賀バルーンフェスタ旅行体験記幼いころ母がよく連れて行ってくれた佐賀バルーンフェスタ。もう一度行…
  6. 四万ブルーと温泉でリラックス!疲れを癒したいなら群馬県四万温泉がオススメ! | トラベルダイアリー
    四万ブルーと温泉でリラックス!疲れを癒したいなら群馬県四万温泉がオススメ!癒しを求め、自然と温泉…
  7. たまにはゆったりとノスタルジックな尾道~鞆の浦~倉敷の旅| トラベルダイアリー
    福山旅行体験記 瀬戸内海の島が大好きで、今回は尾道からしまなみ海道を渡ることに。尾道…
  8. 【東洋のガラパゴス】美しい海に囲まれた奄美で絶対外せないスポット| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記 九州南方にある奄美大島は、別名「東洋のガラパゴス」ともいいます。…
  9. 福岡旅行体験記仕事の疲れを癒やしたい…美味しいものを鱈腹味わいたいと思って。なんでも美味しくて、…
  10. 四国初上陸!高知で本場のかつおのたたきを食らう| トラベルダイアリー
    高知旅行体験記何度も申し上げてきました。私は海育ちなのに生ものが食べられないと…。しかし大人にな…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP