イタリア・トリノのルーチ・ダルティスタでクリスマス気分を満喫♪

トリノ ルーチ・ダルティスタに行ってきました!

イタリアのクリスマスイルミネーションってどんなかんじ!?その謎を解明すべく、イタリア国内でも特に人気のトリノのイルミネーションに行ってまいりました!ここではその時の旅行についてレポートします♡

トリノ ルーチ・ダルティスタとはどんなイベントなの?

おすすめのポイント
  1. イタリアで20年以上続くクリスマスイルミネーションの雄である点
  2. キリスト教カトリックの文化についても触れられる点
  3. イルミネーション×芸術のコラボレーションを堪能できる点

Luci d’artista(ルーチ・ダルティスタ)は日本語にすると「芸術家の光」という意味のイタリア語だそう。トリノで1998年に始まったものが人気になり、今ではイタリア各地で冬の風物詩として人々に親しまれている催し物です。日本のイルミネーションと違った、芸術的な側面が垣間見られる作品が多い点が魅力。また、作品の中にはカトリックの文化について触れられるものも多くあります。

トリノ ルーチ・ダルティスタでのチェックポイント5選

イタリア語のイルミネーション

「イタリアに来たぞー!」という気分を最も盛り上げてくれたのが、こちらのイタリア語が書かれたイルミネーション。Via Giuseppe Luigi Lagrange(ヴィア・ジュゼッペ・ルイージ・ラグランジェ)という通りに並ぶイタリア語のフレーズたちは、手前から奥に向かって全て読み終えると、1つの物語になっているそうです。通りには日本でも人気の伊大手食材店Eatalyなどもあり、お土産を買いながらイルミネーションを楽しむことができました。

前衛的過ぎ!?アーティスティックなイルミネーション

ルーチ・ダルティスタでは芸術大国イタリアの真髄に触れることも出来ました。写真は市役所の前の広場にあったイルミネーション。一瞬「夏祭りの提灯!?」なんて思ってしまいましたが、タイトルを見たら「Tappeto volante(空飛ぶ絨毯)」とのこと。他にもフィボナッチ数列にまつわるイルミネーションや、人型が連なるやや不気味?なイルミネーションなどもあって、とにかく前衛的!日本との違いが興味深かったです。

一番人気はやっぱり「クリスマスツリー」

イルミネーションといえば、やっぱりクリスマスツリーは欠かせませんよね!ルーチ・ダルティスタでは、高さ約23メートルの超巨大クリスマスツリーが街一番の広場、サン・カルロ広場に設置されていました。他のイルミネーションは10月下旬頃からスタートするのですが、クリスマスツリーは12月に入ってからでないと点灯しないそう。初日の12月1日には点灯式もあるようなので、チャンスがあれば次は初日に皆と一緒にカウントダウンをしたいです。

毎日見たい!広場に飾られた巨大アドベントカレンダー

日本でも最近じわじわ浸透している、アドベントカレンダーの文化。ルーチ・ダルティスタでは、なんと超巨大アドベントカレンダーがクリスマスツリーのすぐ傍に設置されていました。あまりに大きいので、毎日梯子車が、窓を開けにやってくるのだそう!エマニュエル・ルザッティ(Emanuele Luzzati) さんの描いた、ほのぼのとした絵も印象的で、全ての扉が開くと、イエス様が誕生する1つの物語が完成するそうです。彼の絵本は日本でも買えるので、気になる方はまずはチェックしてみてはいかがでしょうか?

郊外の景色にもご注目

ルーチ・ダルティスタの会場は街の中心部だけにとどまりません。全て回るのは車やバスを駆使しないとないとなかなか難しいですが、街中からもしっかり確認出来て、綺麗だったのが、Monte dei cappuccini(モンテ・デイ・カップチーニ)という近くの山の上にある教会のイルミネーションでした。青く光る教会の風景は、手前の川に光が跳ねて最高に綺麗!この日もロマンチックな風景を一目見ようと、多くの人が川沿いをそぞろ歩きしていました。

トリノ ルーチ・ダルティスタの見逃せないグルメ情報

Vin brulé

「焼いたワイン」という意味のフランス語に由来する「Vin brulé(ヴァン・ブリュレ)」。イタリアではフランス語を採用しつつ「ヴィン・ブリュレ」と発音します。さて、その正体は何かというと…ホットワイン!イルミネーション会場の周りにあるクリスマスマーケットで売られていて、飲むと一気に身体がぽかぽかになりました。2-3ユーロ程で買うことが出来ますので、身体が冷えてきたら是非試してみてはいかがでしょうか?

トリノ ルーチ・ダルティスタで欠かせない!お役立ちグッズ

「ルーチ・ダルティスタの会場マップ」
ルーチ・ダルティスタのマップは街のインフォメーションセンター(Ufficio del turismo/ウフィーチョ・デル・トゥリズモ)で無料でもらうことが出来るので、到着したらまずはゲットしましょう。マップはイタリア語で「Mappa(マッパ)」と言います。ネットで見るより全体像を把握しやすいので便利。帰国後はよいお土産の一つにもなると思います。

トリノ ルーチ・ダルティスタで注意点するべき点ってどんなコト?

「各イルミネーションの点灯時期にご注意」
一応、ルーチ・ダルティスタの開催日程は10月下旬から1月上旬となっており、毎年公式ホームページには詳細な日程も掲載されます。しかし!日本と違って、宣言した日に必ず全ての設営が完了していないのが、イタリア(笑)。お目当てのイルミネーションを求めて地図を頼りに歩いて行ったら…何もない!なんてことも正直あります。12月に入ればたいてい全てのイルミネーションは準備が整っていますので、もし可能であれば12月に入ってからの訪問がオススメです。

まとめ

イタリアの中でもトリノは特に治安が良い街の1つだと言われています。郊外のイルミネーションを観に行く際は注意が必要ですが、街の中心地のものだけ見るのであれば、夜暗くなってから出発しても、基本的には安心安全に見物できることでしょう。寒さ対策だけはお忘れなく!是非チャンスがあれば、ホリデーシーズンのトリノに行ってみてください。

 

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. バルセロナ旅行体験記小さいころ家族でスペインを旅したとき、荘厳にそびえ立つサグラダファミリア…
  2. 美味しいギリシャスイーツが買える!アテネ市内の観光スポット紹介| トラベルダイアリー
    アテネ旅行体験記アテネは古代遺跡もある上、買い物場所もたくさんあり、どこへ行っても観光客を楽しま…
  3. 台湾・台北で朝から晩までしっかり食べる!遊ぶ!買う!| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記近場で美味しいものが食べられる海外に行きたい!という理由から、台湾の台北へ!東…
  4. ギリシャの首都アテネからも日帰りで行けちゃう穴場!エギナ島| トラベルダイアリー
    エギナ島旅行体験記丘の上につくられた都市や地中海の絶景を一目この目で見てみたい!でもギリシャ文字…
  5. MALTA_VALETTA_EYE_CITY
    マルタ共和国【ヴァレッタ】旅行体験記街が丸ごと世界遺産の【ヴァレッタ】、ヨーロッパではとても人気の…
  6. 釜山旅行体験記釜山の甘川洞文化村にあるカラフルな風景を見たいと思い、釜山の旅行を決めました。写真…
  7. 日本から2時間半で行けちゃう!「ウラジオストク」の魅力 | トラベルダイアリー
    ウラジオストク旅行体験記年末年始休暇を使ってロシアのウラジオストクに一人旅をしてきました。マイナ…
  8. ベルガモ旅行体験記アールグレイティに欠かせない香料、ベルガモットの故郷が北イタリアの中都市ベルガ…
  9. 日帰りで行けてしまう観光スポットがたくさん!「メキシコシティ」へ! | トラベルダイアリー
    メキシコシティ旅行体験記はじめての中南米旅行で、メキシコに行きました。文化が全然違ったり、言…
  10. ポンペイ旅行体験記数年前、団体ツアーで初めて訪れたポンペイ遺跡。その時は残念ながら、滞在時間が1…

国内旅行おすすめ

  1. 九州最強のパワースポット!一度は行ってみたい宮崎の高千穂峡| トラベルダイアリー
    高千穂旅行体験記以前から一度行ってみたかった場所の1つ高千穂峡に友達と2人で熊本から日帰りで行っ…
  2. 佐賀バルーンフェスタ旅行体験記幼いころ母がよく連れて行ってくれた佐賀バルーンフェスタ。もう一度行…
  3. 軽井沢旅行体験記避暑地や別荘地としても大人気の軽井沢。車でも新幹線でも都心からアクセス抜群!gw…
  4. 4歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ沖縄の旅| トラベルダイアリー
    那覇旅行体験記夏のピークで混みあう前に、沖縄へ三世代で旅行へ行ってきました。今回は海開きはしてい…
  5. 石川・加賀の山中温泉~情緒溢れる温泉街を自転車で~| トラベルダイアリー
    加賀旅行体験記加賀には、自然あふれる散歩コースがたくさんあると聞き、非日常な雰囲気を味わえると思…
  6. 鎌倉ハイキング&カフェめぐり| トラベルダイアリー
    鎌倉旅行体験記自然のなかでリフレッシュして、おしゃれなカフェにも行きたい!でも山登りはハード過ぎ…
  7. 白浜旅行体験記和歌山を故郷に持つ友人夫妻の運転で高野山~龍神を観光。次なる目的地は「南紀・白…
  8. 奄美在住のガイドさんに聞いた!自然溢れる♪真の穴場スポット巡りの旅| トラベルダイアリー
    奄美市穴場スポット巡りの旅奄美在住のガイドさんおすすめのモダマ自生地とフナンギョの滝へ行ってきま…
  9. 高知市・いの町旅行体験記日頃の疲れを癒したい、のんびりしてリフレッシュしたい!そんな時には、高知…
  10. 歩いて、学んで、食べて、休憩して。琴平町の魅力を発見!| トラベルダイアリー
    琴平旅行体験記2019年の秋、恋人と旅行をすることに。どこに行こうか?と話し合った結果、大阪から…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP