身体も心もリフレッシュ!イタリア・イヴレアでオレンジ祭りに参加

オレンジ祭り(La battaglia delle arance)へ行ってきました!

北イタリアで毎年カーニバルの時期に行われるオレンジ祭り。1度行ったら病みつきになってしまい、今年、ついに3年連続で参加しましたので、イベントの楽しみ方や注意点などを皆さまにレポートしたいと思います。

オレンジ祭り(La battaglia delle arance)とはどんなイベント!?

おすすめのポイント
  1. オレンジをひたすら投げて、スカッと気分爽快になれる点
  2. パレードや郷土料理のお振る舞いなどの地元密着イベントにも参加できる点
  3. 駅徒歩5分!お祭り会場へのアクセスがとても良い点

オレンジ祭りはイタリアでは「La battaglia delle arance(ラ・バッタリア・デッレ・アランチェ)」といいます。直訳すると「オレンジバトル」。一言でいうと敵味方に分かれてひたすらオレンジを投げ合う、他に類を見ない、ぶっとんだお祭りです。バトルはネットの外から見学するだけでもOK。パレードや、郷土料理のお振る舞いなど、穏やかなイベントも用意されていますのでご安心くださいね!イブレアは陸路が発達しており、お祭り会場までのアクセスが良い点も魅力です。

オレンジ祭り(La battaglia delle arance)チェックポイント5選

観光客も参加可能!市民でなくてもお祭りに参加できる

一般に、地方のお祭りはその土地の人たちが行う催しものを観光客が見物するスタイルが多いと思います。しかし、オレンジ祭りは観光客も参加オッケー!事前登録も、特にありません。当日は駅から徒歩5分ほどの所に入場ゲートがある為、手前で入場料を払って中へ進みましょう。そこから先は、バトルを見るも良し、参加するも良し。私は最初怖くて安全ネット越しに見物していたのですが、テンションが上がり、気付いたらオレンジを投げまくっていました(笑)。

オレンジの色に匂いに、とにかくリフレッシュ出来る

オレンジ祭りは通常土曜から翌週火曜までの4日間にわたって行われ、その中でオレンジの投げ合いは、2日目、日曜日の午後にスタートします。3日間で使用されるオレンジは数十トン~数百トンとのこと!バトル開始前、箱に入ったオレンジが会場に並べられると、なんだかとってもいい香り!午後、投げ合いが始まりオレンジが飛び始めると、危ないながらも、町中がどんどん柑橘系の匂いに包まれ、とにかくリフレッシュすることが出来ます。

お祭り専用コスチュームがとってもかわいい

お祭りと言えば、専用のコスチュームも見逃せませんよね。オレンジ祭りではマストバイのコスチュームが2つあります。1つめはBerretto frigio(ベレット・フリジオ)。これはナイトキャップのような赤い帽子で、被っている人には、オレンジを投げてはいけないというルールになっています。2つ目がSpilla (スピッラ)。これは女性限定のアイテムで、ベレット・フリジオをより華やかにするための飾りピンです。いずれもイベント会場内で売っているので、記念に是非お買い求め下さい。

豪華絢爛なパレード

オレンジ祭りはカトリックの宗教行事、カーニバル(謝肉祭)に合わせて行う為、オレンジの投げ合い以外にも様々な催しがあります。観光客の私たちが見学しやすいものの一つがオレンジの投げ合いがスタートする日の午前中に行われるパレード。このお祭りが始まるきっかけとなった出来事を再現したパレードなのですが、たくさんの鼓笛隊の音色が華やか!また、主役となる町娘役の子がとってもキュートなので、是非ご覧ください。

観光客ももらってオッケー!郷土料理のお振る舞い

オレンジ祭りでは、お祭りにちなんだ郷土料理のお振る舞いもあります。特に多くの人で賑わうのが日曜朝にマレッタ広場(Piazza Maretta)等で行われる、豆のスープ(Fagiolate)のお振る舞いです。たくさん食べたい人たちは、なんと当日大鍋をもって登場!地元民でなくとも列に並べば受け取ることが出来ます。寒い中食べる、あつあつスープは格別!パレードの前にイベントがスタートしますので、時間に余裕がある方は是非、朝から会場入りしてスープを召し上がってみてください。

オレンジ祭り(La battaglia delle arance)のとっておきグルメ

El Portugal


エル・ポルトゥガルはオレンジ祭りにぴったりのスイーツ。オレンジの形をしたお菓子でスポンジ生地にお砂糖がコーティングされたレモンケーキのような食べ物です。私たちが買ったのはPasticceria Talmone(パスティッチェリア・タルモネ)というお店でしたが、それ以外のお菓子屋さんでも売られていました。イヴレアのお土産の中でも、特にオレンジ祭りにぴったりの一品。見つけたら是非手にとってみてください。

オレンジ祭り(La battaglia delle arance)にあったら便利なもの

「ボア付きインソールの靴」
北イタリアに位置するイヴレア。冬は冗談抜きで寒いです。当日はイベント会場エリア区域内は、店を閉めている所も多く、お祭りが始まるまで、ぬくぬく待機できる場所も少なめ。ということで、防寒対策をしっかりしていきましょう。特にコンクリートからくる底冷え対策に、ボア付きのインソールや足用ホッカイロなどがあると心強いです。

オレンジ祭り(La battaglia delle arance)で注意するべきこととは

「ベレット・フリジオをかぶっていても、オレンジはたくさん飛んできます」
公式ルールではベレット・フリジオをかぶっている人にはオレンジを投げてはいけないことになっています。しかし、投げる方は、いざバトルが始まってしまうとそんな細かなことは気にしていられない!当てるつもりはなくとも、流れ弾(流れオレンジ?)はたくさん自分の方に飛んできます。少しでも身の危険を感じたら、早めに安全ネットのある場所へ避難し、身の安全を確保しましょう。

まとめ

初年度、オレンジ祭り参加した時はあまりの恐ろしさに安全ネットの向こう側からただただ見物するだけでした。2年目から、恐る恐るバトルに参加してみたら…楽しい!一方で、周りには、オレンジがぶつかって流血している人も何人もいて、決して「みなさん参加しましょう!」と言い切れないお祭りでもあるなぁと感じています。これから参加予定の方は、当日の状況等を見ながら、チャンスがあれば、是非1つ!オレンジを投げてみてはいかがでしょうか?よい旅の思い出になることと思います。

 

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. カンクン旅行体験記カンクンは、メキシコのラテン文化漂う陽気なエキゾチック感と、リゾートならではの…
  2. チェンマイ旅行体験記タイの古都チェンマイは美しいお寺や自然が豊かで、 田舎町のような雰囲気があり…
  3. 市内のシンボル台北101とノスタルジックな雰囲気の九份へ| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記台北市内の観光スポットを網羅しつつ、滞在中は現地オプショナルツアーにも参加しました…
  4. 女子一人旅 in イタリア ここもデモ!そして体調不良、ローマ| トラベルダイアリー
    ローマ旅行体験記風邪をひいたまま到着したローマ。治るどころか悪化させてしまい、体調は絶不調。それ…
  5. 女子一人旅 in アメリカ 有名スポットだらけのサンフランシスコ| トラベルダイアリー
    サンフランシスコ旅行体験記旅のはじめ、ベトナムのハノイで偶然知り合い、半日一緒に観光をしていたと…
  6. イースタン&オリエンタルに宿泊・のんびり過ごしたペナン| トラベルダイアリー
    ペナン旅行体験記沢木耕太郎の「深夜特急」を13年ぶりに読み返してみて、初めて読んだときは何とも思…
  7. ポルト旅行体験記このポルトガル旅行でポルトの街に行こうと思った理由ですが、ソムリエの資格を取った…
  8. 初めての子連れ海外♡ハワイを楽しみ尽くす!~ワイキキ編~| トラベルダイアリー
    ワイキキ旅行体験記結婚10周年記念に海外旅行に行こう!と計画し、当時6歳の息子を連れて初めての海…
  9. ロンドン旅行体験記ずっと憧れがあって行ってみたかったロンドンですが、どこを切り取っても写真になる…
  10. ポツダム旅行体験記ドイツの首都ベルリンから日帰りで足を延ばせる「ポツダム」。学校で勉強した「ポツ…

国内旅行おすすめ

  1. 王道スポットから意外と知らない大阪のディープスポット観光!| トラベルダイアリー
    大阪旅行体験記 修学旅行や家族旅行で何度も行ったことがある大阪ですが、行くたびに…
  2. 路面電車が走り異国情緒が漂う街、長崎市内で楽しむ女性1人旅| トラベルダイアリー
    長崎旅行体験記スカイマークのHPで神戸空港~長崎空港の路線がキャンペーンをしているのを見て、修学…
  3. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅| トラベルダイアリー
    尾道旅行体験記地元近くでありながら昨年はじめて訪れ、その風光明媚な雰囲気にすっかり惚れ込んだ街・…
  4. 白浜旅行体験記和歌山を故郷に持つ友人夫妻の運転で高野山~龍神を観光。次なる目的地は「南紀・白…
  5. 【一人旅】偽物の集合が本物の価値を生み出す「大塚国際美術館」| トラベルダイアリー
    鳴門旅行体験記週末を挟み時間が取れたので、3泊4日の旅行をすることに。そこで、前から行きたかった…
  6. 尾花沢旅行体験記一度訪れてみたかった大正の情緒溢れる温泉街。1泊2日でゆっくりできる旅先を探して…
  7. 美味しいものが盛りだくさん!名古屋めしを楽しむ“名古屋”旅行| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記東京、大阪から新幹線ですぐ。どちらからもアクセスのいい愛知県名古屋。今回は、…
  8. 小樽旅行体験記仕事関係の学会発表で札幌に行くことになり、どうせなら前後に夏休みを足して親子旅行し…
  9. 高知市・いの町旅行体験記日頃の疲れを癒したい、のんびりしてリフレッシュしたい!そんな時には、高知…
  10. 霧島六権現巡りで龍神パワーチャージ! |トラベルダイアリー
    霧島旅行体験記 御朱印を集めている友達に誘われ、霧島の主要6つの神社をめぐりました。…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP