定番~穴場まで!ぜひ行ってほしいイタリアの大聖堂(北イタリア編)

北イタリアでおすすめの大聖堂について徹底解説します!

ここでは定番から穴場まで、何度でも行きたいくらい大好きな北イタリアの大聖堂を5つご紹介します。教会にランキングを付けるなんて…と思わずに!是非、旅行先の候補選びのおともに、楽しみながらご覧ください♡

北イタリアでおすすめの大聖堂とは、いったいどのようなもの!?

北イタリアの大聖堂とは
  1. 平たく言うと教会<大聖堂となります
  2. 大聖堂の中の大聖堂が「ドゥオモ」
  3. イベント時は皆が集まる場所です

大聖堂はイタリア語で「Cathedrare(カテドラーレ)」といいます。教会よりもいわゆる1つ格上の存在で、その中でも一番重要なものは「Duomo(ドゥオモ)」と呼ばれています。ドゥオモは街を代表する存在のため、たいてい街の中心地に立地。イベントが開催される時は、たいていドゥオモ周辺が会場となるため、街じゅうから人が集まり、大変な賑わいをみせます。

北イタリアでおすすめの大聖堂、5選

Duomo di Milano

ミラノのドゥオモは正直「別格」。何回見ても、24時間いつ見ても、他の追随を許さないオーラを放っています。特に正面から見た際の均整のとれた美しさ。磨かれた白の美しさは群を抜いており、近づくほどに視界に入る細かな装飾も、心を掴んで離しません。中に入れるだけでなく、上に登れるドゥオモとしても知られており、一年中多くの観光客がドゥオモ上からのミラノの風景もセットで堪能しています。

Duomo di Bolzano

ボルツァーノという地名は聞いたことがなくとも「チロル地方」という地名であれば、もしかしたら耳にしたことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか?ボルツァーノはドイツやオーストリアとの関係も深い地であるがゆえに、ドゥオモも両国の特長が感じられる点が見どころです。正直正面から見るとびっくりするほどシンプルなのですが(笑)横から見た際のバランスと、屋根のモザイクが可愛らしい!是非写真を撮るときは屋根を入れて撮りましょう♪

Basilica di San Marco

ヴェネツィアのサン・マルコ寺院は、本来ならば他のドゥオモと同じように「サン・マルコ大聖堂」と呼ばれるべき建物。ですが、独特の歴史的背景ゆえに「バジリカ・ディ・サン・マルコ(日本でも「寺院」)」の名で親しまれています。他のドゥオモと少し趣の異なるオリエントのエッセンスが含まれている点が魅力。世界一美しいと称されるサン・マルコ広場の象徴は、360度どこから見ても完璧な美しさです。

Duomo di Parma

パルマはエミリア=ロマーニャ州の中都市。「パルマハム」「パルミジャーノ・レッジャーノチーズ」の故郷として有名です。ここにあるドゥオモは、特に中の天井画が必見。聖母マリアが天に召される様子を描いたものなのですが、まるで万華鏡のようにドーム屋根の中に細かな絵が描かれており、しばらく見ていると、なんだか吸い込まれそうになってしまいます。外観も素晴らしいのですが、入場無料ですので、是非中も見学してみてください。

Basilica di San Petronio

最初見たときは「ナニコレ!?」と思わず、ツッコんでしまいたくなる、建設途中のような不思議な姿をしたボローニャのドゥオモ「サン・ペトローニオ聖堂 (バジリカ・ディ・サン・ペトローニオ)」 。これ、実は本当に15世紀から、長らく作業途中のままなのです。しかしながら、その大きさはヨーロッパでも指折り。そのオーラと不完全なものだけが持つ美しさは、じわじわとクセになること請け合いです。

北イタリアでおすすめの大聖堂、見逃せないポイントとは

隣国のエッセンスがちらり

イタリアは実は約160年前頃までは、それぞれ独立した小さな国の集まりでした。特に北イタリアの小国たちは、それぞれ隣接するフランス、ドイツ、オーストリアといった国の影響を少なからず受けている為、教会群にもその面影が垣間見える点は見逃せません。写真はドゥオモではないですが、北イタリア・ドロミテ地方の教会。オーストリアの影響を受けた、独特の形が印象的です。

北イタリアでおすすめの大聖堂、お役立ちグッズとは

「イタリアのカレンダー(祝日付き)」
イタリアの祝日はほぼ全てが宗教に由来するものです。ゆえに、イタリアの祝日にあたる日は、どうしてもドゥオモなどの大きな教会は、大規模ミサなどで、観光客の見学が制限されることがあります。ほとんどが内部のみ、しかも午前中のみのことが多いですが、イタリアの祝日について事前に把握しておくと、旅行の計画がかなり立てやすくなると思います。

北イタリアでおすすめの大聖堂で注意点するべき点とは

「入場料の有無」
基本的にドゥオモは入場無料のことがほとんど。しかし、最近ではあまりに観光客でごった返してしまうようなところは、入場料を取るとるようになってきました。代表的なのがミラノのドゥオモ。ヴェネツィアのドゥオモは入場無料ではあるものの、ネット事前予約システムが導入されました。このように施設の入場料の有無は刻一刻と変化します。気になる方は、ネットなどで最新の情報を入手した上で、現地へ向かいましょう。

まとめ

北イタリアは中央~南イタリアに比べると経済都市として発展しているところが多い為、観光施設も平日であればゆっくり巡れることが多いです。今回は大聖堂、中でもドゥオモに絞ってオススメのところを紹介しましたが、一般的な聖堂や教会なども、とても上品で優雅なものがたくさんあります。現地でビビっとくるものとの出会いがありますように!楽しい旅となることを祈っています。

 

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 日本から2時間半で行けちゃう!「ウラジオストク」の魅力 | トラベルダイアリー
    ウラジオストク旅行体験記年末年始休暇を使ってロシアのウラジオストクに一人旅をしてきました。マイナ…
  2. ダナン旅行体験記アジアで安く行けて、リゾート感があって、食事も美味しくて、近い国はどこなのでしょ…
  3. 乗り継ぎ時間でちょこっと楽しめる、ドバイのデザートサファリツアー| トラベルダイアリー
    ドバイ旅行体験記中東エリアのみならず、ヨーロッパやアフリカへ行く場合、エミレーツ航空は重要な選択…
  4. 自然が作り出した絶景!クルーズ船に宿泊して1泊2日ハロン湾を満喫| トラベルダイアリー
    ハロン湾旅行体験記ベトナムの北部、クアンニン省のトンキン湾北西部にあるハロン湾。ハノイから車で片…
  5. マルタ マルサシュロックの港風景
    首都:バレッタ近郊旅行体験記マルタ共和国へ行ったきっかけは大学の卒業旅行。親友と私は底なしの…
  6. ハワイウェディングで海とグルメを満喫| トラ
    ハワイ旅行体験記友人の結婚式参列のためにハワイへ行って来ました。お城のような素敵なウェディングチ…
  7. バルセロナ旅行体験記建築好きは必見のアントニ・ガウディの作品が街のあちらこちらにあるバルセロナ。…
  8. ヴィース教会&お城観光に便利!ロマンティック街道の町フュッセン| トラベルダイアリー
    フュッセン旅行体験記南ドイツ~オーストリア~ハンガリーを鉄道で周遊しました。1週間で3カ国というハ…
  9. [一人旅 オスロ]お得に&楽しんで観光できます!| トラベルダイアリー
    オスロ旅行体験記 2019年、スウェーデン滞在中にオスロへ一人旅に出かけました。物価…
  10. ポルト旅行体験記このポルトガル旅行でポルトの街に行こうと思った理由ですが、ソムリエの資格を取った…

国内旅行おすすめ

  1. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…
  2. 京都旅行体験記関西方面に旅行される方には京都観光はマストですよね!大阪、京都とは一風変わった雰囲…
  3. 坂のある風景にシャッターが止まらない!レトロな港町・尾道をぶらり| トラベルダイアリー
    尾道旅行体験記風情ある景色と街並みで多くの映画や物語の舞台にもなっている広島県尾道市。今回2週間…
  4. 青森旅行体験記青森といえばねぶた!弘前城!海産物!と思い浮かびますが、実際行ったことがなかっ…
  5. 静岡浜名湖ガーデンパークへ行こう~そこは花の楽園でした~ | トラベルダイアリー
    浜名湖ガーデンパーク体験記4月に知人から浜名湖ガーデンパークのネモフィラが見頃との情報を得たので…
  6. 地元グルメを満喫♡癒しの金沢一女人旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記 金沢おでんが食べたい!と思い立ち、一泊二日の女一人旅へ行ってきました…
  7. 【日本最北端】北海道・宗谷岬へ感動の絶景に出会う旅に出よう‼| トラベルダイアリー
    稚内旅行体験記【宗谷岬】は稚内市にある日本最北端といわれる場所です。海沿いを走って向かうので…
  8. 熊本北部の史跡をめぐり、海鮮とラーメンで〆る旅 | トラベルダイアリー
    熊本旅行体験記夏休みの旅行にどこに行こうか悩んだ結果、気になる観光地がたくさんあった熊本県内をぐ…
  9. 【八ヶ岳周辺シリーズ Part1】 樹々と水辺を求めて in May| トラベルダイアリー
    八ヶ岳周辺旅行体験記今回の旅の目的は3つありました。①音のしない空間に行きたい②樹と水に囲ま…
  10. 4歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ舞子の旅| トラベルダイアリー
    舞子旅行体験記春スキーでも標高の高い新潟の雪山であれば、まだまだスキーが楽しめます。今回はキッズ…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP