目的別♪イタリア・ナポリでおすすめのレストラン5選

ナポリでおすすめのレストランについて徹底解説します!

ナポリといえば、イタリア人も思わずうっとりしてしまう、食いだおれの都。観光とセットで、ピザをはじめとする定番イタリアグルメがたらふく食べられる点が魅力です。ここでは私のナポリ滞在経験をもとに、オススメのお店を目的別に厳選してご紹介します♡

ナポリでおすすめのレストラン チェックポイント

おすすめのポイント
  1. ナポリに来たら絶対食べるべきは「ピッツァ」
  2. ご当地スイーツも豊富なナポリ
  3. 見逃せない、海の街ならではのシーフードの味わい

ナポリと言ったらやっぱり、まずはナポリピッツァ!ここまで来てピザを食べないで帰るなんて、大阪まで来て、粉ものを食べないで帰るのに等しいかも!?しれません。それ以外にも、ナポリ湾沿いの都ならではの、美味しい魚介類はハズレなし!また、北イタリアのミラノや、中央イタリアのローマでは見かけない、南イタリアのナポリならではのスイーツも忘れてはなりません。

ナポリでおすすめのレストラン5選

Da Michele

おそらく世界中のナポリ観光ガイドに載っているであろう、マルゲリータピッツァの有名店が「ダ・ミケーレ」です。日本でいう木村屋のあんぱん、虎屋の羊羹のようなド定番。お口に合うか、合わないかはさておき、まずはダ・ミケーレのピザを食べずして、ナポリのピザを語ることは出来ないでしょう。お店はちょこっとザワザワしていて、雑多な落ち着かない雰囲気なのですが、それでも私はここのピザの絶妙な焦げ感がたまらなく大好きです。

Di Matteo

ディ・マッテオは、ダ・ミケーレと双璧をなすナポリピッツァの有名店。ダ・ミケーレから歩いて10分弱のところに店を構えています。こちらは、かつて、ナポリでサミットが行われた時に、クリントン元大統領が来店されたことでも有名。店内のあちこちに、その時のお写真が飾られていますよ!ダ・ミケーレよりもメニューの種類が豊富なので、ピッツァはハズせないものの、他にもあれこれつまみたい方におススメです。

Brandi

ブランディはマルゲリータピザ発祥の店。ダ・ミケーレやディ・マッテオに比べると、日本人にも馴染みやすい、落ち着いた雰囲気のレストランです。もちろんピザは「超」が付くほどおいしいのでご安心を。それ以外にも、一通りのイタリア料理を楽しむことが出来る点もブランディの魅力です。ゆっくりと食事をすることが出来るので、家族旅行などでナポリに行かれる方にはオススメ。ゆっくり語らいたい旅の最終日などに是非行ってほしい一店です。

Zi teresa

ツィ・テレーサは「新鮮な魚介が食べたい!」「ピザ以外のナポリ料理を食べたい!」という人たちの願いを、全て叶えてくれる一店。ロケーションも抜群で、なんと世界遺産の卵城の目の前にあります。サンタルチア港を眺めながらのお食事は、季節を問わず最高ですよ!人気店ですが、結構店内が広めなので、混雑時でも少し待てばお店に入ることが出来るでしょう。デザートもおいしいのでお見逃しなく!

Sorbillo

最近日本にも進出し、話題になったナポリきってのお洒落なピザやさん「ソルビッロ」。地元ナポリでもいまだ行列必至の大人気店です。特にサンタルチア港を一望できる海沿いの「Lievito madre al mare(リエヴィト・マードレ・アル・マーレ)」店は抜群のロケーション。旅の思い出づくりにももってこいですよ!お店にやってくるヴァカンス満喫中のイタリア人美男美女たちの艶姿も必見です。

ナポリでおすすめのレストラン見逃せないグルメ情報とは

Babà

ババは日本でサバラン、ババ・オ・ラムなどの愛称でも親しまれているスイーツ。実はナポリ名物のひとつで、街には専門店がたっくさんあります。写真はガイドブックなどでもおなじみの有名店「Sfogliatella Mary(スフォリアテッラ・マリー)」。イケてない名前もさることながら、見た目もエリンギのようで、なんとも映えないババですが、昨今のSNSブームを受けて、ちょっとずつ可愛らしいババも増えてきました。ナポリに来たら、是非ビビっとくる、お気に入りのババを探してみてください。

ナポリでおすすめのレストランお役立ちグッズ

「スマホリング」
「どうしてスマホリング!?」と思われるかもしれませんが、スマホリングはナポリ観光には結構大事なアイテムです。というのも、レストランで、出されたお料理を撮影する時、お会計で電卓を使う時、イタリア語がわからなくて翻訳アプリを起動する時…。スマホを握る手が緩まった瞬間、あっという間に、スマホがスリに盗まれてしまうことがあるからです。そんなことになったら、泣くに泣けません。是非、安全のためにスマホリングを旅のお供にお役立てください。

ナポリでおすすめのレストランで注意点するべき点とは

「かばんは絶対、身体から離さないで!」
イタリア人でさえ、歩いてると勝手にリュックサックのチャックを開けられ、物を取られてしまうほど、スリだらけのナポリ。まずは、人が少ない通りには行かないコト!その上で、外出時は、かばんは斜め掛けのものをたすき掛けして、さらにチャック部分を両手で押さえながら歩くくらいの注意が必要です。特にお食事中はご用心。絶対に身体から離さないようにしましょう。

まとめ

私はナポリピザを初めて食べて以来、その味がいまだに忘れられず、その後、どこでピザを食べても「ナポリより薄味だな」「ナポリより小さいな」なんて、ナポリで食べたものとの味比べをするようになってしまいました。それくらい美味しいナポリピザ。もちろん魚介やデザートも絶品でした。是非皆さんにも、ナポリグルメを味わいに来てほしい!機会があれば是非、足を運んでみてください。

 

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ルアンパバーン旅行体験記ラオスについて聞いたことはあるものの、日本人にはあまり馴染みのない国なの…
  2. アルプスの麓 ベルガモ アグリツーリズモの旅| トラベルダイアリー
    ベルガモ旅行体験記ミラノから車で2時間ほどのところにあるベルガモ。市街地は中世の雰囲気が残る…
  3. 自然が作り出した絶景!クルーズ船に宿泊して1泊2日ハロン湾を満喫| トラベルダイアリー
    ハロン湾旅行体験記ベトナムの北部、クアンニン省のトンキン湾北西部にあるハロン湾。ハノイから車で片…
  4. ハマメットとナブール経由で古代のフェニキア都市ケルクアンへ| トラベルダイアリー
    ケルクアン旅行体験記ケルクアンはボン岬に位置するフェニキア人がつくったカルタゴ時代の遺跡です。こ…
  5. 真夏に広がる銀世界!スイス、グレイシャー・パラダイス旅行| トラベルダイアリー
    グレイシャ―・パラダイス旅行体験記ヨーロッパで最も標高の高い展望台、スイスのグレイシャー・パラダ…
  6. 【ガイドおすすめ】死ぬまでに見たい!加計呂麻島で絶景スポット巡り| トラベルダイアリー
    加計呂麻島旅行体験記今回は、奄美在住のガイドさんと一緒に“この世の楽園”と称される加計呂麻島へ行…
  7. 女子一人旅 in イタリア ミラノで最後の晩餐からの緊急搬送!| トラベルダイアリー
    ミラノ旅行体験記具合が悪いままフィレンツェからミラノへ。ミラノは実質1日しか観光できないので休ん…
  8. マルタ マルサシュロックの港風景
    首都:バレッタ近郊旅行体験記マルタ共和国へ行ったきっかけは大学の卒業旅行。親友と私は底なしの…
  9. 日帰り観光に最適なスロバキアで1番栄えてる都市ブラチスラヴァ!| トラベルダイアリー
    ブラチスラヴァ旅行体験記 ハンガリーのブダペストから列車で行けるスロバキアのブラ…
  10. ブリュッセル旅行体験記フランス旅行の折、グランプラスが見てみたい!と思い立って電車で向かったベル…

国内旅行おすすめ

  1. 【一人旅】アジアの玄関口、福岡・太宰府で、歴史を学ぶお勉強気分に浸る| トラベルダイアリー
    太宰府旅行体験記土日に時間ができたため、1泊旅行に行こうとしたものの、季節は梅雨。なるべくなら雨…
  2. 福岡旅行体験記仕事の疲れを癒やしたい…美味しいものを鱈腹味わいたいと思って。なんでも美味しくて、…
  3. 東洋一のビーチ、絶景の『宮古島』| トラベルダイアリー
    宮古島旅行体験記綺麗な星空と青い海。その2つを求めて探し出した旅行先、宮古島。沖縄の離島で海が綺麗…
  4. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  5. 家族連れにおすすめ♪ アクセス抜群、千葉の里山で自然体験!| トラベルダイアリー
    千葉大多喜町旅行体験記Withコロナ時代に「密を気にせずゆっくり週末を過ごしたい、自然を思い…
  6. 海に入れなくても楽しい!3世代で満喫♪冬の沖縄名護_トラベルダイアリー
    名護旅行体験記沖縄県内に住む私達の定番旅行は、ホテル代もお手頃になるオフシーズンの冬に、少しリッ…
  7. こんな時だからこそ行きたい。兵庫・姫路の穴場〜塩田温泉〜| トラベルダイアリー
    姫路旅行体験記兵庫県には有馬温泉、城崎温泉、赤穂温泉などたくさんの有名温泉地があります。そんな中…
  8. 都会だけど落ち着いている?気ままにのんびり名古屋旅行| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記 今回は私が2回目に名古屋を訪れた際の体験記です。初めて名古屋を訪れ…
  9. 静岡 掛川花鳥園 可愛い鳥たち大集合♡~癒しの楽園へようこそ~| トラベルダイアリー
    掛川花鳥園体験記静岡の掛川花鳥園へ鳥と戯れに行ってきました。実際に鳥たちに触れながら観察が出来た…
  10. 知床旅行体験記世界遺産に登録されている北海道の知床は、アクセスが大変で気軽に行けないので北海道の…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP