目的別♪イタリア・ボローニャでおすすめのレストラン5選

ボローニャでおすすめのレストランについて徹底解説します!

グルメ州・エミリア=ロマーニャの州都ボローニャ。せっかくイタリア人も認める美食の都に来たならば、とびきり美味しいお店に行かない手はありません!?ここでは私の滞在経験を元に、目的別おすすめのボローニャのレストランをご紹介します。

ボローニャでおすすめのレストラン チェックポイント

おすすめのポイント
  1. やっぱり、混んでいるレストランほど美味!
  2. 日本でも有名なイタリア料理の宝庫です。
  3. ジェラート店の夏季限定はお見逃しなく!

イタリア人たちからも美食の街と評されるボローニャは、ボロネーゼ(ミートソース)をはじめ、日本でもおなじみのイタリア料理たちがたくさん生み出されました。基本的にはどこで食べてもおいしいですが、やはり混んでいる店ほど美味しい傾向あり。デザートにも定評があり、イタリア国内でも超有名なお菓子店やジェラート店も市内にあります。冬が長く寒い為、ジェラート店等は冬はやっていないことも…。その分、夏季限定メニューは見逃せません。

ボローニャでおすすめのレストラン5選

Bottega Portici – 2 Torri

ボローニャの象徴、上の写真でご初回している二つの塔(2 Torri)のふもとまで来たら、絶対入らずにはいられない、お洒落なレストランが「ボッテガ・ポルティチ・ドゥエ・トッリ」です。 ここは、市内にある星付きレストランRistorante I Porticiプロデュースの、パスタのファストフード店。今ではローマやミラノにも進出するほどの人気店となりました。サクッとボローニャの名物パスタを食べて、観光に時間を充てたい!(でも美味しいものが食べたい)という方にオススメの一店です。

Ristorante È Cucina Leopardi

お洒落なボローニャ料理を気楽な雰囲気で食べられる「リストランテ・エ・クチーナ・レオパルディ」は、友達同士、皆でワイワイ、イタリア旅行をする予定の方にぴったりの一店です。覗くだけでウットリしてしまうビタンミンカラーのお洒落な店内は、入ればさらにテンションアップ!ランチもディナーも、リーズナブルなコースメニューが用意されているので、せっかくの機会にイタリア式コース料理にトライしてみるのもアリです。

Da Pietro

「ダ・ピエトロ」は、ボローニャでゆっくりと地元料理を楽しみたい方にオススメの一店。お皿やテーブルリネンに描かれた、おじちゃんの顔がトレードマークです。(ちなみにこのおじちゃん、ちょっとした仕掛けがあります。気になる方はぜひホームページをチェックしてみてください♪)。特にフレッシュな生パスタが有名で、ランキング本の常連店なのですが、お肉も野菜も何を食べてもおいしい!街の喧騒を忘れ、しばし落ち着いた雰囲気の中で楽しむ食事は、胃も心も満足できること間違いなしです!

Bolpetta Bologna

「ボルペッタ・ボローニャ」は、イタリア風ミートボールの専門店。イタリアにもミートボールにそっくりの食べ物があり、Polpetta(ポルペッタ)の名前で親しまれています。ボルペッタ・ボローニャはポルペッタをはじめとする、ボローニャ名物をちょこちょこつまみたい方にオススメ。洗練された今風の店内は、1皿からでも気軽にオーダーすることが出来ます。前菜やデザートもボルペッタ風の球体になっている為、見た目にも楽しい一店です。

Caffè Terzi

朝ごはんや街歩きの休憩タイムにもってこいなのが「カッフェ・テルツィ」です。ここは言わずと知れた、イタリアコーヒーの有名店。国際大会での受賞歴もあり、イタリアのグルメ雑誌でも引っ張りだこ。そのため、ボローニャに来るイタリア人たちも、数多く足を運びます。オススメは、写真でご紹介しているチョコレートチップがたっぷりかかったカプチーノ。クロワッサンなどのパン類も絶品です。

ボローニャでおすすめのレストラン見逃せないグルメ情報とは

緑のラザニア

私たちの知るラザニアは、冒頭でご紹介しているような、いわゆるトマトベースのものだと思います。しかし、ボローニャでは「ラザニア・ヴェルデ・アッラ・ボロネーゼ(Lasagna verde alla Bolognese)」と言われる「緑のラザニア」も一般的。緑の正体は「ほうれん草」で、生地の中にたっぷりとペーストが練り込んであります。クリームソースとあえることが多いので、トマトベースのラザニアとはまた違った、新鮮な美味しさを感じることのできる一品。是非ご賞味ください♪

ボローニャでおすすめのレストランお役立ちグッズ

「お土産店で売られるポストカード」
ボローニャはとにかくグルメの宝庫。世界的に有名な名物料理もたくさんあります。ということで、現地では食べ忘れを防ぐためにも、是非「ご当地ポストカード」にご注目ください。お土産店などで売られているポストカードの絵柄や写真の中には、ボローニャのグルメがパっと一目でわかるようになっているものが多数!料理名がわからなくとも、視覚的に「食べたか食べてないか」わかるのでとっても便利です。

ボローニャでおすすめのレストランで注意点するべき点とは

「お肉は基本的には日本へ持ち帰れません」
ボローニャの美味しい生ハムやソーセージを日本に持って帰りたい!という方も、多いことでしょう。しかし、現在、肉類は基本的にはイタリアから日本への持ち込みは禁止されています。旅行に行く際は、最新情報を収集した上で「持って帰れるもの」「持って帰れないもの」をしっかり把握し、お買い物をしましょう。心配な方は、帰国前、空港の搭乗ゲートまで行ってから近くの免税店等で、関連製品を買うのが安心安全です。

まとめ

ボローニャは名物料理の「種類」が多いことで有名ですが、同じくらい「量」が多いことでも有名です。特にパスタなどは他の州の1.5倍くらい盛られてくることもしばしば。ですので、現地では歩いて食べて、身体の中から元気いっぱい、楽しいひと時をお過ごしください。現地に行くと、とにかくおいしそうなお店が、右に左にたくさん並んでおります。レストラン選びで迷ってしまった時、この記事がお役に立てれば幸いです。

 

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 日帰り観光に最適なスロバキアで1番栄えてる都市ブラチスラヴァ!| トラベルダイアリー
    ブラチスラヴァ旅行体験記 ハンガリーのブダペストから列車で行けるスロバキアのブラ…
  2. アテネ旅行体験記ギリシャ(ギリシア)の首都アテネは、学生時代になんども教科書で見た、憧れの風景が…
  3. モロッコ 赤い街‣マラケシュの旧市街を散策| トラベルダイアリー
    マラケシュ・メディナ旅行体験記今回はマラケシュのメディナにある観光スポットを巡りました。こちらの…
  4. 女子一人旅 in イギリス グリニッジで念願の本初子午線をまたぐ トラベルダイアリー
    グリニッジ旅行体験記イギリスに行ったら絶対に行きたいと思っていた場所、グリニッジ天文台をついに訪…
  5. ヴェローナ旅行体験記シェイクスピアの名作「ロミオとジュリエット」のモデルとなった街、イタリア・ヴ…
  6. インドの宝石!自然豊かなケララ州のティルバナンタプーラムへ♪| トラベルダイアリー
    ティルバナンタプーラム旅行体験記ティルバナンタプーラムはケララ州の南端にあります。ヤシの木に囲まれ…
  7. 世界遺産の中にある街スプリットで「現代」と「古代」を楽しむ旅| トラベルダイアリー
    スプリット旅行体験記クロアチアにある8つの世界遺産の一つ、「スプリットの史跡群とディオクレティア…
  8. リスボン旅行体験記美味しいシーフードとお酒を楽しみたい方は是非ポルトガル・リスボンへ!今回はポル…
  9. ティンプー旅行体験記プナカから峠を超えてついに首都ティンプーにやってきました。首都だけあり、…
  10. シャンペ旅行体験記スイス南部、フランスやイタリアからもスグのところにある景勝地「シャンペ(シャン…

国内旅行おすすめ

  1. 温泉天国・山形県で、東根温泉と銀山温泉をはしごする旅| トラベルダイアリー
    東根旅行体験記もともとは、同じ山形県にある銀山温泉のノスタルジックな街並みに憧れて、泊まる旅館を探…
  2. あまり知られていない名所!兵庫のおすすめ自然スポット巡り| トラベルダイアリー
    猿尾滝 玄武洞公園旅行体験記兵庫県といえば、神戸の夜景や姫路城が有名どころですが、今回は知る人ぞ知…
  3. ☆*マングローブ☆*疲れた時には、ひとっこひとり居ない奄美大島の海を見に行こう| トラベルダイアリー
    奄美大島ひとり旅沖縄には行った事があるものの、気になっていながら上陸していなかった奄美大島。…
  4. ちゅらさんの舞台!どこまでも素朴な島 小浜島| トラベルダイアリー
    小浜島旅行体験記とにかく島好きなので、沖縄の離島を制覇したい!綺麗な海を目の前にしてただのんびりす…
  5. 友ヶ島旅行体験記2018年GWに友ヶ島へ旅行に行ってきました。そこはまるでジブリの世界に迷い込ん…
  6. 金沢旅行体験記北陸新幹線の開通により、数年前から少しずつ人気上昇中の石川県の県庁所在地、金沢へ……
  7. 水上旅行体験記 群馬県には草津や伊香保などの温泉街が有名ですが、調べると水上…
  8. はじめての一人旅・与論島で癒しの時間を過ごしてきた毎年10月の誕生日が近くなると、その年齢の目標…
  9. 仙台旅行体験記 旅行の行き先がなかなか決まらず、航空券をチェックしていると、ふと仙台…
  10. 4歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ舞子の旅| トラベルダイアリー
    舞子旅行体験記春スキーでも標高の高い新潟の雪山であれば、まだまだスキーが楽しめます。今回はキッズ…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP