ここはオランダ?!近代的な街ロッテルダムでのんびりお散歩

ロッテルダム旅行体験記

オランダ第二の都市ロッテルダムは近代的な街並みで国際港としても有名です。街をのんびりお散歩しながらゆったり観光し、地元の人のように滞在するのがおすすめ。日本人にはあまり馴染みのない街、ロッテルダムをご紹介します。

ロッテルダム旅行について

おすすめのポイント
  1. 近代的なユニーク建築を楽しもう
  2. 巨大マーケットでお買い物
  3. 緑あふれる公園でのんびりピクニック

オランダと聞くと運河や昔ながらの建物が立ち並ぶイメージがありますよね。しかし、ここロッテルダムは第二次世界大戦で街が破壊されたので、新しくユニークな建物で街が再建されたのです。ロッテルダムに訪れたらまずは町中のユニークな建築を楽しみましょう。街の真ん中にある巨大マーケットで買い物をして、公園でゆっくりランチを楽しむのもおすすめ。

ロッテルダム旅行のおすすめのスポット

まるで目の錯覚?キューブハウス

駅のすぐそばにあるこちらのキューブハウス、最初見たときは目の錯覚かと思ってしまったほど。80年代に建てられ今でも実際に人が住んでいるというのでこちらも驚き。現在は宿泊施設としても使用されており、実際に宿泊することもできます。また有料ですが室内を見学することもできます。街中には奇抜で現代的な建築物がたくさんあるので、散歩をしながら楽しむのがおすすめ。

巨大なマーケットホールは必見


こちらも駅からすぐの広場にあるマーケットホール。2014年に建設されたこちらのマーケットホール、建物の外側のマンションには人々が住んでおり、内部にはお店が連なるショッピングエリアになっています。中に入って絶対に見て頂きたいのが、天井のカラフル絵柄です。写真に収めるのは難しいので目で楽しみましょう。お店を見ながら食べ歩きしたり、試食をしてお土産を選んだり、テイクアウトのランチを購入したり、何時間いても飽きない楽しい場所です。

天気がいい日にいはクラーリングセ・ボス公園へ

近代的な雰囲気のロッテルダムですが、街の北東には広大な敷地を誇るクラーリングセ・ボス公園があります。総面積200ヘクタールは東京ドーム43個分だとか。園内には湖と木々が生い茂っており、地元民は日光浴やピクニック、読書などを楽しんでいる憩いの場になっています。天気がよければ街でお昼をテイクアウトし、コーヒーを持参してピクニックやのんびりお散歩するのもいいですね。

ロッテルダムでのおすすめグルメ

オーガニック食材のカフェレストランSPRIT

オランダはオーガニック食材(BIO)や自然素材に対しての関心が高い国としても有名。スーパーマーケットにもBIO食材が普通に棚にならんでいたり、自然食品スーパーもとても身近な存在です。こちらのカフェレストランは、自然食品スーパーGimselの中に併設されており、テイクアウトも可能です。メニューは全てBIO食材が使われているので、安心して食事を楽しめます。

ロッテルダムでのおすすめのショッピングスポット

お土産選びにも最適な自然食品スーパーGimsel

上記でご紹介したカフェレストランSPRITが併設されている、自然食品スーパーGimsel(ギムセル)は自分用はもちろん家族や友人へのお土産を選ぶのに最適なスポットです。食材だけではなく、コスメやスキンケア用品、石鹸や歯磨きなどの日用品なども種類豊富です。日本では手に入らないオーガニックコスメのお土産は誰もが喜んでくれるはず。

ロッテルダムにて宿泊したホテル

Hotel Ani&Haakien

ロッテルダムには数少ないゲストハウスの一つ。清潔さとスタッフの親切さがとても印象に残っています。ゲストハウスなので、一人旅の若者におすすめ。良かった点はWifiの安定したスピード、無料の朝食サービス、アクセスの良さ。朝食が宿で食べられると少しでも節約できるのでバックパッカーにはとても嬉しいです。良くなかった点は特になし。

ロッテルダム旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

個人旅行は不便はこともありますが、それが後で思い返すと旅の良い思い出になることがほとんどです。オランダは英語が通じますが、電車の車内アナウンスがオランダ語なまりの英語だったりオランダ語のみの時があり、とても困ったことがありました。乗っている電車の行き先が急に変わって、オランダ語のアナウンスが理解できず目的地ではない駅に着いたことがあります。しかし親切なオランダ人のおじいさんが丁寧に教えてくれて何とかなりました。個人旅行ならではの思い出です。

ロッテルダム旅行に必要な持ち物

雨具と上着、エコバックは必須。雨が多いオランダ旅行には折り畳み傘かレインウエアがあるといいでしょう。夏でも朝晩は冷えることがあり、上着やレギンス、ストールがあると重宝します。現地の人は多少の雨では傘はささないので、小雨程度だとレインウエアのみで大丈夫だと思います。レジ袋をお客にあげる習慣がないので、エコバックがあると便利です。

ロッテルダム旅行での注意点

ロッテルダム旅行での注意点
  1. 自転車に注意!どこもかしこも自転車だらけ
  2. お酒を買う時にはIDがいるかも?!
  3. 電車ではおしゃべり禁止の車両がある

自転車の国として有名なオランダは、街を歩けばどこもかしこも自転車だらけ。油断して歩道を歩いていたら猛スピードで向かってくる自転車と衝突するかもしれないので気を付けてください。アジア人は若く見られることが多いので、お店でお酒を買うときには念のためIDを持参すると安心。電車にはおしゃべり禁止の車両があるので、乗車するときには確認しましょう。

まとめ

近代的でユニークな建築の街並みが素敵なロッテルダム。同じオランダの都市とは全く異なった雰囲気ですし、日本人にはまだあまり馴染みがないので、王道の観光スポットに飽きてしまった方やユニークな観光地が好きな方にはかなりおすすめです。チーズやオランダ名物のワッフルなど、もちろん食も楽しめます。オランダ国内は電車で移動が可能なので、数日のオランダ旅行のうち、1・2日だけでもロッテルダムに足を運んでみてください。きっとロッテルダムはお気に入りの都市になるはず。

 

Koko

投稿者の過去記事

一人旅が好きな元ヨガインストラクター。カナダ、オーストラリア在住を経てイタリアへ移住予定。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ブエノスアイレス旅行体験記南米の旅のスタート地点として、この街を訪れました。ヨーロッパのような街…
  2. スプリット旅行体験記クロアチアのアドリア海に面した街、スプリットをご存じでしょうか。クロアチア旅…
  3. ハバナ旅行体験記メキシコのカンクンからキューバの首都ハバナまでは、飛行機で1時間ほどです。たった…
  4. 自然とクメール建築が作り出す絶景!シェムリアップのアンコール遺跡| トラベルダイアリー
    シェムリアップ旅行体験記カンボジアと聞くと誰もが最初に思い描く遺跡「アンコール・ワット」。実は、…
  5. フィレンツェ旅行体験記 後の文学や芸術に大きな影響を与えたルネッサンスの中心地、フィ…
  6. ヘルシンキ旅行体験記うだるような都会の夏を抜け出して、北欧の大自然のクーラーを、体いっぱい浴びた…
  7. 女子一人旅 in トルコ② イスタンブールのローカルを体験| トラベルダイアリー
    イスタンブール旅行体験記前回トルコを訪れてから1年、恋しくなり再びイスタンブールへ。今回は時間が…
  8. バンコク旅行体験記バンコクには2019年秋に友人と二人で訪れました。成田空港からの直行便で格安ツ…
  9. ハノイ旅行体験記初めての一人旅、最初の地はベトナム、ハノイでした。一人旅のスタートはハラハラドキ…
  10. ローマ旅行体験記イタリアの首都「ローマ」とローマ市内にある世界最小の国「バチカン市国」へ行ってき…

国内旅行おすすめ

  1. ~磯山神社の「あじさいまつり」&アンブレラスカイ~in栃木・鹿沼| トラベルダイアリー
    鹿沼旅行体験記神社巡りが好きで情報収集をしていたところ、鹿沼市の「磯山神社」はあじさいの名所で、…
  2. 下関旅行体験記 私が住む福岡から新幹線でたった30分ほどで行ける山口県。関東の友…
  3. 青森旅行体験記青森といえばねぶた!弘前城!海産物!と思い浮かびますが、実際行ったことがなかっ…
  4. 路面電車が走り異国情緒が漂う街、長崎市内で楽しむ女性1人旅| トラベルダイアリー
    長崎旅行体験記スカイマークのHPで神戸空港~長崎空港の路線がキャンペーンをしているのを見て、修学…
  5. 横浜旅行体験記東京からのアクセスが大変よく、お洒落なイメージのある横浜!今回は、週末にふらっと気…
  6. モザイクタイルミュージアム旅行体験記岐阜県のモザイクタイルミュージアムの存在をネットで知り、‟モザ…
  7. ★沖縄~那覇~でおすすめ観光スポット★| トラベルダイアリー
    那覇旅行体験記沖縄が大好きで、半年に一度は旅行に行ってます。理由の一番は何といっても綺麗な海。透…
  8. 気楽に無料バスで行く☆スパリゾートハワイアンズ☆ホテルハワイアンズ編| トラベルダイアリー
    ふらっとハワイアンズへ水遊びに行く首都圏から無料送迎バスが出ているハワイアンズ。 私は新宿から乗…
  9. [食の都 大阪]安くて旨いを探すぶらり旅!| トラベルダイアリー
    大阪旅行体験記 大阪旅行に行ってきました!これまで国内旅行や海外旅行にはよく行ってい…
  10. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP