まだまだ知られていない魅力がいっぱい!フィリピン“バコロド”旅行

バコロド旅行体験記

以前、フィリピン・ネグロス島のバコロドで行われる「マスカラフェスティバル」について記事をUPしました。バコロドには1ヶ月半ほど滞在していたので、他にもたくさんの魅力を知ることができました。今回はそんなバコロドのおすすめスポットをご紹介します♪

バコロド旅行について

おすすめのポイント
  1. 微笑みの街「バコロド」!
  2. 同じフィリピンでも、ジプニーはマニラのものとは少し違う!
  3. 比較的治安のいい街で、安心。

フィリピン人の性格は、陽気でフレンドリーなどとよく言われますが、その中でもバコロドは、「City of Smile(微笑みの街)」と呼ばれている平和であたたかい人の多い街です。
バコロドで過ごしていて、ジプニー(乗り合いバス)が、マニラのものより車の屋根が高く乗りやすいということも発見することができました。治安が比較的よく安心しておすすめできるバコロドの魅力をお伝えしたいと思います!

バコロド旅行のおすすめのスポット

The Ruins

さとうきび畑の大地主によって建てられた邸宅跡「The Ruins(ルーインズ)」へ行ってきました。館内には、昔の写真や衣装なども飾られており、お土産店もありました。また、敷地内にはレストランもあり、テラス席でピザなどをいただきながら、ゆっくり時間を過ごしました。
夜になるとライトアップされ、また違った雰囲気を味わうことができます。少し離れた場所に設置されている反射するテーブルにスマホを置き撮影すると、こんなにも素敵な写真を撮ることができました。

Carbin Reef

バコロドから北東へ行ったところにあるSagay City(サガイシティ)に属する「Carbin Reef(カービンリーフ)」。干潮時のみ現れる幻の島です。
島に渡ることができるのは、1日数組に限定されており、干潮時には小さな三日月のような形が現れます。白い砂浜に、きれいな透き通った青い海は一度は訪れるべきおすすめスポットです。

Duyan Cafe

「DUYAN CAFE」はバコロドから少し離れた山の上にある見晴らしのいいカフェです。私たちはトライシクル(フィリピンのバイクタクシー)で山頂まで向かいました。
自然を感じながら飲むフレッシュブコジュース(ココナッツジュース)は最高♪眺めの良いフォトジェニックなカフェでは、たくさんの人がスマホを構えて写真を撮っていました。

バコロドでのおすすめグルメ

Jollibee

フィリピンでファストフードといえば、「Jollibee(ジョリビー)」!ジョリビーは、赤いイメージカラーとハチのキャラクターが印象的な、フィリピン人にとって不動のNo.1を誇る人気ファストフード店です。フィリピン内で、マクドナルドより人気の理由を探ろうと、滞在中何度か利用してみましたが、結局わかりませんでした(笑)。
バーガーやフライドチキン、スパゲティなど、メニューが豊富なのでぜひフィリピンに行かれた際は一度は訪れることをおすすめします。

Mang Inasal

フィリピンのローカルフードを手軽に食べたいなら、「Mang Inasal(マンイナサル)」がおすすめです。フィリピン全土にあるので、マニラやセブなどでも訪れることができます。
マンイナサルが人気の理由は「Unli Rice」と言って、UnlimitedなRice(=ご飯の食べ放題)がメニューから選べるところなんです!!安くて美味しいお店は嬉しいですね♪

バコロドでのおすすめのショッピングスポット

Robinsons Place Bacolod

ラクソン通りにある「Robinsons Place Bacolod(ロビンソンズ)」へ。SMモールほど大きくて新しい感じはありませんが、飲食店や雑貨店が入っており、ブラブラと買い物するのにちょうど良いスポットでした。中には、スーパーも入っており、フィリピンならではのバラマキ土産を買うのにもぴったりです。
ちなみにこの写真は、スーパーで味の素があまりにたくさん陳列されていたので、ついつい撮ってしまったものです(笑)。

バコロド旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

ガイドブックにもまだまだ詳しく載っていないネグロス島。個人手配で、フィリピン・マニラ乗り継ぎの飛行機を予約しました。マニラからバコロドの空港までは、Cebu PacificというフィリピンのLCCが飛んでいるので、お手頃な価格で航空券を予約することが可能です。セブ乗り継ぎという方法もあるので、自分にぴったりの航空券を見つけてみてくださいね。

バコロド旅行に必要な持ち物

日差しが強いフィリピンでは、日焼け止めや帽子、サングラスは必需品です。また、雨季に訪れる際は、折りたたみ傘をお忘れなく。
虫除けは絶対に持っていくことをおすすめします。また、変換プラグは、日本と同じ形状に対応したホテルもありますが、Cタイプしか使えないところもあるので、事前にチェックして用意するのがいいでしょう。あとは、ティッシュやハンカチ、常備薬などを持っていくことをおすすめします。

バコロド旅行での注意点

バコロド旅行での注意点
  1. ローカルな屋台フードは衛生面に注意を。
  2. 突然の雨に注意。折り畳み傘を持っていくのがおすすめです。
  3. ぼったくりなどに要注意!!

街中に出ている屋台では、衛生面があやしいものもよく見かけました。強靭なお腹があれば大丈夫かもしれませんが、暑い中常温で長く置かれていたであろう生肉などは避けるのをおすすめします。
雨季のフィリピンを訪れる際は、突然の豪雨に備えて、折り畳み傘などをカバンに入れておくのがいいでしょう。また、私自身は一度も遭いませんでしたが、ぼったくりには注意が必要です。

まとめ

バコロドは、まだまだ日本人観光客も少なく、セブほど観光地化されきっていないので、ローカルな現地の生活を楽しむことができました。カラマンシーというすだちのような柑橘類にハマり、現地ではカラマンシージュースをよく飲んでいました。時々、フィリピンで毎日乗っていたトライシクルがもの凄く恋しくなります。
いつか時間ができたら、またフィリピンに行きたいと思います♪

 

Anaフリーライター

投稿者の過去記事

趣味は旅することと食べること。
美味しいものを見つけるために旅しているAnaです。
国内旅行も海外旅行も大好き!将来的には暮らすように旅し、旅するように暮らしたい!
みなさまが行ってみたくなるようなアクティブなトラベルダイアリーを更新していきます♡

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 香港旅行体験記インスタ映えスポットが目白押しの香港。離れて住む大好きな友人と現地集合にて弾丸女子…
  2. ミコノス島旅行体験記 大学時代の友人と、念願の5泊7日ギリシャ旅行。せっかくなら白の…
  3. ソレント旅行体験記イタリアの中でも有数のレモンの産地、ソレント。周辺にある、アマルフィやカプリ島…
  4. バルセロナ旅行体験記 ヨーロッパの食事が美味しいところに行きたい…そう思ってポルトガ…
  5. 1日で散策できる!デンマークの魅力が ギュっと詰まった街 コペンハーゲン| トラベルダイアリー
    コペンハーゲン旅行体験記 今回は旅行代理店の北欧4か国周遊ツアーを利用しましたが、行…
  6. 女子一人旅 in イギリス 伝統とオシャレが混在するロンドン| トラベルダイアリー
    ロンドン旅行体験記バーミンガムの次はいよいよロンドンをうろうろします。ここロンドンでも友人の…
  7. イゼオ湖旅行体験記「ロンバルディア州の観光地」と聞くとつい、ミラノを思い浮かべてしまう私。しかし…
  8. チンクエテッレ旅行体験記「本当にこんなにカラフルな街があるの!?」新しく買ったパソコンのデスクト…
  9. ミュンヘン旅行体験記「バイエルン」や「ミュンヘン」といった文字を見ると、優雅な景色や、美味しいも…
  10. パロ旅行体験記空港があるので旅の最初と最後に訪れることになるパロ。ちょうどティンプーとプナカの中…

国内旅行おすすめ

  1. 仙台旅行体験記 旅行の行き先がなかなか決まらず、航空券をチェックしていると、ふと仙台…
  2. 横浜旅行体験記ハワイで最もラグジュアリーな名門ホテル「ザ・カハラ・ホテル&リゾート」が、この度2…
  3. お城から映えスポットまで。今行きたい〜愛知・犬山〜| トラベルダイアリー
    犬山旅行体験記以前もご紹介した名古屋。東京、大阪からすぐに行ける場所にありますが、今回は、そんな…
  4. 日光旅行体験記今回は栃木旅行・日光編です。栃木は関西在住の私からすれば、なかなか訪れにくい場所で…
  5. 4歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ沖縄の旅| トラベルダイアリー
    那覇旅行体験記夏のピークで混みあう前に、沖縄へ三世代で旅行へ行ってきました。今回は海開きはしてい…
  6. 小豆島旅行体験記小豆島には手軽に魔女の宅急便ごっこができるスポットがあります。最近インスタグ…
  7. 国境の長いトンネルを抜けると…?雪国【湯沢町】は温泉・スキー天国!| トラベルダイアリー
    湯沢旅行体験記2020年冬、大好きなスキーと大好きな温泉を満喫しに、湯沢町に行ってきました。サラ…
  8. ~バラ&彫刻&富士山に癒された~アートリゾート・箱根で女子たび| トラベルダイアリー
    箱根旅行体験記箱根に1泊2日の盛りだくさんな女子ふたり旅をしてきました。アートや花鑑賞、グルメ、…
  9. 2泊3日♪【昔の風情ある町並み・グルメの宝庫】石川県・金沢の旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記テレビで金沢特集を見て、気になっていた金沢へ家族と行ってきました!金沢城公園、日本…
  10. トマム旅行体験記予てより憧れであった星野リゾートでの宿泊。星野リゾートについていろいろと検索してい…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP