夜のネオン景色が絶景!食べ物もおいしい!みんな優しい!中国「上海」

上海旅行体験記

中国「上海」へは2019年の秋に友人と二人で訪れました。あまりみんなが行っていないところで、安く行けるところはないかなと探していたところ、見つけたのが上海です。特に、夜にライトアップされた建物や夜景が綺麗でインスタ映えしそうだなと感じたのが訪問したきっかけです。

上海旅行について

おすすめのポイント
  1. 夜にライトアップされる街並みや建物、景色が綺麗
  2. 上海独特の比較的薄味の中国料理が日本人の口にあう
  3. 上海の地元の人たちがフレンドリーで優しい

1番のおすすめポイントは夜の景色です。有名な、上海タワーとその周辺の高層ビルを川の反対側かから望む景色はもちろん、お寺や建物もライトアップされていて、とても綺麗です。また、上海料理がイメージと違い比較的薄味で、日本人の私たちでもストレスなく食べられるところも良いです。日本でいううどんのような食べ物もありました。最後に、上海の人たちはとてもフレンドリーで日本人の私にもたくさん話しかけてくれました。ほとんどの方が中国語でしたが、身振り手振りで一生懸命電車の切符の買い方を教えてくれたり、何か冗談を言って笑わせてくれたりして、とても楽しかったです。

上海旅行のおすすめのスポット

夜のライトアップがとても綺麗なヨーロッパ風の街並み「外灘(ワイタン)」


外灘エリアは、有名な上海タワーの夜景の対岸にあります。地下鉄「南京東路」駅から歩いて川に向かって歩いて5分ほどです。西洋建築方式で建てられた旧銀行や官庁などが広い範囲にわたって立ち並ぶ、歴史感じられるエリアです。今ではバーやレストランが多く、昼間ももちろん美しいですが、夜には統一感のあるライトアップがされていてとても綺麗です。

おしゃれ雑貨、かわいいお菓子のお店が立ち並ぶおしゃれスポット「田子坊(たこぼう)」


「田子坊」は、おしゃれな雑貨屋さんやお土産屋さんが集まる若者向けのおしゃれエリアです。上海らしい柄のハンドクリームのお店や、オーダーメイドTシャツのお店、可愛らしいお菓子屋さんなどが狭い範囲にぎっしりと立ち並びます。お店だけではなく、建物の壁に可愛らしい絵が描いてあったり、中国らしい赤い提灯が集まるエリアがあったりと、街全体が写真映えします。

夜のネオンな雰囲気が素敵、お土産屋さんやグルメスポットも集まる「豫園(よえん)」


「豫園」はもともと庭園でしたが、今ではたくさんのお店が立ち並ぶ上海一の繁華街です。夜は建物がとてもカラフルにライトアップされていて、船に乗った笛を吹く女性が池に浮かんでいるパフォーマンスも楽しめます。お店はいくら歩き回っても見切れないほどあります。ポストカードや紅茶の専門店から、中国茶や小籠包の店まであり、絶対に訪れるべきスポットです。

上海でのおすすめグルメ

上海名物「紅焼肉」が美味しい「上海ラオラオ」


「上海ラオラオ」は有名な「外灘」エリアから歩いていくことができます。2階建ての大きなお店にも関わらず、店内に入ると10人以上のお客さんが店頭で待っていました。外国人観光客も多いようです。店員さんの接客はとても感じが良く、食事も大変美味しかったです。「紅焼肉」は脂肪の部分が付いたまま角切りした豚肉のをあまじょっぱく焼いたものです。お肉が柔らかくて、とても美味しいです。

上海でのおすすめのショッピングスポット

ショッピングに一番おすすめなのは若者むけおしゃれ雑貨から中国らしいお土産まで揃う「豫園」


「豫園」では上海らしいお菓子や置物、雑貨やお茶だけでなく、ポストカードや紅茶などの若者向けのお洒落雑貨も手に入ります。お値段も手ごろなので友人へのばらまき土産にも丁度よいでしょう。すべて見て回るには2時間ほどかかってしまうほどの店舗数ですので、「買うものがない」と困ることは絶対にありません。お店の店員さんも気さくな人が多く、たくさん話しかけてくれるので地元の人とコミュニケーションがとれるのも楽しさの1つです。

上海にて宿泊したホテル

老舗高級ホテルに安価で宿泊・上海錦江飯店(ジンジャンホテル上海)


「ジンジャンホテル上海」は地下鉄駅かた徒歩5分程度とアクセスが良く、比較的老舗のレベルの高いホテルですが、ツインで1泊8000円程で宿泊できました。部屋の清掃は行き届いていてとても広かったです。バスルームもとても広くてアメニティーの充実していました。少しレートは高いですが、ホテルのロビーで換金できるATMがあったのも安心でした。

上海旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

Expedia

良かった点
  1. インターネットやアプリで簡単に申し込むことが出来た。
  2. 航空券とホテルをセットで申し込むと少し安くなる。
  3. ホテルを口コミや評価で比較しやすい。
残念だった点
  1. 出発の2週間ほど前に航空券が変更になったといわれた
  2. 航空券の変更はこちらの都合ではないのにキャンセル料がかかる可能性がある
  3. 再び違う航空券を購入して、もとの金額より高くなったけどその対応はない

上海旅行に必要な持ち物

上海旅行に必要な持ち物は、国内旅行とあまり変わりません。気候が日本に似ているからです。ただし、上海市内は基本的に地下鉄で移動するので沢山歩きます。歩きやすい靴で行きましょう。治安も決して悪くありませんので、特にこれといって防犯グッズを用意する必要はありません。国内旅行の持ち物にパスポートを加えるくらいでしょう。

上海旅行での注意点

上海旅行での注意点は2つです。1つ目は上海ディズニーリゾートの広さです。東京のディズニーリゾートよりも広く、アトラクションとアトラクションの間も広いのでとても歩きます。ディズニーリゾートでは歩きやすいスニーカーなどの靴で歩きましょう。2つ目は帰国時の税関です。肉類は一切持ち込めませんので、お土産の選び方には気を付けましょう。

まとめ

中国「上海」の旅行は市内にいるだけで綺麗な景色や建物、街並み、美味しい食べ物、ディズニーリゾート、地元の人とのコミュニケーションを楽しむことが出来ました。コンパクトで観光するのにも効率の良い、楽しい街です。にも関わらず、航空券や宿泊費はそれほどかかりませんし、日本からも比較的近いです。それほど日数やお金をかけられないので手軽に海外旅行をしたい、そんな方にぜひおすすめです。

大学生

投稿者の過去記事

20代 女子大生です。趣味は旅行とカフェ巡りです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. シドニー旅行体験記シドニーといえば!オペラハウスとハーバーブリッジが有名ですね!オーストラリアで…
  2. 花蓮旅行体験記花蓮に行こうと思ったのは、職場の先輩からおすすめされたのがきっかけです。これまで台…
  3. モロッコのもう一つの青の町・エッサウィラがかわいすぎる!| トラベルダイアリー
    エッサウィラ旅行体験記エッサウィラという名前も聞いたことがなかったけど、せっかく遠いモロッコまで…
  4. 一生に一度のハネムーンは、なかなか行けないモーリシャスへ| トラベルダイアリー
    モーリシャスに行ってきました! モーリシャスをハネムーンの行き先に選んだ理由…
  5. 白い岩壁【セブンシスターズ】ロンドンから日帰りの旅| トラベルダイアリー
    イギリス【セブンシスターズ】旅行体験記真っ白な崖【セブンシスターズ】は、ハリーポッターの映画の撮…
  6. アナハイム旅行体験記 みんな大好き夢の国。本場のディズニーへ行きたいという夢を、この…
  7. プノンペン旅行体験記シェムリアップからバスに揺られてプノンペンに行ってみました。ポルポト政権の時…
  8. バルセロナ旅行体験記「世界各国でお酒を飲むこと」を何よりも楽しみに旅をしている私たち夫婦にとって…
  9. 初の中東でカルチャーショック!ドーハは衝撃の連続!| トラベルダイアリー
    ドーハ旅行体験記初の中東はカタールの首都ドーハでした。ドーハは「世界一退屈な街」なんて言われてい…
  10. 田川旅行体験記福岡県の炭鉱で栄えた町、田川を走る平成筑豊鉄道は、平成元年に誕生し、令和には新しく…

国内旅行おすすめ

  1. 神戸旅行体験記関西旅行の中でも私はとにかく神戸がお気に入りです!今回は山側、海側どちらも堪能でき…
  2. 尾道旅行体験記広島の尾道は瀬戸内海に面した港町です。広島の小京都とも呼ばれ、古い町並みが残り、お寺…
  3. 夏のパッチワークの丘をめぐるたび~in 北海道・美瑛~| トラベルダイアリー
    美瑛旅行体験記夏の北海道旅行で前日は旭川を巡り、本日は美瑛の丘を巡ることにしました。夏の美瑛の丘…
  4. 一人旅でも大丈夫!福井でタグ付き蟹を食べつくす| トラベルダイアリー
    福井旅行体験記 明日死ぬってなった時、一番食べたいのは…蟹!生ものが食べられなかった…
  5. 異国情緒を感じる♪爽やかな港町・函館の元町エリアをぶらり街歩き| トラベルダイアリー
    函館旅行体験記2泊3日で夏の北海道・函館を旅行しました。函館というと五稜郭や函館山の夜景といった…
  6. 刺激が欲しい人必見‼世界遺産「知床」で大自然を大冒険しよう| トラベルダイアリー
    知床旅行体験記北海道といえば「新千歳空港」に行く私ですが普段とは違う旅がしたい‼と思い、今回…
  7. 小江戸へタイムスリップしに川越へ| トラベルダイアリー
    猛暑の中のプチ川越旅行昔にタイムスリップしたような感覚が味わえるということで、ずっと気に…
  8. 紅葉とグルメと舞妓体験を楽しむ京都の旅| トラベルダイアリー
    京都旅行体験記 実家の両親に子供を預けて、久しぶりに夫婦二人で京都へ行ってきました。…
  9. 湯布院旅行体験記 「温泉入りに行きません?」残業続きでクタクタの金曜深夜に、ふと…
  10. グループや家族でワイワイ!魅力たっぷりな鬼怒川を遊び尽くそう!友人達と温泉旅行をするため、都心か…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP