幻想的なランタンにうっとり!世界遺産ホイアンを楽しむ旅| トラベルダイアリー

幻想的なランタンにうっとり!世界遺産ホイアンを楽しむ旅

ホイアン旅行体験記

南北に長いベトナムのほぼ中央に位置する港町ホイアン。ここはランタンで有名で、柔らかい明かりのランタンが無数に灯る様子はとっても幻想的です。ノスタルジックな街並みが楽しめる旧市街は歩いているだけで楽しめる!そんなホイアンの見どころをご紹介します。

ホイアン旅行について

おすすめのポイント
  1. 旧市街の古き良き木造建築の街並みがノスタルジック!
  2. ランタンの灯りが幻想的!優しい光に包まれる夜!
  3. 日本人の味覚にもあう!ホイアンの名物料理!

ホイアンはかつてポルトガルやオランダ、中国、日本などと交易があった国際貿易港で、たくさんの人が行き交う港町でした。旧市街にはベトナム風の建物に日本や中国など外国の建築様式を取り入れた趣のある建物が並び、タイムスリップしたかのようです。それにホイアンと言えばランタン!と言うほどお馴染みで、ランタンが無数に灯された様子は時を忘れるほどです。他でも見られない、ここだけの景色が見られる町ホイアンは、治安もいいのでのんびり町歩きを楽しんでください。

ホイアン旅行のおすすめのスポット

タイムスリップしたかのようなホイアン旧市街

なんといってもまずは旧市街。道の両側にずらりと並ぶ黄色の壁と黒い瓦屋根の建物の中に、中国風など異国の雰囲気が漂う風情のある町並みです。ここは車の侵入が禁止なので、のんびりと気になったお土産屋さんを覗きながら、そぞろ歩きが可能です。日本人が作ったとも言われる来遠椅(日本椅)や中華風建築など、かつての繁栄の名残も垣間見ることができます。疲れたら、シクロという自転車タクシーに乗ってみましょう。もっと雰囲気が楽しめます!

ランタンの灯りが美しいアンホイ島

旧市街からトゥボン川を挟んだ向こう側にあるアンホイ島に橋を渡って行ってみると、旧市街とはまたちょっと違う雰囲気の町並みが楽しめます。古い建物を使ったカフェや、無数のランタンが並ぶお土産屋さんなどが並んでいます。ランタンを作っているところも覗けちゃいますよ。ここは夜になるとナイトマーケットが開催され賑わっています。明かりが灯ったランタンは幻想的な雰囲気を醸し出しています。

おしゃれスポット!トゥボン川沿い

トゥボン川沿いは、屋形船など小舟が浮かぶ川面の眺めと対岸の趣のある建物が並ぶ、のんびりお散歩するのにぴったりの場所です。屋台グルメも楽しめますし、夜になると路上販売で灯籠が売られるので、灯籠流しの体験もできちゃいます。川沿いのカフェに入れば、ゆったり川を眺めながらお茶をすることができるのでオススメです。夜には川面に映るお店やランタンの灯りが揺れて、とっても綺麗です。

ホイアンでのおすすめグルメ

旧市街ど真ん中「シークレットガーデン」でホイアン名物をいただく

ホイアンの3大名物と言えば、ホワイト・ローズとホイアン風うどん、揚げワンタン。旧市街ど真ん中にあるレストラン「シークレットガーデン」でいただきました。ホワイト・ローズはいわゆる蒸し餃子。エビがプリプリで美味しい!ホイアン風うどんは、日本の伊勢うどんがルーツとも言われていて、太めの麺にベトナム醤油のタレと絡めていただきます。揚げワンタンもサクサクで、どれも優しい味付けで日本人の味覚にも合い美味しかったです!

ホイアンでのおすすめのショッピングスポット

旧市街チャンフー通りとアンホイ島でお土産探し

チャンフー通りとアンホイ島に行けば、大抵のショッピングが可能です。ランタンなどのお土産の他に、地元の人が行くようなちょっとした商店で、地元の人に混じってお菓子や雑貨も買えますし、洋服やサンダルなんかも買うことができます。おすすめはやっぱりランタン!大小様々な大きさのランタンが売られているので、飾りたい場所に合わせて選ぶことができます。電圧も相談すれば対応してくれるところもあるので、まずは気軽に尋ねてみましょう!

ホイアンにて宿泊したホテル

旧市街の「ビンフン1ホテル」に泊まる!趣のある建物にうっとり!

ビンフン1ホテルは、旧市街のメインストリート、チャンフー通り沿いにあり、観光名所来遠橋(日本椅)にも近くてホイアン観光にうってつけ!中華風の建物で、小さな中庭に面して回廊があり客室が並んでいます。泊まったのは1階の客室でしたが、残念だったのは部屋に窓がないので、ちょっと薄暗くさみしい雰囲気なことでしょうか。でも客室内も調度品がアンティークでいい雰囲気でしたし、スタッフも親切でした!

ホイアン旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

今回、ホーチミンからホイアンに向かいました。まずはベトナム国内線でダナンへ行きました。そこからホイアンに行くには、バスなどもありますが、今回はホテルの送迎を有料で依頼しました。ホテルももちろん個人手配なので、まずはどの立地がいいのか、値段はいくらくらいが妥当なのか、その辺りを調べるのが苦労しました。初めて行く知らない町で、どの場所のホテルにするかはなかなか決めるのが難しかったです。

ホイアン旅行に必要な持ち物

道路は舗装されていませんので、歩き慣れた靴は必須です。(旅行の鉄則ですね)それとランタンの夜景の写真を撮ると思うので、夜景が綺麗に撮れるカメラがあったほうがいいです!それと、特に夏場は水辺ということもあるのか虫がよく発生しているので、虫除けスプレーやかゆみ止め、気になるようならホテルの部屋にも置き型の虫除けなんかがあると便利だと思います。

ホイアン旅行での注意点

ホイアン旅行での注意点
  1. 生水は飲まないように注意!
  2. 高額請求やお釣りのごまかしに注意!
  3. 夜の町歩きは思ったよりも暗いので足元に注意!

ホイアンは治安がいいので、町歩きをしていて擦られる心配はあまりないでしょう。ただ、お店で売られているものでも値札はないので、尋ねると言い値が高すぎることがあるかも知れません。それにベトナムドンは桁数が多いので、お釣りを受け取ってもとっさに数えられず、釣銭をごまかされてしまうかも。日本の感覚は通用しないので注意して楽しみましょうね。

まとめ

ホイアンは1日あれば見どころを回れるくらいコンパクト。旧市街は車が来ないのでゆったりした雰囲気ですし、ブラブラと町歩きだけでも十分楽しめるところです。ノスタルジックな旧市街とランタンが美しいアンホイ島、歴史を感じさせる来遠椅や中華建築の数々、リバーサイドのおしゃれスポット、いろいろな顔を持つホイアンをぜひ楽しんでくださいね。

micotoko8731

投稿者の過去記事

ひとり旅、ふたり旅、団体旅行もなんでもアリ!な旅好き主婦。
世界遺産目当てに旅しています。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 台湾・台北で朝から晩までしっかり食べる!遊ぶ!買う!| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記近場で美味しいものが食べられる海外に行きたい!という理由から、台湾の台北へ!東…
  2. 【台湾・台北】博物院で学び!夜市で遊び!マッサージで癒される~充実の旅~_トラベルダイアリー
    台北旅行体験記台北は歴史的な建造物や建物もあり、近代的なビルもあり、美味しい食事に可愛い雑貨もあ…
  3. ハワイ
    ハワイ旅行体験記母とのふたり旅で国内旅行へは行くこともあったのですが、「今度は海外行きたいね…
  4. ピサ旅行体験記せっかくイタリアに行くなら、一番有名な所に行ってみたい!小学生の時、こども…
  5. モロッコの青い宝石箱 シャウエンの旧市街を散策| トラベルダイアリー
    シャウエン旅行体験記シャウエンの青い街並みが日本でも有名になり、一度どんなところか行ってみたかっ…
  6. 市内のシンボル台北101とノスタルジックな雰囲気の九份へ| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記台北市内の観光スポットを網羅しつつ、滞在中は現地オプショナルツアーにも参加しました…
  7. ナポリ旅行体験記アマルフィ海岸や青の洞窟などの風光明媚な観光地が有名なナポリ。ですが、意外と街の…
  8. 自然が作り出した絶景!クルーズ船に宿泊して1泊2日ハロン湾を満喫| トラベルダイアリー
    ハロン湾旅行体験記ベトナムの北部、クアンニン省のトンキン湾北西部にあるハロン湾。ハノイから車で片…
  9. モスタル旅行体験記中東から西へ移動するように東欧の国々を旅していると、多くの国や都市でユーゴスラ…
  10. ご飯が美味しいインド洋の島・スリランカの南端の町ゴールと近隣ビーチ| トラベルダイアリー
    ゴール旅行体験記 仕事に追われて見知らぬ土地でのんびり過ごしたいと思い、行ったことの…

国内旅行おすすめ

  1. 【一人旅】窓から冬花火が見える、熱海のホテルで4泊5日| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記1月の連休を利用して、東京から少し足を伸ばした近場に旅行することに。そろそろ早咲の…
  2. 神戸旅行体験記関西旅行の中でも私はとにかく神戸がお気に入りです!今回は山側、海側どちらも堪能でき…
  3. [食の都 大阪]安くて旨いを探すぶらり旅!| トラベルダイアリー
    大阪旅行体験記 大阪旅行に行ってきました!これまで国内旅行や海外旅行にはよく行ってい…
  4. ワクワクがいっぱい。大人から子どもまで楽しめる!静岡・浜松| トラベルダイアリー
    浜松旅行体験記以前から気になっていた静岡。これまでなかなか行く機会がなかったのですが、今回は車で…
  5. 歩いて、学んで、食べて、休憩して。琴平町の魅力を発見!| トラベルダイアリー
    琴平旅行体験記2019年の秋、恋人と旅行をすることに。どこに行こうか?と話し合った結果、大阪から…
  6. 【一人旅】紅葉に染まる日光で5泊6日、観光ざんまいの旅| トラベルダイアリー
    日光旅行体験記シルバーウィークの旅行から1カ月余り。またどこかに行きたくてソワソワしてきた11月…
  7. 長州歴史&絶景の旅 …
  8. 日光旅行体験記2019年GWにまとまったお休みをいただいたので、東北地方へ旅行に行ってきました。…
  9. 福井旅行体験記 47都道府県のうち未踏の地であったのがこの福井。北陸三県にはなかなか…
  10. 京都北野で2週間滞在!暮らすような旅行をしてみました| トラベルダイアリー
    京都旅行体験記紅葉前の京都を旅行してきました!関西人なので京都に訪れる機会は今まで何度もあったの…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP