ハラハラドキドキ!イタリア・ナポリ市内を女子ぶらり旅

ナポリ旅行体験記

アマルフィ海岸や青の洞窟などの風光明媚な観光地が有名なナポリ。ですが、意外と街の中心部を観光したことのある方は多くないのではないでしょうか?ここでは私たちの女子旅inナポリ中心街を通じて、皆さまにナポリのとっておきをご紹介します♪

ナポリ旅行について

おすすめのポイント
  1. 北イタリアに比べて物価が安い!
  2. ザ・イタリアンなものに出会える
  3. 冬でも温暖な気候風土

一般にイタリアは、北部よりも南部の方が、物価が安いと言われています。物価に比例するかのように、街中に昔ながらのイタリアの原風景がどんどん登場するのも、イタリアの特徴。ナポリではピッツァ、パスタといった食べ物から、陶器の焼き物、レモン柄のアイテムといった、とにかく「ザ・イタリアーン!」なものに、たくさん出会えました。「南」というだけあって、冬でも比較的暖かく、観光がしやすい点もオススメポイントです♪

ナポリ旅行のおすすめのスポット

プレビジート広場周辺

電車でナポリ入りした私たち。最初にあっけにとられたのが、ごちゃごちゃした駅前の雰囲気でした。縦横無尽に行き交うタクシー。次々と話しかけてくる、怪しげなおじさん。「風光明媚なナポリはいったどこ!?」半べそ混じりで「ナポリを見て死ね」の名言の地、サンタルチア港を目指して歩いて行った先で出会ったのが、写真のサン・フランチェスコ・ディ・パオラ聖堂と、その前に広がるプレビジート広場でした。
ごちゃごちゃした下町の雰囲気と全く異なる壮大な風景。その雰囲気に、ホッとすること間違いなしです。

サン・セヴェーロ礼拝堂のキリスト像

キリスト教や歴史、芸術には全く疎い私ですが、このキリスト像だけは、今も強く印象に残っています。大理石の彫刻作品で、礼拝堂の入口を抜けると、真正面に横たわっています。何がすごいって、その姿!まるで生身の人間かのような、オーラがあるのです。石で出来ているのに、ヴェールの下まで透き通っていて、繊細な曲線美がなんとも儚げ。人によっては少し不気味に感じるかもしれないので、ここでは礼拝堂の目と鼻の先にある観光名所、サン・ドメニコ・マッジョーレ広場の写真を掲載しますが、どちらも必見です。

サンタキアラ教会の中庭

サンタキアラ教会もプレビジート広場と同じく、ごちゃごちゃしたナポリの下町とは、真逆の顔を持つ教会。入口を抜けた瞬間、まるで「どこでもドア」で、遥か彼方にやってきたかのような錯覚に陥ってしまいました。静寂に包まれた女性らしい優美な雰囲気の教会。中でも私が最も気に入ったのが、写真の中庭です。イタリアらしい柑橘系の果実のなる木に、鮮やかなマヨルカ焼きの柱たち。もうとびきりキュート。住みたいくらいお気に入りの場所なので、是非皆さんも行ってみてください!

ナポリでのおすすめグルメ

ソルビッロ(Sorbillo)のピッツァ

せっかくナポリに来たからにはナポリピザが食べたい!しかし、町中の有名店は正直雑多な雰囲気にびっくりしてしまい、入店する勇気が持てませんでした。そんな私たちが出会ったのが「ソルビッロ」というお店です。特にサンタルチア店がオススメで、眼前に広がるサンタルチア港を愛でながら、素敵なランチ・ディナーを楽しむことが出来ます。もちろん景色だけでなくピッツァも絶品。新聞や雑誌のピッツァランキングで常に名前が挙がる有名店ですので、気になる方は、是非行ってみて下さい。

ナポリでのおすすめのショッピングスポット

ガイ・オディン(Gay Odin)


ガイオディンは、ナポリの老舗のお菓子屋さん。ギフトボックスにサンタルチア港の風景が描かれていたり、ナポリを象徴するヴェスビオ山をモチーフにしたチョコレートがあったり、とにかく美味しくてナポリらしさ満点のものがゲット出来ます。イタリアのお店は、高級店でも日本のようにしっかりとした包装をしてくれないことが多いです。ガイ・オディンは化粧箱に入った贈答用アイテムもたくさんあるので、目上の方へのお土産などをお探しの方にもおすすめですよ!市内に9店舗あるので使い勝手も良いです。

ナポリにて宿泊したホテル

ユーロスター・ホテル・エクセルシオール

ユーロスター・ホテル・エクセルシオール(Eurostars Hotel Excelsior)は、サンタルチア港の目の前にあるホテル。町中のホテルよりは少し高めなのですが、それでも1人1泊1.3~1.4万円で宿泊できます。ナポリは治安があまり良くないので、少し値段が高くても安心安全をお金で買えるならば、それに越したことはありません。館内の雰囲気も高級感満点。朝ごはんは、なんと屋上階のテラス席で、ヴェスヴィオ山を見ながらいただくことが出来ました。

ナポリ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

良かった点
  1. 天気次第で自由に旅程を組み替えられた点
  2. お土産を置きに好き勝手ホテルに戻ることが出来た点
  3. 教会や美術館などを時間を気にせず見てまわれた点
残念だった点
  1. 想像以上に雑多で、常に不安を伴う観光だった点
  2. 添乗員さんに頼れず、常に気が張っていた点
  3. 防犯上の理由から入口がわかりにくい施設が多く、手こずることが多かった点

ナポリ旅行に必要な持ち物

「チャック開閉式斜めがけバッグ」
ナポリは素敵な街なのですが、とにかく治安が悪いと言う印象が拭えませんでした。イタリア人たちですら、立っていたら、スリに悪びれる様子もなく、勝手に鞄を開けられたりするそう。日本人の私たちが外を歩く場合は、ブランド物のバッグは厳禁。斜め掛け出来るバッグに必要なものだけ入れて、たすき掛けし、鞄の開閉口に両手をあてながら歩くくらいでちょうどよいかと思います。

ナポリ旅行での注意点

「安全な場所なんてないと思うべし」
ナポリは下町の顔とリゾートの顔を持つ素敵な街。しかしどちらのエリアに行っても、常に安全に留意する必要があると思いました。「スリの見本市」とも言われるナポリは世界中からスリのプロが大集結しています。生死をかけて犯罪を犯す彼らは、怖いもの知らず。ためらいもなく鞄やポケットに手を突っ込んできますので、基本は外出は日中のみ。華美な恰好は控える。必要なものだけ持ち歩くを心がけてください。

まとめ

なんだか怖い話もしてしまいましたが、安全に留意さえすれば、ナポリは人情味溢れるとても素敵な場所です!特に食事が安くて美味しい点に驚き!普段はちょっと背伸びして入るようなレストランにも、ここでは躊躇なく入ることが出来ました。イタリアらしいイタリアを全身で感じることの出来る場所。イタリアに初めて来る方や旅慣れていない方は、ツアーでぜひいらしてください。素敵な旅となりますように♪

 

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. イゼオ湖旅行体験記「ロンバルディア州の観光地」と聞くとつい、ミラノを思い浮かべてしまう私。しかし…
  2. 3連休で行けちゃう⁉カオスな国【タイ】のおすすめスポット| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記 日本から片道6時間で行ける「タイ」コロナ前は3連休があればす…
  3. ハー・マジェスティーズ劇場体験記これまでロンドンに行った際は、博物館巡りやショッピングを楽しむこ…
  4. ヴィース教会&お城観光に便利!ロマンティック街道の町フュッセン| トラベルダイアリー
    フュッセン旅行体験記南ドイツ~オーストリア~ハンガリーを鉄道で周遊しました。1週間で3カ国というハ…
  5. グアム旅行体験記日本から約4時間。時差もたった1時間。気軽に行けてビーチアクティビティを楽しめる…
  6. 風車観光の拠点にもピッタリ!近代建築が楽しい街ロッテルダム| トラベルダイアリー
    ロッテルダム旅行体験記アムステルダムに次ぐオランダ第二の都市・ロッテルダム。ベルギーを旅行した際…
  7. オズの魔法使いのモデル地◆竜巻と畜産が売りの「アメリカの良い田舎」カンザスシティ◆| トラベルダイアリー
    初めてのカンザスシティカンザスシティは、竜巻と畜産をグイグイ押し出している「アメリカの良い田舎」…
  8. サマルカンド旅行体験記私にとってイスラム圏のウズベキスタンは未知の世界でした。ビザはいるし(当時…
  9. エアーズロック旅行体験記人生で一度は行ってみたい場所「エアーズロック」。初めてのオーストラリア旅…
  10. 市内のシンボル台北101とノスタルジックな雰囲気の九份へ| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記台北市内の観光スポットを網羅しつつ、滞在中は現地オプショナルツアーにも参加しました…

国内旅行おすすめ

  1. 初の一人旅で大きく成長した伊勢・志摩旅| トラベルダイアリー
    伊勢・志摩旅行体験記 当時の私は失恋の傷が癒えず、社会人をしていました。そんな時ふと…
  2. 岐阜の小京都!1泊2日で巡る秋の飛騨高山~白川郷の旅| トラベルダイアリー
    高山旅行体験記11月初旬。1泊2日の休みを使って、まだ行ったことがない土地に行ってリフレッシュを…
  3. 小江戸・栃木の「蔵の街」&足利の「フラワーパーク」をめぐる旅!| トラベルダイアリー
    栃木・足利旅行体験記ドラマ「JIN-仁-」などのロケ地となった栃木市の「巴波川(うずまがわ)」と…
  4. はじめての一人旅・与論島で癒しの時間を過ごしてきた毎年10月の誕生日が近くなると、その年齢の目標…
  5. 静岡 掛川花鳥園 可愛い鳥たち大集合♡~癒しの楽園へようこそ~| トラベルダイアリー
    掛川花鳥園体験記静岡の掛川花鳥園へ鳥と戯れに行ってきました。実際に鳥たちに触れながら観察が出来た…
  6. 小豆島で暮らすような旅!豊かな食材と穏やかな自然に癒された| トラベルダイアリー
    小豆島旅行体験記リモートワークしながら香川県小豆島の古民家に10日間滞在しました!仕事の始まりと…
  7. 【一人旅】東京の秘境、奥多摩の霊山・御岳山をケーブルカーで登る| トラベルダイアリー
    奥多摩旅行体験記東京にありながら秘境に入れる御岳山に、週末の一人旅として出かけました。ケーブルカ…
  8. すみだ水族館で「桜とクラゲ」を鑑賞&浅草で社寺をめぐる大人旅!| トラベルダイアリー
    浅草旅行体験記浅草に行きたい!東京スカイツリーに行きたい!水族館に行きたい!3人それぞれの意見を…
  9. 小野川湖カヌー
    裏磐梯旅行体験記家族で、どこか自然の美しい場所でアウトドアを楽しみたいということで、福島の裏磐梯、…
  10. 鳥取旅行体験記夫が「鳥取に行こう」と言い出したのは新婚一年目のことでした。てっきり目的地は砂丘か…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP