モロッコ・メルズーガでサハラ砂漠ツアー!サハラ砂漠の本気を見る

メルズーガ旅行体験記

中学生のころにサン・テグジュペリの「星の王子様」を読んでから、ずっと砂漠の世界に憧れていました。砂漠の街と呼ばれる岩砂漠には行ったことがあるものの、砂砂漠は初めてです。そこにはまるで物語の中に入り込んでしまったかのような、果てしなく続く砂の世界が広がっていました。

メルズーガ旅行について

おすすめのポイント
  1. 壮大で美しすぎる!世界最大のサハラ砂漠の景色!!
  2. 砂漠キャンプは、以外と快適!美味しいごはんも!
  3. ベルベル衣装の貸し出しあり!砂漠の遊牧民になりきろう!

アフリカ大陸の3分の1の大きさを誇るサハラ砂漠。メルズーガの街からは、砂漠の中に泊ることのできるツアーが出ています。ツアーで宿泊するキャンプは、思っていたよりかはだいぶ快適です。モロッコの伝統料理も楽しめますし、満足度の高いツアーです。ツアーによっては砂漠の民、ベルベル民族の衣装レンタルもあります。遊牧民になったつもりで、一面の砂砂漠を存分に楽しみましょう。

サハラ砂漠ツアーの楽しみ方

ラクダに乗って街を出発!一面の砂漠を目指す

サハラ砂漠ツアーは、小さな砂漠の街メルズーガから始まります。街の外れからラクダに乗り、砂で出来た家々を通り過ぎるとそこはもう一面の砂漠。水がなく乾燥した砂漠でも、ところどころ雑草が力強く生えています。荒々しい砂の丘をラクダに乗って、いくつも越えていきます。砂漠の中では、今どの辺りを歩いているのかどのくらい進んだのか、見当もつきません。ラクダ使いは太陽の位置を見て、足を進めていきます。ラクダに乗って歩くこと1時間半ほど、今日泊る砂漠キャンプに到着です。

美しい砂漠を思う存分満喫する!

いくつもの砂の丘を越えてきたので、一体どのあたりに位置するのか全く分かりませんが、今日泊る砂漠キャンプに到着しました。ラクダから降りて、思い思いに一面の砂漠を楽しみます。サハラ砂漠の砂の粒子は非常に細かく、砂というよりまるで水のような感覚。小さな砂丘を登るにも、思いっきり地面を蹴って駆け上がらないと足が取られて上に登ることができません。小高い丘に登って砂の世界を見渡します。そこは途方に暮れるほどのどこまでも続く砂の世界が広がります。まるで世界中が砂に埋もれてしまったかのような感覚さえしてきます。風が作り出す砂の模様は美しく、芸術的です。

夕日で染まる砂漠、満点の星空、朝日に照らされる砂漠

一番高そうな砂丘に登り夕日を鑑賞します。オレンジ色のサハラ砂漠が夕日で赤く染まり幻想的です。やがて完全に日が暮れ、闇に包まれるサハラ砂漠。目印になるものは、ポツンと佇むキャンプからの微かな光だけです。ひとたび迷子になれば、二度と戻ってくることはできない、恐怖すら覚えます。
日が暮れると今度は星空です。無数の星が夜空を照らします。ちょっと気持ち悪いくらいの星の数で、流れ星も見ることができました。

早朝は、まだ薄暗い時間から砂の丘に登ります。はるか遠くに見える地平線から少しづつ顔を出す朝日はとても神秘的でした。しっかりとその美しい光景を目に焼き付けました。

サハラ砂漠ツアーにておすすめのグルメ

星空とベルベル音楽が最高のスパイス 伝統的なモロッコ料理

サハラ砂漠ツアーには、夕食も含まれています。日が暮れたら一度砂漠キャンプ戻り、夕食の時間です。モロッコの伝統料理クスクスやタジン鍋が出てきました。キャンプの真ん中に集まり、多国籍な旅行者と輪になって食事を食べます。ベルベル人のパフォーマーがどこからかやってきて、星空のもとベルベル音楽の演奏が始まります。星空と砂漠と、ベルベル音楽と、世界中から集まった旅行者との交流、それらすべてがモロッコ料理の最高のスパイスとなり幸せな時間を過ごしました。

サハラ砂漠ツアーにて宿泊したホテル

砂漠のど真ん中 砂漠キャンプ

砂漠の中にポツンとテントが設営されています。真ん中に四角形の空間ができるように、四方にテントが張られていて、うまいこと風がしのげるようになっています。テントの中には固いベッドが3~4台置かれているだけですが、砂漠の中のテントとしては充分です。照り付ける太陽で汗ばむ日中に比べ、砂漠の夜は少し肌寒いくらいで、用意されていた毛布をかぶって寝ました。テントを出てすぐのところに簡易トイレも設営されていて、思っていたよりもずっと快適です。当たり前ですが、Wi-Fiはありません(笑)

サハラ砂漠ツアーにて利用した旅行代理店・ツアー

1泊2日ツアー

メルズーガの宿で、砂漠ツアーに申し込みました。ツアー内容はどこで申し込んでも大きく違いはありません。1泊2日と2泊3日のツアーがありますが、私の感想としては1泊2日でも充分。砂漠ツアー中はシャワーは浴びれませんし、快適とは言え砂漠キャンプで2泊はちょっときついなというのが、正直な感想です。またラクダの乗り心地は決して良いとは言えず、お尻へのダメージを考えると1泊2日が妥当かなというのが私の見解です。

サハラ砂漠ツアーの必要な持ち物

「カメラを入れる透明のビニール袋」「長袖長ズボン」
砂からカメラを守るための、透明のビニール袋は必須です。砂漠は昼夜の寒暖差が激しく、夜はかなり冷え込みます。パーカーやウインドブレーカーなど風をしのげる服装を用意しましょう。壮大な砂漠を撮影する広角レンズや星空を撮影できる機材があるといいと思います。

サハラ砂漠ツアーでの注意点

サハラ砂漠ツアーでの注意点
  1. サハラ砂漠の砂はすごく細かい!砂からカメラを守りましょう!
  2. 必要最低限の荷物でツアーに参加しましょう!
  3. ラクダでお尻が壊滅状態になる人も!覚悟が必要!

サハラ砂漠の砂の粒子は非常に細かいので、カメラなどの電子機器は絶対に透明のビニール袋に入れた状態で使用しましょう。油断すると一瞬で高価なカメラがおじゃんです。ツアーに参加する際はメルズーガの宿に荷物を置き、必要最低限の荷物でツアーに参加しましょう。私の場合は、カメラ、歯ブラシ、コンタクトレンズ、ウェットティッシュ、水だけを小さなポシェットにいれて持っていきました。人によっては、ラクダの移動によってお尻に大きなダメージを受けます。一緒に参加した主人は、痛みで2~3日は変な歩き方をしていました。

まとめ

私たちが生きている地球のどこかに、あんなにも美しい砂の世界が広がっているなんて、なんてロマンチックなのでしょうか。長年の夢だったサハラ砂漠は、期待を裏切りませんでした。むしろ想像をはるかに超えるものさえありました。自然の作り出す壮大な砂の世界には、人間に恐怖をも感じさせるほどのスケールと美しさがありました。ありきたりな言葉ではありますが、一生の思い出になりました。

 

fuki22

投稿者の過去記事

絶賛子育て中の元バックパッカーです。
世界一周1人旅、夫婦で世界一周旅、合計で52ヶ国を訪れました♩
オーストラリアとメキシコに住んでいたことがあります。
次の目標は子連れのんびり旅♡

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ハンピ旅行体験記1986年に世界遺産になった南インドの秘境、ハンピ。巨石でできたこの街は、まるで違…
  2. ダナン旅行体験記アジアのリゾートでゆったりのんびりしたい。治安がそこそこ良い、ビーチだけでな…
  3. バルセロナ旅行体験記小さいころ家族でスペインを旅したとき、荘厳にそびえ立つサグラダファミリア…
  4. 女子一人旅 in オランダ のどかな街と戦争と。アムステルダム| トラベルダイアリー
    アムステルダム旅行体験記ベルギーの次はお隣の国、オランダに向かいました。オランダでは日本人の友人…
  5. 誰もが一度は行きたいリゾート地 メキシコ・カンクン| トラベルダイアリー
    カンクン旅行体験記中南米に行った事がなく、一度は行ってみたいと思っておりました。サンディエゴに住…
  6. アナハイム旅行体験記 みんな大好き夢の国。本場のディズニーへ行きたいという夢を、この…
  7. 天空に浮かぶ世界遺産メテオラの修道院を訪れる| トラベルダイアリー
    メテオラ旅行体験記メテオラはカランバカという街を観光の玄関口とし、奇岩の上に建つ修道院で知られて…
  8. オープントップバスから眺めるポルトの街並み。| トラベルダイアリー
    ポルト旅行体験記ポートワインで有名なポルト。ワイナリー見学も目的のひとつですが、この町はアズレー…
  9. 台北旅行体験記短い休みで海外に行こう!となったらやっぱりアジアに限られてしまいます。その中で…
  10. ポルト旅行体験記このポルトガル旅行でポルトの街に行こうと思った理由ですが、ソムリエの資格を取った…

国内旅行おすすめ

  1. 家族連れにおすすめ♪ アクセス抜群、千葉の里山で自然体験!| トラベルダイアリー
    千葉大多喜町旅行体験記Withコロナ時代に「密を気にせずゆっくり週末を過ごしたい、自然を思い…
  2. 湯けむりが立ちぼる温泉の街♪別府で湯ごもりワーケーション| トラベルダイアリー
    別府旅行体験記湯のまち別府の温泉宿でワーケーションしながら1ヶ月滞在しました。別府は以前にも旅行…
  3. 都会だけど落ち着いている?気ままにのんびり名古屋旅行| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記 今回は私が2回目に名古屋を訪れた際の体験記です。初めて名古屋を訪れ…
  4. 水上旅行体験記 群馬県には草津や伊香保などの温泉街が有名ですが、調べると水上…
  5. 車で周る兵庫・淡路島のたっぷり充実 日帰りドライブ| トラベルダイアリー
    淡路島旅行体験記大阪からも近くてドライブにはピッタリの淡路島。インスタグラムや、雑誌などで見かけ…
  6. 新緑の那須高原!パワースポット&美術館をめぐる日帰り旅| トラベルダイアリー
    那須旅行体験記新緑の綺麗な那須高原へ行ってきました。那須温泉神社と殺生石を1時間かけてじっくりと…
  7. トマム旅行体験記予てより憧れであった星野リゾートでの宿泊。星野リゾートについていろいろと検索してい…
  8. 一度は行ってみたいと憧れる!日本三景の1つ広島・宮島の旅| トラベルダイアリー
    宮島旅行体験記関西在住中に岡山と広島の県境に住んでいる友人を訪ねながら、せっかくなので周辺の観光…
  9. 佐久島旅行体験記アートの島として有名な佐久島に仲の良い友達3人で行ってきました。とても手軽に離島へ…
  10. 薩摩藩主気分で素敵な景色と鹿児島レトロを楽しむ鹿児島市内旅| トラベルダイアリー
    鹿児島旅行体験記鹿児島市内を旅行は主にグルメを楽しむ人が多いかと思います。確かに鹿児島には美味し…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP