夜景と温泉に癒される♪ハンガリーの首都ブダペストを観光| トラベルダイアリー

夜景と温泉に癒される♪ハンガリーの首都ブダペストを観光

ブダペスト旅行体験記

南ドイツ~オーストリア~ハンガリーを鉄道で周遊しました。1週間で3カ国というハード日程でしたが、陸路での国境越えや色んな街並み&名物料理を満喫♪ そんな周遊旅行で訪れた思い出を場所ごとに綴りたいと思います。今回はハンガリーの首都ブダペストを観光します☆

ブダペスト旅行について

おすすめのポイント
  1. 「ドナウの真珠」と称される夜景ライトアップが見られる
  2. 実は温泉大国!首都の街なかで温泉に癒される
  3. 物価が安いから気軽に食事や観光・移動しやすい

「ドナウの真珠」と称される夜のブダペストの街並みは必見!各建築や川がライトアップされキラキラ輝きます☆また、温泉の源泉が多く「ヨーロッパで温泉めぐり」という、ちょっと珍しい体験ができます。さらにハンガリーではフォリントという通貨が流通しているのですが、ユーロ使用国と比べ物価が安いので、飲食店や交通を気軽に利用しやすいのも魅力です。

ブダペスト旅行のおすすめのスポット

セーチェニ温泉

ブダペストにはたくさんの個性あふれる温泉が点在していますが、セーチェニ温泉はそのひとつ。テレジアイエローの宮殿のような外観が印象的です。内部にはスイミングプールや流れるプール、打たせ湯など、大小18もの浴槽がありました。湯に浸かりながらチェスに興じるおじさん達もここセーチェニ温泉の名物。温泉好きの日本国民としては、とても親近感がわく光景です。

マーチャーシュ教会

ドナウ川の左岸ブダ地区にある「王宮の丘」と呼ばれる小高い丘。こちらでひときわ目を惹くのがマーチャーシュ教会です。13世紀に建立され、エリザベート王妃やカール4世の戴冠式も行われた由緒を持ちます。カラフルなモザイクタイル屋根と石の塔の組み合わせは珍しく、内部のステンドグラスも見応えたっぷり。夜のライトアップも存在感がありオススメです。

ゲッレールトの丘

ブダペストに行ったら「ドナウの真珠」と称えられる美しい夜景を是非見ておきたいところ!街全体がキラキラと輝き、明るい時間とはまた違う魅力に出会えます。各建築物のライトアップを間近で見るのも勿論良いですが、ブダペスト市街や王宮、ドナウ川、くさり橋を一望できる「ゲッレールトの丘」もオススメ。ブダ王宮の南側に位置していて、ここへ行くバスや現地発着ツアーも出ています。

ブダペストでのおすすめグルメ

アウグストのクレーメシュ

「クレーメシュ」とはバニラカスタードクリームを薄いパイ生地ではさみ、粉砂糖をかけたハンガリーの伝統菓子。クレーメシュが人気のAUGUSZTアウグストというカフェで食べてみました!見た目と食感はミルフィーユに似ています。クリームたっぷりで甘めですが、どこか懐かしさ感じる美味しさでした。

ブダペストでのおすすめのショッピングスポット

中央市場

ブダペスト中心部に位置する屋内市場。1階は食品を扱う店舗がズラリと並び、2階にはお土産屋さんやフードコートが入っています。お手軽にハンガリー料理を味わえるのでオススメ!この市場に行けばパプリカ、フォアグラ、貴腐ワイン、カロチャ刺繍といったハンガリーの名産が一通り揃っているので、お土産探しに訪れたら間違いないはずです。地下には格安スーパーも入っていました。

ブダペストにて宿泊したホテル

GARAY TERRACE(ガライ・テラス)

東駅から徒歩10分ほどの場所にあるホステル風のお宿。室内は二段ベッドで広くはありませんが、シャワーや冷蔵庫、Wi-fiなども付いているのにかなりお手頃価格でした。街並みを見ながら屋上テラスで頂く朝食も美味しかったです。ただ、周辺に街灯が少なく夜は東駅から暗い中歩くかんじになるので、一人旅の女性などにはちょっと向かないかもしれません…。

ブダペスト旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

航空券と宿は予約サイトExpediaにて事前に個人手配。現地の都市間移動(鉄道)や市内移動(地下鉄)のチケットは現地購入しました。ブダペスト市内は地下鉄・トラム・バスなど交通網が発達していて1日乗り放題券を買うとこれらが共通で乗り放題に。いちいち切符を買う手間もなくなりますし、個人旅行に便利です。

ブダペスト旅行に必要な持ち物

ヨーロッパは日中過ごしやすくても夜になると肌寒くなったりするので、調節しやすい上着をオススメします。急な雨に備え雨具も持っておきましょう。特に冬は雪が降ることもあるため滑りにくく防水性のある靴で防寒具も必要。逆に夏に旅行する方は保冷バッグなど持参すると便利です。

ブダペスト旅行での注意点

ブダペスト旅行での注意点
  1. お店や市場、観光スポットは営業日時にご注意を
  2. 温泉は水着着用のところが多いので日本から持参を
  3. 会話NGの車両も!?壁の表示を要チェック

ヨーロッパの温泉は水着着用のところが多いので、訪れる予定の方は水着を日本から持って行っておきましょう。(レンタルもありますがサイズが合わない可能性が高いです。) また、ハンガリーに限ったことではなさそうですが、電車で一部の車両には指に手をあてた「お静かに」マークがあり、その表示がある車両では会話などせず静かに過ごすのがマナーとなります。

まとめ

訪れるまでは正直あまり馴染みがなかったハンガリー。でも実際訪れてみると温泉好きの国民性や美しい夜景、お手頃なのに贅沢で美味しい料理&ワインなど、とても魅力的で旅しやすい国でした。隣国から鉄道でも訪れやすいので、オーストリアなど中欧の国を訪れる際はぜひ周遊ルートに組み込んでみてください♪

なっつヨーロッパ弾丸→国内長期旅

投稿者の過去記事

ヨーロッパが大好きで仕事の休みを見つけては弾丸で旅立っておりましたが、現在は国内旅にシフトチェンジ。リモートワークしながら暮らすような旅を実践中。ヨーロッパ旅の思い出と最近の国内旅をつづっています。
ブログとSNSはコチラ ↓
blog / https://1week-europe.com/
instagram / @1week_europe
twitter / twitter.com/nattu_sampo?s=09

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ストックホルム旅行体験記高校生の時にはじめて行った、スウェーデンの首都ストックホルム。社会人にな…
  2. シンガポール旅行体験記華やかな金融街、憧れのマリーナベイサンズホテル、高級ホテルでのアフタヌーン…
  3. シンガポール旅行体験記日本を飛び出し、異国の地に行きたい。中華、マレー、インドなど多文化でとても…
  4. 一度は行ってみたい世界の中心都市 ニューヨーク| トラベルダイアリー
    ニューヨーク旅行体験記 世界中の人、物が集まる都市と言えば、まず浮かぶのがニューヨー…
  5. オアフ島旅行体験記子連れ旅行の定番かつ人気NO1のハワイ。ハワイ島&オアフ島旅行7泊9日に行って…
  6. ツェルマットにて感動のマッターホルンを望む!大自然に癒される| トラベルダイアリー
    ツェルマット旅行体験記スイスで最も有名な山と言えばマッターホルンを挙げる方が多いのではないでしょ…
  7. 台湾野球場巡り体験記日本の野球シーズンは通常3月末に開幕し、10月には終わります。実は台湾ではこ…
  8. ナポリ旅行体験記アマルフィ海岸や青の洞窟などの風光明媚な観光地が有名なナポリ。ですが、意外と街の…
  9. サクラ・ディ・サン・ミケーレ旅行体験記フランスの有名観光地、モン・サン=ミッシェルがイタリアにも…
  10. 【ガイドおすすめ】死ぬまでに見たい!加計呂麻島で絶景スポット巡り| トラベルダイアリー
    加計呂麻島旅行体験記今回は、奄美在住のガイドさんと一緒に“この世の楽園”と称される加計呂麻島へ行…

国内旅行おすすめ

  1. 淡路島旅行体験記小さい頃何度か訪れた淡路島。あれから時は流れ、また新たな観光スポットがたくさ…
  2. 熊本北部の史跡をめぐり、海鮮とラーメンで〆る旅 | トラベルダイアリー
    熊本旅行体験記夏休みの旅行にどこに行こうか悩んだ結果、気になる観光地がたくさんあった熊本県内をぐ…
  3. 1泊2日をエキサイティングに楽しむには淡路島で決まり!| トラベルダイアリー
    淡路島旅行体験記淡路島は山の自然と海の自然の両方が楽しめる、観光には非常におすすめのスポットです…
  4. 長崎旅行続編!〜ハウステンボス&ちょこっと福岡編〜| トラベルダイアリー
    長崎旅行体験記今回は、長崎旅行続編です。前回は、長崎市街を中心に、中華街や出島、眼鏡橋などを訪れま…
  5. 箱根旅行体験記箱根は神奈川県南西に位置しており、関東方面から週末のリフレッシュに最適な場所です!…
  6. 大自然 奄美大島で海ガメと泳ぐ| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記まだあまり観光地化されておらず、素朴な自然が楽しめると聞いたので行ってみました…
  7. Dlofre's Campus日帰り旅体験記休日にカフェを新規開拓するべく訪れた「Dlofre'…
  8. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  9. 【ここは天国⁉】日本一の景色がここに‼石垣島のおすすめスポット| トラベルダイアリー
    石垣島旅行体験記 沖縄の海の美しさに感動したのは小学生の頃。恩納村のビーチを見た…
  10. 青い海とスポーツ選手のキャンプ、宮崎の青島で素敵な時間を過ごせる♪| トラベルダイアリー
    青島旅行体験記宮崎へは仕事で2週間ほど滞在しました。青島と宮崎駅周辺ですが、休日は観光地的な場所…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP