サハリン

日本から一番近いヨーロッパ・サハリンのユジノサハリンスク

ユジノサハリンスク旅行体験記

樺太(サハリン)という、現在でも帰属が決まっておらず、日本に最も近いヨーロッパなのに情報が少ない地域に行ってみたくなりました。
現地では、古い日本の遺構などにも触れられ、現地の人々と接せたことがとてもうれしかったです。

ユジノサハリンスク旅行について

おすすめのポイント
  1. 日本人観光客があまり行かない地域に行ける
  2. 日本から1時間で行ける最も近いヨーロッパ
  3. 日本統治時代の遺構を数多く見る事ができる

サハリンとは、10万人の人が暮らしており、ロシア文化を数多く入れながら、未だに未帰属地域であるという面白い場所です。それなのに、日本からの観光客はとても少なく、情報も多くないため、ほかの人とちょっと違う旅行ができます。
行くのは難しくなく、札幌からは飛行機で1時間。その距離にヨーロッパの町があるというのは驚きですよね。
ユジノサハリンスクは日本が統治していた時代があり、当時の痕跡が数多く残っています。街の区画が札幌と同じ碁盤の目になっている他、鉄道や博物館もあります。

ユジノサハリンスク旅行のおすすめのスポット

日本統治時代の建物を活かしたサハリン州郷土博物館

サハリンアイヌ
こちらの博物館は、もともとは日本統治時代の官舎。館内はそのままに、博物館として使われています。
サハリンの歴史をはじめとして、サハリンアイヌ民族やニヴフ民族の方々の昔の生活も展示しています。
また、樺太でよく見られる植物や動物の展示なども行われています。
日本語版のパンフレットなども販売されているので、そちらを見ながら博物館を楽しむのがおすすめです。

デゴイチが展示されている鉄道博物館

デゴイチ
鉄道博物館は、ユジノサハリンスク駅のすぐ横にある博物館。
駅前には昔のD51が展示されており、鉄道博物館の人気展示コーナーになっています。
また、鉄道博物館内には昔のソ連時代に使われていた鉄道グッズや、列車の実物が展示されていたり。鉄道好きとしては、見応えが大変にありました。

現地の人々の憩いの場所レーニン広場

レーニン広場ユジノサハリンスク駅前にあるレーニン広場は、ユジノサハリンスクの市民の憩いの場です。
広場にはベンチが立ち並んでいて、市民に交じってのんびりと過ごすことができます。広場を囲む形でお店、レストランなどが並んでいるので、そういったお店覗いて回るのも楽しかったです。
また、駅前のバス停もこの広場に面しています。
バスを待っている間、お茶でも買ってこちらの広場でのんびりしてました。

ユジノサハリンスクでのおすすめグルメ

サハリンでの日本食ならフルサト

フルサト
ロシア料理を楽しむのはもちろんいいのですが、あえてユジノサハリンスクで日本料理、というのも面白い選択肢かも……?というわけで紹介するのはこちらのフルサト。
ユジノサハリンスクを代表する日本料理屋で、なんとプーチン大統領が来た店としても有名です。
お寿司や鍋、かつ丼、刺身なども楽しむことができます。
値段は少々高めですが、海が近いので新鮮な海の幸を楽しむことができます。
ちなみに、ロシア料理を食べたいならレーニン広場周辺がおすすめです。

ユジノサハリンスクでのおすすめのショッピングスポット

Kalinka(カリンカモール)

カリンカ
ユジノサハリンスクの西側、大きな通りに面したショッピングモールです。中には食品や生活雑貨、洋服、おもちゃ屋さんなどいろんなお店がありました。
日本でもおなじみのサブウェイも。
ドラッグストアには、日本のおやつ「ミルキー」や、パッケージにアンパンマンが印刷されたおしめ、日本語で商品名が書かれた洗剤などが販売されていて、日本との近さを感じました。

ユジノサハリンスクにて宿泊したホテル

ベルカホテル

ホテル
ユジノサハリンスクの、人気のホテル。ログハウス風の客室になっていて、とても落ち着きました。
客室やカフェスペースにテレビがあって、いつもサッカー中継を見ていました(笑)
危険を感じるような雰囲気はなく、くつろぐことができました。
三ツ星ホテルですが、朝ごはん付きで7,500円以下なので、そこそこ安かったのもありがたかったです。

ユジノサハリンスク旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

メリット
1.時間を気にせず自由に行動できる
2.行きたい場所にだけ、気が向くままに行ける。朝起きてから行きたい場所を決めたり。
3.地元の人が集うレストランで交流しながら現地の食事を楽しめる

デメリット
1.ロシアビザの手配がかなりめんどくさい
2.値段によって食事内容ががらりと変わる
3.本数が少ない飛行機の日程に支配される

ユジノサハリンスク旅行に必要な持ち物

冬場は防寒をしっかりと
ユジノサハリンスクの気温は札幌よりも少し低め。故に、札幌に行く時よりも少し暖かい服装で行くのが望ましいです。
防寒着など衣類は現地でも買えますが、バリエーションが少なくに品質的な事や安心感を考えても日本で買っていく方が安いです。
カイロも、日本のドラッグストアなどで買うのが安いし、あちらではなかなか見つかりません。

ユジノサハリンスク旅行での注意点

ユジノサハリンスク旅行での注意点
  1. ロシアのビザ取得のやり方や期限がめんどくさい
  2. 飛行機が毎日飛んでいないので旅行日程が飛行機あわせになる
  3. 街中や郊外への交通手段が少ないので事前にチェックがいる

ユジノサハリンスクは、現在も一応未帰属の地域なのですが、ロシアのビザを取って旅をすることになります。個人でとるのはかなり面倒なので、ビザセンターに頼んでしまうのが楽です。
日本からの便が多くないので、インとアウトの日を飛行機が飛ぶ日にあわせなくてはいけません。
電車やバスの本数もあまり多くありませんでした。

まとめ

ユジノサハリンスク旅行に関しては現在でも情報が少なく、そもそも本当に行けるのだろうか、と思っている人が多いでしょう。
実際に行ってみるとすごく魅力にあふれ、素敵な場所です。
過去に日本人が統治していた歴史があり、その遺構や痕跡が未だに残るサハリン・樺太は、日本のメディアにはなじみがないのに、あちこちに日本を感じることができる場所でした。
日本の近代史に関心がある人におすすめです!

うなお地球の人

投稿者の過去記事

地球のすみずみまで行きたすぎて、人生が足りないくらいの旅好きです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. キーカーカー旅行体験記当初、私の中米旅行の予定にはなかったベリーズ、キーカーカー。しかし、メキシ…
  2. 幻想的なランタンにうっとり!世界遺産ホイアンを楽しむ旅| トラベルダイアリー
    ホイアン旅行体験記南北に長いベトナムのほぼ中央に位置する港町ホイアン。ここはランタンで有名で、柔…
  3. ハワイ島旅行体験記子連れ旅行の定番かつ人気NO1のハワイ。ハワイ島のダイナミックな自然と、オアフ…
  4. 一体どうやって?!断崖絶壁岩の頂に建つギリシャのメテオラ修道院群| トラベルダイアリー
    メテオラ旅行体験記丘の上につくられた都市や地中海の絶景を一目この目で見てみたい!でもギリシャ文字…
  5. 友人に会いにサンフランシスコへ・・・観光客より観光しました①| トラベルダイアリー
    サンフランシスコ旅行体験記友人に会いにサンフランシスコへ行きました。会うつもりで2週間ほど滞在さ…
  6. デンバーでロッキー山脈とショッピング・一人旅の3泊5日| トラベルダイアリー
    デンバー旅行体験記本当は一人ではなく母とその友人が在デンバーの同級生を訪ねる旅に同行するだけだっ…
  7. スプリット旅行体験記クロアチアのアドリア海に面した街、スプリットをご存じでしょうか。クロアチア旅…
  8. ポルト旅行体験記このポルトガル旅行でポルトの街に行こうと思った理由ですが、ソムリエの資格を取った…
  9. シンガポール旅行体験記シンガポール旅行は、せっかくなのでセントーサ島へも足をのばして行くことに。…
  10. シルクロードの中心都市 ウズベキスタン”青の都”「サマルカンド」| トラベルダイアリー
    サマルカンド旅行体験記ウズベキスタンのサマルカンドに初めて訪れたのは、今から12年も前のこと。友…

国内旅行おすすめ

  1. 人吉旅行体験記JR九州の観光列車「かわせみやませみ」に乗ってみたい。その衝動だけで乗車券を購…
  2. 高野龍神旅行体験記和歌山県を故郷に持つ、友人夫妻によるナビゲーション。人の好い夫妻のナビと運…
  3. 鹿児島市旅行体験記鹿児島市は大好きで良く訪れます。眺めが良い城山ホテルはリッチな気分を味わうこと…
  4. 白浜旅行体験記和歌山を故郷に持つ友人夫妻の運転で高野山~龍神を観光。次なる目的地は「南紀・白…
  5. 軽井沢旅行体験記避暑地や別荘地としても大人気の軽井沢。車でも新幹線でも都心からアクセス抜群!gw…
  6. 淡路島旅行体験記小さい頃何度か訪れた淡路島。あれから時は流れ、また新たな観光スポットがたくさ…
  7. 東京といえば!誰もが一度は訪れる定番の観光スポットを巡る旅| トラベルダイアリー
    東京旅行体験記仕事関連やプライベートで何度も訪れた東京。日本の首都である東京はみなさんもご存知の…
  8. 大人女子旅に最適‼【1人旅でも楽しめる】広島のおすすめスポット| トラベルダイアリー
    広島旅行体験記美しい瀬戸内海に魅力たっぷり広島グルメ・・・旅行雑誌で特集されていた「広島」に…
  9. 京都旅行体験記お稲荷さんの総本宮「伏見稲荷大社」。関西では初詣スポットとして有名ですが、近年では…
  10. 尾花沢旅行体験記一度訪れてみたかった大正の情緒溢れる温泉街。1泊2日でゆっくりできる旅先を探して…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP