北米のパリ、モントリオールで食旅行

目次

モントリオール旅行体験記

モントリオールはカナダの東部ケベック州にある都市。ケベック州はフランス系カナダ人が多く住んでいるので公用語がフランス語になっており、モントリオールは北米のパリと呼ばれています。この街はご飯がおいしいことでも有名で、今回は美味しい食をメインにご紹介。

モントリオール旅行について

おすすめのポイント
  1. ノートルダム聖堂で荘厳な雰囲気を味わおう
  2. モントリオールはベーグルの聖地?!
  3. 旧市街の散策、川沿いがおすすめ

モントリオールにたくさん聖堂や教会はありますが、北米最大規模のノートルダム聖堂は絶対に行ってほしい場所の一つです。ヨーロッパにいるような錯覚に陥る荘厳な雰囲気を味うことができます。実はモントリオールはベーグルがとても有名!ベーグルのレストランや工場は外せないスポット。腹ごなしの散歩には、旧市街の川沿いがおすすめです。特に夕方はキレイな夕焼けを見ることができます。

モントリオール旅行のおすすめのスポット

北米最大規模、ノートルダム聖堂


モントリオールの有名観光名所といえば、1829年に建設されたノートルダム聖堂です。北米最大規模というだけあり、内部は立派なネオ・ゴシック様式が広がり、ステンドガラスからは息をのむような美しい光が差し込み、荘厳な雰囲気と合わさってとても素敵な空間になっています。世界最大級のパイプオルガン魅力の一つ。地元民向けの礼拝も定期的にあり、その最中は観光客は排除され写真撮影も禁止、静寂と美しい讃美歌が響きます。興味があれば、ルールを理解したうえで参加するのもおすすめ。

St-Viateur Bagel & Café Monklandのベーグルは見逃せない



ベーグルと聞くとNYが本場だと思われているかもしれませんが、実はモントリオールこそベーグルの本場だという説があるのです。そして、モントリオールの人々はそれを心底信じており、NYベーグルNo.1説には依然として異論を唱えているんだとか。そんなベーグルの街に来たら絶対によってもらいたいのが、こちらのお店。ベーグルファクトリーとしても有名のこのブランドのレストランは、常に観光客と地元客で大賑わい。メニューも豊富で、カスタマイズも優遇がきくのでぜひ自分だけの最高ベーグルをオーダーしてみてください。

旧市街、セントローレンス川沿いを散策


ヨーロッパの街並みを感じたいのであれば、旧市街の散策がおすすめです。ヨーロッパの街を歩いているような気分になる街並み、古い建物と風情のある石畳みの道。ノートルダム聖堂の付近を歩いていると、オールドポートや観覧車があるスポットやセントローレンス川沿いにたどり着きます。こちらの散策はランチ後や夕方の間食後に腹ごなしとしてブラブラするのがいいですね。日が暮れる頃だとキレイな夕焼けも見れるので、カップルや夫婦にはおすすめ。

モントリオールでのおすすめグルメ

本格メキシカン!LE ROI DU TACO


モントリオールは移民が多い都市としても知られています。様々な本格エスニック料理、チャイナタウンやベトナム料理屋、インドカレー屋などが軒を連ねていますが、ラテンアメリカのソウルフード、メキシコ料理がおすすめです。こちらのお店は観光客向けというよりは、地元民向けで、店内は在住のラティーの達でにぎわっています。ベジタリアンオプションがあるのがカナダならではの嬉しいところ。ボリュームもあって低価格でお腹いっぱいになります。

モントリオールでのおすすめのショッピングスポット

St-Viateur Bagelの工場でおやつを調達


上記でもご紹介したベーグルショップ、市内にいくつか工場を構えています。工場といっても大規模なものではなく、昔ながらのこじんまりとした小さなベーカリーです。店内ではベーグルが次から次へと焼き上がってき、その場で直接購入することができるのです!窯の中で木を燃やして昔ながらの製法で作れらているので、焼き立てた特に外はカリカリ、中はもちもちです。大量に購入して旅中のおやつにするもよし、宿の冷凍庫で凍らせてお土産にするもよし。ちなみに、地元民は大量購入し冷凍庫に保管しています。

モントリオールにて宿泊したホテル

Airbnbの民泊でローカル気分

今回宿泊先に選んだのは、民泊のこちらのおうち。見た目がとってもかわいらしいだけではなく、内装も設備も素敵でゆっくりと過ごせました。民泊の良さは、なんといってもローカル気分を味わせる点。モントリオールのような美食の街では、たくさんのおいしい食材に巡り合います。それらの食材を宿のキッチンで自炊できると最高に楽しいですよね。今回の民泊の良くない点は特にありません。

モントリオール旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

フランス語圏とはいえ、モントリオールはカナダなので英語も通じます。電車で困ったことはありませんでしたが、バスでは唯一言葉で困ったことがありました。夜宿に戻るとき、Googleマップが推奨するバスが待てども待てども来ず、駅の電光掲示板にはフランス語でのアナウンスのみ、しかもそれが最終バスでした。途方に暮れていたら地元の人が声をかけてくれて、最寄りの地下鉄の駅まで一緒に歩いてくれることに。最初はGoogleマップを見て行けるので大丈夫と言いましたが、そのルートは治安が良くないのでぜひご一緒しますと。これはいい思い出です。

モントリオール旅行に必要な持ち物

歩きやすい靴、カメラ。旧市街をくまなく歩きたいのであれば、底がしっかりとした歩きやすい靴を持参するのが良いでしょう。あとモントリオール自体も小さい街なので、バスや地下鉄を使わなくても徒歩でじゅうぶんに回ることができます。あと、スマホ以外のカメラがあると散策がより一層楽しくなるはず。キレイな洗礼された街並みはカメラと一緒に何時間でも楽しむことができます。

モントリオール旅行での注意点

モントリオール旅行での注意点
  1. 治安はあまり良くない
  2. 夜の一人歩きは厳禁
  3. 食べすぎ注意

モントリオールのエリアによっては治安が良くないところが多々あるので、個人旅行の場合は事前によく調べてから行くといいでしょう。基本的なことですが、夜の一人歩きは厳禁です。あと、食べ過ぎ注意です。何系のごはんも全ておいしいので、朝から晩までずっと食べてしまうかもしれません…頑張って自制しましょう。

まとめ

英語が通じるヨーロッパの街、とにかく食べ物がおいしくて他のカナダの大都市に比べたら安い、というのがモントリオールの印象です。食べるのが好きな人にはたまらないと思います。もちろん食べ物以外にも美しくて歴史のある教会や聖堂、博物館などもあるので建築やアートに興味がある人も楽しめると思います。旅行に時間の余裕があればケベック州のモントリオール以外のスポットもぜひ訪れてみてください。きっと素敵な旅行になるはずです。

 

Koko

投稿者の過去記事

一人旅が好きな元ヨガインストラクター。カナダ、オーストラリア在住を経てイタリアへ移住予定。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ウェールズの首都、カーディフのんびり旅行記| トラベルダイアリー
    カーディフ旅行体験記イギリスを構成する4つの国の1つである、ウェールズ。豊かな自然と美しい古城の…
  2. マドリード旅行体験記マドリードではアートやグルメな旅が堪能できます。スポーツの印象が強いと思いま…
  3. 帰省のついでに、黒部市近辺のお出かけスポット巡り| トラベルダイアリー
    黒部旅行体験記コロナ禍で帰省の頻度が限られる中、人込みを避けてちょっと早めの夏休みで実家のある富山…
  4. 興味ありから大好きになりました・・・!!UAE・ドバイ編| トラベルダイアリー
    ドバイ旅行体験記もともと中東の文字や小物が好きだったので興味がありました。その中でも中東感を味わ…
  5. フィレンツェ旅行体験記人生初のヨーロッパはイタリアへ行くことに!イタリアに行くなら、ローマやべネ…
  6. スイスらしさがぎゅぎゅっと詰まった街、ベルンお散歩旅♪| トラベルダイアリー
    ベルン旅行体験記春休みを利用して祖母が若き日に祖父と旅した思い出の地、スイスの首都ベルンへ、祖母…
  7. 南アフリカケープタウンで過ごした充実した日々、観光&買い物♪| トラベルダイアリー
    ケープタウン旅行体験記ジンバブエ、ザンビア、ボツワナも回る南部アフリカ周遊10日間のツアーで訪れ…
  8. モロッコ 赤い街‣マラケシュの旧市街を散策| トラベルダイアリー
    マラケシュ・メディナ旅行体験記今回はマラケシュのメディナにある観光スポットを巡りました。こちらの…
  9. アムステルダム旅行体験記歴史の授業で何度も登場した国、オランダ。念願叶ってついに首都アムステルダ…
  10. ペーザロ旅行体験記オペラ好きの両親の「行ってみたい!」の気持ちにこたえるべく向かったマルケ州、ペ…

国内旅行おすすめ

  1. 薩摩藩主気分で素敵な景色と鹿児島レトロを楽しむ鹿児島市内旅| トラベルダイアリー
    鹿児島旅行体験記鹿児島市内を旅行は主にグルメを楽しむ人が多いかと思います。確かに鹿児島には美味し…
  2. 大人女子旅に最適‼【1人旅でも楽しめる】広島のおすすめスポット| トラベルダイアリー
    広島旅行体験記美しい瀬戸内海に魅力たっぷり広島グルメ・・・旅行雑誌で特集されていた「広島」に…
  3. 鎌倉旅行体験記 昔から、いつか行ってみたいと憧れていた鎌倉と江ノ島。神奈川に住む…
  4. [妖怪だらけ 境港市]水木しげるロードで楽しもう!| トラベルダイアリー
    境港旅行体験記鳥取県に友人と二人旅に行ってきました!一泊二日の旅程で、1日目は鳥取の北西部にある…
  5. Dlofre's Campus日帰り旅体験記休日にカフェを新規開拓するべく訪れた「Dlofre'…
  6. 天橋立・伊根旅行体験記京都といえば寺社仏閣や四季折々の風景ですよね。実は皆さんが想像する「京都」…
  7. ~祝!世界遺産登録“三保松原”~絶景富士山&絶品苺で静岡を満喫♪ | トラベルダイアリー
    三保松原&いちご狩り旅行体験記2020年2月三保松原と久能石垣いちご狩りへ行ってきました。天女の…
  8. 江戸~昭和にタイムスリップ!「伊予の小京都」大洲で町歩き| トラベルダイアリー
    大洲旅行体験記愛媛県の大洲市に長期ワーケーションで訪れました。大洲は愛媛県西部の山あいに位置する小…
  9. 京丹後旅行体験記旅と言えば観光に食べ歩きなど、どちらかと言えばアクティブなものを楽しんできたこれ…
  10. 車が無くても大丈夫!自然と温泉で身も心も癒す指宿旅_トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記「温泉地でのんびりしたい」そう思って向かった指宿温泉。車の運転は疲れるから電車移動…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP