美しい運河の街!オランダ・アムステルダム母娘旅行記

アムステルダム旅行体験記

歴史の授業で何度も登場した国、オランダ。念願叶ってついに首都アムステルダムに母と行ってまいりました。ここではその時の旅行記について皆さまにご紹介します。上の世代の方とのご旅行や、女子旅を計画されている方は、是非参考にしていただけたら嬉しいです♡

アムステルダム旅行について

おすすめのポイント
  1. 思ったよりは治安が良い点
  2. 運河の風景と、そこに暮らす洗練された人たち
  3. ほとんどの場所で英語が通じる点

アムステルダム旅行について計画し始めた当初「ソフトドラッグ」「売春」といった文字がたくさんヒットしたので、とても不安を感じていました。しかし、日中、普通に街歩きする分には治安は良好。麻薬中毒者や酔っ払いなどにも会いませんでした。それよりも、運河の洗練された風景や、そこで暮らす街の人たちにうっとり。私も母もオランダ語が一切わからなかったので、旅行中、全て英語でやりとりできた点も魅力でした。

アムステルダム旅行のおすすめのスポット

アムステルダム運河クルーズ

私たちはアムステルダム中央駅に着いたのち、目の前から出ているクルーズ船に乗って、運河クルーズをしました。いわゆる観光船で、これに乗ればアムステルダムの主要箇所を日本語の説明を聞きつつ、学ぶことができます。写真のように、普段とは違った角度から街を見渡せるので面白い!また、私の場合は、母があまり足腰が丈夫でなかった為、約1時間、船に乗ることで一気にアムステルダムの街の概要を掴むことができた点も有り難かったです。

アムステルダムの雑貨店

アムステルダムにはガーリーで可愛らしいものから、アーバンライクな大人っぽいものまで、思わず二度見してしまうほど、可愛い雑貨の宝庫でした。特に気に入ったのが「Blond Amsterdam(ブロンド・アムステルダム)」というお店。海外の女の子のスケッチブックの中を覗いているような、キュートな落書き風の絵柄が最高に可愛い!また、店内にはカフェもあったので、一息つきながら、アムステルダム旅行をさらに満喫できました。

アムステルダムの王宮

アムステルダムの王宮(Royal Palace Amsterdam)は、どのガイドブッグにも載っている定番中の定番観光地なのですが…ベタだけどやっぱりイイものはイイ!世界のどの国の建物とも異なる、オランダ様式の王宮の趣には、とても興味をそそられました。特にその大きさは目の前で見ると圧巻。17世紀につくられたもので、出来た当時は市庁舎としての役割を担っていたそう。時間があれば、次回は是非、中にも入ってみたいです。

アムステルダムでのおすすめグルメ

HEMAのプチプラスイーツ

エマは、オランダのプチプラ雑貨店。日本にも進出しているIKEAやフライングタイガーのような、ビビットカラー基調の可愛らしい雑貨類が魅力的なブランドです。ここで売られるお菓子が安くて味も面白いものが多いのでおすすめ。写真はオランダの郷土菓子「トンプース」をポップコーンバージョンにした一品。トンプース自体はケーキなので、日本へ持って帰るのは難しいですが、ポップコーンなら軽くて日持ちするので気軽に持って帰れます♪

アムステルダムでのおすすめのショッピングスポット

Salon de Thé (The Smallest House)

サロン・ド・テ(ザ・スモーレスト・ハウス)は名前の通り、ヨーロッパいち小さい家(紅茶サロン)として有名です。オランダの街並みを散策していて「あの川沿いに並ぶ、ぎゅうぎゅう詰めの細長い家に入ってみたい!」と思った方は、是非こちらに行ってみてください。アムステルダムっ子のお宅にお邪魔した気分で、紅茶を買ったり、上階で、お茶を楽しむことが出来ます。

アムステルダムにて宿泊したホテル

Hotel Okura Amsterdam

私たちは母の希望で、日本語が通じるホテル・オークラ・アムステルダムに泊まりました。駅や観光中心地からは少し離れているのですが、その分静かでゆったりとした時間を過ごすことが出来ました。ゴッホ美術館などからは歩いて20分ほどでアクセスできます。とにかく日本と同じような雰囲気の中で泊まりたい!という方は是非チェックしてみてください。

アムステルダム旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

私たちは母が足腰が悪かったこともあり、マイペースに観光出来る個人手配にしました。お金はおそらくツアーで行くより高くなってしまいましたが、その分無理なく安全に旅を楽しむことが出来たので良かったです。逆に、費用を安く抑えたい方は、アムステルダムへのツアーは旅行会社からたくさん出ているので、それらを利用するのもアリ。アムステルダム・スキポール空港は乗り換えもしやすいので2-3か国周遊するのもオススメです。

アムステルダム旅行に必要な持ち物とは

「テーブルやカーテンなどのサイズメモ」
もしベッドリネンやラグマット、テーブルクロスなどを買って帰るかもしれない方は、自宅で事前に寸法を測ってメモを持っていくと良いでしょう。私たちは現地で可愛いテーブルクロスを見つけたのですが、家のテーブルのサイズがわからなくてパニック。妹にわざわざ計ってもらって、それをメールで送ってもらうことになってしまいました。

アムステルダム旅行で気を付けることとは!?

アムステルダム旅行での注意点
  1. 夜は少し治安が悪めです。
  2. 週末は朝早すぎるとお店があまり開いていません。
  3. 夏でも朝夜は結構ひんやりしています

アムステルダムは緯度が高いので、夏でも朝や日暮れ以降は結構寒かったです。夏休みの旅行であっても、女性の方は寒さ対策をしておくと安心かもしれません。また、朝早すぎるとお店があまり開いていない!私たちはホテルでテレビなどを見て過ごしましたが、1日のスケジュールを立てる際に、朝時間の有効活用方法(散歩・ランニング等)を考えておくと、さらに旅が充実すると思います。一方、夜は幾分治安が悪くなるので、ホテルからあまり遠くまで行かない方がベターです。

まとめ

アムステルダムは日本から飛行機で乗り継ぎなしで、行くことができます。市内には日本食屋さんもたくさんあり、日本人滞在者も何回か見かけました。高齢の方や小さなお子様を連れての旅行者も見かけたので、ヨーロッパへの家族旅行や親子三世代旅行等を計画されている方は、行き先のひとつして検討してみてはいかがでしょうか?リラックスして過ごせることと思います。

 

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. フィレンツェ旅行体験記天井のない美術館と称されるイタリア・フィレンツェ。私がイタリアの中でも特に…
  2. パペーテ旅行体験記ボラボラ島旅行の際は帰りの飛行機の時間の都合で必ずパペーテへ1泊しなければいけ…
  3. 南阿蘇旅行体験記2021年3月に「新阿蘇大橋」が開通し、南阿蘇村内の移動がとても快適になりました…
  4. サーファーズパラダイス旅行体験記いつか奇麗な海沿いに住んでみたいという夢がある私。一年中温暖…
  5. サンクトペテルブルク旅行体験記世界三大美術館の1つ、エルミタージュ美術館に行ってみたくて足を伸ば…
  6. バンフ旅行体験記根っからのアウトドア好きの私。いつか世界中の山を制覇出来たら・・幼いころから、そ…
  7. 女子一人旅 in バチカン 偶然ローマ教皇を拝見!!| トラベルダイアリー
    バチカン旅行体験記そういえば、バチカンってローマの中にあるよなーとふと思い出したので早速行ってみ…
  8. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  9. ラヴェンナ旅行体験記イタリア人のインスタで見た、美しいモザイク画の風景。ずっと気になっていたイタ…
  10. カンクン旅行体験記どうしてもカリブ海に行ってみたい。どうせ行くなら世界屈指のリゾート地でしょ!!…

国内旅行おすすめ

  1. 一度は行ってみたいと憧れる!日本三景の1つ広島・宮島の旅| トラベルダイアリー
    宮島旅行体験記関西在住中に岡山と広島の県境に住んでいる友人を訪ねながら、せっかくなので周辺の観光…
  2. 車が無くても大丈夫!自然と温泉で身も心も癒す指宿旅_トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記「温泉地でのんびりしたい」そう思って向かった指宿温泉。車の運転は疲れるから電車移動…
  3. 夏の北海道・旭川で~アナと雪の女王&絵画の世界へ~_トラベルダイアリー
    旭川旅行体験記夏は北海道へ行くことが多い中、今回は旭川を巡ることにしました。旭川は美術館や動物園…
  4. 港区旅行は大人こそ楽しめる!新しい刺激にも出会えるチャンス!| トラベルダイアリー
    港区旅行体験記 私の誕生日祝いとして連れが用意してくれた旅行です。GO TO トラベ…
  5. 歴史と自然が調和する港町☆福山市鞆の浦へ日帰りサイクリング| トラベルダイアリー
    福山旅行体験記リモートワークしながら広島県の尾道に長期滞在中、週末どこかへお出かけしたくなってお…
  6. 大神神社・やまのべの道旅行体験記お天気に誘われて、奈良は大神神社のご神体「三輪山」登拝の旅へ…
  7. 与那国島旅行体験記日本の東西南北の端、これはすべて離島になるのですが、一般人が訪れることができる…
  8. 小豆島旅行体験記小豆島には手軽に魔女の宅急便ごっこができるスポットがあります。最近インスタグ…
  9. 新緑の那須高原!パワースポット&美術館をめぐる日帰り旅| トラベルダイアリー
    那須旅行体験記新緑の綺麗な那須高原へ行ってきました。那須温泉神社と殺生石を1時間かけてじっくりと…
  10. 日光旅行体験記今回は栃木旅行・日光編です。栃木は関西在住の私からすれば、なかなか訪れにくい場所で…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP