¡Hola España! 情熱の国スペイン・バルセロナ旅行記

バルセロナ旅行体験記

小さいころ家族でスペインを旅したとき、
荘厳にそびえ立つサグラダファミリアに幼いながらに感動したことをはっきりと覚えています。
大人になってから改めて歴史的な観光地を訪れ、
情熱的なスペインの人々やお酒によく合うグルメを堪能した旅行記です。

バルセロナ旅行について

おすすめのポイント
  1. 絶対に見逃せない!未完のうちに一度見ておきたい世界遺産
  2. 世界的建築家ガウディ-の作品を肌で感じることができる
  3. 本場のスペインで情熱的なフラメンコに酔いしれる!

バルセロナに行くなら見逃せないのが未完の世界遺産「サグラダファミリア」。
さらにバルセロナでは世界的に有名な建築家ガウディ-の遺した作品を
街のあちこちで見ることができます。
ウォルトディズニーが影響を受けたガウディ-建築の数々、
ディズニーランド好きにはたまらない空間を満喫してみてください。
さらにお酒を飲みながら本場のフラメンコを楽しむのもスペイン旅行の楽しみ方です♪

バルセロナ旅行のおすすめのスポット

未完の世界遺産・サグラダファミリア


1882年の着工から完成まで200年以上はかかると言われていましたが、
最近になって2026年完成の目途が経った、スペイン観光の中心地となっている教会です。
完成後はもちろんですが、今しか見られない完成前の貴重な姿を
ぜひ今のうちにお目にかかっていただけたらと思います。
また、一部の彫刻を日本人彫刻家が手掛けていることでも知られています。
訪れた際にはぜひ外尾悦郎氏が手掛けた「生誕の門」に注目してみてください。

異次元のスゴさ!?ガウディーの建築を楽しむ


建築に詳しくない人でもぜひ訪れて欲しいのが世界遺産「グエル公園」です。
もしかしたら既視感を覚える人もいるかもしれません。
誰もが知る世界的アニメ作家ウォルトディズニー氏がガウディー建築に感銘を受けたと言われており、
日本のディズニーシーの「マーメイドラグーン」は特にガウディー建築のような雰囲気が漂っていると
ファンの間で語られているほどです。
前述のサグラダファミリアもですが、グエル公園でも個性的なガウディー建築を存分に堪能してください。

情熱の国・スペインの真骨頂!生でフラメンコを楽しむ


スペインといえばフラメンコ!
ディナータイムのショーとして開催されていることが多いので、
事前にお店を予約しておくとより安心して楽しむことができます。

レストランで気さくに楽しむことができる舞台芸術「フラメンコ」。
迫力満点で情熱的な本場スペインのフラメンコを目の当たりにした日は
興奮冷めやらずホテルに戻ってからも友達と朝までずっと感想を話し込んだほどでした。

バルセロナでのおすすめグルメ

パエリアはもちろん、生ハムが絶品!


現地に到着してまず堪能したのはやはりパエリア。
魚介系の食材を多く使っていることもあり、
パエリアと合わせてカタツムリのワイン蒸しや魚介スープを味わうことができるお店がたくさんありました。

中でも、個人的に驚くほどの美味しさだったのは生ハム。
生ハムといえば塩気が強くしょっぱいという先入観がありましたが、
スペインでいただいた生ハムはどれもとても食べやすく、
口に入れた途端とろける脂がワインととても合いました。
ビールによく合う日本の生ハムとは味付けそのものが異なるそうです。

バルセロナでのおすすめのショッピングスポット

女子のみで買い物をするときは気を付けて…


後述しますが、買い物をしようと露店を覗いていると危うくスリ被害に遭いそうになりました。
海外に住んでいた経験もあり旅行慣れしていましたが
アジア系というだけで狙われることも少なく、極力おみやげ選びよりも
風景を楽しむことに徹していた旅でした。
数少ない中でも購入したのは世界で一番売れていると言われているアイス「マグナム」。
後で日本でも買えることを知りましたが、とても美味しく感じたのは
やはり旅行中の空気感ならではかもしれません。

バルセロナにて宿泊したホテル

ホテルEliana Park バレンシア


旅行代理店がツアーで設定してくれたホテルでした。
1週間でスペインを堪能しつくすプランだったため、
各所に移動しやすいように拠点はバルセロナではなくバレンシアに。
英語が分かるスタッフが常駐しており、親切で丁寧な接客でした。

バルセロナ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

エイチ・アイ・エス

フランスやイタリア、スイス、オランダは個人手配で出かける私でしたが
スペインは幼いころ訪れたときに父がひったくり被害に遭ったことで
治安が悪いイメージが払しょくできず、団体ツアーで申し込みました。
結果、個人ではまわりきれないほどすべての有名スポットを案内してもらえて
様々な世界遺産を観光できただけでなく、
女子だけでは出かけにくい夜のフラメンコショーを楽しむことができて大満足です。

バルセロナ旅行に必要な持ち物

世界的に有名な観光スポットが多いため、どうしても治安が悪いエリアが多々あります。
とにかく手荷物を最小限にしておくことが大事です。
最小限といってもリュックサックや腰バッグは狙われやすいため、
ななめがけのかばんを上着の下にかける等 スリやひったくりに狙われないようにご注意ください。
ガイドブックがあると楽しめますが、観光客であることが一目で分かるため
ホテル以外の場所ではポケットサイズのガイドブックを1冊用意しておくことをおすすめします。

バルセロナ旅行での注意点

バルセロナ旅行での注意点
  1. 観光客が多いため、スリや置き引きに注意!
  2. フラメンコは撮影可否を必ず事前にチェック!
  3. 夜道は特に周囲に気を付けながら帰宅を。女性同士の場合特に気を付けて!

フラメンコは気さくに楽しめるエンターテインメントでありながら、
スペインの確固たる舞台芸術です。
お店によっては写真撮影を禁止しているところも少なくないそうです。
また、撮影タイムを別に設けているところも。
注意されて旅の思い出が曇らないように、撮影の可否は事前にスタッフにお問い合わせください。
もちろん、ショーの途中で他の人のカメラが気になる人は
撮影NG店でゆっくり楽しむことをおすすめします。

まとめ

サグラダファミリアに感動し、グエル公園でかわいい建築に癒されて、
フラメンコを楽しみながら美味しいスペイン料理に舌鼓。
治安が良くはないため、じっくりとカメラを構える時間はあまりありませんでしたが、
一眼レフではなく“肉眼レフ”をしっかり構えてスペインを満喫してきました。
次回は、完成したサグラダファミリアを観に行きたいです。

 

こさい たろフォトグラファー

投稿者の過去記事

小学生の頃フランスに住んでいました。現在、0才児の育児に追われる新米ママ。
プロ野球・プロバスケ、音楽ライブ、演劇を撮影させていただいています。
【website】 https://tarophoto.com/

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 買い物だけじゃない!色んな顔を持つ街バンクーバー| トラベルダイアリー
    バンクーバー旅行体験記友人が留学していた事があり、バンクーバー良いよと聞いていたのでずっと行って…
  2. タスマニア旅行体験記オーストラリアへ住んでいた頃、たくさんの人にタスマニアを訪れることをおすすめ…
  3. 台北旅行体験記千と千尋の神隠しの舞台にもなったとも言われる九份へ行ってみたいと思い、台北へ旅行し…
  4. 北欧デザインにアンティーク♪散策が楽しい街ヘルシンキの見どころを紹介| トラベルダイアリー
    ヘルシンキ旅行体験記フィンランドの首都であるヘルシンキは街行く人々がとてもお洒落で洗練された街だ…
  5. 女子一人旅 in オランダ のどかな街と戦争と。アムステルダム| トラベルダイアリー
    アムステルダム旅行体験記ベルギーの次はお隣の国、オランダに向かいました。オランダでは日本人の友人…
  6. マカオ旅行体験記「香港行くならもちろんマカオも行きたいよね!」ということで決まったマカオ日帰り旅…
  7. バンクーバー最大の公園【スタンレーンパーク】| トラベルダイアリー
    バンクーバー旅行体験記バンクーバーは他民族都市とも言われるほど移民の多い街と言われています。20…
  8. 初めての外国旅行におすすめ! 近い楽しい美味しい台北| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記 旅行へ行った人たちが口をそろえて良かった!と言っていた台湾。ならばぜ…
  9. バコロド旅行体験記以前、フィリピン・ネグロス島のバコロドで行われる「マスカラフェスティバル」につ…
  10. コート・ダジュール地方 カンヌ・ニース旅行体験記まずはフランスのコート・ダジュール地方について紹…

国内旅行おすすめ

  1. 浜松・新城日帰り旅行体験記浜松・新城へ日帰りで行ける涼しい観光スポットの新規開拓に行ってきました…
  2. 自然と歴史に触れながら、美味しいものを満喫!黒豆発祥の地「丹波篠山」| トラベルダイアリー
    丹波篠山旅行体験記兵庫県の中東部に位置し、京都や大阪からのアクセスもよく、日帰りでも行くことがで…
  3. こんな時だからこそ行きたい。兵庫・姫路の穴場〜塩田温泉〜| トラベルダイアリー
    姫路旅行体験記兵庫県には有馬温泉、城崎温泉、赤穂温泉などたくさんの有名温泉地があります。そんな中…
  4. お城から映えスポットまで。今行きたい〜愛知・犬山〜| トラベルダイアリー
    犬山旅行体験記以前もご紹介した名古屋。東京、大阪からすぐに行ける場所にありますが、今回は、そんな…
  5. 京都旅行体験記関西方面に旅行される方には京都観光はマストですよね!大阪、京都とは一風変わった雰囲…
  6. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ軽井沢の旅| トラベルダイアリー
    軽井沢旅行体験記秋の紅葉を楽しめて、買い物もグルメも充実、そして子供の遊び場も豊富な観光エリアは…
  7. 美味しいものが盛りだくさん!名古屋めしを楽しむ“名古屋”旅行| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記東京、大阪から新幹線ですぐ。どちらからもアクセスのいい愛知県名古屋。今回は、…
  8. あまり知られていない名所!兵庫のおすすめ自然スポット巡り| トラベルダイアリー
    猿尾滝 玄武洞公園旅行体験記兵庫県といえば、神戸の夜景や姫路城が有名どころですが、今回は知る人ぞ知…
  9. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ昭島の旅| トラベルダイアリー
    昭島旅行体験記今回は近場の東京都で子供が遊べるスポットに泊まりで遊びに行きました。子供が花が好き…
  10. 霧島六権現巡りで龍神パワーチャージ! |トラベルダイアリー
    霧島旅行体験記 御朱印を集めている友達に誘われ、霧島の主要6つの神社をめぐりました。…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP