Viva!バル文化!食べ歩きが楽しい街♩スペイン・バルセロナ

バルセロナ旅行体験記

「世界各国でお酒を飲むこと」を何よりも楽しみに旅をしている私たち夫婦にとって、バル文化の根付くバルセロナはまさに天国!美味しいお酒とスペイン料理に、完全に胃袋を掴まれてしまいました。観光名所をしっかりと巡りながらも、頭の中はスペイングルメでいっぱいの8日間の滞在となりました♩

バルセロナ旅行について

おすすめのポイント
  1. 街はバルだらけ!地元の人とのコミュニケーションも楽しい!
  2. スーパーやコンビニでも美味しいグルメが揃う!
  3. 治安が良く、公共交通機関も充実。カップルや女子旅にもおすすめ!

街のそこらじゅうにバルがあるバルセロナ。老舗バルや大衆的なバルからお洒落なバルまで、お店の雰囲気も様々です。スペインの他の都市に比べて洗練されているお店が多く、飲み歩きもさらに楽しめるはず。和気あいあいとした大衆バルでは、地元の人とのコミュニケーションも楽しめちゃうかも?!スーパーやコンビニでも、美味しいオリーブやチーズ、生ハムの量り売りが買えるので宿で飲みなおすのも良しです。治安が良く、夜でもバルセロナの中心地は賑やかな雰囲気です。公共交通機関も充実しているため観光しやすく、カップルや女子旅にもおすすめです♩

バルセロナ飲み歩き旅のおすすめ

街を歩けばバルに当たる

スペインバルは、日本でいうバーとは少し異なります。基本的には朝食の時間から夜遅くまで営業しており、いつの時間帯も地元の人で賑わう店も多く、バル文化が人々の生活に根付いているのが分かります。街のそこらじゅうにバルがあるので、歩いていて気になったお店に入ってみましょう。大体ビール1杯3ユーロから、タパスは4ユーロからあるので、小腹が空いたときに気軽に1~2杯飲めるのも、嬉しいところです。
料理が並べられたショーケースはまるで宝石箱のよう。席に着いたら、スペイン語のメニュー表とにらめっこするよりもショーケースの中の料理を指差して注文しましょう。本当にどれを食べても美味しくて、お酒に最高に合うのです。バルセロナに無数にあるバル。もちろん当たりはずれはあり、地元の人の口コミが一番信頼できます。私たちは、宿のスタッフやバルで仲良くなった地元の人におすすめのバルを聞いたりして、バル巡りをしました。もちろんソフトドリンクもありますので、お酒を飲まない人でもバル巡りを楽しめます。

サンジョセップ市場

古く歴史があるサンジョセップ市場は、バルセロナの台所と言われる場所です。鮮魚や精肉、スパイスやオリーブ、スイーツなど様々な食材が所狭しと並ぶ場内は、たくさんの観光客で賑わい活気があります。どこの店も陳列が美しく、歩いているだけでも楽しいスポットです。市場内にはバルも点在しているので、観光の休憩にビールで喉を潤すのもおすすめです。私は生ハムの量り売りを片手に食べ歩きを楽しみました♩バルセロナのメイン通りであるランブラス通り沿いにあるので、周辺観光のついでに是非立ち寄ってみてください!

ブライ通りでピンチョスバル巡り

ピンチョススタイルのバルが立ち並ぶ、ブライ通り。バルセロナの若者に人気のホットな場所です。ほとんどの店でビールが1~2ユーロ、ドリンク1杯につきピンチョスが1本ついてきます。席に座るとお皿を渡されるので、セルフでピンチョスをお皿に取ります。お会計は、ピンチョスに刺さっていた楊枝の本数で計算します。カウンターにずらーっと並んだピンチョスが、可愛らしくてとにかくお洒落♩種類も豊富で、どれもお酒に合うようによく考えられています。ピンチョスはパンの上に具材が乗っているので意外とお腹にたまります。1〜2杯飲んでブライ通りに並ぶバルを何軒かはしごするのが、ブライ通りの楽しみ方です。通りの真ん中にはテラス席もあるので、天気の良い日は青空の下で贅沢なひとときを過ごしましょう!

バルセロナでのおすすめグルメ

イベリコベジョータ

ベジョータとは、日本語でどんぐりのこと。イベリコベジョータは、どんぐりを食べて育ったイベリコ豚の生ハムです。もともと生ハム好きだった私も、初めてイベリコベジョータを食べた時はかなりの衝撃を受けました。他の生ハムに比べてお値段も高いのですが、これが思わずうなる美味しさ。口に入れた瞬間、ジュワ〜と溶けるような濃厚な味わいで、臭みがなくまろやか。それでいて胃もたれすることはなく、ビールにもスペイン産ワインにも最高に合うのです。バルでももちろん食べられますし、スーパーで量り売りで購入することもできます。スペインを訪れたら必ず食べてほしい一品です。

バルセロナ番外編 〜ガウディ建築〜

サグラダ・ファミリア

ここに行かずしてどこへ行く!バルセロナ、定番中の定番です!日本にいたときから、テレビや雑誌で何度も目にしてきましたが、実際に見るサグラダ・ファミリアは迫力満点でした。精緻な彫刻や美しいステンドグラスは圧巻です。夜のライトアップもおすすめです。

グエル公園

至る所にタイルが散りばめられたグエル公園では、バルセロナの街を一望することができます。自然とアートが融合したファンタジックな空間です♩

バルセロナにて宿泊したホテル

Jam Hostel Barcelona

バックパッカー旅行だったので、値段を1番に重視しつつも、立地、クオリティーのバランスの良さを見て、インターネットで事前に予約しました。グエル公園、サグラダファミリアまでそれぞれ徒歩15分ほどの好立地、清潔感、セキュリティー、設備すべてにおいてクオリティーの高いホステルです。部屋は個室とドミトリーがあり、半地下には共同キッチンがあります。気持ちの良い中庭空間があるのもポイントが高いです。宿付近にはお洒落なバルも多く、値段を抑えつつ旅行したいバックパッカーにはおすすめの宿です。

バルセロナ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人ツアー

公共交通機関が充実しているので、個人旅行でも不自由なく周ることができます。観光スポットに向かう途中に気になるお店にフラッと入ってみたり、自由気ままに食べ歩きができるのは個人旅行だからこその楽しみ方でしょう。バルセロナのほとんどの有名観光地ではオーディオガイドの貸し出しがあるので、個人で旅行しながらそういったサービスを利用するといった旅もおすすめです。

バルセロナ旅行に必要な持ち物

「帽子」「サングラス」「日焼け止め」「スペイン語帳」
夏のスペインは日差しが暑いので、紫外線対策はしっかりしましょう。観光客の多いエリアではほぼ確実に英語が通じますが、ローカルなバルでは英語が通じずスペイン語のメニューしかないこともありました。特にスペイン語の料理名はなかなか解読が難しいので、スペイン語帳はあると役に立つことがあるかもしれません。

バルセロナ旅行での注意点

バルセロナ旅行での注意点
  1. スリや盗難に注意!旅行者を狙った軽犯罪が多発しています!
  2. 簡単なスペイン語を覚えましょう!

治安の良いバルセロナですが、スリや盗難などの軽犯罪は多くあります。持っていく鞄はチャック開閉式のもの、貴重品は肌身離さず持つことなど注意し、海外にいることを忘れないように。せっかくスペインを旅するのであれば、「こんにちは・ありがとう」「美味しい」「ビールをください」など最低限のスペイン語は覚えましょう!

まとめ

バルでお昼ご飯を食べていた時、赤ちゃんをおんぶした女性がマスターと世間話をしながらビールを一杯飲み、帰っていく姿を見かけたことがありました。そんな場面を見て、スペインではバル文化が生活に根付き、人々に寄り添っているのだということを実感しました。美味しい料理やお酒に舌鼓を打つだけではなく、バルはスペインの人々の日常を垣間見ることのできる場所でもあるように感じました。素晴らしい芸術と、温かく陽気なスペイン人だけでなく、バル巡りも大きな魅力であるバルセロナの街、行かない理由が思い当たりません♩ バルセロナでお気に入りのバルを見つけてみましょう!

 

fuki22

投稿者の過去記事

絶賛子育て中の元バックパッカーです。
世界一周1人旅、夫婦で世界一周旅、合計で52ヶ国を訪れました♩
オーストラリアとメキシコに住んでいたことがあります。
次の目標は子連れのんびり旅♡

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. シェムリアップ旅行体験記今度の旅行は東南アジアに行きたいと何となく選んだカンボジア、シェムリアッ…
  2. スプリット旅行体験記クロアチアのアドリア海に面した街、スプリットをご存じでしょうか。クロアチア旅…
  3. 独自の文化や伝統が残る☆アイルランドの首都ダブリンを観光| トラベルダイアリー
    ダブリン旅行体験記豊かな自然と独自の歴史文化あふれるアイルランド。首都ダブリンをメインに観光した…
  4. 天空に浮かぶ世界遺産メテオラの修道院を訪れる| トラベルダイアリー
    メテオラ旅行体験記メテオラはカランバカという街を観光の玄関口とし、奇岩の上に建つ修道院で知られて…
  5. モロッコ・ワルザザート近郊の観光スポットを訪れる| トラベルダイアリー
    ワルザザート旅行体験記メルズーガからマラケシュへ移動する途中の街、ワルザザートに立ち寄りました。…
  6. シンガポール旅行体験記テレビで見て以来絶対に泊まりたかったマリーナベイサンズ。マリーナベイサンズ…
  7. 女子一人旅 in ペルー 首都リマで日系人文化に触れ、日本を感じる| トラベルダイアリー
    リマ旅行体験記危険だと言われるけれど、やはり首都は訪れてみたい。そんな気持ちでリマにも行くことに…
  8. 南阿蘇旅行体験記2021年3月に「新阿蘇大橋」が開通し、南阿蘇村内の移動がとても快適になりました…
  9. 【台湾】♪定番の観光スポット巡り♪ 2泊3日 in台北_トラベルダイアリー
    台北旅行体験記今回は2020年1月に行った台湾旅行についてご紹介します!(まだのコロナが流行する…
  10. どこか懐かしい雰囲気のハノイ旧市街とサパへの小旅行| トラベルダイアリー
    ハノイ旅行体験記ハノイには2度訪れました。最初は母との母娘旅。2回目は女一人旅。定番の雑貨ショッ…

国内旅行おすすめ

  1. 霧島六権現巡りで龍神パワーチャージ! |トラベルダイアリー
    霧島旅行体験記 御朱印を集めている友達に誘われ、霧島の主要6つの神社をめぐりました。…
  2. 与那国島旅行体験記日本の東西南北の端、これはすべて離島になるのですが、一般人が訪れることができる…
  3. 小野川湖カヌー
    裏磐梯旅行体験記家族で、どこか自然の美しい場所でアウトドアを楽しみたいということで、福島の裏磐梯、…
  4. 下田旅行体験記海を眺めて癒されたい!忙しさで気持ちがすり減ってしまうと、ふと思います。 でもリゾ…
  5. ポップカルチャーも織り交ぜて、大人の原宿&表参道で遊ぶ!| トラベルダイアリー
    原宿・表参道旅行体験記原宿ってガチャガチャしてるからなんだかとっつきにくい…と思っていたのですが…
  6. 南阿蘇鉄道でトロッコ列車を満喫する日帰り南阿蘇の旅| トラベルダイアリー
    南阿蘇旅行体験記熊本地震で崩落した阿蘇大橋、5年の年月をかけて24時間体制で復旧工事が進められま…
  7. 初心者でも大丈夫!沖縄おすすめ絶景【大石林山】| トラベルダイアリー
    大石林山旅行体験記沖縄の北部に位置する大石林山を知っていますか?大石林山は2021年7月26日にユ…
  8. 旭川~美瑛~富良野周遊旅行体験記北海道旅行でバスツアーを利用して、旭山動物園に青い池、四季の丘、…
  9. 京都旅行体験記お稲荷さんの総本宮「伏見稲荷大社」。関西では初詣スポットとして有名ですが、近年では…
  10. 4歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ岩原の旅| トラベルダイアリー
    岩原旅行体験記一年振りのスキー旅行。コロナの影響でスキー場の営業を縮小していたり、ホテルでのキッ…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP