美味しいものもいっぱい!家族でも楽しめる穴場スポット長野・駒ヶ根| トラベルダイアリー

美味しいものもいっぱい!家族でも楽しめる穴場スポット長野・駒ヶ根

目次

駒ヶ根旅行体験記

青年海外協力隊で派遣前の研修生活で約3カ月間過ごした長野県の南部に位置する駒ヶ根市。中央アルプスと南アルプスが望める大自然の中、家族でも楽しめる穴場スポットや観光スポットなどの見どころや美味しいものと魅力あふれる駒ヶ根をご紹介します。

駒ヶ根旅行について

おすすめのポイント
  1. アルプス山脈の絶景を眺めながら川遊び!自然を満喫しちゃおう!
  2. いっぱい遊んだあとは温泉でゆったりほっこり!
  3. 新鮮な食材を使った地元料理を堪能!

長野県の南部に位置する駒ヶ根市は、中央アルプスの玄関口でも知られています。多くの登山客にも人気の場所で、千畳敷カールは大規模な氷河地形で夏には高山植物が咲き誇り、登山客以外の一般観光客も多く訪れています。年間を通じてロープウェイは運行しており、終点駅の直上にあるホテル千畳敷は日本一標高の高いホテルとして知られています。その他にも実は駒ヶ根には見どころがたくさんあるんです。ここでは、家族でも楽しめるスポットをはじめ、地元の人にも人気の温泉や新鮮な食材が使われた食事どころなど駒ヶ根の魅力をご紹介します。

駒ヶ根旅行のおすすめのスポット

南アルプスの絶景を満喫できる「こまくさ橋」と「早太郎温泉」

駒ヶ根高原の太田切川にかかる「こまくさ橋」。この吊り橋の長さは146m、幅2mの歩道箸です。歩くと少し揺れる吊り橋はスリル満点です。吊り橋からは南アルプスの絶景が眺望できる他、大自然に囲まれながら、澄み切った太田切川で川遊びも楽しめます。吊り橋を渡った周辺には遊具もあり、子供と一緒に楽しめます。近隣には中央アルプスを望む日帰りの早太郎温泉もあり、疲れを癒してくれます。

国指定名勝 天台宗別格本山 「光前寺」

光前寺は国の名勝にも指定され、静寂な環境と風致は長野県下随一と称されています。築山泉水庭で、一説には極楽浄土の庭園ともいわれているそうです。5~10月は光苔が身頃になります。光前寺本堂の脇には、裏山の清水が引かれていて、冷水に命も延びるようだという思いから延名水と呼ばれているそうです。仏画等の寺宝も多く、霊犬早太郎伝説、光苔が有名で全国から参拝者が訪れています。

養命酒駒ヶ根工場を見学しながら敷地内の遺跡巡り

養命酒駒ヶ根工場では、養命酒の試飲ができる他、併設されているショップでは養命酒製造オリジナルグッズや駒ヶ根周辺の工芸作家の作品が展示・販売されています。また、信州で作られたお味噌やお酒、調味料など駒ヶ根の銘品も販売されています。さらに工場敷地内には、「健康の森」と名付けられた憩いの空間が広がっており、澄んだ空気と清流の中で、軽食やスイーツも楽しめます。昭和46年に養命酒駒ケ根工場新設時に発掘された縄文時代や弥生時代の住居跡や土器類など数多くの遺跡も見学できます。

駒ヶ根でのおすすめグルメ

駒ヶ根名物の茶そばとソースかつ丼を楽しめる「いな垣」

中央自動車道の駒ヶ根インターから10分程度、飯田線 小町屋駅から徒歩5分ほどの大自然に囲まれた茶そば「いな垣」。駒ヶ根の綺麗なお水が使われた茶そばと駒ヶ根名物のソースかつ丼が楽しめます。お昼時を過ぎても意外とお客さんが入っているので、予定が決まっている人は予約していくと良いでしょう。

駒ヶ根でのおすすめのショッピングスポット

こまくさ橋周辺の駒ヶ根ファームス

こまくさ橋の麓にある駒ヶ根ファームスでは、軽食が食べられる場所やお土産屋さんがあります。その中でもおすすめは駒ヶ根の飲むヨーグルトとソフトクリーム!濃厚で毎回食べたくなる美味しさです。また、徒歩5分ほどにある喫茶ガロのソースかつ丼はボリュームがあって人気です。時々、こまくさ橋周辺では、手作り工芸展などのイベントが開催されているので要チェックです。

駒ヶ根にて宿泊したホテル

山野草の宿 二人静

南信州・駒ケ根高原の高台に位置している山野草の宿 二人静は、宝剣岳・千畳敷カールを背に、南アルプスを正面に望む雄大な景観に抱かれた宿です。開放感がある庭園露天風呂からは南アルプスが一望でき、四季折々の山野草も愉しむことができます。旬の素材を生かした和風懐石料理と地ビールや地酒が堪能でき、ゆったりとリラックスできる宿です。

駒ヶ根旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

3ヵ月過ごした駒ヶ根が懐かしくなり、再び友人たちと何度か訪れました。駒ヶ根までのアクセスはバスもありますが、車が運転できる人は自家用車もしくはレンタカーが便利でしょう。宿泊も登山シーズンなどは予約が取りづらいこともあるため、インターネットであらかじめ検索し、予約しておくと良いでしょう。

駒ヶ根旅行に必要な持ち物

大自然に囲まれているため、夏でも比較的涼しいですが日焼けをしたくない人は、日焼け対策が必要です。朝晩は少し冷え込むこともあるため、薄手の上着があると良いでしょう。また、森林が多いので虫よけスプレーは必須です。吊り橋や川周辺など足場が悪い場所も多いため、スニーカーなど履きなれた靴が良いでしょう。

駒ヶ根旅行での注意点

駒ヶ根旅行での注意点
  1. 坂道が多いのでレンタカーなど車で行くのがおすすめ!
  2. 各観光スポットでは、結構歩くのでスニーカーや履きなれた靴で!
  3. 自然の中を散策するのでミネラルウォーターを持参して!

大自然の中を移動したり、散策するので移動には車が便利です。また、結構あるくのでスニーカーや履きなれた靴が良いでしょう。食事処やキャンプ場などは、シーズンによって、意外と混んでいることもあるので予定が決まっている人は、あらかじめ予約しておくことをおすすめします。

まとめ

駒ヶ根について少しご紹介しましたが、吊り橋周辺以外にもキャンプ場やアスレチックなど子供と満喫できる場所がまだまだたくさんあります。また、食事も旬の食材を使ったイタリアンレストランなど美味しいお店が他にもいっぱいです。ぜひ、大自然を満喫しながら、美味しい食事を堪能し、温泉でゆったりのんびりと日頃の疲れを駒ヶ根でリフレッシュしてみてくださいね。

N.mikako日本語通訳・ガイド 

投稿者の過去記事

ウズベキスタンのホラズム州トルクメニスタンとの国境沿いの村に住んでいるウズベク人と結婚し、現在中央アジアで最初に登録された世界遺産「イチャン・カラ」で日本語通訳・ガイドの仕事をしています。
「ヒヴァについて」「ウズベキスタンについて」「村の生活」などにご興味のある方はこちらからお気軽にご連絡ください。https://sehrlixiva.wordpress.com/

コメント

    • t&k
    • 2021年 9月 18日 12:24pm

    Good

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 南アフリカケープタウンで過ごした充実した日々、観光&買い物♪| トラベルダイアリー
    ケープタウン旅行体験記ジンバブエ、ザンビア、ボツワナも回る南部アフリカ周遊10日間のツアーで訪れ…
  2. バルセロナ旅行体験記小さいころ家族でスペインを旅したとき、荘厳にそびえ立つサグラダファミリア…
  3. サンフランシスコ旅行体験記何回か行ったことのあるアメリカ。実はあまり好きではないのですが、友人に…
  4. ツェルマットにて感動のマッターホルンを望む!大自然に癒される| トラベルダイアリー
    ツェルマット旅行体験記スイスで最も有名な山と言えばマッターホルンを挙げる方が多いのではないでしょ…
  5. 東京23区で唯一の渓谷【等々力渓谷】| トラベルダイアリー
    東京【等々力渓谷】旅行体験記東京23区にある唯一の渓谷【等々力渓谷】へ日帰りで行ってきました!渋…
  6. グリンデルワルドからベルン・ヌーシャテル・グリュイエールへ弾丸日帰り観光| トラベルダイアリー
    グリュイエール旅行体験記グリンデルワルドから日帰りでベルン、ヌーシャテル、グリュイエールへ日帰り…
  7. ローザンヌ旅行記日本でのオリンピック開催をきっかけに、行きたい気持ちが強烈に高まった「オリンピッ…
  8. ローマ旅行体験記10代の時に初めてローマ旅行をして以来、すっかりその魅力に取り憑かれてしまった私…
  9. ミラノ旅行体験記世界の流行最先端ミラノ。大好きなモデルの森星さんが、毎年ミラノコレクショ…
  10. カナダで世界三大瀑布ナイアガラの滝を飽きるまで堪能!| トラベルダイアリー
    オンタリオ旅行体験記自然が大好きなので日本では見ることの出来ない壮大な景色に憧れがあり、カナダ旅…

国内旅行おすすめ

  1. 宮城旅行体験記私の大好きな場所宮城県。おばあちゃんちが宮城県ということもあって小さいころから度々…
  2. 指宿旅行体験記圧巻の自然といい絶品のグルメといい、桜島を訪れた際、すっかり鹿児島に魅了されてしま…
  3. ♪インスタ映えスポット♪友達と日帰りぶらり旅 in 京都| トラベルダイアリー
    京都市内旅行体験記こんにちは!今回は、京都市内にあるインスタでよく見かけるあの有名スポットやレス…
  4. 小樽旅行体験記仕事関係の学会発表で札幌に行くことになり、どうせなら前後に夏休みを足して親子旅行し…
  5. 大自然 奄美大島で海ガメと泳ぐ| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記まだあまり観光地化されておらず、素朴な自然が楽しめると聞いたので行ってみました…
  6. 横浜旅行体験記東京からのアクセスが大変よく、お洒落なイメージのある横浜!今回は、週末にふらっと気…
  7. 鳥取旅行体験記夫が「鳥取に行こう」と言い出したのは新婚一年目のことでした。てっきり目的地は砂丘か…
  8. 鹿児島旅行体験記「レベル3くらいじゃ驚かんよ。」そう語ったのは鹿児島出身の先輩。“レベル3”…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 【日本最北端】北海道・宗谷岬へ感動の絶景に出会う旅に出よう‼| トラベルダイアリー
    稚内旅行体験記【宗谷岬】は稚内市にある日本最北端といわれる場所です。海沿いを走って向かうので…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP