グルメもパワースポットも大満喫!山口県下関市の日帰り旅

目次

下関旅行体験記

私が住む福岡から新幹線でたった30分ほどで行ける山口県。
関東の友人が1週間ほど福岡に遊びに来たことをきっかけに、
福岡観光に加えて山口県にも日帰りで足を伸ばしました。
グルメ愛好家として何度通ったか知れない唐戸市場だけでも満足度100%なのですが
今回は壇ノ浦の戦いの舞台となった赤間神宮などパワースポットも含めて下関市を満喫しました。

下関旅行について

おすすめのポイント
  1. 午前中がねらい目!唐戸市場で鮮魚を味わい尽くす
  2. 美しい赤間神宮で壇ノ浦の戦いに思いを馳せる
  3. カメがたくさん!御朱印もユニークな亀山八幡宮

山口旅行で絶対に外せないのは唐戸市場です。
ぜひ味わっていただきたいのは「ふく刺し」。山口ではフグと言わずふくと言います。
胃袋に余裕がある方は山口発祥のグルメ「瓦そば」もぜひ味わってください。
さらに、下関市といえば平家物語でも有名なシーン・壇ノ浦の戦いで知られています。
パワースポットの赤間神宮や、そのすぐそばの亀山八幡宮で
美しい景色と歴史に思いを馳せてみてはいかがでしょうか?

下関旅行のおすすめのスポット

山口に来たら絶対に食べて欲しい“ふく”


個人的には旅行というより 遠出のランチくらいの感覚で
唐戸市場にはしょっちゅう鮮魚を味わいに来ていました。
今回の日帰り旅でもそれは変わらず、迷いなく朝イチに立ち寄りたいスポットです。
毎週末限定のグルメイベント「活きいき馬関街」は営業時間こそ昼の15時までとなっていますが
売り切れ次第終了のため、人気商品はお昼にはほとんどなくなってしまいます。
常連は昼ごはんではなく朝ごはんを食べに来ると言われるほど、
人気のネタは午前中がねらい目です。
山口で「ふく」と呼ばれるふぐ刺しをぜひ味わってみてください。

壇ノ浦の戦いで入水した安徳天皇を祀る赤間神宮


「波の下にも都のさぶろうぞ」、日本史や古典で習う有名なフレーズです。
平安時代後期の壇ノ浦の戦いで源氏に敗れた平家が続々と入水する中、
8才の幼い安徳天皇も、二位尼に抱かれて壇ノ浦の急流に身を投じたと言われています。
赤間神宮はそんな安徳天皇を祀っている神社で、見た目はまるで竜宮城。


背景を思うとすこし物悲しい気持ちになりますが、
美しい朱塗りの門や、坂の上から見る輝かしい海は一見の価値ありです。
安産・恋愛のパワースポットとしても知られているため、
カップルや夫婦の参拝客で賑わっています。

ユニークな御朱印で話題!亀山八幡宮


赤間神宮から500mほど、徒歩で10分もかからないところにあります。
応神天皇、仲哀天皇、神功皇后、仁徳天皇を祀っていて、境内の池ではたくさんのカメが大切に飼育されていました。
訪れたとき、たくさんの人が社務所に列を作っており、
覗いてみると「ふく」がデザインされたユニークな御朱印をいただけるんだとか。

さらに新型コロナウイルスで外出自粛ムードになってからは
郵送限定で金色や銀色の御朱印をいただけたり、
さらに最近では、疫病を退散するという妖怪アマビエが山口のシンボルふくを抱いた御朱印もいただくことができる、と
常に話題を呼んでいる神社です。
アフターコロナで参拝することはもちろん、
おうちから今限定の御朱印をいただいてみるのはいかがでしょうか。

お問い合わせは 亀山八幡宮 御朱印頒布について からどうぞ。

下関でのおすすめグルメ

瓦そばの名店「唐戸名物 藤屋」


朝ごはんを唐戸市場で食べ、昼ごはんをこちらでいただくプランがオススメです。
おすすめはなんといっても山口のソウルフード「瓦そば」!
その名の通り、熱い瓦の上に料理が乗ってきます。
瓦の熱で部分的にパリパリになった茶そば、肉、卵を
醤油をベースにした汁につけていただきます。
汁に使われている甘めの醤油が食欲をそそる一品です。
唐戸市場でお腹いっぱい食べても、きっと別腹でいただける美味しさです♪

下関でのおすすめのショッピングスポット

おみやげも唐戸市場で…!


鮮魚はぜひ唐戸市場で、そしておみやげにはふくのから揚げがオススメです!
ふんわりとして口の中でほぐれていくから揚げは唐戸市場ならでは。
昼酒で盛り上がるあまり今回はつい買いそびれてしまったので、
かわりに巨大なエビフライをおみやげに買って帰りました。

下関旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

福岡から山口までは新幹線で、市内の移動にはタクシーを使いました。
各スポット間の移動距離がそこまで長くないので
アルコールを楽しみたい方は手早くタクシー移動がおすすめです。

下関旅行に必要な持ち物

唐戸市場のお店によっては簡易お手拭きをくださる店舗もありますが、
割りばしのみのお店もあるためお手拭きやハンカチ、ティッシュがあるといいと思います。
また、飲食スペースというより市場の屋外に腰かけて飲食する人がほとんどのため、
芝生の上に直で座ることが気になる方や小雨が降っている日などは
レジャーシートがあると便利です。

下関旅行での注意点

下関旅行での注意点
  1. 激混みの唐戸市場、お子さま連れは迷子に注意!
  2. 足元が濡れているため夏場でもスニーカーがオススメです。

唐戸市場は朝はやくからたくさんのお客さんで賑わっています。
“戦利品”を両手に持って狭い通路を通り抜けている間に
両親とはぐれてしまった!という迷子もよく見かけます。
なんなら大人でもはぐれてしまうことは珍しくなく、スマホで電話をかけあうほどです。
また、水産市場のため足元は濡れて滑りやすくなっています。
人ごみで足元が悪いため、夏場でもサンダルよりスニーカーで行くことをおすすめします。

まとめ

本当は海響館にも寄るつもりが、唐戸市場で昼酒を楽しむあまり、
ついつい日が暮れていました(笑)
スケジュールを詰め込み過ぎないゆったりとした日帰り旅もおすすめです。
新型コロナウイルスがひと段落したら、
今度は味覚だけでなく視覚的にも魚に癒される旅行を計画しています♪

こさい たろフォトグラファー

投稿者の過去記事

小学生の頃フランスに住んでいました。現在、0才児の育児に追われる新米ママ。
プロ野球・プロバスケ、音楽ライブ、演劇を撮影させていただいています。
【website】 https://tarophoto.com/

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. アルプスの麓 ベルガモ アグリツーリズモの旅| トラベルダイアリー
    ベルガモ旅行体験記ミラノから車で2時間ほどのところにあるベルガモ。市街地は中世の雰囲気が残る…
  2. みんな大好きハワイオアフ島でちょっと穴場のスポットへ行ってみよう♪| トラベルダイアリー
    オアフ島旅行体験記社員旅行先がハワイのオアフ島でした。私はハワイはあまり行かないので、ハワイ大好き…
  3. ナポリ旅行体験記アマルフィ海岸や青の洞窟などの風光明媚な観光地が有名なナポリ。ですが、意外と街の…
  4. キラキラネオンとカジノで輝く街 中華人民共和国マカオ特別行政区| トラベルダイアリー
    マカオ旅行体験記香港かマカオに行きたくて、ポルトガルの文化も混じっている、マカオに興味が勝り行く…
  5. 「世界一美しい首都」を実感できた街 ストックホルム| トラベルダイアリー
    ストックホルム旅行体験記今回は旅行代理店の北欧4か国周遊ツアーを利用しました。ストックホルムへは…
  6. クレモナ旅行体験記ジブリ映画「耳をすませば」の中で登場するイタリアの都市クレモナ。ここはバイオリ…
  7. パリ旅行体験記「フランス行ったことない」「なんとっ!」…ということで、私は7度目、旦那は人生…
  8. イースタン&オリエンタルに宿泊・のんびり過ごしたペナン| トラベルダイアリー
    ペナン旅行体験記沢木耕太郎の「深夜特急」を13年ぶりに読み返してみて、初めて読んだときは何とも思…
  9. 花蓮旅行体験記花蓮に行こうと思ったのは、職場の先輩からおすすめされたのがきっかけです。これまで台…
  10. 台北旅行体験記台湾は日本よりも小さな島国で、一周1000kmほど。有名な自転車メーカーがあり、自…

国内旅行おすすめ

  1. 1泊2日ですべておさえる!仙台観光スポットをギュッと詰めて巡る旅| トラベルダイアリー
    仙台旅行体験記 好きなアーティストのライブが仙台で開催されたため、あわせて観光もしよ…
  2. 長崎旅行続編!〜ハウステンボス&ちょこっと福岡編〜| トラベルダイアリー
    長崎旅行体験記今回は、長崎旅行続編です。前回は、長崎市街を中心に、中華街や出島、眼鏡橋などを訪れま…
  3. 青ヶ島
    青ヶ島旅行体験記元々離島旅行に興味があり、インターネットで秘境して紹介されていたこと、美しい青い…
  4. 静岡 自然が美しい寺社巡り~週末にほっと一息リフレッシュ旅~ | トラベルダイアリー
    寺社巡り旅行体験記新緑の美しい季節に、寺社巡りをしたいと思い立ち出かけました。森町の小國神社と磐…
  5. 別府旅行体験記 普段国内、海外を問わず旅行中は動き回ることが多いのですが、たまにはの…
  6. 初の一人旅で大きく成長した伊勢・志摩旅| トラベルダイアリー
    伊勢・志摩旅行体験記 当時の私は失恋の傷が癒えず、社会人をしていました。そんな時ふと…
  7. 大分・由布院で外せない!絶品人気スイーツと温泉を満喫する旅| トラベルダイアリー
    由布市湯布院町旅行体験記北海道在住の人にとってはなかなか行きづらい九州旅行。関西に在住することに…
  8. 鹿児島旅行体験記友人と電話していて、旅行に行きたいねという話になり、予定が合ったので弾丸女子旅を…
  9. 鎌倉旅行体験記 昔から、いつか行ってみたいと憧れていた鎌倉と江ノ島。神奈川に住む…
  10. 静岡 掛川花鳥園 可愛い鳥たち大集合♡~癒しの楽園へようこそ~| トラベルダイアリー
    掛川花鳥園体験記静岡の掛川花鳥園へ鳥と戯れに行ってきました。実際に鳥たちに触れながら観察が出来た…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP