名古屋からも日帰りできる!伊勢神宮でパワースポット巡りと食べ歩きを楽しむ旅

目次

伊勢旅行体験記

名古屋から日帰り旅行で行ける場所を…と思い探していたら、お伊勢さんがある!…ということで名古屋から電車に乗って伊勢参りしてきました!賑わいがある商店街あり、神聖すぎて立ち入れない神社あり、と日帰り観光で楽しめるエリアでした!

伊勢旅行について

おすすめのポイント
  1. 名古屋から電車で行けるので駐車場に悩まない!
  2. 名物グルメいろいろ!伊勢うどんにコロッケにぜんざい…♪
  3. 普通の神社とは違う!パワースポットめぐり!

観光地の悩みといえば駐車場問題ですが、都心から離れている割に電車やバスが整備されているので車なしでも観光を楽しめます。
タクシーもたくさん走ってますので、バスまちが辛いときもタクシーでショートカットすることも可能です。観光シーズンの伊勢は人も車も混雑するので公共交通機関で巡れるのは助かります。
点在する神社を結ぶバスもあるので、動きやすいと思います!グルメとパワースポットを巡るたびにでかけましょう♪

伊勢旅行のおすすめのスポット

伊勢神宮内宮・外宮

伊勢神宮には内宮と外宮があり、正しい作法としては外宮を参拝してから内宮を参拝するのが作法と言われています。
ただし、時間に制約のある観光客の方は内宮のみ観光する方もいらっしゃいます。
ちなみに内宮も外宮も我々一般人が見ることができるのは「外側の壁」のみです。建物の中に入ることができるのは天皇のみです。伊勢神宮はそれだけ神聖な土地なのです。
その代わり?と言ってはなんですが、外宮の近くにせんぐう記念館があり、内部の構造や伊勢神宮の歴史などを展示している施設があります。
20年に一度の式年遷宮の資料もありますので、ぜひ訪れてみてください。技術を伝承するために20年に一度遷宮(いわゆる新築立て直し)をするという伝統は、歴史を後世に残すことの意味を学べます。

おかげ横丁

内宮の隣にある門前町であるお土産街です。一般的なお土産街とは違い賑やかで、和風の町並みが独特です。
ここでの名物は松阪牛コロッケ(伊勢市と松阪市は隣なので松阪牛がここの名産でもあります)豚捨というお店が人気で、いつも行列ができています。店名の由来は「牛がめちゃめちゃ美味しいので豚を捨ててしまうくらいだ!」だとかなんとか…。確かに松阪牛コロッケは美味しいですが、別に豚は豚で美味しいよ??と思ってしまう食い意地のはった私です。

夫婦岩

2つの岩が寄り添うようにそびえ立っていることから「夫婦岩」と呼ばれるこの岩。(世の中寄り添ってない夫婦も多いって…??まぁ、長い人生そんな時期もありますよね!夫婦の形は人それぞれ、ということで)
観光地となっており、近くには旅館やお土産物屋さんが立ち並んでいます。初夏の頃に行くと夫婦岩から上る朝日が見られるオススメスポットです。
アクセスはJR二見浦駅から徒歩15分くらいですが、思ったより距離があるので電車の時間に気をつけてくださいねー。私は日帰りだったので電車でのんびりできず、駅から猛ダッシュして向かい、帰りも猛ダッシュしてました。何という慌ただしい夫婦でしょう(笑)

伊勢でのおすすめグルメ

伊勢うどん

伊勢名物といえば伊勢うどん。汁なしうどん、という説明が一番わかりやすいかもしれません。麺の下には醤油ダレが眠っているので、よくかき混ぜてから食べるのがオススメです。
遠く離れたベトナムホイアンの名物がカオラウという食べ物なのですが、この伊勢うどんが原型と言われています。かつてベトナムに行ったときにカオラウばかり食べていたので、ルーツに当たる伊勢うどんを食べられてよかったです。
お土産用のセットも売っているので、ご自宅で楽しみたい方にはおすすめです。

伊勢でのおすすめのショッピングスポット

赤福

言わずとしれた有名銘菓、赤福。名古屋でお土産として買われることが多い一品ですが、元々の本店はここの伊勢です(伊勢は名古屋から近鉄とJRでつながっていることもあり、経済圏としては名古屋寄りのエリアです。)
本店ではできたての赤福をお茶とともにいただくことができます。冬はぜんざいバージョンが頂けるのでおすすめです!(夏は冷やしぜんざいがあるとか。季節によりメニューが違うので、訪れる時期を変えると楽しめます)
ちなみに毎月1日には季節の特別なお餅が販売されます。これが大人気で、月末の3日前くらいから並ぶ猛者までいる一品です。(名古屋市内の百貨店などでも受付していることもあるそうですが…)
さすがに赤福前で3泊する勇気はないので食べたことはありませんが、興味のある方は調べてみてもいいかもしれません。

伊勢にて宿泊したホテル

ハミルトンホテルレッド

伊勢には宿泊せず名古屋に宿泊したのでこちらのビジネスホテルに宿泊しました。一般的なビジネスホテルなのですが、ここのホテルはウェルカムドリンクが用意されています!
しかもウェルカムドリンクで生ビールが飲める太っ腹ぶり♪まめ菓子などのおつまみまで用意してくれる太っ腹ぶり。
お酒が飲めない方にはコーヒーや紅茶、ジュースなども用意されているのでホッと一息つくのに嬉しいサービスです♪

伊勢旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

名古屋までの往復新幹線とホテルは個別で手配しました。
名古屋までのアクセスは日本のどこからでもラクラクだと思いますので、あとは伊勢まで行くのを電車にするか車にするか?が考えるポイントだと思います。公共交通機関のほうが駐車場に悩まずに済むと思いますが、小さなお子さん連れだと車で移動したい…というのはわかります。連休の時期は避けるなど工夫が必要かもしれません。

伊勢旅行に必要な持ち物

国内旅行なので特別なものは必要ありませんが、おかげ横丁でお買い物をする人は一つサブバッグを持参するといいと思います。
食べ歩きだけでなくお土産にしたいお菓子や食品類がたくさんあるので、ついつい買いすぎてしまうかも?私も伊勢うどんお持ち帰りセットなどを買ったので、帰りは結構な荷物になりました。
(お家で美味しくいただきました!旅行のときには旅行を思い出せる自分へのお土産を買うのもオススメですよ〜)

伊勢旅行での注意点

伊勢旅行での注意点
  1. 駐車場は限られるので、車で行く人はできればオフピークに
  2. 近鉄とJRでお得なきっぷあり!
  3. 近鉄のお得なきっぷは「前日まで」に購入必須!

公共交通機関で行く方におすすめしたいのが近鉄とJRで販売されている参拝きっぷセットです。近鉄とJRで違いがありますのでざっくり説明しますと、どちらも伊勢神宮までの往復切符がついています。
現地での足として近鉄はバス乗り放題パスが、JRはタクシー6000円券がついています。
お得度はだいたい同じくらいなので、タクシーとバス、どちらを使って行動したいかを決めて購入されることをおすすめします。
ここで注意していただきたいのは、近鉄は「前日まで」の発売になる点です。当日駅で購入するとしたらJRしか選択肢がありませんのでここはご注意ください。当日の天候を見てから決めたい…なんて方はJRしか選択肢になりません。

まとめ

名古屋や大阪から日帰りで訪れることのできる伊勢神宮はパワースポットとして大人気です!人が多いのですが、ここでしか見ることのできない神聖な社殿は一見の価値ありです!
外を街歩きするので天気が良い日に行くのをおすすめします。
(おかげ横丁も社殿も雨を避けられるところがあんまりないです。全天候型の観光地とはなかなか言えない場所です。人も多いので傘をさして歩くとブスブス刺されるかと…)
パワースポット巡りして運気を上昇させたいときにはピッタリの観光地です。勝負事の前、人生の転機にある時、訪れてみてはいかがでしょうか。

mutukiy旅するOL

投稿者の過去記事

旅行が好きなOLです。平日は働いて有給をとっていろんなところに出かけるのが大好きです。野球観戦も好き。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. HAWAII_FRA_DOLL
    ハワイ【ワイキキ】旅行体験記南国ハワイへ行ってきました!オアフ島にあるワイキキはとてもにぎわって…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. バンコク旅行体験記大学生の頃に初めてバンコクを訪れてからというもの、どっぷりバンコクの魅力にハマっ…
  4. ウィーン旅行体験記親友の海外フォトウェディングのお手伝いで訪れたウィーン。写真撮影後「きょうは甘…
  5. ケアンズ旅行体験記オーストラリアは南半球に位置するため日本とは季節が逆になります。冬が厳しい日本…
  6. ヴェナリア・レアーレ旅行体験記雑誌で見て、一生に一度行ってみたかったヴェナリア・レアーレ(ヴェナ…
  7. トリニダー旅行体験記素朴なキューバの田舎町であるトリニダーでは、街歩きや森林浴、ビーチ、キューバ…
  8. カトマンズ旅行体験記インドと国境を接するネパール。最初はインド旅行のついでに訪れたネパールでした…
  9. ドゥブロヴニク旅行体験記テレビや雑誌でこれまで何度も目にした事のある、城壁に囲まれた小さな街ドゥ…
  10. チェンマイ旅行体験記タイの古都チェンマイは美しいお寺や自然が豊かで、 田舎町のような雰囲気があり…

国内旅行おすすめ

  1. こんぴらさん参拝旅行体験記「一度はこんぴらさんにお参りしてみたい!」母からのリクエストを受け…
  2. 金沢旅行体験記北陸新幹線の開通により、数年前から少しずつ人気上昇中の石川県の県庁所在地、金沢へ……
  3. 伊勢旅行体験記 名古屋から日帰り旅行で行ける場所を…と思い探していたら、お伊勢さんが…
  4. 日光旅行体験記今回は栃木旅行・日光編です。栃木は関西在住の私からすれば、なかなか訪れにくい場所で…
  5. 湯けむりが立ちぼる温泉の街♪別府で湯ごもりワーケーション| トラベルダイアリー
    別府旅行体験記湯のまち別府の温泉宿でワーケーションしながら1ヶ月滞在しました。別府は以前にも旅行…
  6. 地元グルメを満喫♡癒しの金沢一女人旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記 金沢おでんが食べたい!と思い立ち、一泊二日の女一人旅へ行ってきました…
  7. 九州最強のパワースポット!一度は行ってみたい宮崎の高千穂峡| トラベルダイアリー
    高千穂旅行体験記以前から一度行ってみたかった場所の1つ高千穂峡に友達と2人で熊本から日帰りで行っ…
  8. 春夏秋冬を楽しめる!観光客が絶えない京都・嵐山の旅| トラベルダイアリー
    嵐山旅行体験記関西に住むことになったのきっかけに、休みがあれば周辺の観光名所を散策して過ごしまし…
  9. 小豆島旅行体験記小豆島には手軽に魔女の宅急便ごっこができるスポットがあります。最近インスタグ…
  10. 北海道で一番綺麗な海が見れるのはここ?積丹の水平線と絶品料理を満喫| トラベルダイアリー
    積丹旅行体験記世界に2か国しかない二重内陸国(海に出るまで最低2回国境を超えなければならない国)…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP