美味しいものが盛りだくさん!名古屋めしを楽しむ“名古屋”旅行| トラベルダイアリー

美味しいものが盛りだくさん!名古屋めしを楽しむ“名古屋”旅行

目次

名古屋旅行体験記

東京、大阪から新幹線ですぐ。どちらからもアクセスのいい愛知県名古屋。
今回は、名古屋めしを堪能したい!ということで、観光しながらたくさんの名古屋めしを楽しんできました。

名古屋旅行について

おすすめのポイント
  1. ひつまぶし、手羽先、味噌煮込みうどんなどの名古屋めしを楽しめる。
  2. ごちゃ混ぜカルチャー大須商店街がある。
  3. ショッピングスポットがたくさんある。

名古屋といえば、名古屋めし。名古屋でしか味わえない美味しいグルメを楽しめるのが魅力です。喫茶店でサービスがたくさんのモーニングを楽しむのも名古屋ならでは。
また、大須というエリアには色々な文化が混じり合ったおもしろい商店街があります。そんな大須商店街で食べ歩きをしてみてはいかがでしょうか。
また、名古屋駅周辺にはたくさんのショッピングスポットもあり、お土産を購入するにも困ることはないでしょう。

名古屋旅行のおすすめのスポット

香嵐渓

名古屋から少し離れた、豊田市の「香嵐渓」へ行ってきました。私たちが訪れた紅葉の季節は外国人観光客も多くとても混雑していましたが、美しい風景に感動しました。きれいに色づいたもみじは一見の価値ありです。
また、新緑の季節であっても、お散歩をして楽しめそうです。春から夏にかけては青紅葉を楽しめ、川で涼みながらのんびりするのもよさそうです。

名古屋港 シートレインランド

名古屋港水族館の隣にある小さな遊園地「シートレインランド」。こじんまりとした子ども向けの遊園地ですが、入園料無料で、乗りたいアトラクションのチケットだけを購入することが可能です。夜は、大観覧車とメリーゴーランドがライトアップされ、きれいな写真を撮ることができました。
水族館で遊んだ帰りに、少しだけ寄ってみるのもおすすめです。

大須商店街

名古屋在住の友人におすすめされた「大須商店街」。名古屋にきたなら一度は行くべきと言われて行くことに。大須商店街は地下鉄大須観音駅から上前津駅まで続く大きい商店街です。食べ歩きを楽しめるお店が多くあり、老舗の和菓子店から最近のインスタ映えをねらったおしゃれなお店、多国籍料理までいろいろなものが混ざったカオスな雰囲気…途中でどこにいるんだろう?と思うほど。雑貨や洋服のお店もあり、子どもからお年寄りまで楽しめる魅力的なスポットでした。

名古屋でのおすすめグルメ

まるや本店

おすすめ名古屋めし1つ目は「まるや本店」のひつまぶしです。私は上ひつまぶしをいただきました。
鰻は外はパリッと、中はふっくらジューシーでとても美味しかったです。1杯目はそのまま、2杯目は薬味をかけて、最後はお出汁をかけてお茶漬けでいただきました。並んだ甲斐があったなと思いながらあっという間に食べ終わってしまうのでした(笑)。

味処 叶

具おすすめ名古屋めし2つ目は「味処 叶(かのう)」の味噌カツ丼。味噌がそこまで好きでない私ですが、ここの元祖味噌カツ丼はほんと美味しかったです!!名古屋にはたくさん味噌カツのお店がありますが、ここ以外は行けないほど…!あまり大きいお店ではないので、お昼時は行列ができていました。
店内には芸能人のサインが壁一面に貼られており、ファンも多い模様。カツは柔らかく、卵と絡めて食べるとより一層美味しく感じました。

名古屋でのおすすめのショッピングスポット

名古屋駅周辺

名古屋駅周辺にはミッドランドスクエア、タカシマヤ、近鉄パッセ、エスカの地下街、大名古屋ビルヂングなど、たくさんのお買い物スポットがあり、ショッピングを楽しむことが可能です。
写真の「カエルのミルク風呂」というスイーツはショッピングの合間、名古屋駅前「KITTE名古屋」内にあるういろうでおなじみ、「青柳総本家」でいただきました。お土産にういろうやカエルまんじゅうを購入して帰るのもおすすめです。

名古屋にて宿泊したホテル

ヒルトン名古屋

滞在中ラウンジが利用できるエグゼクティブフロアに宿泊しました。到着してラウンジに直行し、軽食をいただきながらチェックインできるのが楽でよかったです。夜はラウンジでお酒を飲むこともできました。部屋から見える景色はあまりでしたが、清掃が行き届いており、朝食ビュッフェも美味しいので、リピートして2回目の宿泊でした。

名古屋旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

今回の名古屋旅行は、個人手配でホテルや交通手段は別々に予約しました。国内で慣れていることもあり、自分たちでそれぞれ予約しました。メリットとして、時間を自由に使えたことがよかったです。
ネットでは、時期によって新幹線とホテルのセットで格安で販売されていることもあり、訪れる時期によってはパッケージツアーもおすすめです。

名古屋旅行での注意点

名古屋旅行での注意点
  1. 地下鉄に乗る際は、お得なきっぷの種類に注意。
  2. 名古屋めしを食べに行く際は、行列に並ぶ覚悟を!!
  3. 秋に香嵐渓へ行く際は渋滞に注意!

名古屋市内を移動する際は地下鉄が発達しているので、電車で移動するのが便利です。ドニチエコきっぷ、バス・地下鉄全線一日乗車券、地下鉄全線24時間券など種類が色々あるので、用途に合わせて購入するととってもお得に移動することが可能ですよ。

まとめ

名古屋は住んでいたこともあり、詳しい都市のひとつですが、何度訪れても美味しいものがいっぱいで好きな場所のひとつです。
観光スポットももちろんたくさんありますが、私の中では、「名古屋旅行=名古屋めし食べ歩き旅行」という方程式ができあがってしまっているので、また名古屋めしを食べにだけでも名古屋を訪れたいと思います。

 

Anaフリーライター

投稿者の過去記事

趣味は旅することと食べること。
美味しいものを見つけるために旅しているAnaです。
国内旅行も海外旅行も大好き!将来的には暮らすように旅し、旅するように暮らしたい!
みなさまが行ってみたくなるようなアクティブなトラベルダイアリーを更新していきます♡

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. パペーテ旅行体験記ボラボラ島旅行の際は帰りの飛行機の時間の都合で必ずパペーテへ1泊しなければいけ…
  2. カンクン旅行体験記日本でも有名なリゾート地で、ハネムーンに人気のカンクン。カンクンは見所が盛り沢…
  3. プーケット旅行体験記第二弾!私のお気に入りの国""Thailand”のアンダマン海に浮かぶタイ最…
  4. ハワイ島旅行体験記子連れ旅行の定番かつ人気NO1のハワイ。ハワイ島のダイナミックな自然と、オアフ…
  5. オズの魔法使いのモデル地◆竜巻と畜産が売りの「アメリカの良い田舎」カンザスシティ◆| トラベルダイアリー
    初めてのカンザスシティカンザスシティは、竜巻と畜産をグイグイ押し出している「アメリカの良い田舎」…
  6. ブリュッセル旅行体験記フランス旅行の折、グランプラスが見てみたい!と思い立って電車で向かったベル…
  7. メルボルン旅行体験記知人が留学中ということで誘われて行くことになったメルボルン。オシャレな街並み…
  8. カウアイ島旅行体験記いつもハワイに行く時はオアフ島のみでしたが、友人からカウアイ島の自然が凄い!…
  9. 女子一人旅 in フランス パリでついに念願の美術館巡り| トラベルダイアリー
    パリ旅行体験記 お世話になりっぱなしだった友人とお別れをして次に向かった先は、パリで…
  10. イースタン&オリエンタルに宿泊・のんびり過ごしたペナン| トラベルダイアリー
    ペナン旅行体験記沢木耕太郎の「深夜特急」を13年ぶりに読み返してみて、初めて読んだときは何とも思…

国内旅行おすすめ

  1. 白浜旅行体験記和歌山を故郷に持つ友人夫妻の運転で高野山~龍神を観光。次なる目的地は「南紀・白…
  2. 富士山旅行体験記 "♪富士は日本一の山〜" 小さい頃から馴染みのある日本のシンボル「…
  3. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ昭島の旅| トラベルダイアリー
    昭島旅行体験記今回は近場の東京都で子供が遊べるスポットに泊まりで遊びに行きました。子供が花が好き…
  4. 沖縄の大自然に触れる!愛犬と一緒に楽む「やんばる」の旅| トラベルダイアリー
    沖縄やんばる旅行体験記沖縄本島の北部「やんばる」と呼ばれるエリアは、那覇空港のある南部から車で約…
  5. 下関旅行体験記 私が住む福岡から新幹線でたった30分ほどで行ける山口県。関東の友…
  6. 波照間島旅行体験記初めての一人旅は「きれいな海があるところ」に行きたい。そう決めた時に、私が選ん…
  7. 伊東日帰り旅行体験記5年前に見た城ケ崎海岸からの景色が忘れられず、日帰り旅行へ行ってきました。伊…
  8. これぞ沖縄!青い海・青い空を感じる 北谷~恩納 西海岸を巡る旅| トラベルダイアリー
    沖縄西海岸旅行体験記若い頃に好きで何度も訪れた沖縄に移住して、もう15年以上経ちますが、やっぱり…
  9. Dlofre's Campus日帰り旅体験記休日にカフェを新規開拓するべく訪れた「Dlofre'…
  10. 世界遺産熊野古道と白浜アドベンチャーワールド1泊2日子連れ旅| トラベルダイアリー
    田辺旅行体験記コロナ禍で県外へ旅行できない中、私の住んでいる和歌山県田辺市が独自で地元旅キャンペ…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP