味を占めた一人旅第二弾!キレイな水が見たいぞ忍野八海| トラベルダイアリー

味を占めた一人旅第二弾!キレイな水が見たいぞ忍野八海

目次

忍野八海旅行体験記

第一弾の三重旅行からしばらく経ち、桜の季節が少し過ぎた頃『どこか行きたい』という衝動が走り、ネットで検索をしました。そして『キレイな水が見たい・・』と澄み切った水が見れる場所を探した所、三重よりも行きやすい山梨の忍野八海が出てきたのです。

忍野八海旅行について

おすすめのポイント
  1. 新宿から高速バスで2時間ちょっとで到着しちゃう
  2. 8つの池巡りと透明度高い人工池に癒される
  3. お天気が良ければ富士山も見ることができる

新宿からバスで2時間ちょっとなので、手短に旅行気分を味わうのにぴったりな場所です。もしお友達も一緒でしたら、一泊二日で忍野八海と富士急ハイランドや河口湖などにもアクセスがしやすいので立ち寄ることができます。忍野八海は空気がとても澄んでいて綺麗で、深呼吸すると心が整う感じかします。あまりカツカツした感じよりかは時間の流れがゆったりした雰囲気なので、ゆっくり巡るのがいいです。

忍野八海旅行のおすすめのスポット

世界遺産構成資産の忍野八海

まず、忍野八海とは?八「海」と明記されていますが、正しくは湧水池です。そして池は全部で8つ「出口池」「お盆池」「底抜池」「銚子池」「湧池」「濁池」「鏡池」「菖蒲池」です。比較的、池同士近くにあるのですが「出口池」はやや離れているので、場所をチェックしておきましょう。一つひとつの池には案内板があるので、どうやって出来たのか・面積・湧水量等詳しく書いてあるので一読すると楽しいです。ちなみに富士山が世界遺産に登録されていますが、その富士山を構成する一部として忍野八海も入っています。

忍野八海といえば一番有名なこちらの池

よく忍野八海で調べるとわらぶき屋根の家の前にある丸い池が一番に出てきませんか?私もあれが忍野八海の池なんだと思っていたら、あれは人工で作られた池なんですって!たまたま行った日がやや曇りがちだったので、写真映えはあれですが(笑)晴れ渡った日に除くとコバルトブルー色でとても綺麗です!!上から見ると浅く感じますが、実は水深8m位あるらしいですよ。それと池の底にはスマホが落ちているとか…(私は帰ってきてから知りました)池に落としたものは取れないそうなので、うっかりなんてことは無いように気を付けてください。

食べ歩きもできたりします~

忍野八海の中心からやや奥に売店などが立ち並んでいます。そちらに公共のお手洗いもありました。中心地からズレますが、バスを降車したところからや駐車場から忍野八海に向かう道中にもいくつかお店が出ていました。コロッケや練り物などのお惣菜からお団子やおせんべいといったお菓子系もバリエーション豊富にあります。私は湧き水で作られたお豆腐となんと伊勢本店のまる天さんのじゃがバター天という珍しい味を頂きました!

忍野八海でのおすすめグルメ

湧き水で作られた手打ちそばを食べながら忍野八海の景色を堪能


     

8つの池を回り切ってからお腹も空いてきたので池本茶屋さんというお蕎麦屋さんに入りました。こちらは湧き水を使った打ち立てのお蕎麦の他に岩魚の塩焼きなど召し上がることが出来ます。今回はお蕎麦の一番分かりやすいざるそばと、ミニサイズの生ビールを注文しました。ビールのおつまみにお新香の盛り合わせが嬉しかったです。お蕎麦もそばの風味がしっかりとあって、美味しい湧き水で作られたからこその味なのかと素人ながらに思いました。途中で蕎麦湯も出して下さり、最後まで美味しくいただくことが出来ました!

忍野八海でのおすすめのショッピングスポット

忍野八海池売店

ショッピングスポットと言ってもおしゃれな雑貨屋さんなどはありません。昔ながらの売店にお酒やお菓子・ほうとうセットなど定番商品が揃うお土産屋さんでした。お店の奥には工芸品も一部扱いがあったかと思います。少し変わったお土産は買えないですが、甘いお土産よりもお蕎麦やお酒のアテになりそうなしょっぱい系の物が充実していた印象です。

忍野八海にて宿泊したホテル

和み宿 富岳苑

忍野八海から近く、民宿のような外観のお宿でした。なんだかおばあちゃんちに来たような…部活の合宿に来たような気分になります。夜ごはんと朝ごはんを頂いた記憶があるのですが(朧げですみません)合宿の食事みたいな感じです。食堂も昔懐かしい感じでした。お部屋は畳のお部屋でセキュリティー面でやや不安がありましたが、特に何事もなく朝を迎えました。

忍野八海旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

旅行代理店でもツアーとかあるようなのですが、おひとり様なので個人手配の方が楽ちんです。新宿からの高速バスで「忍野八海」バス停で下車すればすぐです。帰りの乗り場が少しわかりずらかった記憶があるので、乗り場は必ず着いてから確認しておくと安心です。

忍野八海旅行に必要な持ち物

山に面した場所なので天気がやや不安定です。折り畳み傘があるとお守りになります。もし8か所池を回るのであれば5月位に行ったのですが、少し肌寒さも感じながら歩くと汗ばんできますので体温調整しやすい上着を着て行った方がいいかもしれません。

忍野八海旅行での注意点

忍野八海旅行での注意点
  1. アジア系外国人が多い!人ごみがすごい!
  2. 天候がやや不安定なので、それなりの装備を
  3. 周辺の飲食店は早めにお店がしまってしまいます

今はどうか分かりませんが、当時はアジアからの海外旅行客がたくさんいらっしゃいました。本当に‟私は今日本にいるのかな?”と思ってしまうくらいの人の多さです。そのため、マナー的な所が「ん?」と感じられる事もありました。池を覗く事が多いと思いますが、カバンはできるだけチャックの付いたものがいいかもしれません。前述でもお伝えしましたが、落ちたら取ることはできませんのでね。

まとめ

今回も貧乏ケチケチ一人旅でした。行きの高速バスは写真が載せられないのですが、トーマス柄で、子どもがいたら喜ぶだろうな~と思いました。そして忍野八海ではたくさん歩いて、8か所の池を無事に回り切ることが出来ました!日本の名水百選に選ばれたのも間違いないくらいの透明度で、この度を気に名水百選にハマっていくのでした。綺麗なものを見て心を浄化出来ました!後はどうやって行ったか忘れてしまったのですが、確かバスで富士芝桜まつり会場まで行けたので、時期ということもあり見にも行きました。お車でいらした際はぜひお立ち寄りスポットです。

カピバラ初心者ライター

投稿者の過去記事

この度、趣味の旅行を生かした記事を書かせていただくことになりました。
主観が入っているので、あくまでも旅の参考にしていただければ幸いです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ウビン旅行体験記シンガポールは人気の目的地ですが、ウビン島という名前は聞いたことがないのでは?実…
  2. サクラ・ディ・サン・ミケーレ旅行体験記フランスの有名観光地、モン・サン=ミッシェルがイタリアにも…
  3. 韓国・済州島の芸術とカフェでヒーリングタイム!| トラベルダイアリー
    済州島旅行体験記済州島にある展示会を見に行きたくて、2泊3日で行きました。済州島には電車がありま…
  4. 冬のグリンデルワルドにて大迫力のアイガーを望む| トラベルダイアリー
    グリンデルワルド旅行体験記スイスの名峰として知られるアイガーの北側の絶壁とヴェッターホルンを眼前…
  5. トリニダー旅行体験記素朴なキューバの田舎町であるトリニダーでは、街歩きや森林浴、ビーチ、キューバ…
  6. 兵庫県明石公園の楽しみ方〜幸せスポット巡りをしてきました〜| トラベルダイアリー
    明石公園巡り体験記明石公園は日本百名城である明石城がある公園。景観もよく多くの人が訪れる憩いの場…
  7. 世界遺産がある街エルジェムを経由してスファックスへ| トラベルダイアリー
    エルジェム旅行体験記エルジェムにはローマのコロッセオと並ぶ素晴らしい円形闘技場があります。この立…
  8. 初めてのバンコク旅行!定番スポット巡り| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記アジアの中でも人気の観光スポットがたくさんあるバンコク。日本からは4時間半〜6…
  9. ウユニ旅行体験記前回、ウユニ①の記事でご紹介したツアーでは、乾季と雨季それぞれ違ったウユニ塩湖を…
  10. 九份・十分旅行体験記短い休みで海外に行こう!となったらやっぱりアジアに限られてしまいます。そ…

国内旅行おすすめ

  1. 【一人旅】アジアの玄関口、福岡・太宰府で、歴史を学ぶお勉強気分に浸る| トラベルダイアリー
    太宰府旅行体験記土日に時間ができたため、1泊旅行に行こうとしたものの、季節は梅雨。なるべくなら雨…
  2. 四万ブルーと温泉でリラックス!疲れを癒したいなら群馬県四万温泉がオススメ! | トラベルダイアリー
    四万ブルーと温泉でリラックス!疲れを癒したいなら群馬県四万温泉がオススメ!癒しを求め、自然と温泉…
  3. フォトジェニックだけじゃない!真の貴船神社の魅力に迫る| トラベルダイアリー
    貴船神社旅行体験記SNSで見つけた美しい灯籠が一目見たくて、貴船神社へ行ってきました!訪れてみる…
  4. 石垣島旅行体験記今回はじめて石垣島に行って、美しい海に感動しました。ここって日本だよね?と確…
  5. 佐久島旅行体験記アートの島として有名な佐久島に仲の良い友達3人で行ってきました。とても手軽に離島へ…
  6. 宮城旅行体験記私の大好きな場所宮城県。おばあちゃんちが宮城県ということもあって小さいころから度々…
  7. 都会だけど落ち着いている?気ままにのんびり名古屋旅行| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記 今回は私が2回目に名古屋を訪れた際の体験記です。初めて名古屋を訪れ…
  8. 【一人旅】日本屈指のリゾート地・箱根で4泊5日の美術館めぐり| トラベルダイアリー
    箱根町旅行体験記シルバーウィークをのんびり過ごすリゾート地として、箱根を選びました。ご存知のとお…
  9. 南阿蘇鉄道でトロッコ列車を満喫する日帰り南阿蘇の旅| トラベルダイアリー
    南阿蘇旅行体験記熊本地震で崩落した阿蘇大橋、5年の年月をかけて24時間体制で復旧工事が進められま…
  10. 4歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ沖縄の旅| トラベルダイアリー
    那覇旅行体験記夏のピークで混みあう前に、沖縄へ三世代で旅行へ行ってきました。今回は海開きはしてい…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP