都会だけど落ち着いている?気ままにのんびり名古屋旅行| トラベルダイアリー

都会だけど落ち着いている?気ままにのんびり名古屋旅行

目次

名古屋旅行体験記

今回は私が2回目に名古屋を訪れた際の体験記です。初めて名古屋を訪れた際は、「名古屋城」など有名スポットやグルメを堪能しました。他の観光地も行ってみたい!と思い訪れた今回は、都会の喧噪を忘れのんびりと周れるようなスポットを中心に周りました。

名古屋旅行について

おすすめのポイント
  1. 東京からのアクセス抜群で日帰り旅行も可能!
  2. ここでしか味わえないものが多いローカルグルメ天国!
  3. 一人でも行きやすいスポットが多く旅行初心者にもおすすめ!

東京から名古屋へは新幹線のぞみで片道約1時間半と、その気になれば日帰り旅行もできます!アクセス抜群の立地に加えて、熱田神宮や名古屋城など、1人でお散歩がてら周るのも楽しいスポットが多いのがポイント。気軽な一人旅にもおすすめです。また、名古屋はローカルグルメが盛りだくさん。小倉トースト、手羽先、味噌カツ、ひつまぶし…美味しいグルメを堪能して、身も心も幸せな気分になれます。

名古屋旅行のおすすめのスポット

パワースポットで運気を高める!「熱田神宮」

名古屋駅からも近いパワースポット「熱田神宮」。神宮前駅から徒歩約3分ほどで到着すると、敷地内は清々しい空気に満ちています。三種の神器の1つ「草薙神剣」が祀られ、初詣などでは参拝客で大変混みあう熱田神宮ですが、なかでもおすすめの場所が「こころの小径(こみち)」。本宮の周りを15分程度で一周する道で、木々が生い茂りいかにも神聖な場所という印象でした。また、敷地内にある「宮きしめん神宮店」のきしめんは、素朴な味でとても美味しかったです!お腹が空いたらぜひ立ち寄ってみてください。

風情を味わってはいかが?「徳川園」

大曾根駅から徒歩約15分の場所にある日本庭園です。駅から少し歩きますが、園内はのんびりとお散歩ができ、自然が楽しめる穴場スポットです!季節の花々が楽しめたり、園内奥には小さな滝があったりと冒険心をくすぐられます。園内中央に湖があるのですが、日が暮れた後、水面に月が浮かぶ様子は素敵でした。景色が美しく、写真撮影も楽しいスポットです。

プールを泳ぐシャチは必見!「名古屋港水族館」

「名古屋港水族館」は名古屋駅から電車で30分、海沿いの名古屋港駅にある水族館です。北館、南館と分かれた広い館内では、イルカのパフォーマンスやシャチの公開トレーニングなどが見られます!日本でシャチが見られる水族館は少ないので、必見ですね。海の生き物たちと繰り広げられる各種イベントもあり、特に「イワシのトルネード」は、揃った動きで渦を起こすイワシ達の様子がライトアップされ、幻想的な雰囲気を醸し出していました。

名古屋でのおすすめグルメ

ピリ辛ソースが絶妙!スパゲティハウスチャオ「あんかけスパゲティ」

「きしめん」「味噌煮込みうどん」など名古屋名物の麺料理は他にもありますが、私がおすすめするのは「あんかけスパゲティ」です。モチモチとした麺に絡むピリッとしたソースにハマること間違いなし!名古屋駅内にある「スパゲティハウスチャオ JR名古屋駅太閤通口店」は、1人でも入りやすく新幹線改札口からも近いためおすすめです。「スナック」「レギュラー」「ジャンボ」と3種類から量を選べるので、他のグルメも楽しみたい方は、スナック(200g)を選ぶといいかもしれませんね。

名古屋でのおすすめのショッピングスポット

栄の賑やかな街の上を空中散歩!「オアシス21」

栄駅から歩いてすぐにある「オアシス21」。ショッピング施設・飲食店・バスターミナルなどが一体となったスポットで、名古屋の観光地の1つとして数えられるほど人気の場所です。独特な形をした透明の屋根は中心に水が張られ、ほとんどがくもりガラスでできています。実は展望台の役目もあり、エレベーターで上まで辿り着くと、夜には名古屋テレビ塔を含む夜景が楽しめます!

名古屋にて宿泊したホテル

女性に嬉しい特典いっぱい!「ベッセルイン栄駅前」

2018年11月にオープンと比較的新しいホテルで、ホテル内も非常に清潔で綺麗でした。名古屋の繁華街である「栄駅」から徒歩2分ほどにあるため、立地は抜群。ショッピング施設「オアシス21」へも徒歩5分ほどで向かえ、周辺には飲食店が揃っていました。チェックインしてから23:00まで楽しめるウェルカムドリンクのサービスや、女性限定で化粧水などの無料アメニティが貰えたのも嬉しいポイントです。

名古屋旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

ホテルは朝食付きのプランを選びましたが、名古屋はモーニングがあるカフェが多いので、次回はモーニングを楽しみたいと思います。また、私が行った日は土日だったため、土日の市バス・地下鉄全線を何回でも利用できる1日乗車券「ドニチエコきっぷ」を名古屋駅で購入し、移動に使いました。1日乗車券を使うと、効率よく多くの観光スポットを周れるのでとても便利です!

名古屋旅行に必要な持ち物

特に夏頃お出かけの方は、虫よけスプレーがあると便利です。先ほどもご紹介した「徳川園」や「熱田神宮」などは、自然に囲まれているため蚊などの虫に刺されやすいです。夏は肌を露出する服装が多いかと思いますが、あえて長袖長ズボンといった服装で出かけるのも安心でおすすめ。もしくは肌を覆う用にカーディガンなどを持参するのも効果的かもしれませんね。

名古屋旅行での注意点

名古屋旅行での注意点
  1. ローカルグルメがたくさん!でも自分のお腹と相談しながら!
  2. 繁華街は1人で歩かないで!栄の夜は要注意!
  3. 夏は暑く、冬は寒いです!体調管理はしっかりと!

名古屋にはローカルグルメがたくさんあり色々食べたくなりますが、自分のお腹と相談しながら楽しんでください。ちなみに、ひつまぶしはかなりずっしり来ますよ(笑)また、栄の夜は治安が良いとは言えません。場所にもよりますが、複数人で行動してくださいね。最後に、名古屋は夏は暑く冬は寒いので、調節しやすい服装でお出かけください!

まとめ

穴場な観光スポットも多く、名古屋にはまだまだ魅力が詰まっているなと感じた旅行でした。名古屋は都会ですが、東京ほど人が密集したイメージもなく、比較的のんびりと過ごせます。考えてみると、忙しい文化であれば数々の喫茶店でモーニングなど実施されていないですよね…(笑)ちょっと疲れたと感じたら、名古屋へ遊びに出かけるのもおすすめです。なにせ、東京から約1時間半の距離ですから。

かなざわまゆライター

投稿者の過去記事

神奈川県在住のライターです。旅と音楽とグルメが大好きです!観光を兼ねてライブ遠征をすることもしばしば。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 本場のスペイン料理を味わう! in マドリード| トラベルダイアリー
    マドリード旅行体験記スペインのマドリードへ行きました!当時スペインに留学していた友人が、たくさん…
  2. プラハ旅行体験記チェコの首都プラハ。世界最古で最大のお城があり、街のシンボルとも言える天文時…
  3. 【マレーシア旅行記】自然と近代風景が融合する街クアラルンプール| トラベルダイアリー
    クアラルンプール旅行記海外旅行が好きで、長期休みのたびに色々な国を訪れていました。特にエキゾチック…
  4. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れグアムの旅② ~グルメ編~ | トラベルダイアリー
    グアム旅行体験記初めての子連れ海外旅行にオススメNO1のグアム。フライト時間3時間、時差1時間は…
  5. ホーチミン旅行体験記ベトナムの近代都市として発展中のホーチミン。今回ホーチミンを旅するにあたり、…
  6. 世界遺産にも登録されたワディ・ラムで、ベドウィンキャンプに滞在| トラベルダイアリー
    ワディ・ラム旅行体験記会社の同僚がいつか行ってみたいと言っていたワディ・ラム。いつも言っていたの…
  7. 情緒あふれる渋温泉と爽やかな初夏の北信州の町めぐり| トラベルダイアリー
    渋温泉旅行体験記 疲れた身体を温泉と大自然で癒したいと思っていた所、思いついたのが以…
  8. ワッフルの焼ける甘~い匂い!ブリュッセル散策| トラベルダイアリー
    ブリュッセル旅行体験記フランスへ旅行したときにパリから赤い列車のタリスに乗ってブリュッセルまで移…
  9. 女子一人旅 in ペルー ついに南米へ!インカ帝国を感じるクスコ| トラベルダイアリー
    クスコ旅行体験記キレイで快適なヨーロッパを後にして次に向かったのは南米、ペルー。もちろんメインは…
  10. ウズベキスタン共和国内にある秘境「カラカルパクスタン共和国」| トラベルダイアリー
    カラカルパクスタン共和国旅行体験記ウズベキスタン共和国の西部に位置するカラカルパクスタン共和国。…

国内旅行おすすめ

  1. 指宿旅行体験記圧巻の自然といい絶品のグルメといい、桜島を訪れた際、すっかり鹿児島に魅了されてしま…
  2. 旭川旅行体験記仕事の都合で札幌に行くことになり、どうせ行くなら観光も出来て、食事も美味しくて、遊…
  3. 知床旅行体験記世界遺産に登録されている北海道の知床は、アクセスが大変で気軽に行けないので北海道の…
  4. 港区旅行は大人こそ楽しめる!新しい刺激にも出会えるチャンス!| トラベルダイアリー
    港区旅行体験記 私の誕生日祝いとして連れが用意してくれた旅行です。GO TO トラベ…
  5. 1日1本 観光特急「しまかぜ」で行くちょっと贅沢な三重・鳥羽の旅| トラベルダイアリー
    鳥羽旅行体験記両親に日頃の感謝の意味も込めて、一緒にゆったり美味しいものを食べられる旅をと京都か…
  6. 天橋立・伊根旅行体験記京都といえば寺社仏閣や四季折々の風景ですよね。実は皆さんが想像する「京都」…
  7. 神戸旅行体験記関西旅行の中でも私はとにかく神戸がお気に入りです!今回は山側、海側どちらも堪能でき…
  8. 歴史と自然が調和する港町☆福山市鞆の浦へ日帰りサイクリング| トラベルダイアリー
    福山旅行体験記リモートワークしながら広島県の尾道に長期滞在中、週末どこかへお出かけしたくなってお…
  9. 人吉旅行体験記JR九州の観光列車「かわせみやませみ」に乗ってみたい。その衝動だけで乗車券を購…
  10. 宮城旅行体験記私の大好きな場所宮城県。おばあちゃんちが宮城県ということもあって小さいころから度々…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP