温泉と蒸し料理を楽しむ、大分別府温泉の旅

目次

別府旅行体験記

普段国内、海外を問わず旅行中は動き回ることが多いのですが、たまにはのんびりする旅をしよう、と思い温泉旅行に行くことにしました。
行き先は別府。空港からのアクセスも適度で、観光名所も適度に散らばっており大人から子供まで楽しめる温泉街でした。

別府旅行について

おすすめのポイント
  1. 温泉旅館でのんびり!お魚と地獄蒸しを味わおう
  2. 多彩な色を見せる地獄めぐりを楽しめる
  3. 街を散策するだけでも楽しい、煙が吹き出す道

大分は温泉が多い県と言われていますが、その中で長い歴史と知名度を誇るのが別府ではないでしょうか。海に面しているので海産物が楽しめるのもオススメです。
車で地獄をめぐりながら、夜は魚を日本酒を味わえる、のんびりした時間を楽しめます。温泉が好きな方はレンタカーで湯布院に移動して、2つの温泉街を堪能するのもオススメです。

別府旅行のおすすめのスポット

血の池地獄

別府温泉の観光施設として地獄めぐりがあります。温泉が吹き出しているところが成分により様々な色に変化し、観光客を楽しませてくれます。こちらの写真は血の池地獄。真っ赤です。たまに赤い湯柱が噴出するそうです。
赤だけでなく青色の地獄や灰色の地獄など様々な地獄がありますので、お好みに合わせて巡ってみてください。複数廻る場合はセット券がありますので、ホームページなどでご確認ください。

温泉街の町並み

温泉街は硫黄の香りなど温泉成分特有の香りが漂うことが多いですが、ここ別府温泉は匂いだけではなく湯けむりが噴出しています。
その勢いはかなりのレベルで吹き出し口には高温注意の表記があります。
もくもくと白く塗られた町並みは独特で、散歩するだけでも楽しいです。夜になるとライトアップされるのでまた不思議な町並みになりますよ!
食後のお散歩に出てみてはいかがでしょうか?

蒸し器スポット

別府温泉には至るところにこの蒸し器があります。旅館やレストランでこの蒸し器を使って名物の地獄蒸しを作ってくれます。
この写真の蒸し器は中に卵が入っているので温泉卵を作っているところですね。
レストランによってはセルフ蒸しができるお店もありますので、グループでワイワイ蒸すのもおすすめです。ただ、割と人気施設のようで待ち時間があることも多いので時間に余裕を持って計画に入れてくださいね。

別府でのおすすめグルメ

とり天

ケンタッキーフライドチキンが売れない街。それが大分です。大分にはとり天と中津からあげという鳥を揚げた名物があり、これに太刀打ちできなかったと言われています。
(中津に至っては一度出店後撤退したという逸話付き、今は再出店しています)
とり天の発祥の店と言われているのがこちらの東洋軒です。
観光客だけでなく地元の人にも愛されている老舗のとり天は柔らかくお子様でも食べやすいものとなっています。
土日は混雑しますが、駐車場は多めに用意されていますのでおそらく入店はできると思います。少し待つ可能性はありますので、予定に余裕を持って訪れることをおすすめします。

岡本屋売店

別府の名物といえば地獄蒸し。地底から湧き上がる蒸気を利用した料理です。平たく言えば蒸し料理ですね。
こちらの岡本屋売店さんでは地獄蒸しで作ったプリンやゆで卵がいただけます。
売店近くには地獄蒸しの釜と湯の花採取のための小屋がたくさんあり、散策するのも楽しいのでおすすめです。高台にあり車がないと行きにくいと思いますのでレンタカー推奨です。

別府にて宿泊したホテル

萬力屋

温泉街の込み入った道の脇にある昔ながらの温泉旅館です。(かなり狭めな道にあるので、大きい車で行くと大変かもしれません。レンタカーで選べるのなら小回りのきくコンパクトカーがおすすめです。)
別館では湯治向けの宿もあり、長期滞在の方は自分で野菜を蒸して自炊しながら滞在することもできるようです。
私が宿泊したプランは食事付きにしましたが、刺し身はもちろん地獄蒸しが絶品!
油を使わないので胃に持たれなくて体にやさしい味です。野菜やお肉の甘みをたっぷり堪能できました。

別府旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

マイルが溜まっていたのでJALのマイルを利用して飛行機を予約しました。LCCも就航しているので、比較的都心からのアクセスは安価に済ませられると思います。
宿はじゃらん等の予約サイトでとりました。大阪方面からであればフェリーさんふらわぁで夜の間に移動することも可能です。自家用車で巡ることができますので、お子様連れには移動が楽でオススメです。

別府旅行に必要な持ち物

国内旅行ですので一般的な旅支度で大丈夫かと思います。
昔からある宿も多いので、アメニティや設備についてはよく調べたほうがいいかと思います。Wi-Fiがない宿もありますので、暇つぶし用の本なんかもいいかもしれません。
湯けむりが登る街を眺めながらのんびり読書をするのも旅情があっていいですよ。

別府旅行での注意点

別府旅行での注意点
  1. 街全体にただよう硫黄の香り、苦手な方はご注意を
  2. 蒸気噴出スポットあり、お子様がお手を触れぬようご注意ください
  3. 空港までは車で40分、バスで60分かかるので最終日は注意

硫黄の香りが漂っているのでお気に入りのカバンや服がそこはかとなく香り付きになることもあります。
旅の思い出として割り切ってしまうのが一番ですが、どうしても気になる方は一軍の服は持って行かずに二軍の服で過ごされることをオススメします。
地獄巡りは地獄という名の通り鬼の模型などが多く展示されています。たまにお子さんがガン泣きしてるのを見かけますので、お子様連れの方はお気をつけください。

まとめ

観光と美味しい温泉料理を楽しめる別府温泉はのんびり過ごすのに最適な場所でした。
地獄めぐりは距離があるので、レンタカーでまわるのがおすすめです。ちなみに旅の拠点となる大分空港には可愛いペンギンのマスコットがいますので、飛行機でいらっしゃる方は是非チェックしてみてください♪ちょっとした展示室もあるので気持ち早めに空港に行くのもアリですね!

mutukiy旅するOL

投稿者の過去記事

旅行が好きなOLです。平日は働いて有給をとっていろんなところに出かけるのが大好きです。野球観戦も好き。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 世界遺産がある街エルジェムを経由してスファックスへ| トラベルダイアリー
    エルジェム旅行体験記エルジェムにはローマのコロッセオと並ぶ素晴らしい円形闘技場があります。この立…
  2. カッパドキア旅行体験記トルコ旅行と言えば絶対に外せないのが、カッパドキアの奇岩群巡りです。カッパ…
  3. ウビン旅行体験記シンガポールは人気の目的地ですが、ウビン島という名前は聞いたことがないのでは?実…
  4. 冬のグリンデルワルドにて大迫力のアイガーを望む| トラベルダイアリー
    グリンデルワルド旅行体験記スイスの名峰として知られるアイガーの北側の絶壁とヴェッターホルンを眼前…
  5. ヴィース教会&お城観光に便利!ロマンティック街道の町フュッセン| トラベルダイアリー
    フュッセン旅行体験記南ドイツ~オーストリア~ハンガリーを鉄道で周遊しました。1週間で3カ国というハ…
  6. シルクロードの中心都市 ウズベキスタン”青の都”「サマルカンド」| トラベルダイアリー
    サマルカンド旅行体験記ウズベキスタンのサマルカンドに初めて訪れたのは、今から12年も前のこと。友…
  7. フーコック旅行体験記海外旅行へ行くなら、レアな場所に行ってみたい!と旅慣れた人なら思うはず。アジ…
  8. チンクエテッレ旅行体験記「本当にこんなにカラフルな街があるの!?」新しく買ったパソコンのデスクト…
  9. 女子一人旅 in ベルギー ちょっと寄り道、ブリュッセル| トラベルダイアリー
    ブリュッセル旅行体験記 パリの次はオランダへ行く予定にしていましたが、ふと地図を見て…
  10. 台湾野球場巡り体験記日本の野球シーズンは通常3月末に開幕し、10月には終わります。実は台湾ではこ…

国内旅行おすすめ

  1. 歩いて、学んで、食べて、休憩して。琴平町の魅力を発見!| トラベルダイアリー
    琴平旅行体験記2019年の秋、恋人と旅行をすることに。どこに行こうか?と話し合った結果、大阪から…
  2. 静岡 自然が美しい寺社巡り~週末にほっと一息リフレッシュ旅~ | トラベルダイアリー
    寺社巡り旅行体験記新緑の美しい季節に、寺社巡りをしたいと思い立ち出かけました。森町の小國神社と磐…
  3. 1泊2日をエキサイティングに楽しむには淡路島で決まり!| トラベルダイアリー
    淡路島旅行体験記淡路島は山の自然と海の自然の両方が楽しめる、観光には非常におすすめのスポットです…
  4. 地元民と行く!沖縄南部ドライブ ~南城市 絶景&カフェ編~| トラベルダイアリー
    南城旅行体験記学生時代の仲良しグループが沖縄旅行に来るということで、沖縄在住の私も友達の旅行に同…
  5. 【東洋のガラパゴス】美しい海に囲まれた奄美で絶対外せないスポット| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記 九州南方にある奄美大島は、別名「東洋のガラパゴス」ともいいます。…
  6. 神戸旅行体験記神戸は個人的に好きな街であり、日帰りでもよく訪れていました。私にとっては何度訪れて…
  7. 函館旅行体験記仕事関係の学会発表で札幌に行くことになり、どうせなら前後に夏休みを足して親子旅行し…
  8. 夏の涼しい時期に美味しいご飯と美しい景色の街、函館で満足旅♪| トラベルダイアリー
    函館旅行体験記函館も2週間ほど滞在しました。北海道はやはり大きいなあ。空気が綺麗だなあ。魚介類美…
  9. グループや家族でワイワイ!魅力たっぷりな鬼怒川を遊び尽くそう!友人達と温泉旅行をするため、都心か…
  10. 紅葉とグルメと舞妓体験を楽しむ京都の旅| トラベルダイアリー
    京都旅行体験記 実家の両親に子供を預けて、久しぶりに夫婦二人で京都へ行ってきました。…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP