南阿蘇鉄道でトロッコ列車を満喫する日帰り南阿蘇の旅| トラベルダイアリー

南阿蘇鉄道でトロッコ列車を満喫する日帰り南阿蘇の旅

目次

南阿蘇旅行体験記

熊本地震で崩落した阿蘇大橋、5年の年月をかけて24時間体制で復旧工事が進められました。元の場所から下流に移動し、2021年3月新阿蘇大橋として誕生、立野地域と高森地域を結ぶ橋として開通しました。今回は車で新阿蘇大橋を渡って南阿蘇鉄道を満喫する旅に出かけました。熊本市内から国道57号線を東へ走ると、新阿蘇大橋が右手に見えてきます。橋を渡ると南阿蘇鉄道の車両基地がある高森駅に到着、春から秋にかけて土日祝に運行中のトロッコ列車に乗ってスタートです。

南阿蘇旅行について

おすすめのポイント
  1. 南阿蘇鉄道の窓がないトロッコ列車で感じる阿蘇の風が気持ちいい
  2. 駅舎カフェ巡りが楽しい
  3. 水源が豊富な阿蘇で透き通った美味しい水を堪能する

2016年の熊本地震による被害から一部区間の運行を行っている南阿蘇鉄道。 2023年の全線復旧が発表され、復旧工事が進められています。春から秋にかけて土日祝はトロッコ列車のゆうすげ号が走っており、窓がないトロッコ列車で感じる風はとても気持ちいいです。 駅舎で営業中のカフェが人気を集めており、列車で移動した後は、駅舎カフェでランチをしたりお茶タイムをしたりとゆっくりと時間を過ごすことができます。

南阿蘇旅行のおすすめのスポット

熊本県の山間部を走る車窓とトロッコ列車がおススメの南阿蘇鉄道

2023年の夏に全線復旧が予定されており、全国のファンがこの日を待ち望んでいます。トロッコ列車が運行中でのどかな田園風景を見ながら列車の揺れに身をゆだねて感じる時間の流れは最高です。 南阿蘇鉄道のトロッコ列車は過去に歌手の小田和正さんが乗車され、予約した席が小田さんが 座った席かもしれないというサプライズがあります。 始発の立野駅を出発したトロッコ列車は次の見晴台駅で停車。 午後の紅茶のCMのロケ地で設置されている自販機は全てが午後の紅茶です。 終点の中松駅にはカフェのひみつ基地ゴンが入っており、カレーやコーヒーがおいしいです。

中松駅から徒歩10分!!水量豊かな池の川水源

トロッコ列車で移動し、現在の終点である中松駅で下車。中松駅から10分程歩くと南阿蘇が誇る水源の一つ、池の川水源に到着。地元の方が生活用水としてペットボトルなどに水を汲みに来る姿が見られる水源 になります。熊本地震の際には、自衛隊が水をくみ上げ、お風呂の水に使用し住民に提供したエピソードがある程、豊富な水量が魅力です。 平成の名水百選にも選ばれています。 柄杓とコップが用意されており、その場で飲むことが出来ます。

長陽駅の駅舎カフェ、久永屋

南阿蘇鉄道の熊本側の始点である立野駅から二つ目の長陽駅。 立野駅~中松駅までが運休区間なので、列車が到着しない駅ですが、駅舎を利用して営業を続けているカフェが久永屋になります。シフォンケーキやマフィンがおいしいです。夏には男前盛りの豪華なかき氷が登場し、暑さを一気に吹き飛ばしてくれます。 ホームの端にテーブルと椅子が用意されており、阿蘇の移りゆく自然を眺めながら ゆっくりとお茶タイムを楽しむことができます。 子どもたちのためにおもちゃが準備されており、昔ながらの輪投げや木のシーソーなどで遊ぶことができます。

南阿蘇でのおすすめグルメ

大人も子どもも楽しめる「ひみつ基地ゴン」

お店の入り口隣のウィンドウにはたくさんの戦隊もののフィギュアが並んでいます。お店のネーミングからしてワクワクするのですがこの棚を見ると大人でも一気にテンションが上がります。 店内に入ると一角にドアで仕切られた小部屋があります。 なんとおもちゃがたくさん置いてある子ども部屋なのです!! 畳二畳ほどの子ども部屋は狭くてまさにひみつ基地。子どもたちが夢中になって遊んでいました。 食事メニューのおススメはゴンのカレー。辛さを自分で調節できるようお味噌が添えられています。 テイクアウト用にコーヒーなどの販売もあり、列車の中で飲むこともできます。 エコな紙の入れ物で湧沢津水源の水で煎れてある「湧水コーヒー」はまろやかでとっても美味しいです。

南阿蘇でのおすすめのショッピングスポット

南阿蘇鉄道高森駅の売店

こちらでは南阿蘇鉄道のグッズを購入することが出来ます。一時在庫不足だった鉄印帳と鉄印はこちらで購入することが出来ます。マスキングテープや クリアファイル、ポストカードなどが売ってあります。迷う場合は「南阿蘇鉄道応援グッズミニセット」や「トロッコ列車セット」がありますので手に取ってみてください。

 

南阿蘇旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

我が家はまだ子供たちが小さく、6歳3歳1歳を連れての移動になります。公共交通機関の移動ですと待ち時間やマナーを守れなかったりとまだ難しい点が多く、ピンポイントに乗りたい鉄道会社を狙って移動しています。なので車移動で個人手配で計画を立てました。子連れの南阿蘇旅行は、時間に余裕を持たせることができる自動車を活用した方がよいかもしれません。

南阿蘇旅行に必要な持ち物

夏場は山間部といえど気温が高くなります。日焼け対策にクリームや帽子、日傘などがあると安心です。さらに街中と比較すると店舗が少ないので水分や食料といった万が一に備えた装備は必要です。列車の乗り降りや駅周辺の水源地やスポット巡りに備えて履き慣れた靴でお越しください。駅から10分から20分ほどの距離に水源地などおすすめスポットがあります。服装は普段通りの服装で問題ないです。

南阿蘇旅行での注意点

南阿蘇旅行での注意点
  1. 鉄路ではつながっていないので移動は時間に注意を
  2. 阿蘇くまもと空港からお越しの際は「快速たかもり号」をご利用ください
  3. 各駅には無料の駐車場があり、車でお越しになる際には駐車場の心配はいりません

公共交通機関のJRを利用してお越しになる場合は、熊本側の玄関口である立野駅がスタートになるかと思います。立野駅はJR九州と南阿蘇鉄道の乗換駅でした。JRは熊本駅と大分駅を結ぶ豊肥線として開通していますが、南阿蘇鉄道は運休中なので乗り換えが出来ません。立野駅到着後は 路線バスかタクシーでの移動となります。本数が少ないので事前に調べておくことをおすすめします。自家用車での移動は、無料の駐車場があるので是非ご活用ください。

まとめ

熊本地震からの復旧が続く南阿蘇鉄道。運休区間があるものの、駅舎を利用してカフェの営業が続けられていたり、季節ごとにイベント列車が走ったりと様々な企画で楽しませてくれます。トロッコ列車に乗車して、のんびりと阿蘇の景色を楽しむことができるのは至福の時間でした。 各駅舎で魅力的なカフェが展開されていますのでカフェ巡りをするのも楽しそうです。

 

かけみな鉄道ライター

投稿者の過去記事

現在は三人の子どもたちに囲まれ、子育てに忙しい毎日です。
独身時代は旅行が好きで思い立ったらすぐに出発していました。
今は子連れ旅行なので行動範囲は制限されますが、子どもたちの楽しむ顔を見るためいろいろと出かけています。

長男が鉄道好きなので鉄道中心の生活です。

よろしくお願いします。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 観光シーズン到来のビクトリアフォールズを満喫| トラベルダイアリー
    ビクトリアフォールズ旅行体験記世界三大瀑布であるビクトリアフォールズに一度は訪れてみたかったので、…
  2. MALTA_VALETTA_EYE_CITY
    マルタ共和国【ヴァレッタ】旅行体験記街が丸ごと世界遺産の【ヴァレッタ】、ヨーロッパではとても人気の…
  3. 誰もが憧れるエジプト!ラマダン(断食)中のカイロを満喫| トラベルダイアリー
    カイロ旅行体験記ウズベキスタンに住むことになる前にイスラム圏の国を体験したい!とあえてラマダン(…
  4. 初めての子連れ海外♡ハワイを楽しみ尽くす!~ノースショア編~| トラベルダイアリー
    ノースショア旅行体験記結婚10周年記念に海外旅行に行こう!と計画し、当時6歳の息子を連れて初めて…
  5. トリニダー旅行体験記素朴なキューバの田舎町であるトリニダーでは、街歩きや森林浴、ビーチ、キューバ…
  6. フェズブー・ジュルード門 | トラベルダイアリー
    モロッコ【フェズ】旅行体験記モロッコ北部に位置する【フェズ】ですが、ここではフェズブルーが用いら…
  7. 3連休で行けちゃう⁉カオスな国【タイ】のおすすめスポット| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記 日本から片道6時間で行ける「タイ」コロナ前は3連休があればす…
  8. ドゥブロヴニク旅行体験記テレビや雑誌でこれまで何度も目にした事のある、城壁に囲まれた小さな街ドゥ…
  9. 台北旅行体験記台湾は日本よりも小さな島国で、一周1000kmほど。有名な自転車メーカーがあり、自…
  10. 女子一人旅 in ペルー 首都リマで日系人文化に触れ、日本を感じる| トラベルダイアリー
    リマ旅行体験記危険だと言われるけれど、やはり首都は訪れてみたい。そんな気持ちでリマにも行くことに…

国内旅行おすすめ

  1. 歩いて、学んで、食べて、休憩して。琴平町の魅力を発見!| トラベルダイアリー
    琴平旅行体験記2019年の秋、恋人と旅行をすることに。どこに行こうか?と話し合った結果、大阪から…
  2. 【一人旅】都内のオアシス三鷹で3連泊。緑とセミの鳴き声に囲まれる| トラベルダイアリー
    三鷹旅行体験記3連休に乗じて旅行したいと思ったものの、感染症対策のため遠出ははばかられるご時世。…
  3. 春夏秋冬を楽しめる!観光客が絶えない京都・嵐山の旅| トラベルダイアリー
    嵐山旅行体験記関西に住むことになったのきっかけに、休みがあれば周辺の観光名所を散策して過ごしまし…
  4. 1泊2日をエキサイティングに楽しむには淡路島で決まり!| トラベルダイアリー
    淡路島旅行体験記淡路島は山の自然と海の自然の両方が楽しめる、観光には非常におすすめのスポットです…
  5. 国境の長いトンネルを抜けると…?雪国【湯沢町】は温泉・スキー天国!| トラベルダイアリー
    湯沢旅行体験記2020年冬、大好きなスキーと大好きな温泉を満喫しに、湯沢町に行ってきました。サラ…
  6. 湯布院旅行体験記 「温泉入りに行きません?」残業続きでクタクタの金曜深夜に、ふと…
  7. 夏のパッチワークの丘をめぐるたび~in 北海道・美瑛~| トラベルダイアリー
    美瑛旅行体験記夏の北海道旅行で前日は旭川を巡り、本日は美瑛の丘を巡ることにしました。夏の美瑛の丘…
  8. 一人旅ファイナル!思い立ったが吉日、GoToで行こう倉敷へ| トラベルダイアリー
    倉敷旅行体験記緊急事態宣言下でも私は生活必需品を供給する施設として、休みは増えたものの出勤せざる…
  9. 友ヶ島旅行体験記2018年GWに友ヶ島へ旅行に行ってきました。そこはまるでジブリの世界に迷い込ん…
  10. ~北の国から「五郎の石の家」と「最初の家」~in北海道・富良野| トラベルダイアリー
    富良野旅行体験記富良野には何度か訪れていますが、北の国からのロケ地へは行ったことがありませんでし…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP