観光の中心地から山中まで!夏の京都を堪能する2日間の旅

目次

京都旅行体験記

京都はこれまで2回旅行をしたことがありましたが、何度でも訪れたくなるのが京都です♪今回は山中まで足を運んだので、初めてみる京都の景色もいっぱい。丸々2日間で7か所の観光スポットを回りましたが、その中でも特に思い出に残った場所について書いていきます。朝から夜まで古都の情緒溢れる街を堪能しました。

京都旅行について

おすすめのポイント
  1. 夏には夏の楽しみ方があった!夏の風物詩
  2. 街中から山中までお寺、神社、とにかく観光スポットが多い!
  3. 朝から夜まで、観光スポットを楽しむことができる

京都の夏は暑いと聞いて少し心配していましたが、今では夏に行ってよかったとしみじみ思います。青いもみじの葉に包まれた神社の景色や、川床で涼む時間、七夕ライトアップなどなど、夏だからこその楽しみ方があります。
京都市内は四方八方、嵐山や金閣寺、祇園や伏見稲荷大社、少し北にのぼって貴船神社など、観光スポットで溢れているので、飽きることがない観光地です。
夜は宿でゆっくり過ごすプランも良いですが、各地でライトアップが見れますし、鴨川沿いをぶらぶら散歩したりと、夜まで名所を存分に楽しめるのも嬉しかったです。

京都旅行のおすすめのスポット

山中の神を拝みに「貴船神社」へ


今回の旅で外せなかった目的地が貴船です。貴船は市内の中心地から電車やバスで北へ上っていった山のある緑豊かなところ。バスを降りて川の音を聞きながらさらに歩いていくと、貴船神社に辿り着きます。縁結びとしても有名なこちらの神社は水の神様を祀っています。境内には水占みくじがあり、おみくじの紙を水に浸すと文字が浮かび上がってきます。自然に囲まれた境内の雰囲気はとても神秘的で、時間をかけて行く価値が絶対にあります。

賑やかな街中から離れ、貴船の「兵衛café」でひと涼み


貴船神社までの道のりを歩いていると、傍らには細い川が流れていて、川床が見えてきます。畳の上で日光を避けてお蕎麦や京料理が食べれるのですが、今回は手軽に川床の雰囲気を楽しもうと兵衛caféという茶屋に行きました。会計を済まして注文した飲み物を持ち、川の方へ降りていきます。畳は気持ちいし、川の音を聞きながらのんびり涼んで過ごすことができて最高な時間でした・・・♪

夏に行くなら「京の七夕」!見応えたっぷりの二条城のライトアップ


夏は京都の風物詩であるという「京の七夕」を開催しており、各地でライトアップがされています。私はホテルからのアクセスも良い二条城を見に行きましたが、予想以上の見応えでした!建築物や庭園、笹の葉や風鈴など、あらゆるところが灯りで照らされています。ライトアップを見ながら歩いていると箏の生演奏まで聞こえてきて、古都の情緒たっぷりでした。その他、妖怪が出てくるプロジェクションマッピング、妖怪と写真が撮れたり、妖怪グッズや名産品も売っていました。展示やワークショップもあるようです。

京都でのおすすめグルメ

鶏天が美味しい「衣笠 ぜん」


金閣寺に行くために降りたバス停のすぐそばにあった定食屋さん。和の雰囲気が漂いながらも、明るく綺麗な内装でした。鶏天3枚が乗った丼を注文しました。実はこの日、ホテルで朝食を食べ過ぎてしまっていて、しかも3枚なんて大丈夫だろうかと心配していたのですが、ぺろっと完食してしまいました!しっかり味が付いているのにしつこくなく、とても美味しかったです。そしてリーゾナブル。カウンター席もあるので、一人旅でもおすすめです!

京都でのおすすめのショッピングスポット

清水寺周辺の土産屋通り


今回の旅ではショッピングはほとんどしていませんが、お土産を購入したのが清水寺周辺です。大通りから清水寺に続く松原通りでは、茶屋の他に、たくさんのお土産屋が並んでいます。伝統的なお菓子から新商品まで、その他ちりめん山椒など、幅広いお土産が手に入ります。おしゃれな和雑貨は見ているだけでも楽しかったです。

京都にて宿泊したホテル

大浴場が嬉しい!三井ガーデンホテル京都四条

京都駅からバスで10分、「四条西洞院」バス停で降りてすぐ、街の中心地に立地しているホテルです。南方面には京都駅、特に二条城や鴨川が近く、どこに行くにも便利でした♪すぐそばの大通りにはコンビニや定食屋などが並んでいるので、お店には困りません。また、朝から夜までたくさん歩き回ることが多かったですが、2日間元気に遊べたのも疲れを取ってくれた大浴場のおかげだと思います。朝食がとても美味しかったので、朝食プラン付きにして正解でした!私の部屋は広くはありませんでしたが清潔感があり、スタッフの接客対応も良くとても満足です。

京都旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

日本旅行(新幹線往復チケット+ホテル代)

個人手配も考えましたが、今回は旅行会社の割引券を持っていたので、チケットとホテルのセットプランで予約しました。自分で探すより値段が高くなると予想していましたが、値引き前でも妥当なお値段だったので満足です。もちろんホテルの選択肢も減りますし、格安ホテルなどはありませんが、自分では見つけられない立地の良いホテルがあったり、なにより手配を全てお任せできたことがとても楽でした。

京都旅行に必要な持ち物

夏に行く場合は、とにかく帽子や扇子、サングラスなど、暑さ対策のためのグッズは必須です。また、リュックやスーツケースの他に、小さなショルダーバッグは持っていって良かったと思いました。一日歩き回るので、なんだかんだ手荷物は最小限にしたくなりました。その他、ポータブル充電器や旅の計画をした一枚地図、ガイドブックを持っていきました。

京都旅行での注意点

京都旅行での注意点
  1. 貴船の流しそうめんは待ち時間が長い!そしてぜひ晴れの日に
  2. 一日乗車券の使用可能範囲を事前に確認しておく
  3. 夏はむしむし38度!暑いので帽子や扇子、水分補給で体調に気を付ける

貴船で人気の流しそうめんは、時間を気にせず行くと1、2時間待ちということも!雨の日は川床が中止のようなので、私は晴れた日に行くことを強くおすすめします。
また、初めての土地だとバスの乗り降りには何かと気を使うので、乗車券の使用範囲もあらかじめ確認しておくべきでした。
そして京都の夏はとにかく太陽がジリジリ、暑かったです。暑さ対策は必須です!

まとめ

聞いていた通り京都の夏はとても暑く、四六時中、汗を拭きながら観光しました。しかし、夜の鴨川沿いを歩いたり、山中の川床でひと涼みしたり、七夕のライトアップを見たり、夏ならではの京都の楽しみ方を満喫しました。そして美味しい朝食と大きなお風呂はアクティブな旅には必須条件だと、今回の旅で実感。夜の川床でゆったりと京料理を食べたり、春の桜を見たりとまだまだ京都でしたいことがたくさんあるので、また近いうちに行きたいです♪

じゃすみんフリーライター

投稿者の過去記事

山景色や歴史的建造物、レトロな街並みが好きです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. イースタン&オリエンタルに宿泊・のんびり過ごしたペナン| トラベルダイアリー
    ペナン旅行体験記沢木耕太郎の「深夜特急」を13年ぶりに読み返してみて、初めて読んだときは何とも思…
  2. カプリ島旅行体験記カプリ島といえば、青の洞窟が世界的に有名です。私たちも青の洞窟目当てで、このた…
  3. 初めての子連れ海外♡ハワイを楽しみ尽くす!~ワイキキ編~| トラベルダイアリー
    ワイキキ旅行体験記結婚10周年記念に海外旅行に行こう!と計画し、当時6歳の息子を連れて初めての海…
  4. なお、納期は自由です。 ご負担にならない範囲で、お気軽にお願いいたします。 また動画も是非ひとつアップ戴けると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。| トラベルダイアリー
    リスボン旅行体験記母の傘寿のお祝いにポルトガル旅行を計画。今回はリスボンを紹介します。ポルトガル…
  5. ポルトガル人に聞いた!絶対に行ってほしい港町ポルト!ポルトガルの友人達にオススメの旅行先を聞いた…
  6. 香港旅行体験記 日本から僅か4時間程、気軽に訪れることのできるのに世界でも有数の観光…
  7. ワッフルの焼ける甘~い匂い!ブリュッセル散策| トラベルダイアリー
    ブリュッセル旅行体験記フランスへ旅行したときにパリから赤い列車のタリスに乗ってブリュッセルまで移…
  8. カッパドキア旅行体験記イスタンブールから夜行長距離バスに揺られてカッパドキアまで行きました。…
  9. 上海旅行体験記中国「上海」へは2019年の秋に友人と二人で訪れました。あまりみんなが行っていない…
  10. 東南アジアの先進国であり、多民族国家のシンガポールで魅力的な旅♪| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記英語と中国語を学んでいたので、その2言語が公用語のシンガポールにはとても興…

国内旅行おすすめ

  1. 伊勢旅行体験記 名古屋から日帰り旅行で行ける場所を…と思い探していたら、お伊勢さんが…
  2. 家族連れにおすすめ♪ アクセス抜群、千葉の里山で自然体験!| トラベルダイアリー
    千葉大多喜町旅行体験記Withコロナ時代に「密を気にせずゆっくり週末を過ごしたい、自然を思い…
  3. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ河口湖の旅| トラベルダイアリー
    河口湖旅行体験記国の名勝地「富士五湖」の一つである河口湖は、最も長い湖岸線を持ち、最も低い標高地点…
  4. 京都旅行体験記京都はこれまで2回旅行をしたことがありましたが、何度でも訪れたくなるのが京都です♪…
  5. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ伊豆の旅| トラベルダイアリー
    伊豆旅行体験記海鮮が大好きな私は伊豆へ行くことも多いですが、今回は「星野リゾート界 伊東」に泊ま…
  6. 東京といえば!誰もが一度は訪れる定番の観光スポットを巡る旅| トラベルダイアリー
    東京旅行体験記仕事関連やプライベートで何度も訪れた東京。日本の首都である東京はみなさんもご存知の…
  7. 大自然 奄美大島で海ガメと泳ぐ| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記まだあまり観光地化されておらず、素朴な自然が楽しめると聞いたので行ってみました…
  8. 夏のパッチワークの丘をめぐるたび~in 北海道・美瑛~| トラベルダイアリー
    美瑛旅行体験記夏の北海道旅行で前日は旭川を巡り、本日は美瑛の丘を巡ることにしました。夏の美瑛の丘…
  9. 宮城旅行体験記私の大好きな場所宮城県。おばあちゃんちが宮城県ということもあって小さいころから度々…
  10. 波照間島旅行体験記初めての一人旅は「きれいな海があるところ」に行きたい。そう決めた時に、私が選ん…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP