奄美大島の郷土料理、『鶏飯』を食べ尽くせ!

奄美大島旅行体験記

新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々と違い、あまり観光地としての知名度はまだあまりありません。なので食べ物のイメージもあまりわかない奄美大島ですが、一度食べたら忘れられない絶品郷土料理がありました!

奄美大島旅行について

おすすめのポイント
  1. 郷土料理
  2. 鶏飯
  3. 鶏さし

旅行の楽しみのひとつ、郷土料理。同じ日本でも、地域によって様々な特色があります。せっかく旅行したからにはその土地ならではの食を楽しみたいもの。奄美大島には、鶏飯と鶏さしという郷土料理がありました。鶏飯とは、ほぐした鶏肉、錦糸卵、干ししいたけ、みかんの皮などを好きなようにご飯に盛り、鶏出汁のスープをかけて食べる、お茶漬けのようなものです。おもてなし料理のようですが、島内様々なレストランで食べることができるのでたくさん回ってみました!鶏肉のお刺身である、鶏さしも美味しかったので一緒にご紹介いたします。

奄美大島旅行のおすすめのスポット

鶏飯といえばここ!『けいはん ひさ倉』


奄美大島で鶏飯を食べるなら、真っ先に名前があがるのがここ、ひさ倉。お店は広く、様々な年代の人に人気があるようで色んな方がいました。ここの鶏飯はお肉がふわふわでスープはすっきり。ですがしっかりと鶏肉の旨味を感じる、とても美味しいものでした。一緒に食べた鶏さしも絶品!「生の鶏肉なんて、、、」とはじめは思っていましたが、すっかりトリコになりました(笑)駐車場も広いので車も止めやすいですよ。

幻の元祖鶏飯のお店『鶏飯 みなとや』

行けるか行けないかは運次第。そんな幻の鶏飯のお店がこちらです。昔は炊き込みご飯スタイルだった鶏飯を、現在のようなスープをかける形にしたのがここのお店なんだとか。なぜこのお店が幻なのかというと、、、お店の方が1人で回しているようで、営業日も営業時間も当日決定な上に、予約不可なんです!※筆者の旅行当時  当日行って、入店目安時間の書かれた順番待ち受付用紙に名前を書くことができれば絶品鶏飯にありつける、そんなお店です。こちらは少し大きめに割かれたお肉と、味がしっかりしているもののコッテリではないスープが食べ応えがあって美味しかったです。

最高のロケーションで最高の思い出『AMAネシア』


こちらは、「ばしゃ山村」というリゾートホテルにあるレストランです。と言ってもレストランだけの入り口があるので宿泊者ではなくても入りやすいですよ。こちらは鶏飯専門のお店ではないのですが、何が素晴らしいかってこのロケーション!海に面したレストランで、海側には大きな大きな窓ガラスがあるので奄美大島の綺麗な海を見ながらお食事ができます。テラス席もあるので心地良い気温の時はテラス席も素敵ですね。空港から車で10分程度と近いので、2日後のフライト前にも寄れますよ◎ ホテルのレストランということもあってか、クセのない万人受けのするようなとっても美味しい鶏飯でした。

奄美大島でのおすすめグルメ

暑い夏にぴったり!絶品ジェラート『La Fonte』

きっとどの季節も素敵だと思いますが、やっぱり夏に行きたいと思うのが南の島。筆者ももちろん夏に行きました。ちょうど梅雨が明けた直後で暑い暑い夏の盛りです。鶏飯ももちろん美味しいですが、そんな時に食べたくなるのがひんやり冷たいデザートですよね。こちらは季節のフルーツや素材を使った美味しいジェラートが人気な、農園直営のジェラート屋さんです。とっても人気なお店のようで、いつ前を通っても車がたくさん停まっていました、、、!満車で入れないこともあるかもしれないですが、旅行したらぜひ訪れていただきたいお店のひとつです。

奄美大島でのおすすめのショッピングスポット

奄美大島のフルーツを求めて『奥商店』

ショッピングスポットというのでしょうか、、、しかし確実におすすめなのが、こちら奥商店です。こちらには島バナナやパッションフルーツなど島名産の季節のフルーツがたくさん並んでいる人気のお店です。少しずつはもちろん、配送も行っているので箱などで大量に買ってお店から自宅に送ることも可能です!筆者はこちらで大量のパッションフルーツを購入して関東の家に送りました。そのパッションフルーツの美味しいこと、、、。すっかりそれからパッションフルーツの魅力にハマってしまいました。

奄美大島にて宿泊したホテル

レスト&ロッジ翔

こちらは奄美空港から車で5分程度、土盛海岸というビーチの近くにある宿泊施設です。こちらの宿泊施設の素敵なところは、ビーチまで歩いて行けること!土盛海岸というとても綺麗なビーチまで徒歩で行くことができるので、荷物の心配も帰りの心配もいりません。また、お部屋によるのかもしれませんがお部屋のテラスの窓から海が見えているのもとっても素敵でした。新しくはないですがバスルーム等も綺麗に管理されており、木の温もりを感じるお部屋で1日動き回って疲れた体を癒す落ち着いた時間を過ごすことがきました。

奄美大島旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

筆者は旅行する時は基本的に個人手配で旅行しています。魅力はその安さと自由度。ツアーだと航空券やホテルなども旅行会社が手配してくれて旅行初心者の方でも簡単に旅行ができますが、どうしても少し高くついたり選べる宿が限られていたりすることも、、、。今回は、LCCのPeachがセールをするタイミングに合わせて航空券をとって、色んな比較サイト等を利用して宿を予約しました。自分で全て調べなくてはならない分リサーチに時間がかかりますが、それも含めて楽しいのが旅行のいいところだと私は思っています。

奄美大島旅行に必要な持ち物

晴雨兼用の折り畳み傘は忘れないようにしましょう。島の天気は変わりやすく、ピカピカに晴れていると思ったら急に雨が降るなんてことも。急な雨に対応できることももちろんですが、強い日差しと暑さから身を守るためにもどちらでも使える折り畳み傘は必要です。筆者は小雨だとささないくらい、かさばるので基本的に傘は嫌いなのですが、天気の変わりやすい土地での折りたたみ傘は必須だと思っています。あとは虫対策グッズ!虫除けと虫刺されどちらも持っていた方が良いでしょう。海だけでなく山の自然も素晴らしい奄美大島。色んな虫がいます。筆者も滞在中に何かの虫に刺されてとっても痒い思いをし、塗り薬を持って行って良かったと強く思ったので持っていくことをおすすめします。

奄美大島旅行での注意点

奄美大島旅行での注意点
  1. レンタカーの予約は余裕を持って!
  2. お店の営業時間をきちんと調べること!
  3. 様々な生き物に注意!

奄美大島には電車がなく、バスはありますが観光には適していません。レンタカーの確保は確実に!いい意味で観光地化がまだそこまで進んでいない奄美大島。早めに閉まるお店などももちろんあります。定休日や営業時間を調べて移動時間もしっかり考慮しないと行きたいお店に行けなかったなんてことも。気ままな旅も楽しいですが、リサーチは大切に。また、島には普段出会わない生き物がたくさんいます。保護の意味でもそうですが、自分の身を守るためにも注意して過ごしましょう!

まとめ

今回は奄美大島の『食』にフォーカスして紹介いたしました。綺麗な海や外国のような山の景色ももちろんですが、『食』のためにも何度でも訪れたいと思えるような素敵な食文化を持っている島です。今回紹介したお店以外にも、宿の人に聞いた地元の居酒屋さんで食べた『油そうめん』というものもとても美味しくて、また作り手によって特徴がいろいろあるようなので次回は油そうめんの食べ比べなどもしてみたいなと思っている筆者です。皆さんもぜひお気に入りの島料理を探しに奄美大島に旅行してみてはいかがでしょうか。

skittles

投稿者の過去記事

旅行とダイビング と登山と映画を趣味とする20代歯科衛生士。
ギョロギョロのiPhoneとGo Pro、そしてコンデジを振り回し、旅で出会った風景や食べ物などを記録しています。
たくさん溜め込んでましたが、様々な体験や綺麗な景色等を独り占めするのはもったいない!いろんな人に知って欲しい!という思いから副業でライターを始めました。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ポートディクソン旅行体験記クアラルンプールを訪れた際、近郊のリゾート地、ポートディクソンへも行っ…
  2. スイスらしさがぎゅぎゅっと詰まった街、ベルンお散歩旅♪| トラベルダイアリー
    ベルン旅行体験記春休みを利用して祖母が若き日に祖父と旅した思い出の地、スイスの首都ベルンへ、祖母…
  3. 初サンフランシスコ・アルカトラズ島で恐怖に慄く…. 海と魚貝を楽しむ素敵な街*。| トラベルダイアリー
    初めてのサンフランシスコ旅サンフランシスコに行った日は、あいにくの雨のち曇りのお天気。たまに降り…
  4. 東京23区で唯一の渓谷【等々力渓谷】| トラベルダイアリー
    東京【等々力渓谷】旅行体験記東京23区にある唯一の渓谷【等々力渓谷】へ日帰りで行ってきました!渋…
  5. 女子一人旅 in ベルギー ちょっと寄り道、ブリュッセル| トラベルダイアリー
    ブリュッセル旅行体験記 パリの次はオランダへ行く予定にしていましたが、ふと地図を見て…
  6. 西の果ての街 遥かなる憧れのリスボンと近郊の名所巡り| トラベルダイアリー
    リスボン旅行体験記隅っこの国になぜか惹かれる習性があり、日本から見て最果ての地、ポルトガルにいつ…
  7. イスタンブール旅行体験記初のイスラム圏、イスタンブールは今までのどの国とも違う雰囲気をまとった街…
  8. リスボン旅行体験記美味しいシーフードとお酒を楽しみたい方は是非ポルトガル・リスボンへ!今回はポル…
  9. パタゴニア地方旅行体験記当時私は、旅に出てからすでに1年以上が経ち、良くも悪くも旅慣れをしてしま…
  10. ナツメヤシが実る砂漠のオアシス・トズール観光| トラベルダイアリー
    トズ―ル旅行体験記チュニジア南部に位置するトズールは砂漠ツアーの玄関口です。小さな町ですが、程よ…

国内旅行おすすめ

  1. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  2. 松山旅行体験記 愛媛県の新居浜市への出張3日間を終え、移動日まるまる使って松山に観光…
  3. 路面電車が走り異国情緒が漂う街、長崎市内で楽しむ女性1人旅| トラベルダイアリー
    長崎旅行体験記スカイマークのHPで神戸空港~長崎空港の路線がキャンペーンをしているのを見て、修学…
  4. 奄美大島 ゴジラがいた森!?ガイド付きじゃないと入れない!金作原原生林とは?| トラベルダイアリー
    金作原原生林体験記奄美大島で行きたい場所のひとつでもあった、金作原原生林!自然保護のため認定ガイ…
  5. 旭川旅行体験記仕事の都合で札幌に行くことになり、どうせ行くなら観光も出来て、食事も美味しくて、遊…
  6. 仙台旅行体験記 旅行の行き先がなかなか決まらず、航空券をチェックしていると、ふと仙台…
  7. 時間がなくても楽しめます!一日で巡る高知・兵庫・和歌山の旅! | トラベルダイアリー
    鍾乳洞・渦潮・海鮮満喫旅行体験記2018年GW以前から行きたかった四国&関西地方への旅行に出かけ…
  8. 兵庫県のおすすめ観光【竹田城跡】中から見るか?外から見るか?| トラベルダイアリー
    竹田城跡旅行体験記兵庫県の観光スポットとして人気がある竹田城跡に行ってきました。竹田城跡は城自体…
  9. ~まるでジブリ!濃溝の滝&鴨川シーワールド~房総をめぐる女子たび| トラベルダイアリー
    鴨川・館山旅行体験記千葉県館山市の「トスラブ館山ルアーナ」へ宿泊することになったので、房総半島の…
  10. これぞ沖縄!青い海・青い空を感じる 北谷~恩納 西海岸を巡る旅| トラベルダイアリー
    沖縄西海岸旅行体験記若い頃に好きで何度も訪れた沖縄に移住して、もう15年以上経ちますが、やっぱり…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP