旭川発!バスツアーで旭山動物園、青い池、富良野をめぐるよくばり旅

目次

旭川~美瑛~富良野周遊旅行体験記

北海道旅行でバスツアーを利用して、旭山動物園に青い池、四季の丘、富田ファームを1日で周った感想やおすすめスポットをご紹介します。
限られた日程でしたが、行きたかったスポットを全て周れて大満足の旅でした。

旭川~美瑛~富良野周遊旅行について

おすすめのポイント
  1. 大人気の旭山動物園でイキイキと活動する動物たちに感動!
  2. これぞ北海道!地平線まで広がる花畑や神秘手な青い池の写真が撮れる
  3. お肉も野菜もとれたて!北海道グルメが味わえる

北海道の観光スポットでトップクラスの人気を誇るのが旭山動物園。イキイキと活動するホッキョクグマやアザラシがすぐ近くで見られる、大人も子供も大興奮の動物園に、ぜひ行ってみたいですよね。
そしてせっかく北海道に行くなら、ラベンダー畑や大自然の風景も見たいし、美味しいものも食べたい!
旭川~美瑛~富良野はその全てを叶える、北海道の魅力がいっぱいのエリアです。

旭川~美瑛~富良野周遊旅行のおすすめのスポット

まずは王道スポットの旭山動物園へ!

北海道で大人にも子供にも大人気スポットといえば旭山動物園!
動物たちの生態によりそった「行動展示」が特徴で、イキイキと活動する様子を楽しみながら学べる動物園です。
ここではTVでも紹介されていたアザラシを実際に見られたのが一番印象に残っています。円柱型のトンネル水槽では、アザラシがすごく近くに来てくれます。ゆったりと気持ちよさそうに泳ぐ姿に癒されました。
ほかにも見たい動物がいっぱいの旭山動物園は、事前にお目当ての展示場所をチェックして、反時計回りで周るのが効率的だと言われています。

青い池の神秘的なコバルトブルーがSNS映えする!

青い池は美瑛・白金町にあり、カラマツ林の奥にコバルトブルーの池が現れる神秘的な場所です。iPhoneの壁紙に抜擢されて一躍有名になりました。SNS映えする写真が撮れると、訪れる人が年々増加しているそうです。
自分の目で見た青い池は、想像以上に美しいブルーで感動しました!
青い池でSNS映えする写真を撮るコツは、順路前半はスルーして後半で撮影することです。後半のほうが手前の草木が少ないので、青い池全体が写った写真になりますよ。

美瑛、四季の丘で北海道らしい風景写真を撮影

北海道といえば、ジャガイモ畑や麦畑が地平線まで広がる風景のイメージですよね。
美瑛ではそんなザ・北海道という風景がつぎつぎに現れます。
観光バスの旅では、バスが撮影スポットで一時停止したり休憩したりしてくれるので、写真撮影ポイント選びに迷うことなくたくさん撮影できました。
道中で立ち寄る「四季の丘」は、畑だった丘の一面に季節の花々が植えられた展望花畑です。どこを撮っても絵になるので、夢中で写真を撮りました。

旭川~美瑛~富良野周遊でのおすすめグルメ

「炭や」で旭川のソウルフード塩ホルモンを堪能!

旭川の名物グルメのひとつが塩ホルモンです。
塩ホルモンは養豚業が盛んだった旭川ならではの、素材が新鮮だからこそ味わえるグルメです。

「炭や」は地元の人からも愛される塩ホルモン専門店。
塩ダレで味付けした豚ホルモンを炭火で焼いていただきます。
初めて食べた塩ホルモンは、コリコリと小気味よい食感で、噛むほどにうまみが出てくるようでした。付け合わせの焼き野菜も甘くて美味しかったです。
お店オリジナルの塩ダレと炭の香ばしさが、より美味しさを引き立てていました。

「炭や」は大繁盛のお店です。予約してから行くのが確実です。

旭川~美瑛~富良野周遊でのおすすめのショッピングスポット

富良野「富田ファーム」で心ときめくお土産さがし!高級メロンも!


富田ファームには一面のベンダー畑を囲んで、カフェやスイーツショップ、ラベンター精油蒸留所、メロン直売所などのお店が集まっています。

とくに女性に人気なのがラベンダー精油を使ったハンドクリームやリップ。おしゃれなパッケージでお土産としても喜ばれるでしょう。
季節の花々のドライフラワーもおすすめです。

さらに併設のメロン直売所では、高級フルーツ店に並ぶような美味しいメロンがお手頃価格で買えます。私はここでメロンを買って地方発送を頼み、実家の両親へプレゼントしました。

旭川~美瑛~富良野周遊にて宿泊したホテル

JRイン 旭川が駅直結で便利

JRイン旭川は旭川駅直結の好立地ホテル。駅の改札から屋内を歩いて2分ほどでチェックインできるのは、本当にラクでした!
ホテルの目の前にタクシー乗り場、バスターミナル、空港行きバス乗り場があるため、観光の拠点にぴったり。さらにJRイン旭川はイオンモール旭川とも直結しています!イオンモール旭川では、日用品を買い足すだけでなく、お土産選びもできました。

旭川~美瑛~富良野周遊旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

人気スポットを効率よくめぐる!旭山動物園と青い池・ファーム富田・四季彩の丘

この旅では「旭川まるうんトラベル」が催行するバスツアーを利用しました。

はじめは個人手配を考えたのですが、北海道は広く、車だと長時間の移動が大変ですし、公共バスだと便数が少なく1日で行ける観光地は2か所が限度と分かったのです。

「旭川まるうんトラベル」のバスツアーが、この悩みを解決してくれました!
1日で効率よく観光スポットをめぐるバスツアーで、行きたかった観光地4か所に全部行けて大満足!
添乗員さんは安心して旅の案内をお任せできる方で、にじみ出る地元愛に好感をもちました。

バスツアーでは各観光スポットの滞在時間が1~2時間と、駆け足な感があるのは否めません。事前に観光スポットのマップで順路を予習しておくと、当日焦らずにすみますよ。

旭川~美瑛~富良野周遊旅行に必要な持ち物

旭川~美瑛~富良野には写真撮影スポットが目白押しです。カメラ、自撮り棒、予備バッテリーも忘れずに持っていきましょう。
服装は歩きやすい靴と温度調整に羽織るものを用意すると良いです。
素敵なお土産品もたくさんあるので、荷物が増えたときに備えてサブバッグがあると便利です。

旭川~美瑛~富良野周遊旅行での注意点

旭川~美瑛~富良野周遊旅行での注意点
  1. 人気のバスツアー、お店はは早めに予約しましょう。
  2. バスツアーの集合場所は大混雑。時間に余裕をもって。
  3. 意外とたくさん歩くため、歩きやすい靴と服装がおすすめ。

ハイシーズンの北海道旅行では、人気のバスツアーやレストランはすぐに埋まってしまいます。早めの予約が安心です。
多くのバスツアー集合場所となる旭川駅は大変な混雑で、参加するツアーの添乗員さんを見つけるのが大変でした。ギリギリの到着は避けたほうが良いです。
各観光スポットの敷地が広いため、思ったよりたくさん歩きました。青い池と花畑には一部未舗の道もあります。歩きやすい靴と服装で観光を楽しんでください。

まとめ

今回は旭山動物園、美瑛の風景、青い池、富良野の富田ファームと北海道の王道スポットをめぐる旅でした。
実際に行ってみた感動は期待以上で、人気になるのも納得です。
旭川発のバスツアーを利用して、長距離移動の疲れは最小限に1日でだくさんのスポットを訪れることができました。
これから北海道の観光プランを練る方に、ぜひバスツアーをおすすめしたいです。

茶々屋フミ

投稿者の過去記事

好きなことは旅行と散歩。
歩いて見つけた、旅のおすすめ情報をシェアします。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 女子二人旅 in アメリカ グランドゼロが切ないニューヨーク| トラベルダイアリー
    ニューヨーク旅行体験記旅の最後は友達と向かったニューヨークです。私も友達も初めてのニューヨーク。…
  2. ヴェローナ旅行体験記シェイクスピアの名作「ロミオとジュリエット」のモデルとなった街、イタリア・ヴ…
  3. 台湾をもっともっと楽しむ!ローカル台中旅行| トラベルダイアリー
    台中旅行体験記人気の海外旅行先である、台湾。せっかく遊びに行くのなら、メジャーな台北や台南だけでな…
  4. 日帰りで行けてしまう観光スポットがたくさん!「メキシコシティ」へ! | トラベルダイアリー
    メキシコシティ旅行体験記はじめての中南米旅行で、メキシコに行きました。文化が全然違ったり、言…
  5. スプリット旅行体験記クロアチアのアドリア海に面した街、スプリットをご存じでしょうか。クロアチア旅…
  6. ヴェネツィア旅行体験記フィレンツェに引き続き、イタリア旅行続編です。今回は、水の都ヴェネツィ…
  7. 3連休で行けちゃう⁉カオスな国【タイ】のおすすめスポット| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記 日本から片道6時間で行ける「タイ」コロナ前は3連休があればす…
  8. ランカウイ島 旅行体験記アジアンビーチリゾートの魅力は、何と言ってもコスパが良い事です。物価が安…
  9. 台北旅行体験記東京から飛行機で4時間、那覇からなら1時間ちょっと、気軽に訪れることができる海外と…
  10. ナポリ旅行体験記アマルフィ海岸や青の洞窟などの風光明媚な観光地が有名なナポリ。ですが、意外と街の…

国内旅行おすすめ

  1. 王道スポットから意外と知らない大阪のディープスポット観光!| トラベルダイアリー
    大阪旅行体験記 修学旅行や家族旅行で何度も行ったことがある大阪ですが、行くたびに…
  2. ~祝!世界遺産登録“三保松原”~絶景富士山&絶品苺で静岡を満喫♪ | トラベルダイアリー
    三保松原&いちご狩り旅行体験記2020年2月三保松原と久能石垣いちご狩りへ行ってきました。天女の…
  3. 南阿蘇鉄道でトロッコ列車を満喫する日帰り南阿蘇の旅| トラベルダイアリー
    南阿蘇旅行体験記熊本地震で崩落した阿蘇大橋、5年の年月をかけて24時間体制で復旧工事が進められま…
  4. 【一人旅】東京の秘境、奥多摩の霊山・御岳山をケーブルカーで登る| トラベルダイアリー
    奥多摩旅行体験記東京にありながら秘境に入れる御岳山に、週末の一人旅として出かけました。ケーブルカ…
  5. 徳島・東かがわ・さぬき旅行体験記夏には夏らしい旅がしたい!と関西女子3人で計画。以前から行っ…
  6. 鎌倉ハイキング&カフェめぐり| トラベルダイアリー
    鎌倉旅行体験記自然のなかでリフレッシュして、おしゃれなカフェにも行きたい!でも山登りはハード過ぎ…
  7. [妖怪だらけ 境港市]水木しげるロードで楽しもう!| トラベルダイアリー
    境港旅行体験記鳥取県に友人と二人旅に行ってきました!一泊二日の旅程で、1日目は鳥取の北西部にある…
  8. 薩摩藩主気分で素敵な景色と鹿児島レトロを楽しむ鹿児島市内旅| トラベルダイアリー
    鹿児島旅行体験記鹿児島市内を旅行は主にグルメを楽しむ人が多いかと思います。確かに鹿児島には美味し…
  9. 那覇旅行体験記沖縄が好きで今まで本島には何回も訪れたことがあるので、定番コースではなく沖縄のカフェ…
  10. 時間がなくても楽しめます!一日で巡る高知・兵庫・和歌山の旅! | トラベルダイアリー
    鍾乳洞・渦潮・海鮮満喫旅行体験記2018年GW以前から行きたかった四国&関西地方への旅行に出かけ…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP