女子旅におすすめ♡ おとなの軽井沢1泊2日まったり旅行記

目次

軽井沢旅行体験記

避暑地や別荘地としても大人気の軽井沢。車でも新幹線でも都心からアクセス抜群!gwということもあり混雑していましたが、大人の雰囲気ただようおしゃれな街並みと、豊かな自然が育んだ美味しい食べものを心ゆくまで満喫してきました♪

軽井沢旅行について

おすすめのポイント
  1. 軽井沢といえば!まずはやっぱり「旧軽井沢銀座通り」
  2. 軽井沢の新おしゃれスポット!「ハルニレテラス」
  3. 美しい空間に心洗われる「軽井沢高原教会」

レストランやカフェ、お土産屋さんなど歴史のあるお店が充実していて軽井沢らしさをたっぷり感じられる「旧軽井沢銀座通り」、軽井沢の新名所、自然の中におしゃれなお店が立ち並ぶ人気の「ハルニレテラス」、そして季節ごとに楽しめる美しい自然や神聖な教会に癒されること間違いなしの「軽井沢高原教会」をご紹介します!女子旅はもちろん、ファミリーやカップル、ひとり旅にもおすすめです♡

軽井沢旅行のおすすめのスポット

旧軽井沢銀座通り

軽井沢へいったらまずはここ!たくさんのお店が並んでいて、多くの人で賑わっていました。とくに目についたのが美味しそうなパン屋さんがたくさん並んでいること。赤い看板と煉瓦がすてきな「ブランジェ浅野屋」さんでおやつタイム♡夕方ごろだったので品切れのものが多かったのですが、普段は70種類以上のパンが並んでいるそうです。広い店内で購入したパンとコーヒーを楽しむこともできます。人気店だけあって、海外からのお客さまも見かけました。ほかにも魅力的なお店がたくさんあって、ぷらっと歩くだけでも楽しかったです♡

※写真は「浅野屋」さんではなく、テイクアウトしてホテルで食べた「沢村」さんのパンです。こちらも美味でした!

ハルニレテラス

中軽井沢にあるハルニレテラス。あの星野リゾートが手がけているだけあってとにかくおしゃれ♡ウッドデッキでテラスつきのお店が並んでいます。こちらも多くの人で賑わっていました!心地よい川のせせらぎをききながら森の中をあるいていくと、「とんぼの湯」があります!美肌の湯ともいわれているそうで、軽井沢の自然に囲まれながらの露天風呂は最高でした♡

軽井沢高原教会


歴史ある教会で、ウェディングでも人気の「軽井沢高原教会」。わたしは新緑がきれいなgwに訪れましたが、夏にはキャンドルナイト、冬にはクリスマスなどのイベントが行われ、秋には紅葉がきれいで、どの季節でも楽しめます(^^) 木々に囲まれた教会の中はとても静かで、ロマンチックな空間でした!こんな素敵なところで結婚式、、憧れちゃいますね♡

軽井沢でのおすすめグルメ

川上庵

本店は旧軽井沢銀座通りの近くにありますが、私たちはハルニレテラスにあるお店を訪れました。ランチの時間帯は行列ができており、1時間ほど並びました(^^;) でも並ぶ価値ありです!本格的なお蕎麦が楽しめて大満足♡ くるみだれせいろ蕎麦が絶品でした!くるみだれ大好きなのにあんまり出しているお店に出会えないので、、迷わず注文。ほかにもたくさんメニューがあったので、また行っていろいろ試してみたいです!

軽井沢でのおすすめのショッピングスポット

プリンスショッピングプラザ

軽井沢駅からすぐのところにあります。とにかく広い!!!1日あっても回りきれないぐらいなので、事前にある程度みたいお店の目星をつけておくと良いと思います。私たちは2日目の帰り道にすこしよったのでぜんぜん時間が足りませんでした、、ミカドコーヒーのモカソフトがどうしても食べたかったので、並んでモカソフトのコーヒーフロートをget♡ 暑い日だったので最高でした!今度は寒い日にあったかいコーヒーも飲んでみたいです(^^)

軽井沢にて宿泊したホテル

ル・マレサレ

海外のちいさなB&Bのようなおしゃれな外観にテンションあがります♡ 2人でデラックスツインのお部屋に泊まりましたが、広くて綺麗でした!無料駐車場があり、観光地からはすこし離れているので車がおすすめです。朝食もとってもおしゃれで美味しかったです!スタッフの方もあたたかく、丁寧なおもてなしをしていただきました。ちょっと場所がわかりづらかったので要注意です。

軽井沢旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

人気の観光地だけあって、ホテルもたくさんありますが、繁忙期はどこもすぐに埋まってしまいます!インターネットで1ヶ月以上前から探しはじめましたが、gwはほぼ埋まっていて探すのに苦労しました。料金も繁忙期はどーんとあがるところが多いです。また移動手段は自宅の近くからレンタカーを借りて運転していきました。観光地をいろいろ巡るには車が便利ですが、渋滞にも何度も巻きこまれました。。。

軽井沢旅行に必要な持ち物

後述しますが、避暑地だけあって夏場も朝晩は涼しくなるので上着など羽織ものは必要だと思います。また車で行かれる際は渋滞が予想されるので、退屈しないような音楽だったりおやつを調達していくと良いかもしれません。私たちは移動中の車内でひたすら熱唱していたので、渋滞がまったくストレスになりませんでした。笑 こちらも後述しますが、軽井沢はお店が閉まるのが早いので、夜に小腹が空いた時のためにも軽食は重宝します!

軽井沢旅行での注意点

軽井沢旅行での注意点
  1. 朝晩の冷えこみと、昼間との気温差に注意!
  2. 周辺道路は混雑します!時間には余裕をもって
  3. コンビニやレストランなど、お店の閉店時間に注意!

暖かい時期でもとくに朝や夕方以降は比較的涼しいので洋服などで調節しましょう。車での移動が便利ですが、渋滞情報はこまめにチェックした方がいいと思います。また軽井沢町の条例で、23時以降はすべてのお店が営業していません。コンビニも24時間営業ではないので、必要な買いものや食事はそれまでに済ませておかなければなりません!

まとめ

今回紹介しきれなかった観光スポットやグルメなど、まだまだ軽井沢には魅力的なスポットがたくさんあります!都心から車で数時間の距離で、たくさんの自然と落ち着いた雰囲気が味わえる軽井沢。さくっと日帰りでも、のんびりしたい方は何泊かして思いっきり満喫してもいいですね♪ おしゃれなおとな女子にはとくにおすすめです♡ また癒されにいきたいです(^^)

はるまま主婦、フリーライター

投稿者の過去記事

神奈川出身、兵庫在住。
旅行とアイスと激辛料理とサッカー観戦が大好きな1児の母です。元英会話講師。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. プーケット旅行体験記私のお気に入りの国""Thailand”のアンダマン海に浮かぶタイ最大の島リ…
  2. スミニャック地区のプールヴィラをメインにしたバリ旅行♪| トラベルダイアリー
    バリ旅行体験記リゾート地でも一度ヴィラに泊まりたいという思いがありました。バリだとわりとリーズナ…
  3. 女子一人旅 in ペルー 首都リマで日系人文化に触れ、日本を感じる| トラベルダイアリー
    リマ旅行体験記危険だと言われるけれど、やはり首都は訪れてみたい。そんな気持ちでリマにも行くことに…
  4. 誰もが一度は行きたいリゾート地 メキシコ・カンクン| トラベルダイアリー
    カンクン旅行体験記中南米に行った事がなく、一度は行ってみたいと思っておりました。サンディエゴに住…
  5. 普段見られない景色をみる 真夏のロンドンと近郊日帰り旅| トラベルダイアリー
    ロンドン旅行体験記ほぼはじめてのロンドンということもあって、バッキンガム宮殿と衛兵の交代式を見て…
  6. 美しい湖の数々に癒される、プリトヴィッツェ湖群国立公園| トラベルダイアリー
    プリトヴィッツェ旅行体験記世界遺産を紹介するテレビ番組で見た、「女王の涙」と呼ばれるプリトヴィッ…
  7. スファックスからガベス経由で砂漠の街ドゥーズへ| トラベルダイアリー
    ガベス旅行体験記今回はスファックスからドゥーズへの中間地点としてガベス立ち寄りました。ここでは昼…
  8. イヴレア旅行体験記2018年に世界遺産に登録されたイヴレア。人気番組「世界の果てまでイッテQ!」…
  9. シカゴ旅行体験記シカゴ郊外から、シカゴの中心であるダウンタウンへ遊びに行ってきました。ダウンタウ…
  10. 自然が作り出した絶景!クルーズ船に宿泊して1泊2日ハロン湾を満喫| トラベルダイアリー
    ハロン湾旅行体験記ベトナムの北部、クアンニン省のトンキン湾北西部にあるハロン湾。ハノイから車で片…

国内旅行おすすめ

  1. 四万ブルーと温泉でリラックス!疲れを癒したいなら群馬県四万温泉がオススメ! | トラベルダイアリー
    四万ブルーと温泉でリラックス!疲れを癒したいなら群馬県四万温泉がオススメ!癒しを求め、自然と温泉…
  2. ~バラ&彫刻&富士山に癒された~アートリゾート・箱根で女子たび| トラベルダイアリー
    箱根旅行体験記箱根に1泊2日の盛りだくさんな女子ふたり旅をしてきました。アートや花鑑賞、グルメ、…
  3. 地元グルメを満喫♡癒しの金沢一女人旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記 金沢おでんが食べたい!と思い立ち、一泊二日の女一人旅へ行ってきました…
  4. 伊勢旅行体験記お伊勢さんとして人気の観光地、伊勢志摩に一泊してきました!一生に一度はお伊勢参り、…
  5. 車なしでも観光できる!高知 1泊2日〜充実のひとり旅〜| トラベルダイアリー
    高知旅行体験記四国旅行の際に訪れたことはあっても、泊まってゆっくり観光したことのなかった高知。…
  6. アドベンチャーワールド旅行体験記2018年GWにまとまったお休みがあったため、以前から行ってみた…
  7. 青ヶ島
    青ヶ島旅行体験記元々離島旅行に興味があり、インターネットで秘境して紹介されていたこと、美しい青い…
  8. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅|
    松本旅行体験記海外に行けないストレスをどこで晴らそうと旅行サイトなどを色々見て情報集めをしている…
  9. はじめての一人旅・与論島で癒しの時間を過ごしてきた毎年10月の誕生日が近くなると、その年齢の目標…
  10. 与那国島旅行体験記日本の東西南北の端、これはすべて離島になるのですが、一般人が訪れることができる…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP