大自然に飛び込もう!奄美大島マングローブカヌーツアー| トラベルダイアリー

大自然に飛び込もう!奄美大島マングローブカヌーツアー

目次

マングローブカヌーツアー体験記

人生初のマングローブカヌーツアー。初心者の私でもカヌーを漕いでマングローブの中を悠々と散策ができ、とっても楽しかったです!当日は雨も降っていましたが、天気に左右されず満喫することが出来ました。天気が変わりやすい奄美大島の観光におすすめです♪

マングローブカヌーツアーについて

おすすめのポイント
  1. 初心者でも安心してカヌーに乗れちゃいます
  2. まるで冒険家♪マングローブカヌーの魅力
  3. 耳を澄ませて聞いてほしい♪動物たちの声

・初めてのカヌーということで不安もありましたが、いざツアーが始まってみるとあっという間の2時間!初心者なりに感じたことをお伝えしたいと思います。
・体験型の観光ってとても面白いですよね。マングローブ林には見どころがたくさん!パンフレットでもお馴染みのマングローブのトンネルにも今回のツアーで行くことが出来、とっても素敵でした♪
・マングローブ林ではたくさんの珍しい動物たちと出会うことが出来ますが、見るだけではなく耳をすませば素敵な声がたくさん聞こえてきますよ♪

マングローブカヌーツアーのおすすめポイント

初心者でも安心のサポート!「アイランドサービス」さんのマングローブカヌーツアー

今回マングローブカヌーツアーで訪れたのは、奄美大島で一番の老舗、「アイランドサービス」さん。120分3000円というリーズナブルな価格なので観光にも組み込みやすく、当日のカヌーでは、乗り方や乗車中の注意点、オールの漕ぎ方をカヌー乗車前にしっかりと教えてくれるので初心者の私でも安心してカヌーに乗ることが出来ました。カヌーの乗車時間は午前と午後の二部構成。事前予約をしました。船は1人用、2人用があり選ぶことができました。どちらの船も乗ってみたら、1人用の船は、小回りが利く軽自動車。2人乗りは、安定感のある大型車のようだと感じました。どちらにするかは、お好みで選択できますよ。今回は、2人乗りを体験!安定感があるため転覆しにくかったです。お子さん連れの方や私のようにバランス感覚に自信がない方におすすめです♪ただし、2人で一斉に漕ぐと方向が定まらないことがあり、行きたい方向に進めないことがあるので、どちらか1人が漕ぐか、声を合わせて同じ方向へと漕いでいくなど工夫が必要だと感じました。

気分は探検家♪マングローブ散策!

(※360°動画のためYouTubeアプリでの視聴をおすすめします)

奄美大島でカヌーに乗るまで、「マングローブ」という名の植物がたくさん生えているのだと思っていました。しかし、そもそもマングローブという名前の付いた植物が生えているわけではなく、熱帯など暖かい地域の干潮帯に生えている植物の総称をマングローブと呼ぶそう。奄美大島には、オヒルギ、メヒルギと呼ばれる植物が生えています。ガイドの方に詳しく聞くことが出来て勉強になりました。
マングローブでは、大きく開けた壮大な海や、木々が生い茂る中を掻い潜って進んでいくので、まるで冒険をしているかのよう。途中、マングローブがアーチのようになっているトンネルでは、美しい緑色のオヒルギ、メヒルギがあなたを包み込み幻想的な世界へと連れて行ってくれます。潮が引いたときにのみ現れる、陸地での動物たちとの出会いも見逃せません。ハゼやシオマネキと呼ばれる片方のはさみが大きな蟹など珍しい動物があなたを待っています。木々や岩をどかしてみると隠れていることもあるので、ぜひ探してみてください。

以外!?こんな動物が鳴いていたの?聞いて楽しい動物の声

(※360°動画のためYouTubeアプリでの視聴をおすすめします)

マングローブ林ではたくさんの動物たちとの出会いがありますが、見るだけではなく姿が見えなくてもとても楽しいのです。動画2本目のサンセット編の動画では、セミや鳥たちの鳴く声が後半で登場します。動物たちの声に囲まれると、まるで自分が大自然の真ん中に居るかのようなそんな壮大な気持ちになります。雄大な景色にぴったりな動物たちの奏でる声にもぜひ注目してみてください。今年度アイランドサービスさんは、サンセットカヌーはコロナウイルスの影響でお休みしていますが、来年度の復旧にむけてのプロモーション撮影のモデルとしてご一緒させてもらいました。大きく美しく輝く夕日がまっすぐにこちらに向かって光の道をつくり照らす様子が本当に幻想的でした。夕日が見られるのはほんの5分ほど。すぐに沈んで行ってしまいます。VR動画でも美しさがよく分かりますが、実際に見ていただいた方がより感動すると思うので、奄美大島へ行くことがありましたら、是非行ってみてください。

アイランドサービスさん近くのおすすめグルメ

天海地面

アイランドサービスさんから車で6分!地元の方にも愛され、リピーター多数の名店、天海地面さん。「白湯もやしラーメン」と「特製肉チャーハン」をいただきました。

「白湯もやしラーメン」…にんにくがよくきいており、パンチがありつつもコク深い味わい。一口スープを飲むと、すぐにまた飲みたくなること間違いなし♪麺は太麺でスープとよく絡み食べ応えがあります。

「特製肉チャーハン」…強火でパラパラになるまで炒めた野菜とお肉が熱々のご飯とよく合います。大盛サイズを注文したらかなりの量にびっくりです。

マングローブカヌーツアーに必要な持ち物

雨の場合冷えるので防寒具(冬の寒い時期のみ)、雨具(又は水着)、サンダル(又はマリンシューズ)、着替え、タオル、美しい景色なので是非カメラを持っていくことをおすすめします。念のためカメラも防水仕様にしておくと安心です。

マングローブカヌーツアーでの注意点

奄美旅行での注意点
  1. マングローブカヌーは服装に気を付けて
  2. カヌーは乗り方によっては転覆します
  3. ツアーの後に観光を組む場合は時間に余裕を

・マングローブカヌーは多少の雨ならツアーは行われます。それにより秋冬の時期はかなり冷えるので防寒と雨対策をしっかりと準備してから行くことをおすすめします。カメラやスマホも濡れることを想定して必ず対策してから行きましょうね。
・カヌーの上で身を乗り出して写真を撮ったり、左右どちらかに体重をかけると転覆してしまうことがあります。また2人用より1人用の船の方がバランスを崩しやすいので気を付けてください。
・マングローブツアーは1回2時間です。前後に準備や着替えなどがあるので、カヌー後に観光を予定している場合を時間にゆとりをもって組むと安心してまわれると思います。

まとめ

今回初めてのマングローブカヌーツアーでしたが、ガイドさんの話をしっかりと聞いていれば特に困ることもなく、むしろとっても楽しく思い出に残るツアーだと思います。奄美大島の気候や動植物についての話などとても詳しくガイドさんから聞くことが出来てかなり勉強にもなりました。本当に大満足の2時間だったので、奄美大島へ行く際には是非観光に組み込むことをおすすめします。

 

はるたかトラベルライター

投稿者の過去記事

全国の絶景・グルメなど、皆さんの旅に役立つ情報が発信できたらと思います。
よろしくお願いします!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れグアムの旅③ ~アクティビティ編~| トラベルダイアリー
    グアム旅行体験記初めての子連れ海外旅行にオススメNO1のグアム。日本語サービスも充実していて治安…
  2. チュニジア・サヘルの真珠【スース】で旧市街観光| トラベルダイアリー
    スース旅行体験記スースは首都チュニスから南へ約140km、車で約2時間の距離にある都市です。ビー…
  3. モロッコの国鉄ONCFに乗車しカサブランカへ| トラベルダイアリー
    カサブランカ旅行体験記今回はフェズから国鉄ONCFの列車に乗りカサブランカまで移動しました。モロ…
  4. 初めての子連れ海外♡ハワイを楽しみ尽くす!~ノースショア編~| トラベルダイアリー
    ノースショア旅行体験記結婚10周年記念に海外旅行に行こう!と計画し、当時6歳の息子を連れて初めて…
  5. 台湾野球場巡り体験記日本の野球シーズンは通常3月末に開幕し、10月には終わります。実は台湾ではこ…
  6. ワッフルの焼ける甘~い匂い!ブリュッセル散策| トラベルダイアリー
    ブリュッセル旅行体験記フランスへ旅行したときにパリから赤い列車のタリスに乗ってブリュッセルまで移…
  7. ダナン旅行体験記アジアのリゾートでゆったりのんびりしたい。治安がそこそこ良い、ビーチだけでな…
  8. 帰省のついでに、黒部市近辺のお出かけスポット巡り| トラベルダイアリー
    黒部旅行体験記コロナ禍で帰省の頻度が限られる中、人込みを避けてちょっと早めの夏休みで実家のある富山…
  9. 韓国・済州島の芸術とカフェでヒーリングタイム!| トラベルダイアリー
    済州島旅行体験記済州島にある展示会を見に行きたくて、2泊3日で行きました。済州島には電車がありま…
  10. ダナン旅行体験記アジアで安く行けて、リゾート感があって、食事も美味しくて、近い国はどこなのでしょ…

国内旅行おすすめ

  1. 四国初上陸!高知で本場のかつおのたたきを食らう| トラベルダイアリー
    高知旅行体験記何度も申し上げてきました。私は海育ちなのに生ものが食べられないと…。しかし大人にな…
  2. 京都旅行体験記京都はこれまで2回旅行をしたことがありましたが、何度でも訪れたくなるのが京都です♪…
  3. 旭川~美瑛~富良野周遊旅行体験記北海道旅行でバスツアーを利用して、旭山動物園に青い池、四季の丘、…
  4. モザイクタイルミュージアム旅行体験記岐阜県のモザイクタイルミュージアムの存在をネットで知り、‟モザ…
  5. ワクワクがいっぱい。大人から子どもまで楽しめる!静岡・浜松| トラベルダイアリー
    浜松旅行体験記以前から気になっていた静岡。これまでなかなか行く機会がなかったのですが、今回は車で…
  6. 兵庫県のおすすめ観光【竹田城跡】中から見るか?外から見るか?| トラベルダイアリー
    竹田城跡旅行体験記兵庫県の観光スポットとして人気がある竹田城跡に行ってきました。竹田城跡は城自体…
  7. これぞ沖縄!青い海・青い空を感じる 北谷~恩納 西海岸を巡る旅| トラベルダイアリー
    沖縄西海岸旅行体験記若い頃に好きで何度も訪れた沖縄に移住して、もう15年以上経ちますが、やっぱり…
  8. 【淡路島おすすめスポット】うずしおクルーズ・鮎屋の滝・淡路おすすめグルメを満喫してきました!| トラベルダイアリー
    うずしおクルーズ・鮎屋の滝体験記淡路島のおすすめ観光としても有名な、うずしおクルーズ。どうせなら…
  9. 浜松・天竜日帰り旅行体験記以前から気になっていた、立須峰・白倉挟へ絶景を求めて行ってきました。登…
  10. ~祝!世界遺産登録“三保松原”~絶景富士山&絶品苺で静岡を満喫♪ | トラベルダイアリー
    三保松原&いちご狩り旅行体験記2020年2月三保松原と久能石垣いちご狩りへ行ってきました。天女の…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP