大人も子供も楽しめる!名古屋人気観光スポット巡り| トラベルダイアリー

大人も子供も楽しめる!名古屋人気観光スポット巡り

目次

名古屋旅行体験記

「名古屋行ったことないから行ってみる?でも名古屋って何があるの?」
こんな安易な理由で決まった名古屋旅行。失礼ながら名古屋のことはあまり知らなかった私達家族ですが、調べてみると家族で楽しめそうな観光スポットに、美味しそうなご飯もたくさん!大人も子供も楽しめた名古屋旅行をご紹介します。

名古屋旅行について

おすすめのポイント
  1. 子供が喜ぶ観光スポットがたくさん!
  2. どの施設も家族で楽しめる工夫がたくさん!
  3. 美味しい名古屋めしもお忘れなく。

名古屋には「LEGO LAND」や「リニア・鉄道館」、お隣の長久手には「トヨタ博物館」と、子供が喜ぶ観光スポットがたくさんあります。それぞれの施設で、体験型アトラクションや巨大ジオラマなど、大人も楽しめる工夫がたくさん!1日中家族で楽しむことができます。また、名古屋旅行で忘れてはいけないのは「名古屋めし」!せっかく名古屋に行くからには、地元の方に愛されている味をを堪能したいですね。

名古屋旅行のおすすめのスポット

LEGO LAND(レゴランド)

言わずと知れた玩具ブランド「LEGO」のテーマパークです。ワクワクするようなエントランスに一歩足を踏み入れると、目の前にはLEGOの世界が広がっています。パーク内には、小さい子供でも乗れる乗り物のほか、LEGOブロックで作られた巨大オブジェや日本各地の街並みが忠実に再現されたエリアなどもあり、大人から子供まで楽しむことができます。


小学生の息子が一番喜んだのが、LEGOブロックで思う存分遊ぶことができるスペース。自分で作った車を道路に見立てたスロープで走らせたり、他の子供たちとレースが出来たり。子供にとっては1日中遊んでいられるような楽しい場所でした。

リニア・鉄道館

懐かしい0系新幹線から超電導リニア、子供が大好きなドクターイエローまで、たくさんの車両が展示されています。ずらりと並ぶ車両は迫力満点!実際に車両の中にも入ってじっくりと見ることができます。また、展示だけでなく、運転手・車掌体験ができるコーナーや、プラレールで遊ぶスペースもあるので、電車好きの子供は大興奮間違いなしです。
館内には他にも、日本最大級の巨大ジオラマや、鉄道の歴史や超電導リニアの仕組の展示など、鉄道について学ぶこともできるので、大人にとっても見ごたえ十分です。

トヨタ博物館


アメリカ車・ヨーロッパ車・日本車が、それぞれ時代を追って実車展示されており、自動車の歴史を学ぶことができます。2フロアに渡って展示されている自動車は珍しいものも多く、見ていて飽きることがありません。子供にとってはおもちゃでしか見たことのない車を実際に見ることができてワクワク♪年配の方にとっては昔乗っていた懐かしい車に再会できる♡そんな全ての年代の人が楽しめる博物館です。


こちらは世界のナンバープレート。車の展示だけではなく、車の文化に関する資料も多く展示されており、見ごたえ十分です。

名古屋でのおすすめグルメ

あつた蓬莱軒の「ひつまぶし」


創業140年を誇る名店「あつた蓬莱軒」。趣のある店構えに、食べる前から胸が高鳴ります。
今回は名物の「ひつまぶし」を注文しました。こんがりと焼かれた肉厚な鰻が贅沢に盛られています。脂の乗った鰻はふんわりとジューシー。そして皮はっパリッと香ばしい。秘伝のタレが鰻の美味しさを更に引き立てます。1膳目はそのままの鰻の味で、2膳目は薬味を加えて、3膳目はお茶漬けにしてと、3つの味を堪能できます。

名古屋でのおすすめのショッピングスポット

お土産は限定グッズが買える各施設のお土産ショップで

今回訪れた「LEGO LAND」、「リニア・鉄道館」、「トヨタ博物館」には、それぞれ限定アイテムも充実したお土産ショップがあります。せっかく訪れたなら、そこでしか買えない物も買って帰りたくなりますよね。おもちゃはもちろん、勉強が楽しくなりそうな文房具、毎日の洋服選びが楽しくなりそうなTシャツや靴下、家族や友達にも喜ばれそうなお菓子、などなど。息子もこの時に買った物を使うたびに、楽しかった旅行の思い出が蘇っているようです。

名古屋にて宿泊したホテル

名鉄イン名古屋金山

JR、名鉄、地下鉄が乗り入れる金山駅から徒歩約3分のビジネスホテルです。近くにはコンビニやスーパーもあり、便利な立地。部屋は若干狭かったですが、清潔感もあり、泊まるだけという目的なら問題はなかったです。朝食は和洋食のバイキングスタイル。種類も豊富で、小倉トーストなど名古屋の味を楽しむことができました。

名古屋旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

時間を気にせずゆっくりと観光スポット巡りをしたかったので、個人手配にしました。ホテルは土地勘がない私には迷うほど多くのホテルがありましたが、宿泊予約サイトで比較しながら、自分達の目的にあったホテルを見つけることができました。
レンタカーについては、今回はトヨタ博物館に行く目的があったため利用しましたが、名古屋駅周辺やLEGO LAND、リニア・鉄道館のみの観光であれば電車で移動ができるため、必要はないかなという印象です。

名古屋旅行に必要な持ち物

名古屋旅行で…と言うよりもLEGO LANDで必要な物になりますが、屋外を歩くことが多いため、夏場に訪れる場合は、帽子や、水分補給のための飲み物はあった方が良いでしょう。また突然の雨に備えて雨具があると安心です。アトラクションによっては水に濡れるものもあるので、タオルも持参しておくと便利です。

名古屋旅行での注意点

名古屋旅行での注意点
  1. LEGO LANDでは持込禁止の物を事前にHPでチェックしましょう。
  2. LEGO LANDは再入場不可。事前に食事を済ませる方が良い場合も。
  3. レンタカーを借りる場合は交通量が多いので安全運転で!

LEGO LANDでは鞄に入るサイズの水筒・ペットボトルは持込OKですが、お菓子やお弁当は持込ができません。食事に関してはパーク内にもレストランがありますが、時間帯によっては混雑していることも。LEGO LANDは原則再入場不可のため、入場前にパーク前のメーカーズピアというエリアのレストランで食事を事前に済ませている方も多くいました。
レンタカーを利用する場合、やはり名古屋は大都市なので車線も多く交通量も多いです。安全運転を心がけましょう。

まとめ

初めての名古屋旅行。正直訪れる前はパッとしない印象でしたが(名古屋の皆さんごめんなさい!)、実際に訪れてみて、どっぷりと名古屋の魅力に取り憑かれました。今回は家族で楽しむ観光スポットをメインにご紹介しましたが、名古屋の美味しいもの巡りやショッピング中心の女子旅も楽しそうです♪大都市でありながら東京や大阪とはまた違った魅力がある名古屋。大好きな街の一つになりました。

saranoahmama

投稿者の過去記事

若い頃から旅好きで、大好きで何度も訪れた沖縄に移住してしまいました。
今は母になり、2匹のワンコも飼っていますが、子連れ・ワンコ連れと、独身時代とはまた違った旅のスタイルを楽しんでいます。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ドブロクニク旅行体験記魔女の宅急便の舞台とも言われている、ドブロブニクの旧市街。昔からジブリ映画…
  2. 東京23区で唯一の渓谷【等々力渓谷】| トラベルダイアリー
    東京【等々力渓谷】旅行体験記東京23区にある唯一の渓谷【等々力渓谷】へ日帰りで行ってきました!渋…
  3. ローザンヌ旅行記日本でのオリンピック開催をきっかけに、行きたい気持ちが強烈に高まった「オリンピッ…
  4. アルプスの美味しい空気をいただきます♡フランス・シャモニー 旅行 | トラベルダイアリー
    シャモニー旅行体験記ヨーロッパの名峰モンブランのふもとにある、フランスの山岳リゾート「シャモニー…
  5. 年末年始のニューヨークにて、タイムズスクエアのカウントダウン| トラベルダイアリー
    ニューヨーク旅行体験記憧れのホリデーシーズンのニューヨーク。年末年始ともあり飛行機代14万、ホテ…
  6. ランゲ地方旅行体験記北イタリア・ピエモンテ州のランゲ地方は、イタリアきっての高級ワインの産地。友…
  7. 台北旅行体験記東京から飛行機で4時間、那覇からなら1時間ちょっと、気軽に訪れることができる海外と…
  8. 本場のスペイン料理を味わう! in マドリード| トラベルダイアリー
    マドリード旅行体験記スペインのマドリードへ行きました!当時スペインに留学していた友人が、たくさん…
  9. ネゴンボ旅行体験記スリランカは「インド洋の真珠」とも呼ばれ、豊かな自然に囲まれた美しい島国です。…
  10. マカオ旅行体験記「香港行くならもちろんマカオも行きたいよね!」ということで決まったマカオ日帰り旅…

国内旅行おすすめ

  1. 四国初上陸!高知で本場のかつおのたたきを食らう| トラベルダイアリー
    高知旅行体験記何度も申し上げてきました。私は海育ちなのに生ものが食べられないと…。しかし大人にな…
  2. 東京といえば!誰もが一度は訪れる定番の観光スポットを巡る旅| トラベルダイアリー
    東京旅行体験記仕事関連やプライベートで何度も訪れた東京。日本の首都である東京はみなさんもご存知の…
  3. 何もないとは言わせない!滋賀県湖南エリアの観光スポットをご紹介| トラベルダイアリー
    湖南エリア旅行体験記滋賀県と言えば「琵琶湖」の印象が強いですが、食べ物もおいしいく自然豊かなすて…
  4. 車で周る兵庫・淡路島のたっぷり充実 日帰りドライブ| トラベルダイアリー
    淡路島旅行体験記大阪からも近くてドライブにはピッタリの淡路島。インスタグラムや、雑誌などで見かけ…
  5. 岐阜の小京都!1泊2日で巡る秋の飛騨高山~白川郷の旅| トラベルダイアリー
    高山旅行体験記11月初旬。1泊2日の休みを使って、まだ行ったことがない土地に行ってリフレッシュを…
  6. 秋の摩周湖・屈斜路湖をめぐる弟子屈町ぐるっとドライブ| トラベルダイアリー
    弟子屈旅行体験記道東のエリアは広いですが、今回は秋の摩周湖と屈斜路湖をメインにまわる弟子屈町の観…
  7. 癒し旅♪【大自然・歴史・温泉】はじめての松本観光!| トラベルダイアリー
    松本旅行体験記姉が住んでいる松本へ初めて行ってきました。松本と言えば、最初は松本城しか思いつかなか…
  8. 夏の北海道・旭川で~アナと雪の女王&絵画の世界へ~_トラベルダイアリー
    旭川旅行体験記夏は北海道へ行くことが多い中、今回は旭川を巡ることにしました。旭川は美術館や動物園…
  9. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ山中湖の旅| トラベルダイアリー
    山中湖旅行体験記雄大な富士山を目の前に臨む自然豊かな山中湖は、子連れファミリーにも人気の観光地で…
  10. 美味しいものもいっぱい!家族でも楽しめる穴場スポット長野・駒ヶ根| トラベルダイアリー
    駒ヶ根旅行体験記青年海外協力隊で派遣前の研修生活で約3カ月間過ごした長野県の南部に位置する駒ヶ根…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP