茶の香さわやかな歴史のまち 「宇治」 のんびり歩き旅

目次

宇治旅行体験記

京都らしい街並みや風光明媚な景色を楽しみ
有名な社寺仏閣を巡り、歴史感じるスポットを訪ね
女子の幸せ、甘いものも堪能したい。
でも…人が多過ぎるのは疲れるからイヤ。
アクセス悪い場所はめんどくさいからイヤ。
そのワガママ、宇治なら丸ごと叶います!

宇治旅行について

おすすめのポイント
  1. 宇治の観光エリアはアクセス良好、しかもコンパクト!
  2. 平安貴族の愛した自然に抱かれる2つの世界遺産「平等院/宇治上神社」
  3. 甘い誘惑が多すぎる!どれもこれも食べたくなる魅惑のお茶スイーツ

京都駅からJR奈良線快速で20分、普通でも30分ほど、
祇園四条からなら京阪電車で30分(途中宇治線に乗換え1回込み)
宇治はアクセスがとてもよい町です。
また、観光エリアが駅から歩ける範囲に集中してるので
のんびり宇治川の景色を眺めながら
2つの世界遺産を巡り、源氏物語の史跡を訪ねる「歩き散策」がオススメです。
少し歩き疲れたら、美味しいお茶と甘いものでパワーチャージ!
観光も風景も、グルメも楽しい「宇治のんびり歩き旅」ご紹介します♪

宇治旅行のおすすめのスポット

【世界遺産】宇治平等院鳳凰堂&ミュージアム

表参道からの平等院入口

お気に入りの雲中供養菩薩さま

10円玉で知られる平等院は宇治観光のハイライト。
青空に映える鳳凰堂、四季趣を変える庭園、荘厳なミュージアムなど見どころ満載。
鳳凰堂内部拝観では、阿弥陀如来坐像の優しいお姿や、貴族が憧れた極楽浄土の世界を感じることができます。
1番のオススメはミュージアム鳳翔館。
照明を落とした館内壁面に展示された雲中供養菩薩像は必見!
雲に浮かび音楽を奏でるお姿が一体一体美しく本当に素敵。
信仰心の強くないわたしですが… 思わずミュージアムショップで買い込んでしまいました(笑)

【世界遺産】宇治神社と宇治上神社

平等院側から宇治川を渡り宇治神社・宇治上神社へ

    

青空に映える鳥居

宇治神社、宇治上神社は、平等院から宇治川を挟んだ対岸に位置しており
道中の風景も楽しみのひとつ。
緑濃い山、青空を映す宇治川をのんびり眺めながら雰囲気ある橋を渡れば
宇治神社の赤い鳥居が見えてきます。
宇治神社は学問の神様として地元の方々に愛されており、
宇治上神社は平安末期の神社建築様式を今に伝える貴重な文化財として
どちらも世界遺産に指定されています。
緑の中に映える朱塗りの鳥居、ひんやり静かな境内、優美な社殿の姿に
歴史の重みを感じる素敵な場所です。

平安貴族たちの愛でた自然を眺め、歴史に思いを馳せる「宇治川散歩」

いくつもの橋を渡りながら歩く散策路

    

木立の影には眺めの良いベンチがたくさん♪

    

案内図がそこかしこに設置されており安心!

    

源氏物語の史跡巡りも楽しい♪

老舗のお茶屋さんとともにスターバックスも!

    

JR宇治駅前のお茶壷ポスト

    

京阪宇治駅前の電話ボックスは鳳凰仕様

    

JR・京阪どっちの駅前にも観光案内所があり、便利なクーポン付き散策マップなどが入手できます!是非♪

春の梅やこぶし、桜に始まり、初夏の藤と新緑、夏は涼やかな瀬音に鵜飼い
秋には、一番美味しいとされる蔵出しのお茶を楽しみ
冬には雪化粧の静かな宇治川がまた一層の美しさ。
宇治川のほとりは、いつ来てもほっこり歩きたくなる場所です。
お気に入りのベンチを見つけて、テイクアウトした地元グルメを食べながら眺める川の風景は格別。
是非、お天気の良い日なら、のんびり時間をかけて散策してみてください♪

宇治でのおすすめグルメ

スイーツもショッピングも楽しい!伊藤久右衛門

JR宇治駅前のお店

ほうじ茶パフェ

季節限定いちご抹茶パフェ

食べ歩きににぴったり!

JR宇治駅正面に伊藤久右衛門の新店が出来ました。本店は少し離れた場所になりますが
どちらもカフェ利用、スイーツのショッピングに最適なお店。
定番の抹茶・ほうじ茶から季節限定ものまで種類豊富なパフェが魅力。
今回はわたしがほうじ茶パフェ、友人が季節限定いちごパフェをいただきました♪
他にもぜんざいやあんみつ、豪華なスイーツプレートはもちろん
食べ歩き可能な可愛いパフェアイスバーまで本当に色々あって楽しいです!

宇治でのおすすめのショッピングスポット

宇治ならではの「お茶のパン」がずらり!モグモグベーカリー

モグモグベーカリーさん

抹茶デニッシュぱん

抹茶サンライズ

実は京都、パン消費量日本一らしく、名店が多いことで知られてまして
JR宇治駅から平等院に向かう途中、宇治橋商店街にも
「モグモグベーカリー」というめっちゃ宇治らしいパン屋さんがあります。
「お茶のパン」というのぼり旗が目印。
種類豊富なパンが並ぶ中に、明らかに緑の一角が(笑)
わたし達は抹茶サンライズと抹茶デニッシュをお買い上げ。
散策の途中、宇治川沿いのベンチで美味しくいただきました♪
お茶以外のパンもどれも美味しそうで、サンドウィッチ系も豊富。
地元の方も多く訪れており大人気のようです。

宇治にて宿泊したホテル

コスパの高いゲストハウス「宇治の宿 茶願寿邸」

平等院徒歩圏内のまだ新しいこじんまりした素敵なゲストハウス。
ドミトリーと個室があり、わたし達は個室を利用。とっても快適でした。
共同トイレ、共同シャワーでお風呂はありませんが、
共用部、水回りの清掃が行き届いており清潔感バッチリ。
季節的に寒い時期は湯舟が恋しいかも知れませんが…
立地やお値段を考えたら十分コスパの高いお宿だと思います。
なにが凄いって、飲み物がサービスで飲み放題対応なんですが
なんと!生ビールも飲み放題なんです!びっくりしました(笑)

宇治旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配旅行

良かった点
  1. 電車利用、散策メイン、ゲストハウス泊で全体コスパが最高に良かった!
  2. 観光エリアコンパクトなので、時間を気にせずのんびり気ままに過ごせる
  3. 京都市内より人が少なく、京都らしい雰囲気をゆっくり満喫できる
残念だった点
  1. 宇治橋下流側の工事で、方角によっては一部景観が損なわれている
  2. 駅前にあった銭湯が無くなっててショック…。入りたかった(涙)
  3. 食べたいスイーツが多過ぎる!次回にリベンジします(笑)

宇治旅行に必要な持ち物

カメラは必携!撮りたくなるモノや景色がいっぱいです。
宇治川沿い散策が本当に気持ち良いので、歩きやすい場所ばかりですが
スニーカーやペタンコ靴など長時間歩いても疲れにくい靴が良いと思います。
河原のベンチに座ったり、川に向かっての石段に座ったりできますので
少々汚しても気にならない服装で、なんならお尻に敷くハンカチがあっても良いかも。
帽子など日焼け対策は各自のレベルで(笑)
食べ歩きが楽しいのでリュックや肩掛けポーチなど手が空くバッグがオススメです。

宇治旅行での注意点

京都市内に比べて、宇治の夜は早いです。
観光エリアは結構閉店が早く、17時くらいにはシャッターを下ろすお店も。
夕暮れ時の宇治川周辺も素敵ですが、日が暮れきっててしまうとかなり暗いです。恐いです(笑)
平等院参道あたりは、料亭等以外のお店は閉まるので宇治橋商店街の方が晩ごはんの時間帯にはオススメです。
事前に調べておいた方が無難だと思います。
高級旅館、ビジネスホテル、ゲストハウスなどありますが、数は多くないので
宿泊先も計画時点で予約しておくべきだと思います。

まとめ

京都が好きな人でも、宇治をゆっくり回ったことがある人は少ないように感じます。
でも、宇治は、京都市内以上に京都らしい、古き良き雅な雰囲気を持っています。
今回紹介した伊藤久右衛門以外にも、老舗の茶問屋上林の各家、中村藤吉、
辻利兵衛本店、福寿園 etc…書ききれないほどの名店が軒を連ねており
日本ならでは、京都ならではのお茶の歴史と文化の深さを感じられます。
爽やかなお茶の香りに誘われて、のんびり宇治川のほとりを歩けば、優しい風と自然の景色に心がゆるっと解けます。
風情あるお茶のまち、宇治へ、是非お出掛けくださーい!

くもり

投稿者の過去記事

犬が好き。
お出かけが好き。
趣味はご近所散策。

旅も大好き。
行ってみたいところも
もう一度行きたいところも
増えていくばかり。

旅への憧れが
くもりの働く理由なのです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ブエノスアイレス旅行体験記南米の旅のスタート地点として、この街を訪れました。ヨーロッパのような街…
  2. どこか懐かしい雰囲気のハノイ旧市街とサパへの小旅行| トラベルダイアリー
    ハノイ旅行体験記ハノイには2度訪れました。最初は母との母娘旅。2回目は女一人旅。定番の雑貨ショッ…
  3. サンクリストバル・デ・ラス・カサス旅行体験記メキシコとグアテマラ国境にほど近い小さな町、サンクリ…
  4. ベルギー旅行の拠点にオススメ!美味しい物いっぱいのブリュッセル| トラベルダイアリー
    ブリュッセル旅行体験記ベルギーの首都ブリュッセル。ベルギーはフランスやオランダ、ドイツと隣接する…
  5. メルボルン旅行体験記知人が留学中ということで誘われて行くことになったメルボルン。オシャレな街並み…
  6. インドへ行ってみて分かったこと。初めてのデリー1人旅、3泊4日| トラベルダイアリー
    デリー旅行体験記旅行者の「聖地」インド。旅行好きを語るからにはインドを避けては通れません。たまた…
  7. キーカーカー旅行体験記当初、私の中米旅行の予定にはなかったベリーズ、キーカーカー。しかし、メキシ…
  8. 東京23区で唯一の渓谷【等々力渓谷】| トラベルダイアリー
    東京【等々力渓谷】旅行体験記東京23区にある唯一の渓谷【等々力渓谷】へ日帰りで行ってきました!渋…
  9. 古代ギリシャの聖域デルフィと近郊のアラホヴァ観光| トラベルダイアリー
    デルフィ旅行体験記アテネから約3時間の場所にあるデルフィ遺跡。標高が高い場所にあるので、遺跡の眼…
  10. カッパドキア旅行体験記イスタンブールから夜行長距離バスに揺られてカッパドキアまで行きました。…

国内旅行おすすめ

  1. 浜松・新城日帰り旅行体験記浜松・新城へ日帰りで行ける涼しい観光スポットの新規開拓に行ってきました…
  2. 週末の1泊2日で金沢へ!金箔盛りだくさんな女子2人旅!| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記美味しいものが食べたい!という思いから、東京から約2時間30分で着く金沢に1泊2日…
  3. ~ガラス&星の王子さまに癒された~アートリゾート・箱根で女子たび| トラベルダイアリー
    箱根旅行体験記今回の箱根旅行は女性ふたり旅でしたので、カフェやガラスの森美術館などを中心に巡り、…
  4. 世界遺産熊野古道と白浜アドベンチャーワールド1泊2日子連れ旅| トラベルダイアリー
    田辺旅行体験記コロナ禍で県外へ旅行できない中、私の住んでいる和歌山県田辺市が独自で地元旅キャンペ…
  5. 大人も子供も楽しめる!名古屋人気観光スポット巡り| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記 「名古屋行ったことないから行ってみる?でも名古屋って何があるの?」…
  6. 浜松・天竜日帰り旅行体験記以前から気になっていた、立須峰・白倉挟へ絶景を求めて行ってきました。登…
  7. 味を占めた一人旅第二弾!キレイな水が見たいぞ忍野八海| トラベルダイアリー
    忍野八海旅行体験記 第一弾の三重旅行からしばらく経ち、桜の季節が少し過ぎた頃『どこか…
  8. 【淡路島おすすめスポット】うずしおクルーズ・鮎屋の滝・淡路おすすめグルメを満喫してきました!| トラベルダイアリー
    うずしおクルーズ・鮎屋の滝体験記淡路島のおすすめ観光としても有名な、うずしおクルーズ。どうせなら…
  9. 夏のパッチワークの丘をめぐるたび~in 北海道・美瑛~| トラベルダイアリー
    美瑛旅行体験記夏の北海道旅行で前日は旭川を巡り、本日は美瑛の丘を巡ることにしました。夏の美瑛の丘…
  10. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ湯沢中里の旅| トラベルダイアリー
    湯沢中里旅行体験記子供の雪遊びでゲレンデデビューさせたいと思い、キッズパークのあるスキー場ランキ…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP