東洋一のビーチ、絶景の『宮古島』| トラベルダイアリー

東洋一のビーチ、絶景の『宮古島』

目次

宮古島旅行体験記

綺麗な星空と青い海。その2つを求めて探し出した旅行先、宮古島。沖縄の離島で海が綺麗といえば石垣島の川平湾などが人気ですが、宮古島には東洋一のビーチと称される与那覇前浜など、最高の景色が待っていました。

宮古島旅行について

おすすめのポイント
  1. “宮古ブルー”と呼ばれる綺麗な『海』
  2. 条件が良ければ天の川も!満天の『星空』
  3. マンゴーや郷土料理、沖縄の『食』

沖縄といえばやっぱり透き通った青い海!宮古島の海の綺麗さは、本島や石垣島の人も認めるほどだそうです。”宮古ブルー”と呼ばれるその青さは息を飲む美しさ。また、宮古島は海だけでなく星も綺麗。街明かりの影響の少ないポイントでは満天の星空が見られます。首都圏ではなかなか見られない天の川も!そして、沖縄と言って忘れてはいけないのが、『食』!沖縄料理はもちろんのこと、宮古島ではマンゴーも有名です。現地で食べて、お土産にして、、、胃がいくつあっても足りないほどおいしい物に溢れていました。

宮古島旅行のおすすめのスポット

与那覇前浜

沖縄の中でも海が綺麗と言われている宮古島きってのビーチが、与那覇前浜です。東洋一のビーチと称される与那覇前浜。透き通った青い綺麗な海に、パウダーサンドのビーチ。小石なども混じっていないサラサラのビーチでは、裸足で歩くととても気持ちがいいです。与那覇前浜は無料の駐車場やシャワー、トイレなど設備も充実しています。また遠浅で波が小さく、海の家やマリンレジャーの業者もいて、家族連れや友達同士でもゆっくり楽しむことができます。私が行った際は、ウェディングフォト撮影をしていて素敵でした。

東平安名崎

宮古島の東端にある東平安名崎(ヒガシヘンナザキ)では、遮るもののない広い星空を眺められます。灯台のあかり以外照らすものは何もないので、星が綺麗に見える反面、周囲や足元が暗く危険なので気をつけましょう。この日は月明かりがあったため天の川は見られませんでしたが、十分綺麗な星空を見ることができました。東平安名崎は日本百景にも指定されており昼間も素晴らしい景色を見ることができるので、夜のための下見も兼ねて昼間にも行くことをオススメします。

シュノーケリング 、体験ダイビング

せっかく海が綺麗なところに来たのなら、入らないともったいない!宮古島の海はビーチからの眺めも素敵ですが、透明度もすごいんです!ウミガメと一緒に泳いだり、サンゴや可愛いお魚を間近で見れるシュノーケリング や体験ダイビングがおすすめ◎ 宮古島にはダイビングショップがたくさんあるのでそこで体験できます!私の趣味の原点のひとつです。インストラクターさんがついているので泳ぎが苦手でも大丈夫ですが、心配な方はシュノーケリング でもウェットスーツを貸してくれるショップを選ぶと安心です。水中カメラで撮影したデータを送ってもらえるところもあるので旅の思い出に最適です♪

宮古島でのおすすめグルメ

丸吉食堂

私はとにかくソーキそばが大好きです。宮古島には宮古そばというものがありますが、関東ではなかなか美味しいソーキは食べられないのでソーキそばを食べて回りました♪その中でも印象に残っているのが丸吉食堂さんです。ローカルな雰囲気の店内が旅行感を演出していてワクワクしました。注文したソーキそばは、ニンニクがしっかり聞いているもののしつこくないスープと、ホロホロのソーキがとても美味しかったです。そしてここでは食後にアイスキャンディーが出るのですが、素朴で美味しく口がさっぱりしてよかったです♪

宮古島でのおすすめのショッピングスポット

コンビニ、スーパー

旅行の楽しいことって「ご当地ならではのものを手に入れる」ことですよね。そうするとお土産ショップに行く方が多いと思いますが、現地のコンビニやスーパーに行くのもオススメです♪『ショッピングスポット』と言っていいのかわかりませんが、お土産ショップのものが安く売ってたり、お土産ショップでは売ってないような地元の人向けの食べ物が手に入ったりします!宮古島にあるコンビニはほとんどがファミリーマートなのですが、沖縄限定商品が数多くあって楽しかったです♪

宮古島にて宿泊したホテル

マリンロッジ・マレア

宿泊のみも可のダイビングショップ併設のホテルです!宿泊時は観光客4割、ダイバー6割と言った雰囲気でした。観光用ホテルではないですが、お部屋も綺麗ですし朝ご飯のプレートもお腹いっぱい食べられたのでコスパ良しです◎ホテルは与那覇前浜すぐに立地しており、ホテルからのびている小径を行けばビーチに出られるようになっています♪宿泊時、草が生い茂っていて1人では何となく怖くて行なかったのが少し残念でしたが、、、ダイバーの方達は行き来していました!誰かが一緒にいれば問題なく通れそうです。

宮古島旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

ANAスカイツアーズ e-myholiday 『ANA直行便で行く宮古島!関東発2泊3日』

ANA直行便+ホテルが安く予約できるフリープランツアー!ANAマイルを貯めている方にはぴったりです。また、このツアー独自のクーポンも色々あったので、お土産プレゼントや割引などお得に旅ができました!2泊3日だと島内をいろいろと回るには少し忙しいですが、旅行を楽しむには十分な日程です◎メールにてツアーやフライトの詳細が送られてくるのですが、特にトラブルや不安もなく旅行を終えることができました。「LCCは席が狭くて嫌だけど大手は高いし、、、」という方にも良いですね。

宮古島旅行に必要な持ち物

基本的な旅行に必要な物に加え、水着やアクションカメラ等もあると良いです。ドライブ風景や水中など、素敵な景色を撮影しましょう!カメラの種類によっては星空を撮ることも!アクションカメラを持っていない方はレンタルがおすすめです。そして宮古島に限らず旅行全般において、個人的にあるととても便利だと思うのが水泳に使うセームタオル!小さくても吸水性が抜群、絞れば何度でも繰り返し使えるので、かさばるタオルの量を減らすことができます♪急に「あの海入りたい!」となっても大丈夫です◎南国はスコールが降るので折り畳み傘もあると安心です。

宮古島旅行での注意点

宮古島旅行での注意点
  1. 台風シーズン
  2. 日差し
  3. 危険な海洋生物やリーフカレント(離岸流)

宮古島といえば夏!夏といえば、、、台風です。宮古島に台風が最も多く接近するのは7~9月です。沖縄の台風はとても強烈なので、もし万が一被ってしまったら潔くキャンセルするか、ホテルで大人しくしていましょう。フライト情報のチェックも忘れずに。また海で遊ぶ予定がある方は、危険な海洋生物やリーフカレントと呼ばれる流れのはやいところに注意!基本的に見知らぬものや生物には近づかない・足のつく範囲で遊ぶことを心がけましょう。水分補給も忘れずに!

まとめ

綺麗な海、おいしい食べ物、優しい人々、ゆったりと流れる時間。自然、人、食、どれをとっても宮古島にはここには書ききれていない魅力がたくさんあります。旅行が好きな方、海が好きな方、都会の喧騒を忘れてリフレッシュしたい方など、たくさんの人におすすめできる場所です。ここに書ききれていない魅力を、ぜひ皆さんの目で確かめに行ってください。

skittles

投稿者の過去記事

旅行とダイビング と登山と映画を趣味とする20代歯科衛生士。
ギョロギョロのiPhoneとGo Pro、そしてコンデジを振り回し、旅で出会った風景や食べ物などを記録しています。
たくさん溜め込んでましたが、様々な体験や綺麗な景色等を独り占めするのはもったいない!いろんな人に知って欲しい!という思いから副業でライターを始めました。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ミラノからの日帰り旅行に 古都モンツァ| トラベルダイアリー
    モンツァ旅行体験記ミラノ郊外の街。ピンクやイエローのパステルカラーの建物が並ぶポップでキュートな…
  2. モロッコ人も迷う迷路のような街・世界遺産フェズを散策| トラベルダイアリー
    フェズ旅行体験記モロッコ雑貨に興味がありフェズを訪れました。フェズでは主要な観光スポット、レスト…
  3. brighton_pabirion2
    イギリス【ブライトン】旅行体験記ブライトンはイギリスの南東に位置する、ロンドンから日帰りで訪れる…
  4. 初の中東でカルチャーショック!ドーハは衝撃の連続!| トラベルダイアリー
    ドーハ旅行体験記初の中東はカタールの首都ドーハでした。ドーハは「世界一退屈な街」なんて言われてい…
  5. ローマ旅行体験記10代の時に初めてローマ旅行をして以来、すっかりその魅力に取り憑かれてしまった私…
  6. 女子一人旅 in ペルー 首都リマで日系人文化に触れ、日本を感じる| トラベルダイアリー
    リマ旅行体験記危険だと言われるけれど、やはり首都は訪れてみたい。そんな気持ちでリマにも行くことに…
  7. 観光シーズン到来のビクトリアフォールズを満喫| トラベルダイアリー
    ビクトリアフォールズ旅行体験記世界三大瀑布であるビクトリアフォールズに一度は訪れてみたかったので、…
  8. イスタンブール旅行体験記不思議な縁があり、4回も訪れたことのあるイスタンブール。1回目は友達と、…
  9. さあ絵本の世界へ♪スウェーデンの首都ストックホルムで癒され女子旅| トラベルダイアリー
    ストックホルム旅行体験記初めての海外旅行先に選んだのがスウェーデンでした。スウェーデン北部に…
  10. 初めての子連れ海外♡ハワイを楽しみ尽くす!~ノースショア編~| トラベルダイアリー
    ノースショア旅行体験記結婚10周年記念に海外旅行に行こう!と計画し、当時6歳の息子を連れて初めて…

国内旅行おすすめ

  1. 2泊3日♪【昔の風情ある町並み・グルメの宝庫】石川県・金沢の旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記テレビで金沢特集を見て、気になっていた金沢へ家族と行ってきました!金沢城公園、日本…
  2. 歩いて、学んで、食べて、休憩して。琴平町の魅力を発見!| トラベルダイアリー
    琴平旅行体験記2019年の秋、恋人と旅行をすることに。どこに行こうか?と話し合った結果、大阪から…
  3. 博多旅行体験記新幹線、飛行機など、どこからでもアクセスの良い福岡、博多!!!博多といえば、もつ鍋…
  4. 地元民と行く!沖縄南部ドライブ~豊見城 ビーチ&ショッピング編~| トラベルダイアリー
    豊見城旅行体験記学生時代の仲良しグループが沖縄に来るということで、沖縄在住の私も旅行に同行させて…
  5. 透き通る静かな穴場ビーチ ◆海もプールも楽しめるロイヤルホテル沖縄残波岬◆| トラベルダイアリー
    沖縄 残波岬の魅力残波岬 (ざんぱみさき) は、那覇空港から車で1時間ほど。日本一人口の…
  6. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ熱海の旅| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記三世代旅行で熱海へ行ってきました。以前熱海駅前の観光案内所で子連れにオススメのスポ…
  7. 青森旅行体験記青森といえばねぶた!弘前城!海産物!と思い浮かびますが、実際行ったことがなかっ…
  8. 温泉天国・山形県で、東根温泉と銀山温泉をはしごする旅| トラベルダイアリー
    東根旅行体験記もともとは、同じ山形県にある銀山温泉のノスタルジックな街並みに憧れて、泊まる旅館を探…
  9. 静岡浜名湖ガーデンパークへ行こう~そこは花の楽園でした~ | トラベルダイアリー
    浜名湖ガーデンパーク体験記4月に知人から浜名湖ガーデンパークのネモフィラが見頃との情報を得たので…
  10. 鹿児島旅行体験記九州地方の最南端となる鹿児島県!沖縄までは飛行機を利用するとフライト時間も長…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP