薩摩藩主気分で素敵な景色と鹿児島レトロを楽しむ鹿児島市内旅| トラベルダイアリー

薩摩藩主気分で素敵な景色と鹿児島レトロを楽しむ鹿児島市内旅

目次

鹿児島旅行体験記

鹿児島市内を旅行は主にグルメを楽しむ人が多いかと思います。確かに鹿児島には美味しいものがたくさん!もちろんグルメを満喫して食い倒れるのもいいですが、どうせならかわいいもの・素敵なデザインも楽しみましょう。

鹿児島旅行について

おすすめのポイント
  1. 薩摩藩主の別邸『名勝 仙厳園』から日本庭園と桜島を望む
  2. レトロな建物にあのお店が?!『スターバックス鹿児島仙巌園店』
  3. 観光地を解説付でまわってくれるレトロバス『カゴシマシティビュー』

アート好きな為、鹿児島に来てもデザインが素敵なもの、美しいものがみたい!と思い行く場所を選定しました。鹿児島のイメージは桜島・西郷さん・グルメの印象が強いですが美しいデザインのものもたくさん!奇岩庭園と言われる仙厳園の個性的な庭のバックには雄大な桜島、素敵な白い洋館の中には世界的なコーヒーショップ、移動時間すらレトロを感じられる観光バス。どれもアートを感じられるものばかりでした。

鹿児島旅行のおすすめのスポット

かつて鹿児島藩主が観た同じ景色を楽しもう『名勝 仙厳園』

鹿児島市内の観光はぜひ仙巌園へ。ここは世界文化遺産登録もされている美しい大名庭園で、有名な桜島ビュースポットでもあります。美しい日本庭園と桜島を一緒に楽しんでください。お土産処やお食事できるお店も数多くあります。名物の両棒餅のお店は座れるスペースもあるので園内散策に疲れたらぜひ食べてみてください。園内は広く歩きますので必ず歩きやすい靴を履いてきましょう。

仙巌園の後はぜひここで休憩を。『スターバックス鹿児島仙巌園店』

クラッシックな洋館をスタバに変身させた鹿児島仙巌園店。全国に28店舗ある「スターバックス リージョナル ランドマーク ストア」の一つです。登録有形文化財「旧芹ケ野島津家金山鉱業事業所」をリノベーションして外観も内装も素敵な店舗になっています。仙厳園を歩き回って疲れた足を休ませるのにぴったり。仙厳園の閉園後に寄ったのですが、車で次々と訪れる人が途絶えませんでした。

レトロな車内が萌える!『カゴシマシティビュー』

『カゴシマシティビュー』は観光客の市内移動の強い味方!30分間隔で運行し、約80分で鹿児島市内の主要観光地をぐるっと一周します。車内では各観光地の簡単な説明も流れるのでガイドに案内してもらっているよう。西郷隆盛の銅像や最後の地などバスの中からもしっかり見えますので、乗ったまま観光しても良し、興味のあるところがあれば降りてじっくりまわっても良しです。バスのレトロな外観も素敵ですがぜひ見てほしいのが車内。木製の座席とくすんだ青のシートにレトロ好きはときめきます。

鹿児島でのおすすめグルメ

時間に余裕がある時にぜひ予約を!『Daloro(ダローロ)』

人気店過ぎて地元の人もなかなか入れないと言われる喫茶店。コーヒーとこれまで食べたことがないくらいもちもちの麺のパスタが絶品です。パスタとセットのバーニャカウダもソースが美味しすぎて夢中で食べてしまいました。たくさんの人に利用してもらえるように入店時間が決まっていて90分入替制。当日、店頭でのみ予約を受け付けます。受付は9:50ごろからだそうですが、その前に並んでいる人もいるそう。平日だったのですが、オープン10分後ですでに13時より前の枠は満席でした。

鹿児島でのおすすめのショッピングスポット

鹿児島中央駅2階『みやげ横丁』

ほとんどの鹿児島みやげが揃うと言ってもいいくらいの充実した品ぞろえです。鹿児島名物焼酎の品ぞろえも良いお店もあります。詳しいスタッフさんもいるので相談して購入できます。新幹線利用の人は少し早めに駅に到着して、最後にここでお土産を買って行きましょう。新幹線改札口の中にもお店はありますが品ぞろえは限られています。時間が余ったら改札内にチェーン系のカフェがあるので、そこで旅の思い出を話しながら時間をつぶすのもいいですよ。

鹿児島にて宿泊したホテル

JR九州ホテル鹿児島

駅から直結のホテル。新幹線の改札口から降りたら目の前のお土産処向かって左に行くと写真の看板がありホテルロビー直結の通路があります。駅近のホテルの一番いいところはチェックイン前と後に荷物を預けられるところ。駅の大型のコインロッカーを探さなくていいってノンストレス。私が予約した部屋はスタンダードタイプでトイレとお風呂が一緒でした。デラックスタイプはセパレートみたいです。やっぱり落ち着かなかったので少しお金を出してもトイレお風呂別タイプにすればよかったと後悔しました。

鹿児島旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

JTB

最近はパンフレットをあまり作らなくなっているようで、パンフレットはないがJRとセットになっているお得なプランを店頭で案内してもらいました。WEBからも予約できるそうです。私が行った時は平日でお客さんが少なかったので、お店のスタッフもすぐに対応してくれましたが、土曜日や休日は人が多く、予約のお客さんが優先で対応されているそうなので予約してから行った方がいいのかもしれません。

鹿児島旅行に必要な持ち物

桜島の灰対策グッズとして折りたたみ傘は持ち歩いたほうがいいです。灰を含んだ雨は少しでも洋服にがシミなるのですぐに傘をさしましょう。鹿児島の知り合いは晴れた日も灰をよけるために傘をさす時があると言っていました。アレルギーのある人はマスクや眼鏡もあったほうが安心かもしれません。白い服や鞄もやめておきましょう。鹿児島は美味しいものがたくさんなのでお土産は絶対に多くなるはず!旅行鞄は大きめを用意して正解です。

鹿児島旅行での注意点

鹿児島旅行での注意点
  1. 風向きによっては桜島の灰が飛んでくることも
  2. 『カゴシマシティビュー』は一方通行なので、目的地によって使い分けて。
  3. 路面電車が走っているので市内のレンタカーの運転は難易度が高めです。

アレルギー持ちの私は桜島の灰に少し喉をやられました。『カゴシマシティビュー』は一方通行に走っているバスなので目的地によっては遠回りになることも。通常のバスや路面電車もうまく組み合わせて利用してください。路面電車があるので市内の運転は難易度が上がります。市内をまわる時は交通網が発達しているのでレンタカーは返したほうが便利です。

まとめ

実は素敵なレトロデザインやかわいいものであふれている鹿児島市内。他にも街中には昔からの古い建物が今もそのまま使われている会社もあって、代表的な観光地じゃなくても、てくてくお散歩しながらそんな建物を眺めるだけでも楽しいんです。交通網も発達しているので公共交通機関での移動も簡単です。鹿児島でぜひ、歴史的は美しいデザインやレトロかわいいものたちを見つけてみてください。

 

maeアートと島をこよなく愛する女

投稿者の過去記事

旅好き、猫好き、アート好き。島も好き。

アートと島に行きたがるので、あまり人と旅行先が被らず
一人旅も多かったのですが
最近、観光地のド定番に行ったことがないことに気づいて、コテコテな観光旅行に今さらハマり始めました。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. バリ島旅行体験記以前からバリ島に行きたいと思っており、連休が確保できたので行きました。リゾート地…
  2. シャンペ旅行体験記スイス南部、フランスやイタリアからもスグのところにある景勝地「シャンペ(シャン…
  3. 【台湾】♪定番の観光スポット巡り♪ 2泊3日 in台北_トラベルダイアリー
    台北旅行体験記今回は2020年1月に行った台湾旅行についてご紹介します!(まだのコロナが流行する…
  4. 女子一人旅 in ペルー 首都リマで日系人文化に触れ、日本を感じる| トラベルダイアリー
    リマ旅行体験記危険だと言われるけれど、やはり首都は訪れてみたい。そんな気持ちでリマにも行くことに…
  5. サマルカンド旅行体験記私にとってイスラム圏のウズベキスタンは未知の世界でした。ビザはいるし(当時…
  6. ボツワナ・チョベ国立公園にて初めてのサファリ体験! 間近でゾウの水浴びを観察| トラベルダイアリー
    チョベ旅行体験記南部アフリカ周遊10日間のツアーで訪れました。チョベ国立公園では動物たちがのんびり…
  7. インドの宝石!自然豊かなケララ州のティルバナンタプーラムへ♪| トラベルダイアリー
    ティルバナンタプーラム旅行体験記ティルバナンタプーラムはケララ州の南端にあります。ヤシの木に囲まれ…
  8. ボラボラ島旅行体験記モルディブのブルーラグーンに感動し、それ以上のきれいな海を見たい!!と思い念…
  9. 興味ありから大好きになりました・・・!!UAE・ドバイ編| トラベルダイアリー
    ドバイ旅行体験記もともと中東の文字や小物が好きだったので興味がありました。その中でも中東感を味わ…
  10. 白い岩壁【セブンシスターズ】ロンドンから日帰りの旅| トラベルダイアリー
    イギリス【セブンシスターズ】旅行体験記真っ白な崖【セブンシスターズ】は、ハリーポッターの映画の撮…

国内旅行おすすめ

  1. 静岡・山梨旅行体験記静岡県と山梨県と言えば、世界文化遺産である富士山と思い浮かびますね。…
  2. 車がなくても楽しめる那覇と瀬長島で過ごすリゾート時間| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記昨年の10月頃に行きましたが、気温が高く夏気分で夏服を着て過ごせたので、非日常感を…
  3. 世界遺産熊野古道と白浜アドベンチャーワールド1泊2日子連れ旅| トラベルダイアリー
    田辺旅行体験記コロナ禍で県外へ旅行できない中、私の住んでいる和歌山県田辺市が独自で地元旅キャンペ…
  4. 70年代の熱気を感じる!衝撃!太陽の塔内部見学と大阪アート旅!| トラベルダイアリー
    大阪旅行体験記 あの、岡本太郎の太陽の塔の内部を見ることができる!それを聞いたとき、…
  5. 大分・由布院で外せない!絶品人気スイーツと温泉を満喫する旅| トラベルダイアリー
    由布市湯布院町旅行体験記北海道在住の人にとってはなかなか行きづらい九州旅行。関西に在住することに…
  6. 「一度は食べたいカキ氷」と「ひまわり畑」で楽しむ夏~in益子と真岡| トラベルダイアリー
    益子と真岡旅行体験記栃木県の益子町で「ひまわり祭り」が行われていたので、元気をいただきに行ってき…
  7. 4歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ沖縄の旅| トラベルダイアリー
    那覇旅行体験記夏のピークで混みあう前に、沖縄へ三世代で旅行へ行ってきました。今回は海開きはしてい…
  8. 広島旅行体験記広島県の竹原市から船で15分のところにある大久野島はうさぎ島と呼ばれています。戦時…
  9. 鹿児島旅行体験記九州地方の最南端となる鹿児島県!沖縄までは飛行機を利用するとフライト時間も長…
  10. 都会だけど落ち着いている?気ままにのんびり名古屋旅行| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記 今回は私が2回目に名古屋を訪れた際の体験記です。初めて名古屋を訪れ…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP