期間限定の絶景を楽しむたび!~in 茨城・桜川「雨引観音」~| トラベルダイアリー

期間限定の絶景を楽しむたび!~in 茨城・桜川「雨引観音」~

目次

桜川旅行体験記

先日のテレビ番組で、あじさいの絶景SPに「雨引観音」が紹介されているのを観ました。是非「雨引観音」であじさいの絶景を観たいと思い、開花時期などを調べて早速行ってきました。池に浮かんだあじさいは見事な絶景でした!

桜川旅行について

おすすめのポイント
  1. 桜川市は水戸やつくばからも近く、東京からも近い!
  2. 雨引観音では、体に優しい薬膳料理も楽しめちゃう!
  3. 雨引観音は一年中訪れたい素敵なところ!

「雨引観音」のある桜川市は茨城県の西地域に位置し、県庁所在地の水戸や筑波山のあるつくば市へもほど近く、東京からも2時間ほどで日帰りでも十分楽しめます。「雨引観音」では、本格的な薬膳中華料理がリーズナブルな価格で味わうことが出来ます。あじさい祭りの他に、桜祭り、ぼたん祭り、ツツジ祭り、紅葉祭りなど、一年中楽しめる素敵なところです。

桜川旅行のおすすめのスポット

「雨引観音」であじさいの絶景を楽しもう!


「雨引観音(あまびきかんのん)」は、正式名「雨引山楽法寺(あまびきさんらくほうじ」と言い、587年に開山したと伝えられる古刹です。あじさい寺としても有名なところで、梅雨の時期には10種3000株の多彩なあじさいが境内の至るところに咲き誇ります。毎年あじさい祭りが開催され、特に期間限定で実施される、池にあじさいを浮かべる「水中花」は絶景です!手水舎にもたくさんのあじさいが浮かんでいて美しかったです。また、「雨引観音」には「薬膳中華茶棒 三笠」があり薬膳本格中華料理がリーズナブルな価格で食べることが出来ます。今回はランチの時間に間に合わず食べることが出来なかったので、次回訪れた際には必ずランチもいただきたいと考えています。

「常陸国 出雲大社」で大しめ縄に願いを込めて!

「雨引観音」から車で20分ほどにある「常陸国 出雲大社」は島根県の出雲大社より分霊された神社で、重さ6tの大注連縄は迫力があります。大注連縄に下からお賽銭を投げて納めることが出来ると願いが事が叶うと言われています。一度では刺さらずに何度も落ちては投げて何度目かにやっと納めることが出来ました。空いている時でしたので人が少なくて良かったです。境内には神社では珍しいガラス工房や現代アートギャラリーもありました。

「グランテラス筑西」でくつろぐ!

「雨引観音」から車で20分ほどにある「グランテラス筑西」がオススメです。「グランテラス筑西」は2019年にできた道の駅で、レストランや直売所はもちろん、屋外ステージやいちご狩りなど屋外で楽しめるスポットが多く、一日中楽しめる道の駅です。今回はスターバックスで、スターバックス25周年企画のJIMOTOフラペチーノ「茨城メロンいがっぺクリーミーフラペチーノ」をいただきながら、くつろぎました。「グランテラス筑西」は子供から大人まで楽しめるスポットです。ドッグランがありますので、ワンちゃんも楽しめます。

桜川でのおすすめグルメ

ハートブレットアンティーク つくば店

「雨引観音」から車で40分ほど走ると筑波山のあるつくば市です。今回はつくば市にあるコストコにも行きたかったので、コストコ近くでランチをいただきました。つくば市は「パンの街」と言われるほどにパン屋さんが多いところです。その中で今回は「ハートブレットアンティーク つくば店」に行きました。「ハートブレットアンティーク つくば店」はパンの購入はもちろん、焼き立てのパンを購入後直ぐに食べることが出来ます。カフェスペースも広くパンの種類も豊富で、ドリンクも有りゆっくりと美味しいパンを食べることが出来るのでオススメです。

桜川でのおすすめのショッピングスポット

グランテラス筑西


「グランテラス筑西」はくつろげる場所でもありますが、ショッピングもオススメです。工芸品や特産品など茨城のお土産や農産物直売所で新鮮な野菜が購入出来ます。また、焼き立てパンが購入出来るパン屋さん「ohana」や、チョコレート専門店「Bromagee」もあり、くつろぎながらショッピングが楽しめるオススメのところです。

桜川にて宿泊したホテル

日帰り

今回は「雨引観音」とその周辺を日帰りで巡りました。東京からも近く日帰りで十分楽しめることは出来ますが、「雨引観音」からお隣のつくば市へは車で40分ほどで行けます。つくば市の筑波山中腹には筑波山温泉が広がり、歴史のある温泉旅館やホテルが点在します。筑波山温泉の宿でゆっくりとくつろぎながら、筑波山やつくばの街周辺で楽しむこともオススメします。

桜川旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配・マイカー

今回は「雨引観音」とその周辺を巡る予定でしたので、マイカーで移動しました。「雨引観音」へのアクセスは電車やバスでも行けますが、曜日によっては駅から「雨引観音」までのバスが出ていない日がありタクシーでの移動となります。出来れば車での移動が便利です。ただし道幅が狭い山道も走りますので、運転に自信のない方は、電車やバスやタクシーの利用をオススメします。

桜川旅行に必要な持ち物

あじさいの季節に「雨引観音」へ訪れる際には、梅雨時期でもありますので傘は必須です。また雨の日は、駐車場も境内も泥で靴が汚れます。そのまま車に乗ると車が汚れますので、替えの靴があると良いと思いました。洋服にも泥が付きましたので、着替えまたはタオルなどがあると尚良いです。暑い中階段を上がったりしますので、飲み物も持参することをオススメします。

桜川旅行での注意点

桜川旅行での注意点
  1. 雨の日や雨が降った翌日は、駐車場や境内の泥に注意!
  2. 熱中症に注意が必要!水分補給はこまめに!
  3. 「薬膳中華茶棒 三笠」の営業時間をチェック!

「雨引観音」の駐車場も境内も雨の日は靴や洋服が汚れますので、汚れても良い靴や洋服をオススメします。また、暑い中長い階段を上ったり、写真撮影に夢中になると熱中症に注意が必要です。実際に私も写真撮影に夢中になり帰りは軽い熱中症になりましたので、こまめに水分補給をするなどの対策が必要です。「薬膳中華茶棒 三笠」で食事をする場合は営業時間をチェックしてから訪れることをオススメします。人気の為、曜日によっては混雑するそうですので混雑状況もチェックすると尚良いと思います。

まとめ

テレビで観て行ってみたかった「雨引観音」は古い趣のある素敵なお寺でした。池のあじさい「水中花」はテレビで観た通りの「あじさいの絶景」で感動しました!是非、桜の時期や秋の紅葉時期にも訪れたいと思える素敵なところでした。スターバックス25周年企画の「茨城メロンいがっぺクリーミーフラペチーノ」を飲みながらくつろぐことが出来て十分に楽しめた一日でした。

 

Redo

投稿者の過去記事

国内旅行が大好きです。
パワースポット巡り、カフェ巡り、写真を撮ることも好きです。
今は新型コロナが心配で遠出は控えて、近場でリフレッシュしています!
女性目線で巡った素敵な場所をお届けしますので、お役に立てれば嬉しいです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ラップランドのリゾート地サーリセルカで雪遊びを楽しみつくす!| トラベルダイアリー
    サーリセルカ旅行体験記サーリセルカはラップランドと呼ばれ、フィンランド北部地方の中でも最も北に位…
  2. 初めてのバンコク旅行!定番スポット巡り| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記アジアの中でも人気の観光スポットがたくさんあるバンコク。日本からは4時間半〜6…
  3. チュニジア・サヘルの真珠【スース】で旧市街観光| トラベルダイアリー
    スース旅行体験記スースは首都チュニスから南へ約140km、車で約2時間の距離にある都市です。ビー…
  4. パペーテ旅行体験記ボラボラ島旅行の際は帰りの飛行機の時間の都合で必ずパペーテへ1泊しなければいけ…
  5. 女子一人旅 in ギリシャ 白と青の街にキュン!サントリーニ島| トラベルダイアリー
    サントリーニ旅行体験記アテネに行くこと以外ノープランだったギリシャでしたが、ゲストハウスで同室に…
  6. 誰もが憧れるエジプト!ラマダン(断食)中のカイロを満喫| トラベルダイアリー
    カイロ旅行体験記ウズベキスタンに住むことになる前にイスラム圏の国を体験したい!とあえてラマダン(…
  7. 寧波旅行体験記友人に遊びにおいでよと誘われ、どこに住んでいるかもよくわからないまま二つ返事で行く…
  8. ハー・マジェスティーズ劇場体験記これまでロンドンに行った際は、博物館巡りやショッピングを楽しむこ…
  9. アムステルダム旅行体験記歴史の授業で何度も登場した国、オランダ。念願叶ってついに首都アムステルダ…
  10. カンクン旅行体験記カンクンは、メキシコのラテン文化漂う陽気なエキゾチック感と、リゾートならではの…

国内旅行おすすめ

  1. 富士山旅行体験記 "♪富士は日本一の山〜" 小さい頃から馴染みのある日本のシンボル「…
  2. ☆*マングローブ☆*疲れた時には、ひとっこひとり居ない奄美大島の海を見に行こう| トラベルダイアリー
    奄美大島ひとり旅沖縄には行った事があるものの、気になっていながら上陸していなかった奄美大島。…
  3. 【ここは天国⁉】日本一の景色がここに‼石垣島のおすすめスポット| トラベルダイアリー
    石垣島旅行体験記 沖縄の海の美しさに感動したのは小学生の頃。恩納村のビーチを見た…
  4. 4歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ岩原の旅| トラベルダイアリー
    岩原旅行体験記一年振りのスキー旅行。コロナの影響でスキー場の営業を縮小していたり、ホテルでのキッ…
  5. 温泉もBBQもプライベートな空間で楽しみたい!贅沢な温泉グランピングの旅| トラベルダイアリー
    四万旅行体験記「キャンプらしいこともしたいけど、温泉にも浸かりたい・・・」ということで、四万温泉…
  6. 彫刻の森美術館旅行体験記SNSなどで有名な「幸せを呼ぶシンフォニー彫刻」が一目見たくて、日帰りで訪…
  7. 京都駅からの景色
    京都市旅行体験記京都といえば、日本有数の観光都市。その玄関口は、新幹線も停まる「京都駅」です…
  8. 神戸旅行体験記神戸は個人的に好きな街であり、日帰りでもよく訪れていました。私にとっては何度訪れて…
  9. 青森旅行体験記青森といえばねぶた!弘前城!海産物!と思い浮かびますが、実際行ったことがなかっ…
  10. 坂のある風景にシャッターが止まらない!レトロな港町・尾道をぶらり| トラベルダイアリー
    尾道旅行体験記風情ある景色と街並みで多くの映画や物語の舞台にもなっている広島県尾道市。今回2週間…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP