岐阜モザイクタイルミュージアム~レトロ可愛いタイルの世界~

目次

モザイクタイルミュージアム旅行体験記

岐阜県のモザイクタイルミュージアムの存在をネットで知り、‟モザイクタイルってなんだ?…”と興味を持ち、行ってみることに!タイルで作られたアート作品を見るだけではなく体験工房もあり、思わず時間を忘れて工作してしまいました♪

モザイクタイルミュージアム旅行について

おすすめのポイント
  1. タイルで作られたアート作品がユニーク
  2. モザイクタイルの歴史を知ることが出来る
  3. 体験工房が楽しい

同一色やカラフルに並んだタイルは、よく見かけますが、タイルで作られたアート作品がずらりと並ぶ姿はなかなか見られません。タイルのレトロな雰囲気に合った作品もたくさん!のちに紹介しますがユーモア溢れる作品もあり、来場者を飽きさせません。‟モザイクタイル”というもの自体知らなかった私でしたが、訪れたことで職人さんの苦労や歴史を知ることが出来、とても興味深かったですよ♪体験工房では実際にタイルを使って、ものづくりが体験出来ます!オリジナルのタイル作品を作ってみるのも楽しいですよ。

モザイクタイルミュージアムのおすすめのスポット

まるでおとぎの国への入り口みたい♪可愛らしい外観には理由があった!


多治見市にあるモザイクタイルミュージアムは、建物が丸く山のようなユニークな形をしています。実はこれ、‟粘土山”の形を模倣してつくられたそう。粘土山とは、焼き物を作るための土を採取する山のこと。タイルも同じく粘土山の土からつくられています。つまり、モザイクタイルミュージアムの外観はタイルの生まれ故郷を表していたんですね。藤森照信さんが手がけた可愛らしい外観と芝生とのコントラストはとても美しく、訪れる人を笑顔にしてくれます。

レトロ可愛い!モザイクタイルアートの魅力♪

「タイル・カーテン」

タイルアート展示室の中でひと際目を引くのが、‟タイル・カーテン”。天井から様々な形をしたモザイクタイルがワイヤーで繋がり、一つの作品に。天井には窓がなくお日様の光がタイルを照らし、とっても綺麗♪ぽっかりと空いた天井からは青空が見えます。モザイクタイルは耐久性、耐水性に優れているため窓を作らずとも雨風雪にも強い!モザイクタイルの強みを生かした素敵な作品です。形も可愛らしく、デザインが一つ一つ違うので見ていてとても楽しいです♪

「モザイクタイル画の壁面」

壁に飾られているどこか懐かしい雰囲気のあるモザイクタイルの絵画作品。実はもともとどこかで使われていたものなんです。タイルの作品を飾っていた建物を壊してしまう時に、タイルまで壊してしまうのはもったいない!とのことで、集められたコレクション。これだけたくさんの絵が並ぶとかなり見ごたえがあります。タイルでここまで表現することが出来るものなのかと、作品を見て感心しました。

そうだったのか!モザイクタイルの歴史を知る

モザイクタイルづくりの製造工程や歴史を知ることが出来る展示室の入口には‟山内造三さん”の等身大パネルが飾ってあります。山内さんは、施釉磁器モザイクタイルを日本で一番最初に発明した方なんです。モザイクタイルミュージアムは山内さんがいなかったらなかったということですね。ありがとう山内さん。一緒に記念撮影をしました。

壁や床などの建材としてモザイクタイルを効率的に施工するためにつくられたのが(写真左側壁)「張り版」です。木枠の中にモザイクタイルが綺麗に並ぶようにつくられています。一つ一つタイルを並べなくても、木枠に入れるだけでタイルが綺麗に並ぶよう設計されているため、効率的に張り付けていくことが出来るようになりました。木枠のデザインはそれぞれ異なり、一つ一つ職人さんがデザインを考えて作り出していたそう。タイルを焼くだけでなく、型のデザインまで職人さんが手がけていたことを知り感心しました。


かつて住宅で使われていた様々な種類のモザイクタイルも展示されていました。展示室内にはかなりの数のタイルが並び、「このタイルかわいい」「これはおしゃれだね」など自然と会話も弾みます。‟こんなコースターがお家にあったら素敵だなぁ~”と、幸せ気分でそんな想像をしていました♪

楽しすぎてお値段以上!ワンコイン体験工房

施設一階には、500円で、写真立て・小物かけ、コースターの中から好きなものを選んでタイルで小物づくりが出来ます。様々な種類のタイルから好きな形、好きな色を選び、ボンドで土台に一つ一つくっつけていきます。かなりの種類のタイルがあるので人と被ったデザインになることは、まずないでしょう。世界に一つだけのオリジナルのタイル作品が出来上がります。凝ったデザインのものにしようとするとあっという間に、1時間ほど時間がたっていたり…(笑)それだけ夢中になってしまう魅力が、モザイクタイルにはあるということですね。人によって選ぶタイル、デザインが異なるので、周りの方の作品を見るのもとても楽しかったです。良い思い出&お土産になりました♪

モザイクタイルミュージアムでのおすすめのショッピングスポット

地元タイルメーカーの商品もたくさん!ミュージアムショップ


タイルを使った箸置き、アクセサリー、タイル自体の詰め放題販売、購入したタイルを型にはめて雑貨を作るキット、ペット用タイルなど様々なものが販売されており、見ているだけでもとても楽しかったです。製品として出来上がっている商品だけでなく、自分で好きなタイルを購入して、お家でも雑貨を作ることが出来るキットはお子さんにも喜ばれそうですよね♪タイルはお土産としてユニークですし、見た目も可愛らしいので喜ばれること間違いなし♪

多治見でのおすすめグルメ

可愛すぎる店内にうっとり♪「hinatabocco」

モザイクタイルミュージアムから車で16分とアクセスが良いです!入り口を入ってすぐ、可愛らしいピノキオがお出迎え♪

店内はお花や雑貨で装飾されたステキな空間が広がります♪素敵すぎるhinataboccoさん。店内がオシャレすぎてつい写真をたくさん撮りすぎてしまいます(笑)

注文したのは、フルーツミックスシェイク、自家製ジンジャーエールです。フルーツシェイクは、こんな濃厚なシェイクは飲んだことがない!とびっくりの美味しさ♪自家製ジンジャーエールは、甘さ控えめな手作りジャムをソーダ水と割っていただきます。甘さが控えめではありますがジンジャーの香りがスゴイ!甘さでごまかさない素材の美味しさが生かされていました。

モザイクタイルミュージアム旅行に必要な持ち物

モザイクタイルミュージアムでは、環境問題に配慮しお持ち帰り用のビニール袋の削減に取り組んでいます。体験工房やショップに立ち寄られる方は、マイバックを持参してください。

モザイクタイルミュージアム旅行での注意点

多治見旅行での注意点
  1. 駅からバスで来るときは乗車時間を必ずチェック!
  2. 工作好きな人は注意です!体験工房での工作は夢中になっちゃうかも!?
  3. 体験工房は事前予約が必要な場合も!

・多治見駅からモザイクタイルミュージアムまでのバスは本数がかなり少ないです。ほぼ一時間に一本しかありません。行き帰りのバス時間は予めチェックしておきましょう。
・体験工房での工作は、かなりの種類がある中から自分でタイルを選んで、一つ一つ接着して作り上げます。出来上がり時間にはかなり個人差がうまれると思います。私の場合タイルの種類と色が決まらなくて出来上がりまで(タイルの乾燥時間も含めて)1時間ほど滞在していたと思います。凝ったものを作りたいという方は時間に余裕をもって訪れることをおすすめします。
・コロナの影響で、訪れる日によっては事前予約が必要な場合や体験工房を行っていない場合があります。もし体験工房を利用したい方は事前に公式サイトを確認してから訪れることをおすすめします。

まとめ

レトロ可愛いモザイクタイルの世界を十分に満喫でき、大満足でした♪体験工房では久しぶりのものづくりに挑戦!小学生の頃の図工の授業を思い出し懐かしい気持ちになりました。美術館ではあるもののどこか親しみやすい。そんなモザイクタイルの不思議な魅力が詰まった素敵な美術館でしたよ。是非また訪れたいと思います。

はるたかトラベルライター

投稿者の過去記事

全国の絶景・グルメなど、皆さんの旅に役立つ情報が発信できたらと思います。
よろしくお願いします!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. サンペドロ・ラ・ラグーナ旅行体験記日本での知名度はかなり低いサンペドロ・ラ・ラグーナですが、バッ…
  2. 初めてのバンコク旅行!定番スポット巡り| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記アジアの中でも人気の観光スポットがたくさんあるバンコク。日本からは4時間半〜6…
  3. マラケシュ旅行体験記雑誌などでモロッコ風インテリアが特集されて、可愛らしいスリッパやクッションな…
  4. パース旅行体験記西オーストラリアの州都パースは緑豊かでほどよく田舎、ほどよく都会な街。のんびりと…
  5. ローザンヌ旅行記日本でのオリンピック開催をきっかけに、行きたい気持ちが強烈に高まった「オリンピッ…
  6. ブルーム旅行体験記西オーストラリアの小さな町ブルームは、月への階段やビーチでのキャメルライド、年…
  7. オックスフォードに行ってきました!語学留学をして以来、アカデミックな雰囲気と過ごしやすさがとても…
  8. チェコの首都プラハ「市民会館(スメタナホール)」で音楽鑑賞ツアー | トラベルダイアリー
    プラハ市民会館 (スメタナホール)体験記音楽の都としても名高いチェコの首都、プラハでやりたかった…
  9. シンガポール旅行体験記華やかな金融街、憧れのマリーナベイサンズホテル、高級ホテルでのアフタヌーン…
  10. カッパドキア旅行体験記イスタンブールから夜行長距離バスに揺られてカッパドキアまで行きました。…

国内旅行おすすめ

  1. 札幌旅行体験記数年に1回程度、学会発表に参加しなくてはならないため、どうせ行くなら空いている時間…
  2. 新宮旅行体験記青春18きっぷ初の旅!日本の真ん中岐阜県から、電車を乗り継ぎどこまで行けるか試…
  3. 1日だけじゃ足りない⁈まるで映画の世界が楽しめる神戸!| トラベルダイアリー
    神戸旅行体験記 洋館に興味があり、調べて一番にでてきたのは兵庫県の神戸市でした。…
  4. 訪れる価値あり!現代アートと大自然を体感できる街・十和田市!| トラベルダイアリー
    十和田旅行体験記一度行ってみたかった青森県十和田市。あまり知らない人も多いかもしれませんが、ここ…
  5. 「一度は食べたいカキ氷」と「ひまわり畑」で楽しむ夏~in益子と真岡| トラベルダイアリー
    益子と真岡旅行体験記栃木県の益子町で「ひまわり祭り」が行われていたので、元気をいただきに行ってき…
  6. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅| トラベルダイアリー
    尾道旅行体験記地元近くでありながら昨年はじめて訪れ、その風光明媚な雰囲気にすっかり惚れ込んだ街・…
  7. 奄美大島 ゴジラがいた森!?ガイド付きじゃないと入れない!金作原原生林とは?| トラベルダイアリー
    金作原原生林体験記奄美大島で行きたい場所のひとつでもあった、金作原原生林!自然保護のため認定ガイ…
  8. 水上旅行体験記 群馬県には草津や伊香保などの温泉街が有名ですが、調べると水上…
  9. 都心から約1時間半【南房総】はこんなにアツいスポットだった‼| トラベルダイアリー
    南房総旅行体験記 新型コロナウィルスの流行により、なかなか遠出が出来なくなりましたね…
  10. 鹿児島旅行体験記九州地方の最南端となる鹿児島県!沖縄までは飛行機を利用するとフライト時間も長…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP