浜松天竜 徒歩15分以内で行ける!~絶景でお気に入りの一枚を~

目次

浜松・天竜日帰り旅行体験記

以前から気になっていた、立須峰・白倉挟へ絶景を求めて行ってきました。登山やハイキング経験があまりない私でも、徒歩15分以内で到着!絶景スポットでは、フォトジェニックな写真も撮ることが出来、良い思い出になりました!

浜松・天竜日帰り旅行について

おすすめのポイント
  1. ハイキング・登山初心者でも気軽に行ける
  2. 立須峰からの景色が綺麗
  3. 白倉挟で森林浴が楽しめる

ハイキングや登山には用品など準備が必要ですが、今回紹介する立須峰と白倉挟はどちらも徒歩15分かからず、気軽に行ける絶景スポットなんです!体力に自信がない私でも問題なく行って帰ってこれました!立須峰は天気が良いと浜松市街を一望できます。とても気持ちがいいですよ♪白倉峡へ向かう道は、木々に囲まれ、まるで探検気分♪トトロに出会えるんじゃないか♪なんて、そんなことを感じさせる自然溢れるスポットでした。

浜松・天竜日帰り旅行のおすすめのスポット

まるで秘密の隠れ家への入り口!「立須峰」

(※360°動画のためYouTubeアプリでの視聴をおすすめします)

立須峰へは、森の中へと続いていく細い一本から入って行きます。小さな看板があり、それが目印です。道は多くの人が通るため、歩きやすくはなっていますが、道幅1m程の箇所もあるのでゆっくりと進んでいきました。平坦~少しの斜面くらいなので、そこまできつくはなく、周りを見渡せる余裕がありました(笑)気分はすっかり探検家です。普段森林の中を歩いて散策することなんてめったにないので、木々が揺れる音、セミの泣き声に自然を感じました。

景色が絶景!頂上でお気に入りの一枚を「立須峰」

風化した石灰岩がそびえ立つ、迫力迫力満点な立須峰。リポビタンDのCMが頭に浮かびました(笑)実はこの立須峰は、2017年大河ドラマ「おんな城主直虎」のオープニングにも登場する、知る人ぞ知る名絶景スポットなんです!立須峰に登る際は、ゆっくり、足場に気を付けて登ってくださいね。頂上からの眺めは最高で、とても見晴らしがいいです!天気が良いと浜松市街が一望でき、壮大な風景で写真が撮れるスポットとしておすすめです♪

駐車場からも近い!歩いて涼しい「白倉峡」

(※360°動画のためYouTubeアプリでの視聴をおすすめします)

白倉峡への道のりは、道が舗装されているため歩きやすいです。ただ、一部段差が急なところもあるのでゆっくりと進むといいでしょう。道中、赤い橋や歩道から綺麗な川の流れが見られるので、わくわく感が高まります♪木々に囲まれ、綺麗な水のある渓谷なので、その日の気温は35℃でしたが、体感温度では5℃程低く感じました!専用駐車場から徒歩5分もかからずにたどり着くので、ハイキング初心者の方にもおすすめです!

気分はもののけ姫♪自然に溶け込みお気に入りの一枚を「白倉峡」

白倉峡へ来て一番驚いたことは、水の透明度の高さ!動画中後半でも水中の様子をお届けしていますが、本当に水が綺麗なんです!たどり着いた渓谷の雰囲気はとても素敵で、大きな岩の上へ立って滝を眺めると、まるで自分がジブリの主人公になったかのよう(笑)気分はとっても爽快です♪自然の中に溶けこんでの記念撮影、いい思い出になりますよ♪

立須峰・白倉峡でのおすすめグルメ

立須峰へ行くなら水分補給はここで!美味しい湧き水「龍清水」

“立須峰”や“五平餅の金ちゃん家”へ向かう途中におすすめの湧き水スポットがあります。今まで湧き水を飲んだことがなかったのですが、飲んでみてその美味しさに気付き、この道を通るときには必ず汲んでいきます。真夏でも冷たく、そしてほんのり甘い口当たりでとても飲みやすいです。地元の方にもこの湧き水は愛され、生活用水として汲みに来ている方もたくさんいました。

白倉峡へ向かう道中にあります!「五平餅の金ちゃん家」

車で白倉峡へ向かう途中にある、五平餅金ちゃん家。ここでは炭火でじっくり焼いた五平餅をはじめ、様々な軽食がいただけます。今回は、五平餅・チーズ五平餅・あまごを注文しました!炭火でこんがりと焼けた五平餅・チーズのおこげが美味しいチーズ五平餅はどちらも大ヒット!あまごも、焼き立てのほくほくで塩加減も丁度良く、臭みがなくとても美味しかったです♪あまごの骨は、焼いて骨せんべいにしてくれるとのことで、骨だけ残して再度焼いてもらいました。火を通すと骨もぱりぱりと食べやすくなり、最後まで美味しくいただけました。また、このお店を営むご夫婦の雰囲気が良く、温かい接客をしてくれました♪また訪れたいお店の一つです!

浜松・天竜日帰り旅行に必要な持ち物

立須峰・白倉峡へは歩きやすく滑りにくい靴で訪れることをおすすめします。森林の中を歩いていくので念のため、虫よけスプレーをしてから行くと刺されなくていいですよ。もし龍清水で湧き水を汲んでいかれる方は、ペットボトルや水筒など容器が必要なので持っていきましょう。

浜松・天竜日帰り旅行での注意点

浜松・天竜日帰り旅行での注意点
  1. 立須峰の石灰岩は足場が不安定な場所もあります
  2. 服装によっては危険を伴います
  3. 大きな岩の上で撮影する場合は十分気を付けてください

大きくそびえ立つ立派な立須峰。足場が安定せず、グラグラと揺れる岩もあるので、一歩一歩体重かけても大丈夫なのか、確認しながら進んでいってください。またスカートなど幅が広がりやすいものを着用していくと、枝や岩に引っかかって怪我の原因にもなります。パンツなど周りのものを巻き込まない服装で訪れるといいでしょう。立須峰・白倉峡どちらの岩の上で撮影するときも高さがありますので、気を付けて撮影してください。

まとめ

今回2か所の気軽に行ける絶景スポットを訪れ、景色や自然を十分に堪能するだけではなく、写真も楽しむことが出来とてもよい思い出になりました。森林に囲まれた観光スポットは夏でも涼しく感じられてびっくりでした。毎年11月中旬~下旬には白倉峡もみじ祭りが開催されます。次回は紅葉の季節に訪れてみたいです。

 

はるたかトラベルライター

投稿者の過去記事

全国の絶景・グルメなど、皆さんの旅に役立つ情報が発信できたらと思います。
よろしくお願いします!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. モロッコの青い宝石箱 シャウエンの旧市街を散策| トラベルダイアリー
    シャウエン旅行体験記シャウエンの青い街並みが日本でも有名になり、一度どんなところか行ってみたかっ…
  2. ハンピ旅行体験記1986年に世界遺産になった南インドの秘境、ハンピ。巨石でできたこの街は、まるで違…
  3. 独自の文化や伝統が残る☆アイルランドの首都ダブリンを観光| トラベルダイアリー
    ダブリン旅行体験記豊かな自然と独自の歴史文化あふれるアイルランド。首都ダブリンをメインに観光した…
  4. 人生に一度じゃ勿体ない!もう一度行きたくなるニューヨークの街| トラベルダイアリー
    ニューヨーク旅行体験記「一度は行ってみたい!」と旅だった先は、大都市ニューヨーク。一度行けば満足…
  5. ソウルで女子旅!おすすめのグルメや定番スポットなどを紹介| トラベルダイアリー
    ソウル旅行体験記辛いだけじゃない?!美味しい料理に、最先端のコスメたち。お腹を満たしつつ、気付け…
  6. デン・ハーグ旅行体験記母も私も大好きな名画、フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」。本物を見るため…
  7. 女子一人旅 in メキシコ メキシコ人が怖がる街メキシコシティー| トラベルダイアリー
    メキシコシティー旅行体験記友達と再会しゆったりとした街で数日を過ごしたら、やっぱり首都を覗いてみ…
  8. 初めての子連れ海外♡ハワイを楽しみ尽くす!~ノースショア編~| トラベルダイアリー
    ノースショア旅行体験記結婚10周年記念に海外旅行に行こう!と計画し、当時6歳の息子を連れて初めて…
  9. メルズーガ旅行体験記中学生のころにサン・テグジュペリの「星の王子様」を読んでから、ずっと砂漠の世…
  10. メルボルン旅行体験記世界一住みやすいと言われているメルボルン!今回はワイナリーやビール工場などお…

国内旅行おすすめ

  1. ~まるでジブリ!濃溝の滝&鴨川シーワールド~房総をめぐる女子たび| トラベルダイアリー
    鴨川・館山旅行体験記千葉県館山市の「トスラブ館山ルアーナ」へ宿泊することになったので、房総半島の…
  2. 刺激が欲しい人必見‼世界遺産「知床」で大自然を大冒険しよう| トラベルダイアリー
    知床旅行体験記北海道といえば「新千歳空港」に行く私ですが普段とは違う旅がしたい‼と思い、今回…
  3. 大自然に飛び込もう!奄美大島マングローブカヌーツアー| トラベルダイアリー
    マングローブカヌーツアー体験記人生初のマングローブカヌーツアー。初心者の私でもカヌーを漕いでマン…
  4. フォトジェニックだけじゃない!真の貴船神社の魅力に迫る| トラベルダイアリー
    貴船神社旅行体験記SNSで見つけた美しい灯籠が一目見たくて、貴船神社へ行ってきました!訪れてみる…
  5. 坂のある風景にシャッターが止まらない!レトロな港町・尾道をぶらり| トラベルダイアリー
    尾道旅行体験記風情ある景色と街並みで多くの映画や物語の舞台にもなっている広島県尾道市。今回2週間…
  6. 日本で最初の島?!兵庫・淡路島で国生み神話を巡る旅!| トラベルダイアリー
    淡路島旅行体験記兵庫県に2年間住むことになったのをきっかけに、せっかくなので楽しんじゃおう!と時…
  7. 夏の北海道・旭川で~アナと雪の女王&絵画の世界へ~_トラベルダイアリー
    旭川旅行体験記夏は北海道へ行くことが多い中、今回は旭川を巡ることにしました。旭川は美術館や動物園…
  8. アドベンチャーワールド旅行体験記2018年GWにまとまったお休みがあったため、以前から行ってみた…
  9. 青森旅行体験記青森といえばねぶた!弘前城!海産物!と思い浮かびますが、実際行ったことがなかっ…
  10. 白壁の街並みが続く美観地区でのんびり街歩き♪倉敷日帰り旅行| トラベルダイアリー
    倉敷旅行体験記岡山県倉敷市へ旅行してきました!歴史ある街並みの美観地区やアウトレット、児島デニム…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP