1泊2日ですべておさえる!仙台観光スポットをギュッと詰めて巡る旅| トラベルダイアリー

1泊2日ですべておさえる!仙台観光スポットをギュッと詰めて巡る旅

目次

仙台旅行体験記

好きなアーティストのライブが仙台で開催されたため、あわせて観光もしようと1泊2日の仙台旅行をしました。仙台を訪れたのは初めてでしたが、とても落ち着いた場所で食べ物も非常においしく、すぐさま私のお気に入りの場所になりました。

仙台旅行について

おすすめのポイント
  1. 都心からのアクセス良好!(東京駅から新幹線で約2時間)
  2. 観光スポットが周辺に固まっているため、周りやすい!
  3. 混雑し過ぎず、比較的のんびり周ることができる!

東京駅から仙台駅までは、新幹線やまびこで約2時間。その気になれば日帰り旅行も可能です。また、複数の観光スポットも仙台駅からバスで周ることができるため、効率的に周る事が可能です。(私は夜からのライブ前に、仙台市内周辺を半日で観光しました・・)京都や沖縄などといった観光地よりも混雑し過ぎていないため、ストレスなく周れる印象です!

仙台旅行のおすすめのスポット

色鮮やかで思わずうっとり。「瑞鳳殿」

1日目、仙台に到着して向かったのは「瑞鳳殿」。仙台藩祖伊達政宗公の遺命により建てられた霊屋(おたまや)です。1637年に造営されましたが、1945年に焼失し、1979年に再建されました。仙台駅からはバスで13分ほど。カラフルな装飾を施された外観に、思わず何枚も写真を撮ってしまいました。敷地内では、二代忠宗公の「感仙殿」、三代綱宗公の「善応殿」も同様に見ることができます。

伊達政宗像がお出迎え!「仙台城跡」

1日目、「瑞鳳殿」からふたたびバスで向かったのは「仙台城跡」。「青葉城」と別名を持つ仙台城は、標高約130mの小高い丘に建てられました。現在は城は焼失してしまい、石垣と脇櫓が残ります。青空の下にたたずむ政宗公騎馬像は立派で、一見の価値あり。また、丘からは仙台市内を見渡す事ができ、とても綺麗でした!夜は夜景鑑賞スポットとしてもおすすめらしいです。周辺には仙台の歴史に関する資料を保管した「仙台市博物館」もありました。

日本三景の一つ!人生で一度は行きたい「松島」

2日目は松島へ。日本三景の一つとして有名な「松島」へは、仙台駅からJR仙石線に乗車し約30分ほど。松島湾内を一周する遊覧船に乗り込めば、260余りあると言われている湾内の島々を約1時間で周る事ができます。遊覧船は出発時間が限られてますので、行く前は必ず出発時刻を調べることをおすすめします!周辺にも、「福浦橋」といった朱塗りの橋があったり、見どころは満載でした。飲食店もありますので、松島湾を眺めながらおいしい牡蠣を堪能するものいいですね。

仙台でのおすすめグルメ

辛くてクセになる味!?仙台名物「マーボー焼きそば」

「牛タン」「ずんだもち」「牡蠣」といったおすすめグルメが複数ある仙台ですが、実は「マーボー焼きそば」がローカルグルメなのはご存じでしょうか。今回はマーボー焼きそばを味わうべく、仙台パルコ 1階に店を構える「口福吉祥喜喜龍」さんを訪れました。仙台駅前のデパート内にあるため、女性1人でも入りやすかったです。ごろごろしたお肉と豆腐、濃い味付けのソースがしっかり絡んだ麺は、痺れる辛さで一度食べると病みつきになります!

仙台でのおすすめのショッピングスポット

広くて何でも揃ってます!新幹線に乗る前でもOK「仙台駅」

仙台駅内にはお土産屋が複数あり、仙台の名産品が揃っています。また、仙台駅3階には、「牛たん通り」「すし通り」があり、牛たんとお寿司が味わえるお店が計10店舗あります。並びには「ずんだ茶寮」といったずんだシェイクが購入できるお店もあるので、テイクアウトして駅内を周るものいいですね。本屋などもありますので、新幹線乗車前に少し時間をつぶすにもおすすめです。

仙台にて宿泊したホテル

大通り沿いで夜でも安心「天然温泉 萩の湯 ドーミーイン仙台駅前」

日本全国に展開するビジネスホテル、ドーミーインに宿泊しました。良かった点としては、チェックイン時間前に関わらず手続きが可能で荷物も預ける事ができたこと(このあと観光をし、帰ってきた際に鍵をフロントから受け取りました)、夜には夜鳴きそばの無料サービスがあったことです。また、大浴場があり、広々としたお湯で旅の疲れをしっかりと取る事ができました。ただし、私が宿泊した日はあいにくメンテナンスが行われており、温泉ではなく沸かし湯での提供だった点が唯一残念でした。

仙台旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

今回は1日目夜のライブを目的とした旅行であったため個人手配とし、ライブ前後に観光ができるようにスケジュールを組みました。観光スポットを調べ、バスのルートや一日乗車券も把握して現地へ到着しましたが、なんと行った日は市内でマラソン大会が開催されており、時刻表が通常通りでないことが分かりました。なんとか予定通り周る事ができましたが、個人手配の方は、行く日の現地イベントなども調べて置くのがいいでしょう。

仙台旅行に必要な持ち物

秋・冬(10月~2月頃)に訪れる方、また、松島に行く方は防寒をしてください。厚手の上着、マフラーや手袋などの防寒具、ホッカイロがあるとおすすめです。私は10月末頃松島に行きましたが、寒い上に遊覧船は風が吹き付けるため、なかなか外には出られませんでした。風邪をひかないように、しっかりと寒さ対策をして観光をするのがおすすめです。

仙台旅行での注意点

仙台旅行での注意点
  1. バス移動が多くなるため、時間に注意すること!
  2. 松島に行くなら、朝早くから行動すること!
  3. 牛タンのお店はどこも並びます!時間に余裕を持つこと!

仙台市内の観光は基本バス移動になり、意外と時間がかかります。時刻表を気にするように心がけましょう。松島へ出かける方は、船の最終便は16時台に終わってしまいますので、朝早くから行動するのがおすすめです。また、仙台駅周辺には牛タンのお店がたくさんありますが、食事時はどの店舗も並びます!並んでたらうっかり新幹線に乗り遅れた…なんてことはないようにご注意ください!

まとめ

1泊2日という短い時間でしたが、複数の観光スポットを巡る中で仙台のことが大好きになりました。名物グルメも多く、今回の旅では食べられなかったグルメもあるため、また近いうちに訪れたいと思っています。個人的に、仙台駅近くでは歩く人の多くがずんだシェイクを片手にしていて、仙台特有の光景だなと思いました(笑)都心からそう遠く離れていないため、気軽に行きやすいのも仙台の魅力の1つだと思います!

かなざわまゆライター

投稿者の過去記事

神奈川県在住のライターです。旅と音楽とグルメが大好きです!観光を兼ねてライブ遠征をすることもしばしば。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 白夜の季節にぜひ訪れて!ヘルシンキで暮らすように旅する| トラベルダイアリー
    ヘルシンキ旅行体験記この都市を訪れる人の大半が映画「かもめ食堂」にあこがれて、ではないでしょうか…
  2. 一生に一度のハネムーンは、なかなか行けないモーリシャスへ| トラベルダイアリー
    モーリシャスに行ってきました! モーリシャスをハネムーンの行き先に選んだ理由…
  3. 女子一人旅 in ベルギー ちょっと寄り道、ブリュッセル| トラベルダイアリー
    ブリュッセル旅行体験記 パリの次はオランダへ行く予定にしていましたが、ふと地図を見て…
  4. メルボルン旅行体験記知人が留学中ということで誘われて行くことになったメルボルン。オシャレな街並み…
  5. ご飯が美味しいインド洋の島・スリランカの南端の町ゴールと近隣ビーチ| トラベルダイアリー
    ゴール旅行体験記 仕事に追われて見知らぬ土地でのんびり過ごしたいと思い、行ったことの…
  6. 日本から2時間半で行けちゃう!「ウラジオストク」の魅力 | トラベルダイアリー
    ウラジオストク旅行体験記年末年始休暇を使ってロシアのウラジオストクに一人旅をしてきました。マイナ…
  7. 福岡旅行体験記今回は開業40周年を迎えた福岡市地下鉄の1日乗車券、「ファミちかきっぷ」を使って市…
  8. ウビン旅行体験記シンガポールは人気の目的地ですが、ウビン島という名前は聞いたことがないのでは?実…
  9. サンフランスコに行ったついでにバンクーバーの友人にも会いに行こう| トラベルダイアリー
    バンクーバー旅行体験記サンフランシスコの他にもバンクーバーに友人が住んでいて、せっかくなので途中…
  10. シカゴ旅行体験記シカゴ郊外から、シカゴの中心であるダウンタウンへ遊びに行ってきました。ダウンタウ…

国内旅行おすすめ

  1. 横浜旅行体験記ハワイで最もラグジュアリーな名門ホテル「ザ・カハラ・ホテル&リゾート」が、この度2…
  2. 【淡路島おすすめスポット】うずしおクルーズ・鮎屋の滝・淡路おすすめグルメを満喫してきました!| トラベルダイアリー
    うずしおクルーズ・鮎屋の滝体験記淡路島のおすすめ観光としても有名な、うずしおクルーズ。どうせなら…
  3. まさに楽園!?世界遺産の島、「奄美大島」| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記筆者が奄美大島に行ったのは、ちょうど世界遺産登録が決まろうとしている時。綺麗な…
  4. 70年代の熱気を感じる!衝撃!太陽の塔内部見学と大阪アート旅!| トラベルダイアリー
    大阪旅行体験記 あの、岡本太郎の太陽の塔の内部を見ることができる!それを聞いたとき、…
  5. 福井旅行体験記 47都道府県のうち未踏の地であったのがこの福井。北陸三県にはなかなか…
  6. 車がなくても楽しめる那覇と瀬長島で過ごすリゾート時間| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記昨年の10月頃に行きましたが、気温が高く夏気分で夏服を着て過ごせたので、非日常感を…
  7. 【一人旅】日本屈指のリゾート地・箱根で4泊5日の美術館めぐり| トラベルダイアリー
    箱根町旅行体験記シルバーウィークをのんびり過ごすリゾート地として、箱根を選びました。ご存知のとお…
  8. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ伊豆の旅| トラベルダイアリー
    伊豆旅行体験記海鮮が大好きな私は伊豆へ行くことも多いですが、今回は「星野リゾート界 伊東」に泊ま…
  9. 期間限定の絶景を楽しむたび!~in 茨城・桜川「雨引観音」~| トラベルダイアリー
    桜川旅行体験記先日のテレビ番組で、あじさいの絶景SPに「雨引観音」が紹介されているのを観ました。…
  10. 尾道旅行体験記広島の尾道は瀬戸内海に面した港町です。広島の小京都とも呼ばれ、古い町並みが残り、お寺…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP