栃木日光 心も体もリフレッシュ!おすすめの滝&グルメ紹介

目次

日光旅行体験記

2019年GWにまとまったお休みをいただいたので、東北地方へ旅行に行ってきました。日光には、癒しの滝スポットがやグルメがたくさん!日光へは、前日の夜中に出発し、かなり寝不足だったはずなのに、マイナスイオンパワーをもらい、元気いっぱい観光を楽しめました!

日光旅行について

おすすめのポイント
  1. 日光は全国的にも有名な滝の名所
  2. 日本三大奇橋の一つ神橋がある
  3. 各観光スポットごとにおすすめグルメがある

火山活動によって山間に流れる川がせき止められたことで、日光四八滝と言われるほど、日光には滝がたくさんあります。日本三大名瀑兼日光三大名瀑の「華厳の滝」、日光三大名瀑の「裏見の滝」を今回見に行ってきました。どちらも見ごたえのある素晴らしい滝で、写真の撮りがいがありました。美しい朱色が目を引く「神橋」。国の重要文化財にも指定され多くの人に愛されています。多くの人が足を止め、写真を撮ったり、眺めたり満喫する姿がありました。観光スポット巡りで欠かせないのはやっぱりグルメ!日光には美味しいものがたくさんあり、お腹も心も大満足の旅となりました。

日光旅行のおすすめのスポット

97mから流れ落ちる日本三大名瀑!「華厳の滝」

華厳の滝は、日本三大名瀑の一つであり、日光の数ある滝の中で最も有名です。華厳の滝の観瀑台までは、エレベーターで降りていきます。エレベーターを降り、観瀑台へ向かい歩いていくと「ゴゴーッ!」と勢いよく水が流れ落ちる、滝の音が聞こえてきます。観瀑台では、高さ97mから落下する滝を正面から見ることができ、美しくそして力強い滝に感動しました。GW初日のため混雑を予想して朝一番で訪れると、人も少なく思う存分滝を堪能出来ました。そして私が行った時間帯には、光の加減で滝の流れ落ちた水面に虹がかかっており、感激しました。

松尾芭蕉も句を詠んだ!日光三名瀑「裏見の滝」

裏見の滝は、日光三名瀑にも指定されており、あの松尾芭蕉が奥の細道行脚で日光を訪れた際に滝を見て「暫時は滝に籠るや夏の初(げのはじめ)」と、句を詠んだことでも有名です。裏見の滝は無料駐車場から500mほど歩くと、見晴台に着きます。高さ45mの滝のため華厳の滝と比べると規模は小さいですが、近くまで行ってみることが出来るため、迫力がありますよ。マイナスイオンを体中にたっぷり浴びてリフレッシュできました。

美しい朱色は日光の表玄関「神橋」

奈良時代の末、勝道上人が日光山を開くとき大谷川の急流に行く手を阻まれ、神仏に助けを求めると、深沙王(しんじゃおう)が現れて2匹の蛇を放ち、その背から山菅(植物)が生えて、橋になったという伝説があります。そこから神橋の他に「山菅の蛇橋」とも呼ばれていて、国の重要文化財、世界遺産にも登録されました。パッと目を引く朱色の橋は、人を引き付ける魅力があり、多くの人が足を止め写真撮影をしていました。神橋は新緑の緑や、秋の紅葉とも相性がよく、季節によって違った写真が撮れることも魅力の一つです。

日光でのおすすめグルメ

華厳の滝のすぐ近く!レストラン日光「手焼きせんべい」

ここの手焼きせんべいには、こだわりがあり、しっかりと醤油味を染み込ませるためにせんべいをわざと割っているそう!一枚のせんべいを3つに割って、袋に入れて渡してくれます。食べてみると、サクサクのパリパリでびっくり!あまりのサクサクさに、周囲に音が響き渡っていたんじゃないかと…(笑)あんなに歯触りの良いせんべいを食べたことがなかったので、本当に衝撃的でした!華厳の滝エレベーター近くにあるので、ぜひとも食べていただきたいです!

神橋からすぐ近く!「日光プリン亭」

「日光プリン亭」では、厳選された食材を使った美味しいプリンがいただけます。プリンの種類が豊富なのですが、プリンによって原料や製造方法を変えて作っているこだわりぶり。一番人気の日光プリンは卵黄しか使わないそう。注文したのは一番人気の“日光プリン”と、その上にソフトクリームが乗った“ハーフプリンソフト”。日光プリンは、口に運ぶとトロットロの口溶け!甘すぎず濃厚な味わいでした。ハーフプリンソフトは、優しい甘さで濃厚なソフトクリームが最高!下に入っているクラシカルプリンは、元祖プリンといった感じで、少しかための卵の味わいがしっかりと感じられる昔ながらのプリンでした。ちなみに、食べ終わった瓶を返却すると10円返ってきます!エコですね♪

神橋からすぐ近く!「にほんかし雲IZU」


「にほんかし雲IZU」では、日光の三猿に因んで作られた「そっぽ焼き」をいただきました。くるっと背を向ける猿がとても可愛らしいです♪中身は2種類、あんことカスタードがあります。今回はカスタードを注文しました。カリッと焼かれた生地にたっぷりとカスタードが入っており美味しかったです。持ち歩きしやすいため、散策をしながら食べ歩きをするのにもぴったりでした。

宇都宮でのおすすめグルメ

【おまけ】近くまできたので行ってみました。宇都宮餃子「香蘭」

日光からも近く、実際に私が行っておすすめだと感じたので紹介させていただきますね♪人生初の宇都宮餃子を食べるため、日光からおよそ35分車を走らせ行ってきました。香蘭さんは、行列のできる宇都宮餃子の名店!混雑回避のため15時に訪れましたが、空いていたのはカウンターのみ!すごい人気ですね。今回はスタンダードは焼き餃子を注文。すぐに焼きあがり持ってきてくれました。カリッと焼かれた皮と中のお肉と野菜の旨味がジュワっと口の中に広がるのがたまりません!浜松餃子に比べ、野菜は多めで、大きめの餃子でしたが、あっという間に完食!お値段は餃子5個で250円!味も価格も大満足の名店でした。

日光旅行に必要な持ち物

歩きやすくそして滑りにくい靴で訪れることをおすすめします。華厳の滝のエレベータを降りて観瀑台に向かうまでの道が前日の雨の影響か滝の影響で、濡れていたので滑りやすくなっていました。裏見の滝までの道のりは、山道となるのでこちらも歩きやすい靴で訪れることをお勧めします。

日光旅行での注意点

日光旅行での注意点
  1. 華厳の滝を見るなら、早朝が狙い目!
  2. 華厳の滝、混雑時はエレベーターも行列になります!
  3. 華厳の滝から徒歩10分!無料駐車場は埋まるのが早い!

日本三大名瀑で素晴らしい滝を求め、訪れる人が絶えない華厳の滝。混雑時はエレベーターに乗るのにも行列になってしまいます。じっくりの写真を撮ったり、滝を堪能したい人は是非早朝のオープンと同時が狙い目です。人も少なく、思う存分滝を堪能できますよ。華厳の滝から一番近い駐車場は有料で、無料駐車場(立木第一駐車場)は徒歩10分のところにあります。今回私は華厳の滝オープンの1時間前、8時に駐車。その時は、3/10台ほど埋まっていました。8時50分には駐車場は満車でした。無料駐車場→有料駐車場の順でどんどん埋まっていくので、無料駐車場に停めたいという方は早めに訪れてください。

まとめ

今回2つの滝を巡ることが出来、滝好きの私にとって大満足の癒し旅となりました。近くで見る滝は本当に迫力があり圧巻でした。季節ごとの自然の移り変わりとともに、滝も姿を変えるので、是非今度は別の季節にも訪れてみたいと思います。日光は、ふらっと立ち寄ったお店の食べ物がどれも美味しく、食のレベルの高さに感動でした!その地でしかいただけない食べ物との出会いも、旅行の醍醐味ですね。とても良い思い出の旅となりました。

はるたかトラベルライター

投稿者の過去記事

全国の絶景・グルメなど、皆さんの旅に役立つ情報が発信できたらと思います。
よろしくお願いします!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 年末年始のニューヨークにて、タイムズスクエアのカウントダウン| トラベルダイアリー
    ニューヨーク旅行体験記憧れのホリデーシーズンのニューヨーク。年末年始ともあり飛行機代14万、ホテ…
  2. パロ旅行体験記空港があるので旅の最初と最後に訪れることになるパロ。ちょうどティンプーとプナカの中…
  3. バラナシ旅行体験記「臭い、汚い、けたたましい」頭文字のKをとって、インドの3Kと旅人の間では言わ…
  4. 一人旅・女子旅にもおすすめ!台北の魅力!| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記初めて海外旅行に行く友人と台湾に行ってきました。安くて美味しい料理がたくさんで、1…
  5. まるでおとぎの国。コッツウォルズ、4つの村散歩。| トラベルダイアリー
    コッツウォルズ旅行体験記 ロンドンに行った際、ロンドン発の現地旅行会社主催のコッツウ…
  6. 女子一人旅 in ペルー 首都リマで日系人文化に触れ、日本を感じる| トラベルダイアリー
    リマ旅行体験記危険だと言われるけれど、やはり首都は訪れてみたい。そんな気持ちでリマにも行くことに…
  7. 釜山旅行体験記釜山の甘川洞文化村にあるカラフルな風景を見たいと思い、釜山の旅行を決めました。写真…
  8. ウェールズの首都、カーディフのんびり旅行記| トラベルダイアリー
    カーディフ旅行体験記イギリスを構成する4つの国の1つである、ウェールズ。豊かな自然と美しい古城の…
  9. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れグアムの旅② ~グルメ編~ | トラベルダイアリー
    グアム旅行体験記初めての子連れ海外旅行にオススメNO1のグアム。フライト時間3時間、時差1時間は…
  10. モロッコの活気溢れる街・マラケシュで観光名所巡り| トラベルダイアリー
    マラケシュ旅行体験記マラケシュは見どころが多いので、2連泊しました。それでもまだまだ時間が足りな…

国内旅行おすすめ

  1. 初の一人旅で大きく成長した伊勢・志摩旅| トラベルダイアリー
    伊勢・志摩旅行体験記 当時の私は失恋の傷が癒えず、社会人をしていました。そんな時ふと…
  2. 港区旅行は大人こそ楽しめる!新しい刺激にも出会えるチャンス!| トラベルダイアリー
    港区旅行体験記 私の誕生日祝いとして連れが用意してくれた旅行です。GO TO トラベ…
  3. 何度行ってもまた行きたくなる!魅力いっぱいでおしゃれな神戸| トラベルダイアリー
    神戸旅行体験記明石に2年間住んでいた時に神戸へは観光やショッピングで良く訪れました。明石から新快…
  4. 天橋立・伊根旅行体験記京都といえば寺社仏閣や四季折々の風景ですよね。実は皆さんが想像する「京都」…
  5. 九州最強のパワースポット!一度は行ってみたい宮崎の高千穂峡| トラベルダイアリー
    高千穂旅行体験記以前から一度行ってみたかった場所の1つ高千穂峡に友達と2人で熊本から日帰りで行っ…
  6. 期間限定の絶景を楽しむたび!~in 茨城・桜川「雨引観音」~| トラベルダイアリー
    桜川旅行体験記先日のテレビ番組で、あじさいの絶景SPに「雨引観音」が紹介されているのを観ました。…
  7. 尾道旅行体験記広島の尾道は瀬戸内海に面した港町です。広島の小京都とも呼ばれ、古い町並みが残り、お寺…
  8. [食の都 大阪]安くて旨いを探すぶらり旅!| トラベルダイアリー
    大阪旅行体験記 大阪旅行に行ってきました!これまで国内旅行や海外旅行にはよく行ってい…
  9. 美味しいものがたくさん〜食倒れの旅!in 三重県伊勢市| トラベルダイアリー
    伊勢旅行体験記 2019年12月、伊勢神宮の参拝を目的に、恋人と伊勢旅行に行きました…
  10. ポップカルチャーも織り交ぜて、大人の原宿&表参道で遊ぶ!| トラベルダイアリー
    原宿・表参道旅行体験記原宿ってガチャガチャしてるからなんだかとっつきにくい…と思っていたのですが…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP