寝台特急サンライズ瀬戸で行こう!こんぴらさんとグルメをめぐる旅

目次

こんぴらさん旅行体験記

香川県にはこんぴらさんと呼ばれ親しまれる神社があります。このこんぴらさんに行くべく、寝台特急サンライズ瀬戸に乗って出かけてきましたので紹介します。寝ている間に移動できるので時間を有効に使うことができますよ♪

こんぴらさん旅行について

おすすめのポイント
  1. 寝台特急で週末旅行!仕事帰りに旅に出よう
  2. こんぴらさんで願掛けしよう!足腰が鍛えられるよ!
  3. 香川といえばうどん!グルメも堪能!

寝台列車の旅は夜の東京駅から始まります。22時に出発するので仕事が長引いた後でも出発できるのが魅力です。
22時に東京駅を出て、8時過ぎには四国の高松に到着できます。羽田始発の飛行機でもなかなかこの時間に到着するのは難しいと思います。
到着後はこんぴらさんにお参りし、うどんを食べて高松を堪能しましょう♪有休をとらなくても楽しめるお参り旅です。

こんぴらさん旅行のおすすめのスポット

サンライズ瀬戸・出雲

東京駅を22時に出て翌朝には高松に到着するこの列車は、寝台特急としてかなりの人気を誇ります。
朝6時ごろに岡山駅に到着するので、岡山へ朝一番の用事がある方も利用できます。(新幹線始発・飛行機始発では到着できない時間に到着できるのが強みです)
この列車は岡山駅までは出雲行き列車と連結されているので、岡山で切り離し作業を行います。切り離し作業を見物するのもおすすめです。

こんぴらさん(金刀比羅宮)

JR琴平駅を降りたところからこんぴらさんの門前町がはじまっています。お土産物屋さんやうどん屋さんを眺めながらお参りに向かいましょう。
参道は長く階段の入り口まで20分くらいかかります。さらに階段が300段以上あるので、足腰に自信のない方は途中で休憩しながら登りましょう。かなり急な階段が続きますが、上り終わった後の風景は絶景です。

高松駅と周辺観光

高松駅の駅舎はきれいに改築されており、ガラス張りになっています。よく見ると壁に顔が書いてあってかわいらしいです。
高松駅周辺には高松城址があり、鯉の泳ぐ公園が整備されています。一部建屋が保存されており、江戸時代の武家屋敷の見学もできます。
時期によりますがボランティアの方が城内案内をしてくれますので興味がありましたら是非訪れてみてください。池の鯉のおやつもガシャポンで販売していますので、エサやりもできますよ~。

こんぴらさん旅行でのおすすめグルメ

讃岐うどん

香川といえばうどん県と呼ばれるくらいのうどん大国です。こんぴらさんの朝はやくにもうどん屋さんがオープンしていました。透き通るだしとシコシコの食べ応えのある麺が特徴です。こちらの写真は年明けうどんで、だいぶ豪華なトッピングになっています。
お店によってセルフタイプなど、自分で麺を湯がくタイプのお店もあり、うどん屋さん巡りもおすすめです。

骨付き鳥 一鶴

香川ではうどんが名物として認識されていますが、実はうどん以上に?!お勧めしたいのがこちらの骨付き鳥です!!写真を見ていただければ一目瞭然、この重厚感ある鶏肉に一気にかぶりついて口いっぱいに広がるジューシーな鳥を堪能ください!セットでおむすびを注文して、お皿に残った油と絡めて食べるのがたまらないです♪カロリーは先ほどのこんぴらさんで消費した、ということにしておきましょう~

こんぴらさん旅行にて宿泊したホテル

高松東急REIホテル

JR高松駅から徒歩8分のところにあるビジネスホテルです。駅から近く、徒歩圏内にアーケード商店街もあるので便利です。朝食のメニューも充実しており、朝から自分でゆでるさぬきうどんコーナーまで準備されています。
ロビーには周辺観光のパンフレットが多数用意されているので、予定を立てるのも便利です。
徒歩圏内の高松駅からは高松空港へのシャトルバスが運行しているので、旅の初日や最終日にも便利です。

こんぴらさん旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

行きのサンライズ瀬戸、帰りの飛行機ともに個人で予約しております。
飛行機はLCCやレガシーキャリアもあり選択肢が多いので予約に苦労することはないと思いますが、サンライズ瀬戸は座席数が限られ、週末などの人気の日程ですと発売当日の10時に売り切れてしまうことがあります。インターネット販売がなく、原則窓口で注文する必要がありますので、発売当日(乗車日の1か月前)の朝10時に窓口で購入することをお勧めします。

こんぴらさん旅行に必要な持ち物

国内旅行ですので特別な荷物は必要がないと思います。
サンライズ号にはシャワー室があり、お湯が出るのは6分という制限付きですがシャワーを浴びることができますので、シャワーを浴びたい方はタオルを持参されることをお忘れなく。6分は短い!と思われるかもしれませんがこまめにお湯を止めれば女性でも問題なく浴びることができると思います。
シャワーを利用する場合は自動販売機にてシャワーカードを購入する必要がありますが、数に限りがありますので乗車したらすぐに購入するようにしてください。
シャワーカードが買えず、降りた後にお風呂に入りたくなった場合は琴電沿線にある仏生山温泉に日帰り入浴に行くのもおすすめです。

こんぴらさん旅行での注意点

これはボックスのタイトルです。
  1. サンライズ瀬戸の予約は発売当日に!
  2. こんぴらさんの階段はナメてはいけない!オシャレ靴より実用靴!
  3. うどん屋さんの営業時間に注意、個人経営のお店が多いです

予約についての注意点は上記の通りです。
こんぴらさんの階段は何かの修行かと思うくらいきついので十分に注意してください。おしゃれ重視でヒールを履くなどはやめたほうがいいと思います。また、夏場は汗をかきますので飲み物を購入してから登るのをお勧めします。
うどん屋さんは朝だけ、昼だけ、などお店によって営業時間にばらつきがありますので、時間をよく確認して予定を立ててください。郊外の店舗も多いので、いろいろなお店巡りをしたい場合はレンタカーを借りるのもアリかとおもいます。

まとめ

寝台特急での旅を今回は紹介いたしました。チケットを入手するのが難しい時期もありますが、一度乗るとまた乗りたくなる魅力的な電車です。個室も設定されているのでゆっくり寝ることができます。ツインは数が限られますので、取れない場合はソロ個室を2つとるのもおすすめします。
お参りとグルメを楽しむ週末旅を是非楽しんでください!

mutukiy旅するOL

投稿者の過去記事

旅行が好きなOLです。平日は働いて有給をとっていろんなところに出かけるのが大好きです。野球観戦も好き。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 今や観光大国に!?猛スピードで進化し続けるモスクワが熱い!| トラベルダイアリー
    モスクワ旅行体験記モスクワといえば、カラフルなネギ坊主の聖ワシーリー寺院。名前は知らなくてもテレ…
  2. ミュンヘン旅行体験記「バイエルン」や「ミュンヘン」といった文字を見ると、優雅な景色や、美味しいも…
  3. 普段見られない景色をみる 真夏のロンドンと近郊日帰り旅| トラベルダイアリー
    ロンドン旅行体験記ほぼはじめてのロンドンということもあって、バッキンガム宮殿と衛兵の交代式を見て…
  4. プナカ旅行体験記近年は「世界一幸せな国」としても有名になった国、ブータン。そんな風に言われるもっ…
  5. バンコク旅行体験記大学生の頃に初めてバンコクを訪れてからというもの、どっぷりバンコクの魅力にハマっ…
  6. キラキラネオンとカジノで輝く街 中華人民共和国マカオ特別行政区| トラベルダイアリー
    マカオ旅行体験記香港かマカオに行きたくて、ポルトガルの文化も混じっている、マカオに興味が勝り行く…
  7. バリ島旅行体験記以前からバリ島に行きたいと思っており、連休が確保できたので行きました。リゾート地…
  8. デンバーでロッキー山脈とショッピング・一人旅の3泊5日| トラベルダイアリー
    デンバー旅行体験記本当は一人ではなく母とその友人が在デンバーの同級生を訪ねる旅に同行するだけだっ…
  9. 3連休で行けちゃう⁉カオスな国【タイ】のおすすめスポット| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記 日本から片道6時間で行ける「タイ」コロナ前は3連休があればす…
  10. 【マレーシア旅行記】自然と近代風景が融合する街クアラルンプール| トラベルダイアリー
    クアラルンプール旅行記海外旅行が好きで、長期休みのたびに色々な国を訪れていました。特にエキゾチック…

国内旅行おすすめ

  1. 鎌倉旅行体験記 昔から、いつか行ってみたいと憧れていた鎌倉と江ノ島。神奈川に住む…
  2. 舞鶴赤れんが
    舞鶴旅行体験記舞鶴は、親戚がそばに住んでいたので時折訪れていた場所。ここ数年、舞鶴で大きなサ…
  3. アフター6を満喫しよう!新橋・銀座で食べて楽しむプチ旅行!| トラベルダイアリー
    新橋・銀座旅行体験記仕事終わりに飲みに行くと、帰ってくるのが面倒…と思っていました。なので、…
  4. 小江戸へタイムスリップしに川越へ| トラベルダイアリー
    猛暑の中のプチ川越旅行昔にタイムスリップしたような感覚が味わえるということで、ずっと気に…
  5. 小江戸・栃木の「蔵の街」&足利の「フラワーパーク」をめぐる旅!| トラベルダイアリー
    栃木・足利旅行体験記ドラマ「JIN-仁-」などのロケ地となった栃木市の「巴波川(うずまがわ)」と…
  6. 京都駅からの景色
    京都市旅行体験記京都といえば、日本有数の観光都市。その玄関口は、新幹線も停まる「京都駅」です…
  7. お買い物天国の新宿!大都会で思いっきり楽しもう!| トラベルダイアリー
    新宿旅行体験記東京の代表的な街と言えば新宿!大ターミナル駅周辺にはところ狭しと様々なお店が立…
  8. 奄美大島 断崖絶壁!宮古崎で絶景散歩を楽しもう♪| トラベルダイアリー
    宮古崎旅行体験記鹿児島県奄美市にある宮古崎へ行ってきました!道のりは少し険しかったのですが、たど…
  9. ★沖縄~那覇~でおすすめ観光スポット★| トラベルダイアリー
    那覇旅行体験記沖縄が大好きで、半年に一度は旅行に行ってます。理由の一番は何といっても綺麗な海。透…
  10. 4歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ岩原の旅| トラベルダイアリー
    岩原旅行体験記一年振りのスキー旅行。コロナの影響でスキー場の営業を縮小していたり、ホテルでのキッ…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP