4歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ岩原の旅| トラベルダイアリー

4歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ岩原の旅

目次

岩原旅行体験記

一年振りのスキー旅行。コロナの影響でスキー場の営業を縮小していたり、ホテルでのキッズルームが閉鎖されていたりと、例年とはかなり状況が異なっていました。どこのゲレンデにしようかと旅行パンフレットを広げて情報収集。今年からキッズパークの場所も変わったものの、スノーストライダーやそりエリア、スノーエスカレーターの設備は変わらず営業しているということで、今回は「岩原スキー場」へ行くことにしました。

岩原旅行について

おすすめのポイント
  1. コロナ感染症への安全対策
  2. 「キッズパラダイス」でソリやストライダーなど多彩な遊具で遊ぶ
  3. レベルごとの様々なコースが充実のゲレンデ

「岩原スキー場」では、徹底したコロナ感染症の安全対策が実施されているので、子連れでも安心して楽しむことができます。雪のゆうえんち「キッズパラダイス」では、ソリ、スノーストライダーなどが豊富に揃っており、日本最大級の専用ソリゾーンがあるので、小さな子供でも安心して楽しめます。もちろん大人でも、様々なコースがレベルごとに充実していて、良質な雪で思いっきり楽しめます。

岩原旅行のおすすめのスポット

コロナ感染症への安全対策

スキー場でのコロナ感染症対策が気になるところですが、岩原スキー場では徹底した対策を実施しています。まず来場時に37.5℃以上ある場合には入場不可、利用客のマスク着用の徹底、来場時健康チェックシートの記入と検温、グループや家族以外でのリフトの相席禁止、キッズパラダイス(雪遊び広場)での定期消毒を実施しています。そして来場当日には「来場者登録フォーム」に住所氏名等の個人情報を登録し、リフト券売り場にて自動返信メールを提示することになっています。スタッフもマスク着用や手指の消毒など徹底されているので、安心して利用することができます。

「キッズパラダイス」でソリやストライダーなど多彩な遊具で遊ぶ

岩原スキー場のキッズパーク「キッズパラダイス」は、無料貸し出しをしている雪遊びグッズが充実しています。日本最大級の専用ソリゾーンがあり、ソリの種類も大きいものから小さいものまで、ショベル型や車型など様々な種類や色が揃っています。またスノーストライダーも複数個用意されており、キッズパークがあるゲレンデでもスノーストライダーがあるところは限られるので嬉しいポイントです。また雪遊びのできるシャベル、バケツ、大きなドールハウスもあり、まだソリやストライダーで遊べない小さい子供でも、雪遊びやごっこ遊びもできるので安心です。スノーエスカレーターもあるので、傾斜を登るのも楽ちんです。

レベルごとの様々なコースが充実のゲレンデ

岩原スキー場は、初級者、中級者、上級者のコースに分かれているので、様々なレベルの人が楽しめるコースがあります。ワイド&ロングバーンのコースで全20あり、大きすぎず小さすぎずちょうど良い広さです。子供がキッズパークで遊んでいる間に、親は交代で滑りに行きやすいコース設計になっているのも嬉しい。未圧雪ゲレンデもあるので、都心から近くても良質な雪を楽しむことができます。

岩原でのおすすめグルメ

SAKAEYA(サカエヤ)

2階に位置しているので大きな窓からゲレンデを一望できる景色の良いレストラン「SAKAEYA(サカエヤ)」。かなり広々した造りで200席あり、全席大きなテーブル席となっていて、子連れでもゆったりと座れます。和食メニュー中心ですが、子供から大人まで定番のメニューが揃います。ボリュームたっぷりのカツカレーはおすすめ。米どころ新潟なので、ごはんもとっても美味しいです。大きなお餅が2つも入った手作りのお汁粉も絶品。売店も併設しているので、お菓子やアイスクリームなども購入できます。

ホテルアルパイン

メインゲレンデの中心に位置する「ホテルアルパイン」は、5軒連なるレストランのうちの一つで、6階建てレンガ造りの外観です。店内は昔ながらの落ち着いた洋風の雰囲気で、大きな長テーブルが仕切られて並んでいます。メニューはカツカレー、すき焼きうどん、牛丼、かつ丼、ミートスパゲッティ、ラーメン、ピザ、フライドポテト、から揚げ、牛すじ煮込み、軽食など色々揃っています。自家製の野菜や魚沼産コシヒカリがウリなので、とっても美味しいしボリューム満点です。

クレープ屋「かづ」

岩原スキー場のリゾートセンター2付近に停車している、クレープ屋ワゴントラック「かづ」。とてもたくさんの種類があり、定番メニューからレアチーズケーキ入り、ティラミスケーキ入り、ブラウニーケーキ入り、生いちご入り、サラダクレープなど、メニューも充実。岩原スキー場はメインゲレンデのリフトへ行くのに急勾配の坂道を上る必要があり、レストランやカフェなどはその坂の上にあります。坂道を降りてしまっても目の前にクレープ屋ワゴントラックに出会えるとわzわざ上まで行かなくてもデザートが買えて嬉しい。買ったクレープは、すぐ近くのリゾートセンター内のベンチでゆっくり食べられます。またPAY PAYなど電子マネーでの支払いもできるので、雪が多く振っているときなど小銭を探さなくて良いので便利です。

岩原でのおすすめのショッピングスポット

CoCoLo湯沢がんき通り 屋台

JR越後湯沢駅構内の駅ビル「CoCoLo湯沢がんき通り」には、改札近くにたくさんの屋台が並びます。チョコバナナ、クレープ、もつ煮込み、たい焼き、肉まん、おやき、甘酒など、食事からスイーツまでたくさんの屋台が並ぶので、食べ歩きするのがとても楽しいです。新幹線の待ち時間も退屈しません。娘はコアラのマーチが付いたチョコバナナを買って喜んでいました。

岩原にて宿泊したホテル

雪の花

JR越後湯沢駅から徒歩3分に位置する「湯けむりの宿 雪の花」は、高級感漂う大人の湯宿。スキー宿として泊まるのではなく、温泉宿として十分満喫できる場所です。館内は全て畳敷なので裸足で過ごすことができ、スリッパが上手く履けない子供でも安心です。エントランスはオシャレな和モダンの装飾で、ラウンジも隣接していてコーヒーやココア等ドリンクが飲み放題なので、ゆったり寛げます。窓の外には日本庭園と大きな池を眺めることができます。

「雪の花」の施設

浴衣処「箪衣屋」

ホテルチェックインを済ませて館内を進むと、浴衣処「箪衣屋」があります。男性用、女性用、子供用の色とりどりの浴衣や帯がたくさん並んでいて、好きなものを選べます。どれも素敵な浴衣ばかりで、女性はかなりテンションが上がると思います。

大浴場

大浴場は一面が大きな窓になっており、迫力満点の景色を楽しむことができます。何と大浴場の中も畳敷なので、足裏にとても心地良いです。シャンプー・コンディショナーは20種類ほどから好きなものを選べます。絹風呂、ラジウム風呂、薬膳風呂、檜風呂、陶器風呂、岩風呂、露天風呂、サウナなど、お風呂の種類も豊富でとても広々としています。
また湯上り処ではアイスのホームランバーが食べ放題なので、滞在中なんども訪れました。マッサージ機が自由に使えるらいぶらりー「月読処」もあります。

お土産処「ちゃちゃ屋」

浴衣処「箪衣屋」の目の前にはお土産処「ちゃちゃ屋」があります。新潟ならではのお菓子やお酒はもちろん、素敵な和食器、雑貨、文具、浴衣、アクセサリーと様々なものが揃っていて、どれもセンスの良さが光ります。ここでしか買えない宿オリジナル商品もあり、旅の思い出に素敵なお土産を買うことができます。

「雪の花」の客室

和ツイン

一番スタンダードな客室「和ツイン」は広さ23平米でコンパクトですが、110㎝幅のベッドが2台あるのでゆったりと寝られます。客室内も全面畳敷で落ち着いたブラウンを基調としており、新しく綺麗で高級感があります。洗面所以外にトイレの中にも手を洗える場所があったり、ミニバーのスペースにも流しがあり、シャワーブースも別になっていて、コンパクトでありながら機能的です。

「雪の花」のレストラン

食事処「雪譜庵」

湯沢の山々を臨める窓際席と、家族ごとの半個室席があってゆったりと寛げます。食事は豪華な懐石料理で、揚げ物や焼き物、ご飯ものは好きなものから選べるのも楽しい。品数も多くてとても美味しかったです。
朝食では、魚沼産こしひかりを一家族ごとに贅沢な大きいかまどで炊いて頂けます。さすが米どころ新潟、ごはんが本当に美味しいです。新潟の郷土料理「のっぺ汁風味噌汁」も、具だくさんでとても美味しいです。

利き酒処

酒蔵数全国一位の新潟県ならではの、様々な銘酒を味わえる「利き酒処」は、食事処「雪譜庵」の中にあります。新潟中の銘酒から厳選された地酒が揃い、日本酒好きの人にはたまらない場所です。

まとめ

コロナ禍でスキー場やキッズパークが閉鎖のところもある中、「岩原スキー場」では徹底した感染対策と共に今までと変わらずスキーを楽しむことができました。また何より新しい宿「雪の花」では贅沢な気分を満喫することができました。やっぱり素敵な宿で美味しい食事や温泉を堪能できるのは最高です。また行きたいと思います。

 

mayuaya

投稿者の過去記事

旅行会社勤務で7歳の娘と2歳の息子をもつママ。
仕事もプライベートも旅行とグルメが好き。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  2. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  3. オズの魔法使いのモデル地◆竜巻と畜産が売りの「アメリカの良い田舎」カンザスシティ◆| トラベルダイアリー
    初めてのカンザスシティカンザスシティは、竜巻と畜産をグイグイ押し出している「アメリカの良い田舎」…
  4. 女子一人旅 in ペルー ついに南米へ!インカ帝国を感じるクスコ| トラベルダイアリー
    クスコ旅行体験記キレイで快適なヨーロッパを後にして次に向かったのは南米、ペルー。もちろんメインは…
  5. オルヴィエート旅行体験記イタリア有数の美しさを誇る大聖堂があると聞いて以来、ずっと気になっていた…
  6. 自然が作り出した絶景!クルーズ船に宿泊して1泊2日ハロン湾を満喫| トラベルダイアリー
    ハロン湾旅行体験記ベトナムの北部、クアンニン省のトンキン湾北西部にあるハロン湾。ハノイから車で片…
  7. ソウルで女子旅!おすすめのグルメや定番スポットなどを紹介| トラベルダイアリー
    ソウル旅行体験記辛いだけじゃない?!美味しい料理に、最先端のコスメたち。お腹を満たしつつ、気付け…
  8. 【タイ】東南アジアの文化に触れる3泊4日の旅 inバンコク| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記2018年の8月に初めて東南アジアに行きました!伝統的でユニークな文化のある国に…
  9. 古代オリンピック発祥の地!神話の世界そのもののアテネ| トラベルダイアリー
    アテネ旅行体験記丘の上につくられた都市や地中海の絶景を一目この目で見てみたい!でもギリシャ文字は…
  10. 誰もが一度は行きたいリゾート地 メキシコ・カンクン| トラベルダイアリー
    カンクン旅行体験記中南米に行った事がなく、一度は行ってみたいと思っておりました。サンディエゴに住…

国内旅行おすすめ

  1. 名古屋旅行体験記新幹線でアクセス便利な名古屋!今回は日本で唯一のミュージアム、フライトオブドリー…
  2. 小江戸へタイムスリップしに川越へ| トラベルダイアリー
    猛暑の中のプチ川越旅行昔にタイムスリップしたような感覚が味わえるということで、ずっと気に…
  3. 【東洋のガラパゴス】美しい海に囲まれた奄美で絶対外せないスポット| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記 九州南方にある奄美大島は、別名「東洋のガラパゴス」ともいいます。…
  4. 父島に行ってきました!日本の世界自然遺産は各地にありますが、東京都にあるのは唯一小笠原諸島の自然…
  5. 尾道旅行体験記広島の尾道は瀬戸内海に面した港町です。広島の小京都とも呼ばれ、古い町並みが残り、お寺…
  6. 美味しいものがいっぱい!歴史と自然も満喫できる兵庫の穴場「赤穂」| トラベルダイアリー
    赤穂市旅行体験記兵庫県の南西部、岡山県との県境にある「赤穂」。” 忠臣蔵 ”や” 赤穂の塩 ”で…
  7. 奄美大島 断崖絶壁!宮古崎で絶景散歩を楽しもう♪| トラベルダイアリー
    宮古崎旅行体験記鹿児島県奄美市にある宮古崎へ行ってきました!道のりは少し険しかったのですが、たど…
  8. ~まるでジブリ!濃溝の滝&鴨川シーワールド~房総をめぐる女子たび| トラベルダイアリー
    鴨川・館山旅行体験記千葉県館山市の「トスラブ館山ルアーナ」へ宿泊することになったので、房総半島の…
  9. 旭川旅行体験記仕事の都合で札幌に行くことになり、どうせ行くなら観光も出来て、食事も美味しくて、遊…
  10. 訪れる価値あり!現代アートと大自然を体感できる街・十和田市!| トラベルダイアリー
    十和田旅行体験記一度行ってみたかった青森県十和田市。あまり知らない人も多いかもしれませんが、ここ…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP