女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー

女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族

目次

シンガポール旅行体験記

以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市よりは遺跡のような古いものがより好きな私は、正直あまり興味はなかったけれど、いつもと趣向を変えるのも良いかもと思い行ってみることに。
小さな都市にはびっくりするくらいたくさんの顔があり、想像以上に楽しい街でした。

シンガポール旅行について

おすすめのポイント
  1. チープとゴージャスが隣り合わせの不思議な空間
  2. エリアごとにまるで違う国にいるような気分に
  3. 何を食べてもだいたいおいしい

マリーナベイサンズなどのゴージャスと、下町感たっぷりのチープさ、そして中華系、マレー(イスラム)系、インド系、プラナカンとエリアごとに街の雰囲気がガラッと変わる不思議な街です。あちこちを歩き回って自分のお気に入りのエリアを探すのも、気分に合わせていろいろな料理を楽しめるのも楽しいです。
個人的には地元に溶け込んでふらふらするのが好きな私はチープなエリアがお気に入りでした。シンガポール定番のマリーナベイサンズやガーデンズバイザベイ、セントーサ島などには目もくれず、ひたすらチープなエリアを彷徨いました。

シンガポール旅行のおすすめのスポット

シンガポールじゃないみたいなアラブストリート&リトルインディア

シンガポールは中華系だと思っていたら、アラブとインドのエリアがありました。中東の国で見るようなモスク、インドのヒンズー寺院など、隣り合ったエリアなのにまるで違う国にいるような感覚になります。街を歩く人たちもアラブ(マレー)系、インド系と分かれているし、お店の雰囲気も売っているものも雰囲気も全く異なります。
イスラムの雰囲気が好きな私はアラブストリートを心ゆくまで満喫しました。

チャイナタウンで食べ歩き&お寺を満喫

一転、こちらは漢字が溢れるチャイナタウンです。
中華系の友達がこのエリアを案内してくれました。観光客が訪れるようなちょっとステキなお店ではなく、地元の人しかいないような、メニューも何もかも漢字のお店を数件めぐって肉まんや豆腐に甘いシロップをかけたもの、ドリアンアイスなどを食べ歩きしました。
友達とゆっくりと話し、別れた後はシンガポール最古の道教寺院を訪れ、熱心にお参りをする人たちに交じってお参りをしたりしながら中国の雰囲気を堪能しました。

マリーナベイサンズを見下ろすバーとマーライオン

チープな街ばかりうろついていましたが、やはりマーライオンくらいは見ておこうかとオシャレスポットのベイエリアに行くことに。ところがマーライオンがいるマーライオンパークは全く日陰が無く、あまりの暑さにささっと写真を撮るだけですぐに退散しまいました。他の観光客は口をあけて水をキャッチしているように撮ったりしていましたが。。。
夜、食事の後に友達が連れて行ってくれたのが、マリーナベイサンズよりも高い63階にある素敵なバーでした。まさかマリーナベイサンズを見下ろすことができるとは思わず、おいしいカクテルとともにシンガポールの夜景を堪能しました。

シンガポールでのおすすめグルメ

それぞれのエリアのホーカーズ

シンガポールにはあちこちにホーカーズと呼ばれるフードコートのようなものがあります 。ホーカーズは地元のシンガポール人が日常的に利用するので値段も安く、それぞれのエリアにあった料理が楽しめます。基本的に安いのですが、高級住宅のエリアにあるホーカーズは高めで、でもその分ゴージャスだし衛生面もより一層気を使っているのだそうです。
レストランと違って1人でも問題なく行けるのでチキンライス、チリクラブ、ロティ、ラクサ、ワンタンメンなど、各国の料理を連日食べていました。

シンガポールでのおすすめのショッピングスポット

おみやげも、日用品も、変なものもなんでも買えるムスタファセンター

リトルインディアにある大きなショッピングセンターです。地上と地下合わせて6階建てで、日用品もおみやげも食べ物もなんでも売っています。手ぶらで来てしまっても、ここで全てのものを買えるのではないかというくらい何でもあります。ブランド品などはありませんが(香水などはありますが。。。怪しい。。。)安くてお手軽なおみやげや食べ物などはこのお店だけで全て揃うでしょう。たぶん一日中いても飽きません。しかも24時間営業です。
ブランド品やオシャレなものはオーチャードロードで買いましょう。

シンガポールにて宿泊したホテル

リトルインディアにあるRucksackinn

駅から近い、シンプルなホテルでした。近くにホーカーズもあり、とても便利です。リトルインディアにあるためか、スタッフはみんなインド系で英語が聞き取りにくいこともありますが、みんな親切でした。
チェックアウトのあともフライトまで荷物を預かってくれるので最後まで身軽なまま観光ができます。
ただ1点、最上階でもないのにトイレの便座の上から雨漏りがしてきて若干トイレが使いにくいというトラブル以外は何の問題もないとても良いホテルでした。

シンガポール旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

飛行機もホテルもネットで取りました。
出発のフライトでオーバーブッキングが発生し、便の変更をお願いされたので受けてみたところ、お礼金をいただいてしまいました。航空会社は変わってしまいましたが、5分しか違わなかったので何の問題もありませんでした。
また、今回は途中で失くしものをし、警察に行って調書を取るというなかなかレアな体験もしました。実は少し時間を持て余していたのでちょうど良い楽しい体験となりました。結局失くしものは出てきませんでしたが、調書を取ったおかげで保険が下りたのでラッキーでした。
今思えば、旅のスタートからトラブルの多い旅だったように思います。

シンガポール旅行に必要な持ち物

暑さ対策は必須です。日本が冬でもシンガポールは常夏なのでしっかりと準備をしましょう。素敵な屋外施設がたくさんありますが、日陰は少ないので日焼け止めや帽子などは忘れないようにしましょう。また、ベイエリアは蚊も多いようですので虫よけや虫刺されの薬あると便利です。
一方、屋内はエアコンが効きすぎて寒いくらいなので羽織るものがあるといいでしょう。
基本的にきれいな国ですが、食事など衛生面が気になるようであればウェットティッシュがあると便利かと思います。

シンガポール旅行での注意点

シンガポール旅行での注意点
  1. 安い店はエアコンがなかったり屋外なのでとにかく暑いです。
  2. 油っぽい料理が多いので体調管理が大切です。
  3. 基本的にとても治安がいいので過ごしやすいです。

治安はとてもよく、夜でもあまり危険な感じはしませんでした。ですが、海外ですのでバッグはきちんと閉じるとか、バッグやスマホを席に置いたまま離れないなどの対策は忘れずにしましょう。
ホーカーズは屋外ですし、安いお店は入り口が全開でエアコンがありません。ものすごく暑い中で食事をすることになります。また、どの国の料理も油っぽいものが多いので暑さと合わせて体調を崩さないように注意が必要です。朝の早い時間や夜はいいですが、昼間はつらいです。

まとめ

観光エリアがとても小さいので街はコンパクトに観光できますが、USJやサファリ、公園などのアクティビティーを堪能すると、たっぷり時間が必要です。
友達がいなければ訪れることはなかったと思いますが、思った以上に楽しむことができました。次回また訪れる機会があれば今度はゴージャススポットを中心に楽しんでみたいと思います。

jamon身も心も彷徨い中

投稿者の過去記事

ふと世界一周がしたいと思い立ち、数年かけてお金を貯めたのち半年間のバックパッカーをしました。
外に飛び出す楽しさを知ってしまったらもうじっとしていられず、長期休みのたびに海外旅行をする生活に。
今はコロナでどこにも行くことができないのでここに文章を書くことでいろいろ思い出して次への夢を見ています。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ロンドン旅行体験記ずっと憧れがあって行ってみたかったロンドンですが、どこを切り取っても写真になる…
  2. 女子一人旅 in ベルギー ちょっと寄り道、ブリュッセル| トラベルダイアリー
    ブリュッセル旅行体験記 パリの次はオランダへ行く予定にしていましたが、ふと地図を見て…
  3. ポンペイ旅行体験記数年前、団体ツアーで初めて訪れたポンペイ遺跡。その時は残念ながら、滞在時間が1…
  4. シルクロードの中心都市 ウズベキスタン”青の都”「サマルカンド」| トラベルダイアリー
    サマルカンド旅行体験記ウズベキスタンのサマルカンドに初めて訪れたのは、今から12年も前のこと。友…
  5. アムリトサル旅行体験記アムリトサルは、インド北部に位置する街です。パキスタンに陸路で入国するため…
  6. 台北旅行体験記千と千尋の神隠しの舞台にもなったとも言われる九份へ行ってみたいと思い、台北へ旅行し…
  7. 幼児連れでも楽しめた!2歳児との海外旅行はグアムで正解!| トラベルダイアリー
    グアム旅行体験記子連れ海外に関しては2歳になってすぐハワイに行き惨敗。ロングフライトと時差がきつ…
  8. アテネ旅行体験記ギリシャ(ギリシア)の首都アテネは、学生時代になんども教科書で見た、憧れの風景が…
  9. ベルリン旅行体験記ドイツ旅行は何度も経験があったものの、なかなか行く機会のなかった首都ベルリン。…
  10. 人生に一度じゃ勿体ない!もう一度行きたくなるニューヨークの街| トラベルダイアリー
    ニューヨーク旅行体験記「一度は行ってみたい!」と旅だった先は、大都市ニューヨーク。一度行けば満足…

国内旅行おすすめ

  1. ちゅらさんの舞台!どこまでも素朴な島 小浜島| トラベルダイアリー
    小浜島旅行体験記とにかく島好きなので、沖縄の離島を制覇したい!綺麗な海を目の前にしてただのんびりす…
  2. 週末の1泊2日で金沢へ!金箔盛りだくさんな女子2人旅!| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記美味しいものが食べたい!という思いから、東京から約2時間30分で着く金沢に1泊2日…
  3. 湯けむりが立ちぼる温泉の街♪別府で湯ごもりワーケーション| トラベルダイアリー
    別府旅行体験記湯のまち別府の温泉宿でワーケーションしながら1ヶ月滞在しました。別府は以前にも旅行…
  4. こんな時だからこそ行きたい。兵庫・姫路の穴場〜塩田温泉〜| トラベルダイアリー
    姫路旅行体験記兵庫県には有馬温泉、城崎温泉、赤穂温泉などたくさんの有名温泉地があります。そんな中…
  5. 道後旅行体験記はじめての四国旅行でどこに行こうかと考えた時に一番に思い浮かべたのが道後温泉でした…
  6. トトロの疑似体験もできる!?丘と岬に囲まれた港町・愛媛県八幡浜| トラベルダイアリー
    八幡浜旅行体験記愛媛県西部の街・八幡浜を訪れました。九州から四国へ移動する際に四国側のフェリー発…
  7. 車で周る兵庫・淡路島のたっぷり充実 日帰りドライブ| トラベルダイアリー
    淡路島旅行体験記大阪からも近くてドライブにはピッタリの淡路島。インスタグラムや、雑誌などで見かけ…
  8. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ熱海の旅②| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記夏は海水浴で有名な熱海ですが、冬の熱海でも満喫できるイベントや観光スポットがありま…
  9. 横浜旅行体験記東京からのアクセスが大変よく、お洒落なイメージのある横浜!今回は、週末にふらっと気…
  10. 最強のパワースポット伊勢神宮へお参りする〜三重・伊勢旅行〜| トラベルダイアリー
    伊勢旅行体験記今回1泊2日の旅行で、お伊勢さんへお参りしてきました。小学生以来の三重県・伊勢旅行…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP