鹿児島に訪れたらここ!絶対にはずせないスポット。

目次

鹿児島市旅行体験記

鹿児島市は大好きで良く訪れます。眺めが良い城山ホテルはリッチな気分を味わうことができる素敵なところです。鹿児島市内で特に気に入っている場所に行ってきました。そして、毎回外すことのできない白熊も食べましたよ!

鹿児島市旅行について

おすすめのポイント
  1. 世界でも珍しい活火山、桜島は迫力満点!
  2. 鹿児島はおいしいものがいっぱい、グルメ天国。
  3. 鹿児島市内は市電と徒歩で楽々移動できます。

今回は鹿児島黎明館、西郷さん銅像、天文館、鹿児島水族館、桜島、城山ホテルと行きましたが、市電と徒歩、フェリーで移動しました。本数も多いので移動は苦労しません。鹿児島市の中心部から桜島を眺めることが出来ますし、15分間のフェリーで桜島にわたることもできます。桜島から見る噴火はものすごい迫力です。繁華街天文館では、名物白熊を食べたり、黒豚カツサンドをつまんだり。おいしいものもいっぱいです。

鹿児島市旅行のおすすめのスポット

2020年に復元された鶴丸城「御楼門」

黎明館は鶴丸城址にある博物館で、岩合光昭さんの写真展が開催されていたので行きました。鶴丸城は、慶長6年頃につくられた島津氏の居城で、正面玄関にあたる「御楼門」があります。御楼門は、明治6年の火災で焼失しましたが、2020年に日本最大の城門として復元されました。黎明館前の道路は歴史と文化の道と言われていて、西郷隆盛の像や歴史的な建物があり、夜はガス灯がともされて素敵な雰囲気です。

いおワールドで鹿児島の魚と遊ぼう!

いおワールドは鹿児島の魚を展示している水族館です。桜島が目の前に望む事が出来る最高のロケーション。水族館に入ってエスカレーターを上がると大水槽があり、ジンベイザメやかつお、まぐろが悠々と泳いでいて迫力満点です。クラゲ回廊や鹿児島深海のコーナーがあり見どころいっぱい。イルカショーも時間で開催されていて、海につながる屋外の水路では無料でイルカをみることもできます。

桜島はぜひ上陸してほしいスポットです。


鹿児島市内からはどこからでも桜島は見る事が出来ます。しかし、桜島に上陸すると、溶岩をまじかで見る事が出来たり、噴火の様子もまじかで見られ迫力が違います。今回はフェリーに自家用車をのせて移動したので、桜島内をドライブ、埋没鳥居や赤水展望所、赤水展望公園など行きました。赤水展望公園は鹿児島出身の歌手長渕剛さんのオールナイトコンサートが行われたところで、「叫びの肖像」という桜島溶岩を使って作られたモニュメントがあります。

鹿児島市でのおすすめグルメ

天文館むじゃき


鹿児島のスイーツと言えば、一番最初に思い浮かぶのが白熊ではないでしょうか?白熊は練乳味のかき氷にたくさんのフルーツやお菓子がトッピングされたもの。お店によって味が違うのですが、一度は元祖白熊を味わってほしいです。天文館むじゃきは創業昭和21年で70年以上の歴史があるお店です。白熊の種類もいろいろありますが、軽食から本格的鹿児島郷土料理までメニュー豊富です。

鹿児島市でのおすすめのショッピングスポット

天文館

鹿児島の中心部にあるショッピング街。アーケードなので雨が降っても安心。天文館エリアには鹿児島の老舗デパート山形屋もあり、デパ地下でのお買い物も鹿児島にしか売ってないようなものが手に入るかも。2022年4月にオープンしたばかりのセンテラス天文館は天文館の新しいショッピングスポットです。天文館エリアにはレストラン、居酒屋、バーなどもあり夜も楽しめます。

鹿児島市にて宿泊したホテル

城山ホテル


鹿児島市でおすすめのホテルと言えば、最初に思い浮かぶのが城山観光ホテルです。108mの高台に位置し、桜島と鹿児島市街地を望む事が出来ます。夜景も美しい。私たちは1泊1食スタンダードプランでしたが、客室は清潔で快適。朝食和洋バイキングは種類が多く、味も良し、満腹になりました。良いところばかりのホテルですが、一番お勧めしたいのが露天風呂からの眺め。目の前に桜島がどーんと見る事が出来、自然の美しさに癒されます。

鹿児島市旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

ホテルはHISに手配をお願いしました。そのほかはガイドブックやネットで情報を仕入れ、観光しました。今回は自家用車でまわりましたが、新幹線利用の場合、鹿児島中央駅からは市バスや市電の本数が多いので、交通の便は良いです。飛行機利用で鹿児島空港に到着した場合も、空港リムジンバスが頻繁に出ています。桜島にわたる際は日中は15分おきにフェリーがあります。

鹿児島市旅行に必要な持ち物

南国鹿児島は日差しが強いです。日焼け止めグッズは必要。季節によっては雨も多く降ることもあります。雨具もあると良いです。季節とによって桜島の灰が降ってくることも!多く降る日は目が痛くなることもあるので、日傘をさして歩いている人も多いです。火山灰は厄介で、雨が降ると黒っぽい雨なので、靴や洋服が汚れないように注意しましょう。

鹿児島市旅行での注意点

鹿児島市旅行での注意点
  1. 鹿児島弁は初心者には難しいかも。聞き返せば親切に話してもらえるはず。
  2. 夏はとっても暑いので熱中症対策、水分補給を忘れずに。
  3. 鹿児島では天気予報をチェック、降灰情報が流れます。

九州の中でも方言がきついのが鹿児島です。若い人は比較的、鹿児島のイントネーション、言葉は標準語ということが多いですが、年配の方は単語自体が違って???ということもあるかもしれません。聞き返せば標準語で話してくれるのでしょう。鹿児島の天気予報を見ると、風向き降灰予想があるので、チェックすると良いですよ!降灰も毎日あるわけではありません。

まとめ

今回は私のお気に入りのスポットに行ってきました。鹿児島市はまだまだ楽しい観光スポットがたくさんあります。食事もおいしいお店がたくさんあるし、ナイトライフを満喫できるスポットも多いです。焼酎好きな人は焼酎専門のバーをはしごしたりするのも楽しいかもしれません。ショッピング面も、鹿児島中央駅エリアと天文館エリアに大きなスポットがあります。見どころ満載の鹿児島。ぜひおじゃったもんせ~。

あつツアーコンダクター(現在休業中)、トラベルライター

投稿者の過去記事

旅行が好きで、仕事でもプライベートでもひまさえあればどこかに出かけています。海外56ヵ国、全都道府県制覇。旅行のこと、共有出来たら嬉しいです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. イスタンブール旅行体験記初のイスラム圏、イスタンブールは今までのどの国とも違う雰囲気をまとった街…
  2. 女子一人旅 in スペイン 黒いマリア様に会いにモンセラットまで| トラベルダイアリー
    モンセラット旅行体験記この日は友人が休みを取ってくれ、モンセラットまでドライブしました。テラ…
  3. 石灰岩をくり抜いてできた街!イタリアのマテーラの洞窟住居| トラベルダイアリー
    マテーラ旅行体験記丘の上につくられた都市や地中海の絶景を一目この目で見てみたい!でもギリシャ文字…
  4. グリンデルワルドからベルン・ヌーシャテル・グリュイエールへ弾丸日帰り観光| トラベルダイアリー
    グリュイエール旅行体験記グリンデルワルドから日帰りでベルン、ヌーシャテル、グリュイエールへ日帰り…
  5. 女子一人旅 in アメリカ カリフォルニア州都サクラメントへ| トラベルダイアリー
    サクラメント旅行体験記おじいちゃんが「行きたい場所があれば連れて行くよ」と言ってくれたので、サク…
  6. 一人旅・女子旅にもおすすめ!台北の魅力!| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記初めて海外旅行に行く友人と台湾に行ってきました。安くて美味しい料理がたくさんで、1…
  7. ヴェネツィア旅行体験記フィレンツェに引き続き、イタリア旅行続編です。今回は、水の都ヴェネツィ…
  8. リエージュ旅行体験記海外旅行が大好きな弟に勧められて以来、ずっと行ってみたかったベルギーの都市「…
  9. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れグアムの旅③ ~アクティビティ編~| トラベルダイアリー
    グアム旅行体験記初めての子連れ海外旅行にオススメNO1のグアム。日本語サービスも充実していて治安…
  10. セムク・チャンペイ旅行体験記基本的にノープランだった中南米旅行。ガイドブックは持たずに、実際に行…

国内旅行おすすめ

  1. 紅葉とグルメと舞妓体験を楽しむ京都の旅| トラベルダイアリー
    京都旅行体験記 実家の両親に子供を預けて、久しぶりに夫婦二人で京都へ行ってきました。…
  2. 熊本北部の史跡をめぐり、海鮮とラーメンで〆る旅 | トラベルダイアリー
    熊本旅行体験記夏休みの旅行にどこに行こうか悩んだ結果、気になる観光地がたくさんあった熊本県内をぐ…
  3. 1泊2日をエキサイティングに楽しむには淡路島で決まり!| トラベルダイアリー
    淡路島旅行体験記淡路島は山の自然と海の自然の両方が楽しめる、観光には非常におすすめのスポットです…
  4. 霧島六権現巡りで龍神パワーチャージ! |トラベルダイアリー
    霧島旅行体験記 御朱印を集めている友達に誘われ、霧島の主要6つの神社をめぐりました。…
  5. 伊東日帰り旅行体験記5年前に見た城ケ崎海岸からの景色が忘れられず、日帰り旅行へ行ってきました。伊…
  6. ~まるでジブリ!濃溝の滝&鴨川シーワールド~房総をめぐる女子たび| トラベルダイアリー
    鴨川・館山旅行体験記千葉県館山市の「トスラブ館山ルアーナ」へ宿泊することになったので、房総半島の…
  7. 指宿旅行体験記圧巻の自然といい絶品のグルメといい、桜島を訪れた際、すっかり鹿児島に魅了されてしま…
  8. 福井旅行体験記 47都道府県のうち未踏の地であったのがこの福井。北陸三県にはなかなか…
  9. 静岡浜名湖ガーデンパークへ行こう~そこは花の楽園でした~ | トラベルダイアリー
    浜名湖ガーデンパーク体験記4月に知人から浜名湖ガーデンパークのネモフィラが見頃との情報を得たので…
  10. 伊勢旅行体験記 名古屋から日帰り旅行で行ける場所を…と思い探していたら、お伊勢さんが…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP