絶景富士山を眺めながら行く静岡~山梨ドライブ旅

静岡・山梨旅行体験記

静岡県と山梨県と言えば、世界文化遺産である富士山と思い浮かびますね。
今回は富士山からパワーをもらおうと富士山周辺の観光スポットや絶景ポイントを回りながら2泊3日のドライブに行ってきましたので、ご紹介します。

目次

静岡・山梨旅行について

おすすめのポイント
  1. 絶景!富士山を一望できる「新倉山浅間公園」
  2. 日本の滝100選にも選ばれた静岡の癒しスポット「白糸の滝」
  3. 神秘的な富士山の雪解け水が湧く「忍野八海」

気軽に富士山ドライブをするのであればぜひ立ち寄りたい3つの素晴らしい立ち寄りスポットです。
静岡側からの富士山の景色と山梨側からの富士山の景色が違うところもドライブで楽しめるポイントです。富士山が一望できるビュースポットや富士山の湧き水に写る逆さ富士をみると不思議とパワーがもらえる気がします。
ちょっとドライブで少し遠出してみたいなという方、ぜひ心も体もリフレッシュしに富士山ドライブ旅おすすめです!

静岡・山梨旅行のおすすめのスポット

絶景!富士山を一望できる「新倉山浅間公園」


外国人は知っているのに日本人にはあまり知られていない「新倉山浅間公園」は山梨県富士吉田にあります。
398段の長い階段をのぼると、今まで見たことないような美しい富士山の絶景がみられます。春には約650本の桜が満開に咲きほこり、冬は空気が澄んで素敵な雪化粧の富士山が見られます。
「忠霊塔(五重塔)」と富士山を一緒に写真を撮るとさらに美しい日本を感じること間違いなしです!

日本の滝100選にも選ばれた静岡の癒しスポット「白糸の滝」



静岡県の富士宮市にある「白糸の滝」は無数の絹糸をたらしたような美しい滝です。富士山の構成資産でもあり、日本の滝100選や国の天然記念物に指定される有名な滝で、たくさんの観光客がその美しさを一目見ようと訪れる場所です。
崖から流れ落ちる滝は、富士山の雪どけ水が何年もの月日を経て崖から流れ落ちているそうです。白糸の滝に徒歩で向かうまでの道のりには日本の滝100選にも選ばれている「音止めの滝」もあるので、一度で二度楽しめる場所です。

神秘的な富士山の雪解け水が湧く「忍野八海」



世界文化遺産である富士山の構成資産のひとつ「忍野八海」は山梨県忍野村にあります。富士山の美しい雪解け水が湧く不思議な場所で「神の泉」と呼ばれ、江戸時代には富士山に入山する前に身を清める巡礼地だったそうです。
8つの湧水池があり、真っ青に透き通る池の水に写る富士山にはうっとりしてしまいます。五番霊場 涌池(わくいけ)の周りにはお土産やさんや水車小屋で引いたそばが食べれるお店などがたちならんでいるので、ドライブの休憩にもぴったりです。
雄大な富士山を眺められる人気スポットで元気のパワーをもらってくださいね。

静岡・山梨でのおすすめグルメ

山梨ほうとう


山梨県と言えば「ほうとう」が有名ですね。ぜひ一度は食べたい地元郷土料理です。
たくさんのほうとうのお店がありますので食べ比べしてみるのもおすすめです。
かやぶき屋根のお店や、水車が回っているお店などまるでタイムトリップしたような気分にさせてくれます。
ほっこりやさしい味付けのスープに季節の野菜をふんだんに使った栄養満点のほうとうをぜひ食べてみてください。

静岡・山梨の素敵な旅館

花水庭 おおや




大正15年創業の老舗旅館です。河口湖一望できるお部屋になんと露天風呂付となんとも贅沢なお部屋が用意されています。
お正月前に宿泊したのですが、お忙しい中でも旅館のスタッフの皆さんの素晴らしいサービスに感動しました。帰り際には富士山のお守り鈴までいただきました。
お料理も豪華で上品な地元の食材をふんだんに使った季節のお料理で大満足です。近くにコンビニエンスストアがあるのですが、コンビニエンスストアの店員さんもすごく親切でフレンドリーで地元の方の優しさを感じました。

静岡・山梨おすすめスポット

富士山を見ながらワカサギ釣り体験



河口湖や山中湖ではワカサギ釣りができます。自分の釣り竿がなくても、ワカサギ釣りの体験ツアー催行されているので、事前に予約しておけば気軽に釣り体験ができます。
私は今回、山中湖にある”山中湖マリンハウス”さんを利用しました。ボートで山中湖の中心に停泊しているワカサギ船まで移動するのですが、湖からの富士山の景色は本当に素晴らしかったです。
もしワカサギが釣れたら近くのレストランやほうとう屋さんで調理して食べることができます。自分で釣ったワカサギのから揚げは絶品でした!

静岡・山梨の定番スポット

富士急ハイランド


山梨県富士吉田にある世界からも注目を浴びるテーマパーク”富士急ハイランド”は絶叫アトラクションが苦手な方でも楽しめます。
私も絶叫系が苦手なのですが、入園料は無料なので園内に入って展示物や興味のあるアトラクションだけ乗りました。
期間によってイベントやキャラクターが違うので一年中楽しめるスポットだと思います。

静岡・山梨旅行のおみやげ

山梨県のお土産の定番と言えば”信玄餅”ですね。ドライブ中に高速道路サービスエリアにも売っているので、ぜひお土産に買って帰りたいスイーツですね。
老舗は”桔梗屋”さんと”金精軒”さんの信玄餅が有名です。食べ比べしてみるといいかもしれません。談合坂SAには’桔梗信玄堂’という桔梗屋さんのスイーツ専門店もあるのでドライブの休憩時に立ち寄ってみることをお勧めします。

まとめ

富士山は古くから人々に愛され’霊峰富士’として崇められてきました。そんな雄大で壮麗な富士山から自然のパワーをたっぷり感じられる静岡県と山梨県です。
宿泊する時間がない場合でも、高速道路をドライブするだけでプチ旅行をした気分にもなれる場所です。紹介しきれないほどたくさんの魅力がある2つの県なので、ぜひ一度訪れてみてくださいね。


AyavoAYAVO

投稿者の過去記事

はじめましてAyaです。
趣味は旅とゴルフとアウトドア!昭和生まれの33歳!栃木県出身の田舎の元ヤン女子です。
短大卒業後、大手IT企業の営業部に新入社員として入社。
栃木の田舎から東京に単身で上京し、バリバリの営業ウーマンとして約8年ほど勤務。
日本で企業に勤めながらたびたび海外旅行に行き、ある日ふと
『英語勉強したいし、海外に長期で住んでみたいなー』
と思い立ち、急遽仕事を辞め、オーストラリアに移住。2年間のワーキングホリデー中、ロードトリップしながらさんざん遊び、今は素敵なオーストラリア人のパートナーとゴールドコーストエリアでツアーガイドをしながらのんびりゆったり生活中。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 女子一人旅 in イギリス 友人を訪ねてバーミンガムへ| トラベルダイアリー
    バーミンガム旅行体験記いよいよヨーロッパ最後の国、イギリスへ。まずは留学中の友人を訪ねてバーミン…
  2. プーケット旅行体験記私のお気に入りの国""Thailand”のアンダマン海に浮かぶタイ最大の島リ…
  3. 誰もが憧れるエジプト!ラマダン(断食)中のカイロを満喫| トラベルダイアリー
    カイロ旅行体験記ウズベキスタンに住むことになる前にイスラム圏の国を体験したい!とあえてラマダン(…
  4. プナカ旅行体験記近年は「世界一幸せな国」としても有名になった国、ブータン。そんな風に言われるもっ…
  5. バンクーバー最大の公園【スタンレーンパーク】| トラベルダイアリー
    バンクーバー旅行体験記バンクーバーは他民族都市とも言われるほど移民の多い街と言われています。20…
  6. ヴェナリア・レアーレ旅行体験記雑誌で見て、一生に一度行ってみたかったヴェナリア・レアーレ(ヴェナ…
  7. 台北旅行体験記東京から飛行機で4時間、那覇からなら1時間ちょっと、気軽に訪れることができる海外と…
  8. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  9. アテネ旅行体験記ギリシャ(ギリシア)の首都アテネは、学生時代になんども教科書で見た、憧れの風景が…
  10. 初サンフランシスコ② 夢のようなグレース大聖堂と、坂道ファンクラブ。*| トラベルダイアリー
    初サンフランシスコ旅・2日目サンフランシスコ初日は王道の観光スポットを巡りました。2日目はち…

国内旅行おすすめ

  1. 鎌倉ハイキング&カフェめぐり| トラベルダイアリー
    鎌倉旅行体験記自然のなかでリフレッシュして、おしゃれなカフェにも行きたい!でも山登りはハード過ぎ…
  2. 「一度は食べたいカキ氷」と「ひまわり畑」で楽しむ夏~in益子と真岡| トラベルダイアリー
    益子と真岡旅行体験記栃木県の益子町で「ひまわり祭り」が行われていたので、元気をいただきに行ってき…
  3. 京都旅行体験記関西方面に旅行される方には京都観光はマストですよね!大阪、京都とは一風変わった雰囲…
  4. 青森旅行体験記青森といえばねぶた!弘前城!海産物!と思い浮かびますが、実際行ったことがなかっ…
  5. 下田旅行体験記海を眺めて癒されたい!忙しさで気持ちがすり減ってしまうと、ふと思います。 でもリゾ…
  6. 2泊3日♪【昔の風情ある町並み・グルメの宝庫】石川県・金沢の旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記テレビで金沢特集を見て、気になっていた金沢へ家族と行ってきました!金沢城公園、日本…
  7. 都会だけど落ち着いている?気ままにのんびり名古屋旅行| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記 今回は私が2回目に名古屋を訪れた際の体験記です。初めて名古屋を訪れ…
  8. 東洋一のビーチ、絶景の『宮古島』| トラベルダイアリー
    宮古島旅行体験記綺麗な星空と青い海。その2つを求めて探し出した旅行先、宮古島。沖縄の離島で海が綺麗…
  9. 国営ひたち海浜公園で青の絶景を楽しむ旅~in 茨城・ひたちなか~| トラベルダイアリー
    ひたちなか旅行体験記ネモフィラとチューリップどちらも観賞できる日に「国営ひたち海浜公園」へ行って…
  10. 歩いて、学んで、食べて、休憩して。琴平町の魅力を発見!| トラベルダイアリー
    琴平旅行体験記2019年の秋、恋人と旅行をすることに。どこに行こうか?と話し合った結果、大阪から…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP