3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ河口湖の旅| トラベルダイアリー

3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ河口湖の旅

目次

河口湖旅行体験記

国の名勝地「富士五湖」の一つである河口湖は、最も長い湖岸線を持ち、最も低い標高地点にあります。都心から中央自動車道でアクセス可能で、高速バスのターミナル駅や富士急行線の終点駅もあり、気軽に訪れることができるリゾート地です。富士山の北側にあり、富士山が最も綺麗に見える場所とされています。山中湖に比べて宿泊施設や観光スポットの数も多いので、様々な世代の方が楽しむことができます。今回は小さい子供と一緒に三世代旅行で行ってきました。

河口湖旅行について

おすすめのポイント
  1. 「河口湖クラフトパーク」でジェルキャンドル作り体験
  2. 「赤富士ワインセラー」で美味しいワインに出会う
  3. 「富士急ハイランド」で大人も子供もアトラクションに大興奮

河口湖周辺には多くの観光スポットやグルメスポットがありますが、その一つとして「クラフト体験」ができる場所が多くあります。「河口湖クラフトパーク」は小さい子供でも作れるものが多いので、旅の良い思い出の品になります。また敷地内にハンモックやボルダリングもあるので、待ち時間も退屈せずに過ごせてとても良かったです。ワインの生産量日本一である山梨県の中でも、「赤富士ワインセラー」は選りすぐりのワインを数多く備えた専門店。ワインソムリエに自分の好みの味をセレクトして頂き、その場で試飲もできるので、きっとお気に入りのワインに出会えます。そして有名な「富士急ハイランド」では、大人だけでなく小さい子供も楽しめるアトラクションがたくさんあります。隣接ホテルに泊まって丸一日富士急を楽しむのもオススメです。

河口湖旅行のおすすめのスポット

「河口湖クラフトパーク」でジェルキャンドル作り体験

河口湖には様々なクラフト体験ができるショップがありますが、「河口湖クラフトパーク」には、小さい子供でも簡単に作れる体験コースがたくさんあります。ホームページには作り方動画も掲載されているので、私の子供も予めその動画で作り方を見てイメージをしていたのでとっても楽しみにしていました。実際に制作したのは「ジェルキャンドル」と「スノードーム」です。ガラスのコップの中にカラフルな好きな色の砂を敷き詰め、ガラスオーナメントを並べれば、あとはお店の人がジェルを流し込んでくれます。30分ほど待てばオリジナルキャンドルの出来上がり。中に入れる貝殻に名前や日付を書けば、旅の良い思い出の品になります。どの色にしようか、どのオーナメントにしようか、どれも可愛くて本当にたくさんの種類があるので選ぶだけで楽しめます。大人は少し高度な「ステンドグラス」や「サンドブラスト」などを作っても良いかもしれません。
ジェルが固まるまで待つ間は、外のテラスにハンモックや子供向けボルダリングコーナーがあって自由に遊べるので、待ち時間も全く苦になりません。またあいにく私が訪れた日は雨だったので利用しませんでしたが、敷地内には足湯やおしゃれなウッドデッキスペース、レストラン、ギフトショップもあるので、施設もとても充実していてオススメです。

「赤富士ワインセラー」で美味しいワインに出会う

河口湖町のほぼ中央に位置し、国道からも近いので分かりやすい立地にある「赤富士ワインセラー」。フロアを囲むように壁一面たくさんのワインが並べられており、店内に入るとすぐグループごとにワインソムリエの方が付いてくださって、オススメワインを試飲させて下さいます。オリジナルワインも多く、プロの方から原料や味の違いなど分かりやすく教えてもらえるので、ワインに詳しくない人でも楽しめます。奥にはカフェスペースがあり、テーブルに座りながら子供も飲めるワインの原料の試飲や、皮なしレーズンの試食をさせてもらえました。ワイングラス彫刻体験もやっているようです。ワインの産地日本一である山梨県の美味しいワインを、お土産にたくさん買って帰りました。

「富士急ハイランド」で大人も子供もアトラクションに大興奮

「FUJIYAMA」「ドドドンパ」「ええじゃないか」「高飛車」などの人気絶叫コースターで有名な「富士急ハイランド」ですが、2000年頃から小さい子供も楽しめるファミリー向けエリアも充実しています。1998年開業の「トーマスランド」や2013年開業の「リサとガスパールタウン」は、乗り物だけではなく、ショップやレストラン、フォトスポットや街並みまでその世界観を精巧に表現していて、中に入った途端子供は大はしゃぎ。年齢や身長制限のないアトラクションもたくさんあるので、小さい子供も十分楽しめます。コロナ対策も徹底しており、入場時のサーモグラフィによる検温、アルコール消毒とマスク着用の徹底、アトラクションも時間差で営業をしたりと、密にならない工夫が徹底されていて安心です。そのため、終日動いていると思っていたお目当てのアトラクションが今日はもう終了ということもあり得るので、暫くは随時インフォメーションをチェックした方が良さそうです。

河口湖でのおすすめグルメ

「ほうとう不動河口湖北本店」で優しい味わいのほうとうを堪能

山梨県名物「ほうとう」が食べられる店は県内に多数ありますが、中でも連日行列が絶えない人気店の「ほうとう不動河口湖北本店」。美しい山並みを背景に、風格ある立派な日本家屋の外観に、高い天井が印象的な趣のある内観となっています。障子で仕切られた広めの座敷席に案内してもらい、ゆったり寛げました。ほうとうメニューは「不動ほうとう」の一種類のみ。コシのある自家製麺を味噌仕立ての汁で煮込み、カボチャや山菜など素材の旨味が溶け込んだほうとうには、こだわりを感じます。一人前がとても大きいので子供には大人の分を分けましたが、子供にも優しい味で美味しいとたくさん食べていました。

河口湖にて宿泊したホテル

「ハイランドリゾートホテル&スパ」

富士急ハイランドに隣接する直営ホテル「ハイランドリゾートホテル&スパ」は、2019年7月にスタンダードルームをフルリノベーションし、全室禁煙の清潔感あるホテルです。「グランドエグゼクティブフロア」「スタンダードルーム」「カジュアルルーム」「スイート」「和室」「和洋室」や、特別室「富士山ルーム」、キャラクタールームの「トーマスルーム」「リサとガスパールルーム」「NARUTOルーム」など、趣向を凝らした様々なタイプの客室があります。宿泊者特典として、富士急ハイランドのフリーパス券を宿泊者限定料金でお得に購入できたり、開園15分前に優先入場できたり、人気の「ふじやま温泉」を無料で利用できたりします。キッズルームもあり、幼稚園教諭や保育士資格保有者による幼児教室も開催されており、小さい子供がホテル内で楽しめる施設も充実しています。

「ハイランドリゾートホテル&スパ」の客室

「グランドエグゼクティブフロアのファミリースイート」

ワンランク上の「グランドエグゼクティブフロア」は、ホテル10,11階のみに位置し、高層階からの素晴らしい眺めを堪能できます。ベッドのマットレスはエアーウィーブ、アメニティはブルガリと今治タオル、ウェルカムスイーツのマカロン付きなど、他客室には無い特典がたくさんあります。「グランドエグゼクティブフロアのファミリースイート」は、広さ54㎡とそれほど広くはありませんが、大きな窓から正面に雄大な富士山が眺められるのは圧巻です。最大6名収容可能で、正規ベッド4台とソファベッド2台あるのでゆったりと使えます。リビングスペースとベッドスペースのそれぞれにテレビが1台ずつあり、就寝時間や起床時間が異なる三世代旅行にも使いやすい構造となっています。
ただ冷蔵庫はあるけれどかなり小さく、冷凍庫はありません。ホテル内には製氷機もないので、お部屋でお酒を飲むのに氷が必要な場合は、売店で購入することになります。また海外ホテルのように土足可能な絨毯敷きになっているため、小さい子供はすぐスリッパを脱いでしまったり直接地べたに座ってしまうので、その点が少し気になるかもしれません。

「和室」

今回は2泊しましたが部屋の空きがなかったため、2泊目は和室に泊まりました。ほとんどが洋室のホテルですが、和室は6名まで収容可能で広さは60㎡とスイートよりも広く、大きなベッドもないのでとても広く感じます。畳なので裸足で動けてゴロゴロできるのでとても寛げます。小さいテーブルとソファのスペースもあり、大きな窓からはやはり富士山が良く見えます。ただし洗面所やお手洗いなどの古さは否めず、アメニティもあまりありません。洗面所とお手洗いに行くにはスリッパを履いたほうが良いです。冷蔵庫はありますが冷凍庫はありません。「エグゼクティブフロア」に比べて高級感はありませんが、明るく清潔感もあって過ごしやすい部屋です。

「ハイランドリゾートホテル&スパ」の施設

純和風天然温泉施設「ふじやま温泉」

ホテル隣接の純和風天然温泉施設「ふじやま温泉」は、100坪を超える広々した浴室で日本一を誇ります。1階から4階までの丸々一棟が温泉施設になっており、7種の温泉にサウナ、岩盤浴、あかすり、エステ、ボディケアや、展望休憩室、ハンモック休憩室、漫画コーナー、キッズルーム、レストラン、音響施設ラウンジ、ショップ、ゲームコーナーなど、一日中楽しめる施設が充実しています。美肌効果のある泉質で女性にも嬉しい。ベビーバスも備え付けがあるので、小さい子供も安心して利用できます。

「ハイランドリゾートホテル&スパ」のレストラン

リゾートダイニング「フジヤマテラス」

床から天井まで全面ガラス張りの大きな窓から、雄大な富士山を眺められるリゾートダイニング「フジヤマテラス」は、明るく開放的な雰囲気です。シェフが目の前で調理するパフォーマンスカウンターではできたての料理を味わうことができ、朝食ビュッフェのオムレツや、名物の「ふじやまエッググラタン」がとても美味しいです。夜のビュッフェではサラダメニューとデザートメニューが充実しており、焼き立てピザなども味わえます。また富士急ハイランドの夜景が綺麗に見えます。
ビュッフェスタイルですがコロナの感染対策も万全で、ビュッフェを取りに行く際は必ずマスクと使い捨てビニール手袋着用となっております。そのため各テーブルには、食事中のマスクを入れる小さいジッパー付きビニール袋を一人一枚配られるので、嬉しい配慮です。ちょっとドリンクをお代わりしたい、ナプキンを取りに行きたいとなった時にもその度にマスクを着けなければいけないので少し大変ですが、だからこそ安心できるとも言えます。キッズコーナーもあり、子供が喜ぶトーマスのプレートやカトラリーが揃っており安心です。

イタリアンレストラン「マカロニクラブ」

ホテル1階にはオシャレなイタリアンレストラン「マカロニクラブ」があります。木目調の内観に、大きなガラス窓が開放感いっぱいです。カプレーゼ、アボカドサラダ、石窯で焼いたマルゲリータピザ、名物のロティサリーチキンなど、どれもとっても美味しいです。子供椅子やカトラリーも揃っていて安心。隣接したベーカリーショップには本格的なスイーツも揃っており、レストラン内のデザートメニュー以外にも、このショップのガラスケースに気に入ったデザートがあれば、オーダーすると席までサーブしてくれます。バースペースも併設していてワインなどお酒の種類も豊富。オススメを聞くと詳しく教えてくれます。美味しい料理をたくさん食べて、みんな大満足でした。

まとめ

河口湖は自然の中で体験できるアクティビティやグルメなどが充実しているのはもちろんですが、なんといっても「富士急ハイランド」があるのでアトラクションを大いに楽しめます。大人が楽しめる絶叫系と、子供が楽しめるキャラクターエリアの両方があるので、世代を問わず満喫できる遊園地として、三世代旅行にもオススメです。特に遊園地に隣接しているオフィシャルホテルでありながら、客室や温泉、レストランが本格的で十分に利用価値のあるホテル「ハイランドリゾートホテル&スパ」もとっても素敵なので、ぜひオススメしたいです。

mayuaya

投稿者の過去記事

旅行会社勤務で7歳の娘と2歳の息子をもつママ。
仕事もプライベートも旅行とグルメが好き。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. アテネ旅行体験記ヨーロッパ第1ヵ国目はギリシャでした。初のヨーロッパにうきうきしていたのです…
  2. 一生に一度のハネムーンは、なかなか行けないモーリシャスへ| トラベルダイアリー
    モーリシャスに行ってきました! モーリシャスをハネムーンの行き先に選んだ理由…
  3. お酒と音楽とケルト文化を味わう ダブリン探訪記| トラベルダイアリー
    ダブリン旅行体験記隅っこ好きな性分で、アイルランド、北アイルランド、スコットランドを巡る旅に出ま…
  4. アルプスの美味しい空気をいただきます♡フランス・シャモニー 旅行 | トラベルダイアリー
    シャモニー旅行体験記ヨーロッパの名峰モンブランのふもとにある、フランスの山岳リゾート「シャモニー…
  5. パリ旅行体験記留学含めてフランスに行くのは3回目。現在はパリに妹が住んでいるので、年末年始に訪れ…
  6. ウィーン旅行体験記親友の海外フォトウェディングのお手伝いで訪れたウィーン。写真撮影後「きょうは甘…
  7. シンガポール旅行体験記シンガポール旅行は、せっかくなのでセントーサ島へも足をのばして行くことに。…
  8. ギリシャの首都アテネからも日帰りで行けちゃう穴場!エギナ島| トラベルダイアリー
    エギナ島旅行体験記丘の上につくられた都市や地中海の絶景を一目この目で見てみたい!でもギリシャ文字…
  9. バルセロナ旅行体験記建築好きは必見のアントニ・ガウディの作品が街のあちらこちらにあるバルセロナ。…
  10. キューケンホフ旅行体験記一生に一度、チューリップが咲き誇る時期にオランダに行ってみたいと思ってい…

国内旅行おすすめ

  1. 江戸~昭和にタイムスリップ!「伊予の小京都」大洲で町歩き| トラベルダイアリー
    大洲旅行体験記愛媛県の大洲市に長期ワーケーションで訪れました。大洲は愛媛県西部の山あいに位置する小…
  2. 4歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ岩原の旅| トラベルダイアリー
    岩原旅行体験記一年振りのスキー旅行。コロナの影響でスキー場の営業を縮小していたり、ホテルでのキッ…
  3. 鹿児島旅行体験記友人と電話していて、旅行に行きたいねという話になり、予定が合ったので弾丸女子旅を…
  4. 伊勢旅行体験記お伊勢さんとして人気の観光地、伊勢志摩に一泊してきました!一生に一度はお伊勢参り、…
  5. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  6. 金沢旅行体験記北陸新幹線の開通により、数年前から少しずつ人気上昇中の石川県の県庁所在地、金沢へ……
  7. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  8. 浜松・新城日帰り旅行体験記浜松・新城へ日帰りで行ける涼しい観光スポットの新規開拓に行ってきました…
  9. こんな時だからこそ行きたい。兵庫・姫路の穴場〜塩田温泉〜| トラベルダイアリー
    姫路旅行体験記兵庫県には有馬温泉、城崎温泉、赤穂温泉などたくさんの有名温泉地があります。そんな中…
  10. 人吉旅行体験記JR九州の観光列車「かわせみやませみ」に乗ってみたい。その衝動だけで乗車券を購…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP