異国情緒漂う長崎市街を満喫!レンタカーで巡る長崎旅行| トラベルダイアリー

異国情緒漂う長崎市街を満喫!レンタカーで巡る長崎旅行

目次

長崎旅行体験記

九州には何度か訪れていますが、今まで訪問する機会がなかった長崎。今回お得なツアーを見つけたので、行ってみることに。海外に行けない今、日本にいながら異国の雰囲気を感じることができました♪

長崎旅行について

おすすめのポイント
  1. 鎖国時代にタイムスリップできる出島
  2. 食べ歩きを楽しむ新地中華街
  3. 愛のパワースポット?眼鏡橋

長崎には、海外のカルチャーが混ざった観光スポットがたくさんあります。鎖国当時の雰囲気を知ることができる出島や、食べ歩きでお腹いっぱいになれる新地中華街、あるものを見つけるとハッピーになれる眼鏡橋などなど。そんな長崎のおすすめスポットについて今回はご紹介していきたいと思います。レンタカーを借りて、スイスイ観光するのがおすすめです!

長崎旅行のおすすめのスポット

出島

鎖国時代唯一外国に開かれていた「出島」へ行ってきました。ここは現在、埋め立てられていて、その頃とは様子が異なっていますが、当時の生活ぶりを知ることができるような復元がされています。出島で有名な「カピタン部屋」は、和洋折衷の内装になっており、当時のオランダ人の暮らしを覗くことができます。15分の1サイズのミニ出島の模型もありました。

新地中華街

横浜、神戸に中華街がありますが、長崎にも少し小さめの中華街があります。私たちは出島を出た後、そのまま歩いて新地中華街まで向かいました。角煮まんやハトシ、小籠包など中華グルメを満喫しました。有名なちゃんぽんのお店もあるので、時間があれば寄ってみたかったです。
一番のおすすめは、「岩崎本舗」の長崎角煮まんじゅう。お土産に買って帰るのもいいですね。

眼鏡橋

お散歩がてら、「眼鏡橋」へ行ってきました。朝早めだったので、ほとんど観光客もおらず、写真にうまくおさめることができました。眼鏡橋は、護岸に埋め込まれているハートストーンでも有名です。私が訪れた時は、1組のカップルが一生懸命ハートストーンの前で写真を撮っていたので、努力せずに見つけてしまいました。
私は1つ見ただけで満足しましたが、いくつかあるので、探すのを楽しむのもいいかも知れませんね!

長崎でのおすすめグルメ

「ツル茶ん」のトルコライス

「ツル茶ん」は大正14年創業の九州最古の喫茶店と言われており、一歩お店に入っただけで歴史を感じることができます。テレビなどの取材もたくさん来ているそうで、店内にはサインなどもたくさん飾られています。そんなお店でいただく長崎名物「トルコライス」はピラフ、ナポリタン、ポークカツにカレーライスがかかっており、お子さまランチのよう。ボリューミーでお腹いっぱいになりました。

「ツル茶ん」のミルクセーキ

「ツル茶ん」のもうひとつの名物が、ミルクセーキです。ミルクセーキといえば、純喫茶などで出てくる飲み物をイメージしていましたが、長崎のミルクセーキは食べ物なんです。しかもここ、「ツル茶ん」の創業者が考案したそう。
私は、トルコライスをいただいた後にハーフサイズのものを注文し、さっぱりといただきました。甘さ控えめになっていて、一瞬にしてお腹の中へ吸い込まれていったのでした。

長崎でのおすすめのショッピングスポット

ナカガワマチノエン マルサンカクシカク

「眼鏡橋」のすぐそばにあるスペシャルティコーヒー専門店「ナカガワマチノエン マルサンカクシカク」。オリジナルブレンドのコーヒー豆や、紅茶の茶葉、ハーブティーなど、種類豊富なお店です。
店員さんにおすすめや人気商品を教えてもらいながら、お気に入りのものを見つけるのがとても楽しかったです。香りを試しながら、選べるので、プレゼントやお土産にも喜ばれそうだと思いました。

長崎にて宿泊したホテル

長崎にっしょうかん

坂の上にあり、部屋によってはきれいな夜景を眺めることもできる景色の良いホテルでした。朝食や夕食はビュッフェになっており、夕食では長崎ちゃんぽんなどのご当地グルメやお刺身、お寿司なども食べられました。お部屋自体はシンプルで、大浴場も古い感じはありましたが、観光メインで宿にいる時間はほとんどなかったので、充分だと感じました。

長崎旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

阪急交通社

阪急交通社にて、新幹線、レンタカー、ホテルがセットになったツアーをネットから申し込みました。比較的リーズナブルに予約できたのが良かったです。私たちは2部屋予約したのですが、予約後確認した時には2部屋は通路の左右で目の前になると言われていましたが、実際チェックインしてみると、少し離れていた場所になったのが少し話と違って残念でした。

長崎旅行での注意点

長崎旅行での注意点
  1. 坂が多いので、歩きやすい靴で行くのがおすすめ
  2. 車を運転する際は、急な坂や大木の生えている道に注意
  3. 路面電車に注意

長崎は坂が多いことで有名ですが、私が宿泊したホテルまでの道に、急なカーブが続き、さらに道路の真ん中から大木が生えているという初めて見る光景に出会いました。左側通行ですが、対向車が右側を走ってきたり、慣れているのかスピードを出して走っている車もあるので、注意が必要です。

まとめ

長崎はレンタカーを借りて、快適に旅行することができました。日々車は乗っていますが、ここまで急な坂に急なカーブが続く道を運転するのは初めてで、新鮮で面白い経験になりました。長崎の方が自転車に乗れないというのにも納得です。
ちゃんぽんやトルコライス、ミルクセーキ、レモンステーキ、佐世保バーガーなど、食べたいものがたくさんあり、3食では足りずずっと食べていました(笑)。

 

Anaフリーライター

投稿者の過去記事

趣味は旅することと食べること。
美味しいものを見つけるために旅しているAnaです。
国内旅行も海外旅行も大好き!将来的には暮らすように旅し、旅するように暮らしたい!
みなさまが行ってみたくなるようなアクティブなトラベルダイアリーを更新していきます♡

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 【アメリカ★テネシー州】年越し!1日中楽しめるガトリンバーグの旅| トラベルダイアリー
    ガトリンバーグ旅行体験記2019年の年末年始は、恋人が住んでいるテネシー州へ!その中でも家族連れ…
  2. フィレンツェ旅行体験記 後の文学や芸術に大きな影響を与えたルネッサンスの中心地、フィ…
  3. スファックスからガベス経由で砂漠の街ドゥーズへ| トラベルダイアリー
    ガベス旅行体験記今回はスファックスからドゥーズへの中間地点としてガベス立ち寄りました。ここでは昼…
  4. オープントップバスから眺めるポルトの街並み。| トラベルダイアリー
    ポルト旅行体験記ポートワインで有名なポルト。ワイナリー見学も目的のひとつですが、この町はアズレー…
  5. フィレンツェ旅行体験記天井のない美術館と称されるイタリア・フィレンツェ。私がイタリアの中でも特に…
  6. カッパドキア旅行体験記イスタンブールから夜行長距離バスに揺られてカッパドキアまで行きました。…
  7. ハワイ
    ハワイ旅行体験記母とのふたり旅で国内旅行へは行くこともあったのですが、「今度は海外行きたいね…
  8. バンクーバー最大の公園【スタンレーンパーク】| トラベルダイアリー
    バンクーバー旅行体験記バンクーバーは他民族都市とも言われるほど移民の多い街と言われています。20…
  9. どこか懐かしい雰囲気のハノイ旧市街とサパへの小旅行| トラベルダイアリー
    ハノイ旅行体験記ハノイには2度訪れました。最初は母との母娘旅。2回目は女一人旅。定番の雑貨ショッ…
  10. オルヴィエート旅行体験記イタリア有数の美しさを誇る大聖堂があると聞いて以来、ずっと気になっていた…

国内旅行おすすめ

  1. グループや家族でワイワイ!魅力たっぷりな鬼怒川を遊び尽くそう!友人達と温泉旅行をするため、都心か…
  2. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…
  3. 東京といえば!誰もが一度は訪れる定番の観光スポットを巡る旅| トラベルダイアリー
    東京旅行体験記仕事関連やプライベートで何度も訪れた東京。日本の首都である東京はみなさんもご存知の…
  4. 4歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ沖縄の旅| トラベルダイアリー
    那覇旅行体験記夏のピークで混みあう前に、沖縄へ三世代で旅行へ行ってきました。今回は海開きはしてい…
  5. 四国初上陸!高知で本場のかつおのたたきを食らう| トラベルダイアリー
    高知旅行体験記何度も申し上げてきました。私は海育ちなのに生ものが食べられないと…。しかし大人にな…
  6. 3000本のモミジにうっとり♪秋の京都は【永観堂】に行くべし!| トラベルダイアリー
    永観堂旅行体験記永観堂(禅林寺)はみかえり阿弥陀様で有名なお寺ですが、それだけではなく秋の紅葉の…
  7. 東洋一のビーチ、絶景の『宮古島』| トラベルダイアリー
    宮古島旅行体験記綺麗な星空と青い海。その2つを求めて探し出した旅行先、宮古島。沖縄の離島で海が綺麗…
  8. 美味しいものが盛りだくさん!名古屋めしを楽しむ“名古屋”旅行| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記東京、大阪から新幹線ですぐ。どちらからもアクセスのいい愛知県名古屋。今回は、…
  9. ☆*マングローブ☆*疲れた時には、ひとっこひとり居ない奄美大島の海を見に行こう| トラベルダイアリー
    奄美大島ひとり旅沖縄には行った事があるものの、気になっていながら上陸していなかった奄美大島。…
  10. 金沢旅行体験記北陸新幹線の開通により、数年前から少しずつ人気上昇中の石川県の県庁所在地、金沢へ……

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP