長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅|

長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅

目次

松本旅行体験記

海外に行けないストレスをどこで晴らそうと旅行サイトなどを色々見て情報集めをしていると、ふと目に付いた松本。勢いで弾丸で母とふたり2泊3日の松本旅を計画することに。
なかなか今まで行けていなかった松本で食べ歩きがメインの食い倒れ旅行をしてきました。

松本旅行について

おすすめのポイント
  1. 黒のお城は珍しい?!国宝5城のひとつ「松本城」
  2. 教科書で見たような昔の学校が目の前に!「旧開智学校」
  3. コレクション展で草間彌生の世界観を体感「松本市美術館」

日本国内の数あるお城の中でも「松本城」の黒さには驚きました。遠くから見ると、白い部分がないかのように見えるんです。また、松本城からすぐ近くにある「旧開智学校」では、文明開化時代の小学校の様子を知ることができます。また、私が訪れた時期は「松本市美術館」で草間彌生の特集展示がされており、世界観に浸ることができました。

松本旅行のおすすめのスポット

松本城

姫路城・彦根城・犬山城・松江城と共に国宝5城に数えられる「松本城」。私たちは城下町をゆっくり散策しながら松本城へと向かいました。
松本城は、外からは5階に見えるのに、実際は6階になっているという戦に備えた秀逸なつくりになっています。黒漆の色が何ともかっこいい、他とは違う素敵なお城でした。

旧開智学校

国宝にも指定されている「旧開智学校」は、洋風と和風が混ざったような不思議な校舎で、擬洋風建築と呼ばれているそう。レトロな様相が今はおしゃれに感じ、校舎内を歩くうちに新たな発見などもありました。各時代の教育資料や生徒の書いた作文など、貴重な資料が展示されており、当時の学生はどのような学生生活を送っていたのだろう、と見学しながら思いを馳せるのでした。

松本市美術館

一時的に雨の予報の日があったので、お天気が良くなくても楽しめる「松本市美術館」へ。ちょうど松本出身の草間彌生さんの企画展があり、水玉の作品を多数鑑賞することができました。ただ絵などの作品を見ながら進んでいくのではなく、空間をダイナミックに使った大胆で創造力を掻き立てられるような世界観を楽しめる作品もあり、新鮮で有意義な時間を過ごすことができました。

松本でのおすすめグルメ

そばきり みよ田

とうじそばが有名な「そばきり みよ田」へ。自分でカゴにお蕎麦を入れ、鍋にくぐらせていただくとうじそば。私たちはとうじそばプランのシンプルコースをチョイスしました。お蕎麦を一通りいただいた後に作ってくださるそば米雑炊も初めていただくものでした。最後にはせいろそばも運ばれてきて、まさにそば三昧のコース。美味しかったです。

松本つなぐ横丁

長野県最大級の飲み歩き横丁「松本つなぐ横丁」。一歩中に入ると元気いっぱいな店員さんたちから、ウチに寄っていかないかと声をかけられます。私たちは信州名物を全て食べきる勢いで、はしごしました。12店舗全部は難しいと思いますが、少しずつ好きなものを食べられるのが読み歩き横丁のいいところですね。中でも、長野の郷土料理「山賊焼き」は、鶏肉1枚丸ごとを揚げたもので、お腹も満足、お酒も進むのでした。

松本にて宿泊したホテル

ホテルモルシャン

観光の中心地、松本駅から徒歩2分のところにある「ホテルモルシャン」に滞在しました。ホテルのスタッフの方々は丁寧で、気持ちよく滞在することができました。セミダブルに2人で宿泊したので、少し狭く感じましたが、私たちのように寝る以外はほとんどホテルにいない方なら、ここのホテルがぴったりです。夜遅くまで飲んでも安心!松本つなぐ横丁からも近くです。

松本旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

ラド観光

今回は、ラド観光というところから航空券とホテルが全てセットになったプランのツアーを予約しました。フジドリームエアラインズで信州まつもと空港へと行くものでした。弾丸で行ってきましたが、時期的なこともあるのかリーズナブルに行くことができました。初めて利用した旅行代理店でしたが、トータルの満足度も高かったので、おすすめしたいと思います。

松本旅行に必要な持ち物

松本は周辺に温泉地がたくさんあるので、あらかじめ温泉に行かれる予定の方はタオルを持っていかれることをおすすめします。もちろん場所によっては有料で借りることや購入するなどの選択肢もありますが、レンタルなどは気になるという方!手荷物にスペースがあれば持っていくのもいいかもしれませんね。また、歩いて観光することも多いと思うので、履きなれた靴を持っていくのがおすすめです。

松本旅行での注意点

松本旅行での注意点
  1. 観光バス「タウンスニーカー」のルートに注意!
  2. 利用できる区間などにも注意が必要!
  3. 空港からの移動手段は選択肢があまりない!

松本市内の有名どころを観光するのにピッタリな「タウンスニーカー」。東西南北の4つのコースがあり、乗り場が異なるところも。利用できる区間などにも注意が必要です。
また、空港から市内へ向かう際や逆の場合、バス、レンタカー、タクシーといった手段があります。バスは定刻に発車するので、乗り遅れた場合は他の手段を使うことになるので、時間は前もってチェックしておくことをおすすめします。

まとめ

弾丸で訪れた松本は、ほとんど食べ歩きの旅になりました。私の中では、訪れたい観光スポットよりも、食べたいものから先に予定を組んでいくのが当たり前になってきてしまいました。今回はパン屋さんを巡って、ご当地パン「牛乳パン」の食べ比べなどもすることができました。年齢を重ねても良く食べる母を見ていると、私がよく食べるのは、母からの遺伝なのだということを改めて強く感じた旅なのでした(笑)。

Anaフリーライター

投稿者の過去記事

趣味は旅することと食べること。
美味しいものを見つけるために旅しているAnaです。
国内旅行も海外旅行も大好き!将来的には暮らすように旅し、旅するように暮らしたい!
みなさまが行ってみたくなるようなアクティブなトラベルダイアリーを更新していきます♡

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ロサンゼルス旅行体験記アメリカは昔から行ってみたかった国のひとつ。夢のつまった国でした。私た…
  2. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れグアムの旅③ ~アクティビティ編~| トラベルダイアリー
    グアム旅行体験記初めての子連れ海外旅行にオススメNO1のグアム。日本語サービスも充実していて治安…
  3. ワッフルの焼ける甘~い匂い!ブリュッセル散策| トラベルダイアリー
    ブリュッセル旅行体験記フランスへ旅行したときにパリから赤い列車のタリスに乗ってブリュッセルまで移…
  4. ビエッラ旅行体験記織物の街として古くから栄え、多くの有名ブランドを輩出してきたイタリア・ビエモン…
  5. ケアンズ旅行体験記寒い冬の季節、どこか暖かい南国に出かけたい気持ちになった事はありませんか?今回…
  6. アルプスの美味しい空気をいただきます♡フランス・シャモニー 旅行 | トラベルダイアリー
    シャモニー旅行体験記ヨーロッパの名峰モンブランのふもとにある、フランスの山岳リゾート「シャモニー…
  7. インドネシア島旅行体験記インドネシア=バリ島やウブドなどのイメージがありますが、世界最多の島数が…
  8. プナカ旅行体験記近年は「世界一幸せな国」としても有名になった国、ブータン。そんな風に言われるもっ…
  9. 【タイ】東南アジアの文化に触れる3泊4日の旅 inバンコク| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記2018年の8月に初めて東南アジアに行きました!伝統的でユニークな文化のある国に…
  10. カウアイ島旅行体験記いつもハワイに行く時はオアフ島のみでしたが、友人からカウアイ島の自然が凄い!…

国内旅行おすすめ

  1. 博多旅行体験記新幹線、飛行機など、どこからでもアクセスの良い福岡、博多!!!博多といえば、もつ鍋…
  2. 南阿蘇鉄道でトロッコ列車を満喫する日帰り南阿蘇の旅| トラベルダイアリー
    南阿蘇旅行体験記熊本地震で崩落した阿蘇大橋、5年の年月をかけて24時間体制で復旧工事が進められま…
  3. 訪れる価値あり!現代アートと大自然を体感できる街・十和田市!| トラベルダイアリー
    十和田旅行体験記一度行ってみたかった青森県十和田市。あまり知らない人も多いかもしれませんが、ここ…
  4. 小江戸・栃木の「蔵の街」&足利の「フラワーパーク」をめぐる旅!| トラベルダイアリー
    栃木・足利旅行体験記ドラマ「JIN-仁-」などのロケ地となった栃木市の「巴波川(うずまがわ)」と…
  5. 夏のパッチワークの丘をめぐるたび~in 北海道・美瑛~| トラベルダイアリー
    美瑛旅行体験記夏の北海道旅行で前日は旭川を巡り、本日は美瑛の丘を巡ることにしました。夏の美瑛の丘…
  6. これぞ沖縄!青い海・青い空を感じる 北谷~恩納 西海岸を巡る旅| トラベルダイアリー
    沖縄西海岸旅行体験記若い頃に好きで何度も訪れた沖縄に移住して、もう15年以上経ちますが、やっぱり…
  7. 鳥取旅行体験記夫が「鳥取に行こう」と言い出したのは新婚一年目のことでした。てっきり目的地は砂丘か…
  8. 那覇旅行体験記沖縄が好きで今まで本島には何回も訪れたことがあるので、定番コースではなく沖縄のカフェ…
  9. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ沖縄の旅| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。これまでも何度か沖縄には行ったことがありまし…
  10. 北海道での夏休み!~小樽運河&定山渓温泉&札幌の白い恋人パーク~| トラベルダイアリー
    小樽・札幌旅行体験記小樽運河に行ってみたい!温泉にも行きたい!美味しいもの食べたい!など皆の意見…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP