大自然 奄美大島で海ガメと泳ぐ| トラベルダイアリー

大自然 奄美大島で海ガメと泳ぐ

目次

奄美大島旅行体験記

まだあまり観光地化されておらず、素朴な自然が楽しめると聞いたので行ってみました。11月という事もあってか人が全然いなく、美しいビーチもほぼ貸切状態で感動しました。

奄美大島旅行について

おすすめのポイント
  1. 島ならではの動植物、食文化や景色を体験できる
  2. オフシーズンは特に人が少なく、のんびりゆったり島時間
  3. 海ガメと間近で泳げるシュノーケル体験ツアー

あまり知られていないですが奄美大島は特産品がたくさんあります。食事だと鶏飯、油ぞうめん、また黒糖や焼酎もお土産にたくさん売ってました。織物に興味がある方は大島紬村で大島紬の製造工程が見れます。また人が少ないのも良い点です。繁華街名瀬も人がそこまで多く無いのでゆっくりお買い物ができました。シュノーケル等アクティビティも少人数で催行されるので気兼ねなく楽しめます。

奄美大島旅行のおすすめのスポット

海ガメと一緒に泳げる!シュノーケルツアー

初めてのシュノーケルでしたが、インストラクターの方が丁寧親切に教えてくれて安心して楽しめました。ボートではなくビーチから歩いて行くので怖さも無かったです。海ガメは自然の生き物なので絶対会えるわけでは無いですが、インストラクターの方が一生懸命探してくれました。実際海ガメを間近で見れた時は感動!海ガメの息継ぎも見れました。シュノーケルの様子を動画に撮って後で送ってもらえるサービスも思い出に残り嬉しかったです。

金作原原生林散策ツアー

天然の亜熱帯広葉樹が多数残ってるという金作原原生林へ。こちらはガイドなしでは行けない決まりになっています。駐車場でガイドと待ち合わせて四駆で山の中を駆け上がります。それだけでも結構スリルがあり冒険感満載でした。車を降りた後はいよいよ林の中へ。色々な珍しい植物がありましたがやっぱり生きた化石と言われるヒカゲへゴが雰囲気あって良かったです。

土盛海岸

奄美大島にはたくさんの美しいビーチがあります。ビーチマップからどこにしようと選んだのが土盛海岸です。空港からも近く、あやまる岬という観光箇所からも近いので効率よく回ることが出来ました。土盛海岸こちらという看板を抜けて目の前に真っ白な砂浜が現れた時はあまりの綺麗さに言葉を失いました。日本と思えない美しいビーチでした。しかも貸切状態!ずーっと眺めていたくなる海でした。

奄美大島でのおすすめグルメ

島とうふ屋

奄美の海水から採れたニガリを使った「島豆腐」の専門店です。一軒建で味がある建物に、中は広々としていて誰でも入りやすい雰囲気でした。豆腐ハンバーグや揚げ出し豆腐などが定食でいただけます。また食事を注文すると、湯豆腐や汲み豆腐、豆乳などがバイキング形式で食べ放題もついて来ます。しっかり大豆の味が感じられる美味しいお豆腐でした。

奄美大島でのおすすめのショッピングスポット

ビッグⅡ(ビッグツー)

空港からもほど近い場所にある大型スーパーです。食材だけではなく、ビーチサンダルや釣竿、シュノーケルグッズなどなんでも揃ってる印象です。奄美の名産品はここにくれば網羅していると思います。奄美名物の「ミキ」だけでもたくさんの種類がありました。奄美では風邪をひいた時などに飲む栄養ドリンク的立ち位置の物らしいです。お米を発酵させてるとのことで、見た目からして甘酒っぽいのかと思いましたが私は苦手でした(笑)

奄美大島にて宿泊したホテル

山羊島ホテル

青と白を基調にした中型リゾートホテル。館内お部屋と清潔感があり、快適に過ごせました。リゾートホテルですが大浴場があるのも嬉しかったです。地元の日帰り入浴の方も結構来てました。ホテルの名前にもなってる山羊が2頭飼われていて、可愛かったです。スタッフの方もみなさんとても親切で、実は水着を干したまま忘れて帰ってしまったのですが、なんと元払いで送っていただけました。最後まで気持ちの良い対応で感謝です。

奄美大島旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

バニラエアが奄美大島までの直行便を成田から出していたので利用しました。無事飛んだので問題無かったですが、便数が少なかったので、天候による欠航なんかがあった際はLCCじゃない方が安心なのかなと思いました。ホテルはクチコミ等も参考にしながら、2箇所選びました。ツアーでは無いのでホテルも自由に選択できるところは良かったです。

奄美大島旅行に必要な持ち物

南国なので、日焼け止めは必ずあった方がいいとおもいます。ドラッグストアなんかもあるので、必要な物は現地でも割と揃うとは思います。おしゃれなTシャツ屋さんやマリンショップもあるので、水着やTシャツはあえて現地で買うのも楽しいのでは無いかと思います。海に入る方は水着が干せるロープや洗濯バサミなど持っていくといいです。泊まるところによっては乾燥機やランドリーが無いと思います。

奄美大島旅行での注意点

奄美大島旅行での注意点
  1. 島はかなり大きいです。回り方を予習すべし
  2. 天候により左右されるアクティビティが多い
  3. 自然の中にお邪魔するという気持ちを忘れない

奄美大島、思ったよりかなり広く、私は北部しか回れませんでした。空港から南部まで行こうとするとかなり時間がかかります。所要時間を調べた上で泊まる所や見る所を決めた方がいいです。またアウトドアのアクティビティは天候により中止の可能性もあるので、天気が悪い場合の過ごし方も考えておいた方がよいです。

まとめ

奄美大島は想像以上に大きく、綺麗で観光資源溢れる島でした。郷土料理の鶏飯もとても美味しかったですし、おしゃれなジェラード屋さんや、ハンバーガーショップなどあり、若い方から年配の方まで楽しめるんじゃないかと思います。今回は北部しか回れなかったので、次回は南部まで足を伸ばし、奄美大島からフェリーで行ける加計呂麻島へ行ってみたいです。

traveling82

投稿者の過去記事

国内海外問わず旅行が大好きです。特に自然が綺麗な所や島旅が多いです。国内だと素敵なホテル旅館に泊まる事も旅の楽しみの一つなので宿泊先も紹介していきたいです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 青の洞門
    マルタ島旅行体験記前回は首都:バレッタ周辺の情報お届けしました。さてさて、今…
  2. 女子一人旅 in ギリシャ 白と青の街にキュン!サントリーニ島| トラベルダイアリー
    サントリーニ旅行体験記アテネに行くこと以外ノープランだったギリシャでしたが、ゲストハウスで同室に…
  3. ウラジオストク旅行体験記2019年令和最初の夏。たまたま読んだブログでウラジオストクが日本から近…
  4. ケアンズ旅行体験記寒い冬の季節、どこか暖かい南国に出かけたい気持ちになった事はありませんか?今回…
  5. ゴットランド旅行体験記ジブリ映画「魔女の宅急便のキキが住んでいたモデルの家がある」と数年前に聞き…
  6. カッパドキア旅行体験記トルコ旅行と言えば絶対に外せないのが、カッパドキアの奇岩群巡りです。カッパ…
  7. プラハ旅行体験記チェコの首都プラハは、西洋と東洋の文化が絶妙に混ざり合った、とても独特かつ、ミス…
  8. ローザンヌ旅行記日本でのオリンピック開催をきっかけに、行きたい気持ちが強烈に高まった「オリンピッ…
  9. ウィーンorミュンヘンから日帰り観光に!世界遺産の街ザルツブルク| トラベルダイアリー
    ザルツブルク旅行体験記南ドイツ~オーストリア~ハンガリーを鉄道で周遊しました。1週間で3カ国とい…
  10. バラナシ旅行体験記「臭い、汚い、けたたましい」頭文字のKをとって、インドの3Kと旅人の間では言わ…

国内旅行おすすめ

  1. 家族連れにおすすめ♪ アクセス抜群、千葉の里山で自然体験!| トラベルダイアリー
    千葉大多喜町旅行体験記Withコロナ時代に「密を気にせずゆっくり週末を過ごしたい、自然を思い…
  2. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  3. 別府旅行体験記 普段国内、海外を問わず旅行中は動き回ることが多いのですが、たまにはの…
  4. 修復中でもオススメしたい!レトロな街並みが楽しめる松山・道後温泉| トラベルダイアリー
    松山旅行体験記松山といえば何と言っても日本三古湯のひとつ道後温泉が有名!…ですが平成31年からの…
  5. 広島旅行体験記広島県の竹原市から船で15分のところにある大久野島はうさぎ島と呼ばれています。戦時…
  6. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ山中湖の旅| トラベルダイアリー
    山中湖旅行体験記雄大な富士山を目の前に臨む自然豊かな山中湖は、子連れファミリーにも人気の観光地で…
  7. 初の一人旅で大きく成長した伊勢・志摩旅| トラベルダイアリー
    伊勢・志摩旅行体験記 当時の私は失恋の傷が癒えず、社会人をしていました。そんな時ふと…
  8. 地元グルメを満喫♡癒しの金沢一女人旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記 金沢おでんが食べたい!と思い立ち、一泊二日の女一人旅へ行ってきました…
  9. 鎌倉ハイキング&カフェめぐり| トラベルダイアリー
    鎌倉旅行体験記自然のなかでリフレッシュして、おしゃれなカフェにも行きたい!でも山登りはハード過ぎ…
  10. 異国情緒漂う長崎市街を満喫!レンタカーで巡る長崎旅行| トラベルダイアリー
    長崎旅行体験記九州には何度か訪れていますが、今まで訪問する機会がなかった長崎。今回お得なツアーを…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP