“鹿児島” “指宿”〜人気スポットをめぐる弾丸旅行〜

目次

鹿児島旅行体験記

友人と電話していて、旅行に行きたいねという話になり、予定が合ったので弾丸女子旅をしてきました。旅行は5日後!急いで1泊2日でいけるところを検索していると、鹿児島がよさそうと思い、宿と飛行機を予約しました。
弾丸でいろいろ詰め込んだため、移動の多い旅行になりましたが、楽しい旅になりました。

鹿児島旅行について

おすすめのポイント
  1. 日本を代表する美しい大名庭園がある。
  2. 鹿児島は黒豚やしろくまのかき氷など、美味しいものがいっぱい。
  3. 指宿で砂の温泉が体験できる!

鹿児島には島津家別邸「仙巌園」があり、美しい庭園からは桜島を望むことができる観光名所となっています。
また、鹿児島はグルメな街でもあり、しろくまのかき氷や黒豚のしゃぶしゃぶなど、美味しいものがたくさんありました。
また、指宿(いぶすき)の砂むし温泉を体験できるスポットもおすすめです。この記事では、みどころ満載の鹿児島をご紹介いたします。

鹿児島旅行のおすすめのスポット

仙巌園

「仙巌園(せんがんえん)」は薩摩藩主 島津氏の別邸であり、大河ドラマのロケ地としても使われたことで有名です。
土砂降りの中向かった仙巌園でしたが、この写真を撮った時はなんとか止んでくれ、美しい庭園を見学することができました。仙巌園から望む桜島はとても近くに感じました。仙巌園の外には、鹿児島の伝統工芸品「薩摩切子」のショップ兼工場もあり、製造工程の見学も可能です。薩摩切子の美しさについ見とれてしまいました。

指宿 砂むし温泉

指宿(いぶすき)市にある「砂むし会館 砂楽」で砂むし温泉(砂風呂)を体験してきました。
受付を済ませ、まずは浴衣に着替えます。砂の温泉ってどういう感覚?と期待を膨らませつつ海岸へ向かうと、そこには顔だけ出して砂に埋まるたくさんの人たちが(笑)。指定された場所に行くと寝るように指示され、係りの方がどんどん砂をかけてくれました。10分ほど楽しみ、砂を洗い流した後は温泉へ。砂むし温泉はデトックス効果もバツグン。たくさん汗をかき、スッキリすることができました。

天文館むじゃき

氷白熊の本家「むじゃき」では鹿児島名物しろくまのかき氷を。
練乳がたくさんかかったかき氷の上にはフルーツやゼリーなどがトッピングされており、ビジュアルからしてかわいかったです。お味ももちろん甘くて美味しい!!私はレギュラーサイズを注文しましたが、ミニサイズのベビー白熊もあるそう。鹿児島に来たからにはこれを食べなきゃ帰れませんよ(笑)

鹿児島でのおすすめグルメ

あぢもり

九州出身の友人に鹿児島のおすすめを聞き、教えてもらった「あぢもり」。黒豚しゃぶしゃぶ発祥のお店で、黒豚料理を堪能してきました。
しゃぶしゃぶのお肉は美しく盛り付けられており、運ばれてきただけでテンションアップ(笑)。ゴマだれやポン酢ではなく、スープと生卵で味わうしゃぶしゃぶは初めての経験でした。コースの名前も維新コースや西郷コース、桜島コースなど、鹿児島にちなんだ名前になっていましたよ。

鹿児島ラーメン 豚とろ

到着してすぐのランチは鹿児島を代表するラーメン「鹿児島ラーメン 豚とろ」へ。鹿児島ラーメンというものがどういうものかを知らずにお伺いしましたが、食べてみると、博多ラーメンほどはこってりしていないけど、濃厚な豚骨ラーメンという印象を受けました。人気店であり、次から次へとお客さんが途切れることなくきていました。深夜まで営業しているので、飲んだ後のシメに食べるのもアリですね。

鹿児島でのおすすめのショッピングスポット

天文館

ショッピングするなら、鹿児島最大の繁華街「天文館」がおすすめです。先ほどご紹介した「天文館むじゃき」や「あぢもり」もこのエリアにあり、お腹を満たした後はこの天文館でお買い物するのがおすすめです。アーケードになっているため、天候が悪い日でも気にせずショッピングすることが可能なのも嬉しいところ。定番土産の「かるかん」や「かすたどん」も購入することができます。

鹿児島にて宿泊したホテル

レム鹿児島

市電「天文館通」電停下車徒歩約1分のホテル「レム鹿児島」へ宿泊しました。ビジネスホテルとは思えないようなフロントのおしゃれなデザインと、お部屋はコンパクトながらもシックなカラーで統一され、清潔感もあり、きれいでした。また鹿児島に行った際は宿泊したいと思っています。

鹿児島旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

急遽決めた弾丸旅行であったため、個人手配で飛行機、ホテルともに公式サイトから予約をしました。
情報収集があまりできていない状態であったため、鹿児島から指宿への移動方法などがどれがいいのかわからず困りましたが、バスを乗り継ぎ、たどり着くことができました。鹿児島はレンタカーを予約して旅行するのがいいかもしれません。

鹿児島旅行での注意点

鹿児島旅行での注意点
  1. きっぷの種類に気をつけて。
  2. 砂むし温泉に入る際は、タオルや着替えを忘れないで。

鹿児島市内を観光する際、市電や市バス以外にも主要観光地を巡るバスとして、カゴシマシティービュー、まち巡りバスなどがあります。一日乗車券を買う際などは目的に合わせて、購入を間違えないよう注意が必要です。
また、指宿で砂むし温泉に入る際は、着替えをお忘れなく。砂に寝そべる際にひくタオルを忘れた際は、購入できるようなので、その点はご安心を。

まとめ

鹿児島弾丸旅行は、行きたいところを全て回りきれるのか、時間との勝負でした。途中何度かダッシュしながらも、やりたいことは一応全て達成でき、満足な旅行になりました。
観光して、美味しいものを食べて、温泉でデトックスして。リフレッシュしてまた日常に戻れる。この感覚が好きなんだなあ、と帰りの機内で感傷に浸るのでした(笑)。

Anaフリーライター

投稿者の過去記事

趣味は旅することと食べること。
美味しいものを見つけるために旅しているAnaです。
国内旅行も海外旅行も大好き!将来的には暮らすように旅し、旅するように暮らしたい!
みなさまが行ってみたくなるようなアクティブなトラベルダイアリーを更新していきます♡

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. カウアイ島旅行体験記いつもハワイに行く時はオアフ島のみでしたが、友人からカウアイ島の自然が凄い!…
  2. 女子一人旅 in ベルギー ちょっと寄り道、ブリュッセル| トラベルダイアリー
    ブリュッセル旅行体験記 パリの次はオランダへ行く予定にしていましたが、ふと地図を見て…
  3. マドリード旅行体験記マドリードではアートやグルメな旅が堪能できます。スポーツの印象が強いと思いま…
  4. 女子一人旅 in イギリス グリニッジで念願の本初子午線をまたぐ トラベルダイアリー
    グリニッジ旅行体験記イギリスに行ったら絶対に行きたいと思っていた場所、グリニッジ天文台をついに訪…
  5. 石灰岩をくり抜いてできた街!イタリアのマテーラの洞窟住居| トラベルダイアリー
    マテーラ旅行体験記丘の上につくられた都市や地中海の絶景を一目この目で見てみたい!でもギリシャ文字…
  6. デン・ハーグ旅行体験記母も私も大好きな名画、フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」。本物を見るため…
  7. 西洋と東洋が交差する街・魅惑のイスタンブール| トラベルダイアリー
    イスタンブール旅行体験記トルコ航空利用でジョージアに行く際に乗継ぎ地のイスタンブールでも何日か滞…
  8. ゴールドコースト旅行体験記ゴールドコーストと言えば、一年中温暖な気候で365日中300日晴れ…
  9. グアム旅行体験記初めての子連れ海外旅行にオススメNO1のグアム。フライト時間3時間、時差1時間は…
  10. ポルトガル人に聞いた!絶対に行ってほしい港町ポルト!ポルトガルの友人達にオススメの旅行先を聞いた…

国内旅行おすすめ

  1. 都会だけど落ち着いている?気ままにのんびり名古屋旅行| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記 今回は私が2回目に名古屋を訪れた際の体験記です。初めて名古屋を訪れ…
  2. 広島旅行体験記2018年11月。ホークス対カープの日本一決定戦を見届けるべく、大慌てで新幹線…
  3. 時の鐘と蔵づくりの街 小江戸川越で食べ歩き| トラベルダイアリー
    川越旅行体験記時折テレビの特集で見かけていて一度行ってみたかったので。東京からも割とアクセスがよく…
  4. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ熱海の旅| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記三世代旅行で熱海へ行ってきました。以前熱海駅前の観光案内所で子連れにオススメのスポ…
  5. 車が無くても大丈夫!自然と温泉で身も心も癒す指宿旅_トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記「温泉地でのんびりしたい」そう思って向かった指宿温泉。車の運転は疲れるから電車移動…
  6. 一人旅ファイナル②!桃太郎伝説残る岡山/デニムの街児島を散策| トラベルダイアリー
    岡山/児島旅行体験記一人で行く旅行も今回で最後。旅収めの場所として選んだのはまだ行ったこともない…
  7. ポップカルチャーも織り交ぜて、大人の原宿&表参道で遊ぶ!| トラベルダイアリー
    原宿・表参道旅行体験記原宿ってガチャガチャしてるからなんだかとっつきにくい…と思っていたのですが…
  8. 直島旅行体験記 美術館やアート作品が数多くある直島で”映える”写真を撮りたい!と思い…
  9. 3ヶ月滞在して穴場〜人気スポットまで石垣島を味わい尽くす♪| トラベルダイアリー
    石垣島旅行体験記石垣島には仕事で3ヶ月間くらいいました。観光客に人気のスポットから穴場スポットま…
  10. 博多グルメと糸島ドライブで身も心も満たす! | トラベルダイアリー
    博多旅行体験記最近、徐々に知名度を上げている糸島で、いろんなきれいな写真を撮りたくて福岡旅行を決…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP